食べ散らかし

その日に食べた物の記録。割となんでも食べます。どこ出身のお店とか出汁が具体的にはなんだとか細かい事は知りません。その時食べたいと思って食べた物がどう感じたかの感想を書いていくだけ。

2015年02月

何かと話題になり店舗数も減ってきているワタミ系列の飲食店ですが、何気にドリンクは美味い物が多い。ネーミングも面白かったりします。

●炭火焼だいにんぐ「わたみん家」(大宮西口駅前店)でちょい呑み

・カルピスキャロちゃん

まずは冒頭にあるドリンクに触れていきます。例えば「カルピスキャロちゃん」というドリンクですが、これはカルピスを人参ジュースで割るというソフトドリンク×ソフトドリンク物ですが、ここでしか提供されない物として注文するのもあり。結構な量のカルピス原液で人参ジュース独特の苦味と酸味を打ち消し、野菜ジュースが苦手な人でも人参そのものの味が楽しめるようになります。人参ジュース自体が相当濃い味なので、カルピスの原液にも負けずに上手く調和されます。他にも様々なノンアルコールカクテルがあり、お酒が飲めない人でも楽しめるように考えられています。


カルピスキャロちゃん (1)


・ お通し

お通しは二品で一品はまさかのゆで卵。塩昆布&キャベツは定番

お通し (3)


お通し (2)


・やみつき銀座のザンギ

銀座がなんなのかよくわかりませんが、恐らくザンギを逆から読んで銀座という小ネタでしょう。サイズが大きく、大きい上で身がぎっしり。衣で嵩増ししているという事はありません。

やみつき銀座のザンギ




・和風だしの中華そば

液体油べったべたで唇もべったべたになります。鰹と煮干しの魚介系スープ。出汁は弱く、つけ麺に割りスープを投入した後のようなテイスト。居酒屋の〆メニューとして考えればそれでも良いでしょう。具沢山な所は単純に良い。

和風だしの中華そば

 
他にも串盛り合わせやサラダ等も頼んだのですが、店内の照明が暗めに設定されている為、上手く撮影出来ませんでしたので以上となります。どのメニューも不味いって思う事はないかと思われます。特にドリンクメニューが良かったです。
 

【住所】 
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-5-3 
mixiチェック

・そば処 中山道(鴻巣店)のかけそば260円

そば処 中山道(鴻巣店) かけそば260円 (1)


至ってシンプルな駅そば。特筆すべき点はないですが、つゆはあっさりの麺は柔らかめでぼそぼそ食感。
ふとした拍子に駅そばが食べたくなります。特に朝早い時間の駅そばは魅力的。

位置的には鴻巣駅改札を出る手前の左手側にあります。駅そば屋としての囲いは無く、まるでオープンテラス。
さっと注文してさっと食べてさっと出て行くのに向いている空間です。 

そば処 中山道(鴻巣店) (1)

そば処 中山道(鴻巣店) (2)

 
mixiチェック

パンケーキそしてフレンチトースト。どちらも女性には親しみ深いメニューかもしれませんが、男性としては「そもそもどこで食べればいいの?」と、どういうお店で提供しているかわからない方もいらっしゃるかと思われます。特にパンケーキなんて言ったらヤマザキのホットケーキサンドの方が印象深いかもしれません。そんなパンケーキ&フレンチトーストの食べ放題がデニーズでお手軽に食べられる。なんともありがたいですね。

・デニーズ(八王子旭町店)のパンケーキ&フレンチトースト食べ放題1239円

デニーズ(八王子旭町店)のパンケーキ&フレンチトースト食べ放題 (2)
 
デニーズ(八王子旭町店)のパンケーキ&フレンチトースト食べ放題 (5)


一品目はアイスクリームとフルーツが無料でついてきます。アイスは溶けてしまいますので程々に早く食べますが、フルーツは後々のお代わりに合わせながら上手い事食べ進めていくと良いでしょう。パンケーキはやや硬めながらも特に問題は無し。フレンチトーストはしっとりと柔らかく、ほんのり甘い。どちらの方が美味しいかと言えばフレンチトーストの方に軍配が上がります。

デニーズ(八王子旭町店)のパンケーキ&フレンチトースト食べ放題 (6)

デニーズ(八王子旭町店)のパンケーキ&フレンチトースト食べ放題 (8)

デニーズ(八王子旭町店)のパンケーキ&フレンチトースト食べ放題 (9)


2品目以降はセルフサービスでお好みのトッピングソースやシロップ、パウダーなどをかけて楽しみながら食べましょう。提供時間はかなり早く、注文しても全然来やしない!なんて心配は不要でした。

デニーズ(八王子旭町店)のパンケーキ&フレンチトースト食べ放題 (3)


オーダー式食べ放題は店員が面倒くさがるお店も結構ありますが、こちらのお店はそんな事はないどころか、時折お代わりを尋ねに来てくれます。セットに付いているドリンクですが、ドリップ珈琲に限ってはお代わりが自由。甘い物をたくさん食べるので苦い珈琲はありがたい。この珈琲のお代わりも店員さんはよく気が付いてくれて、カップが空になっているとお代わりをするかどうか尋ねてくれます。接客良く提供スピードにも問題なしで満足な時間を過ごす事が出来ました。


【住所】 
東京都八王子市旭町13-2


デニーズ(八王子旭町店)のパンケーキ&フレンチトースト食べ放題 (10)


缶詰入りフルーツなんかも置いてあります。こちらはスタート時に提供されるフルーツと違って取り放題です。 
mixiチェック

元々「熊王」というラーメン屋があったのですが、お店が変わっていました。吉祥寺にある武蔵家と違って、割と色んな所にある家系チェーン店の武蔵家です。お店の前には「家系中」と書かれた立て看板が置かれています。家系中って面白い表現ですね。私も家系を食べてる時に誰かから連絡が来たりしたら「今、家系中だから」とか言ってみたいです。

横浜ラーメン武蔵家(国領店) (1)


・横浜ラーメン武蔵家(国領店)のラーメン(並)650円

スープは全て(油・濃さ等)普通だと、油少なめの味やや薄めで飲み易い系です。かと言って物足りなさがあるわけではなく、しっかりと家系を食べているという満足感はありますし、醤油の甘さも感じます。

横浜ラーメン武蔵家(国領店) ラーメン(並)650円 (2)


麺はつるつるでもちっとした中太の平打ち麺。あれ、もしかして酒井製麺の麺でしょうか?吉祥寺にある武蔵家とは違う武蔵家のはずですが、その吉祥寺にある武蔵家と名前だけでなく麺まで同じ?しかし、吉祥寺の麺はより色合いが白く、より平たいのでどうなのでしょう。

横浜ラーメン武蔵家(国領店) ラーメン(並)650円 (6)


有難い事にライスは無料で大盛もOK。卓上にはきゅうりの漬物もありますので、オカズに困る事はないでしょう。

横浜ラーメン武蔵家(国領店) ラーメン(並)650円 (1)


チェーン店だからと言って馬鹿に出来ないんです。普通に美味しい上にライスサービス。ふと家系が食べたくなった時には問題無く利用できます。


【住所】
東京都調布市国領町4-9-6 
mixiチェック

・ラーメン二郎中山駅前店の小ラーメン(ニンニクアブラ)690円

ラーメン二郎中山駅前店 小ラーメン(ニンニクアブラ)690円 (1)


乳化:醤油の割合が2:8くらいでほぼ醤油二郎。


ラーメン二郎中山駅前店 小ラーメン(ニンニクアブラ)690円 (3)



麺はデロ一歩手前くらいの柔らかい麺だが、スープはしっかり拾ってくるのでこれはこれであり。


ラーメン二郎中山駅前店 小ラーメン(ニンニクアブラ)690円 (4)


豚は豚と呼ぶには薄く、チャーシューがやや太い程度の厚みではあったが、ホロホロで柔らかく味もよく染みていて美味い。
ニンニクは大粒で辛さが強く、量も多いのでニンニク好きにはたまらない。野菜はシャキシャキでこちらも量が多い。

アブラもコールを入れたとは言え、がっつり入ってくるし麺も大分多めというように全体的に量多め。
所謂二郎を食べたくて中山店に来ればしっかりと二郎を感じられると思います。
余談ですが、店内にはアニメのポスターやらフィギュアやらが飾ってあって大分賑やか。

ラーメン二郎中山駅前店  (1)



【住所】
神奈川県横浜市緑区台村町309-1 

ラーメン二郎中山駅前店  (2)
 
mixiチェック

↑このページのトップヘ