食べ散らかし

その日に食べた物の記録。割となんでも食べます。どこ出身のお店とか出汁が具体的にはなんだとか細かい事は知りません。その時食べたいと思って食べた物がどう感じたかの感想を書いていくだけ。

2015年06月

登戸駅って接続駅の割には手軽に入れるようなお店が少ないんですね。登戸で知人関係の集まりがあった後、少し呑んで行こうかとなった際、「登戸 居酒屋」なんかで検索をかけると選択肢の少なさに唖然。向ケ丘遊園駅のお店まで広く紹介されるほど。そんな中で検索でヒットした数少ない居酒屋からなんとなくこちらのお店をチョイス。電話応対が早く、口調も柔らかかったので問題ないでしょうと即決。

●土風炉(登戸店)の各種メニュー

・漬物(値段失念)

胡瓜か茄子かをとりあえず乗っけただけの「所謂」な漬物盛り合わせとは違って豊富な品種で、綺麗な色合いと盛り付けがお箸を誘う。特にミョウガとトマトなんかは漬物一式としては珍しいのではないでしょうか。味付は程良い塩気のあっさり浅漬け。

土風炉(登戸店) 漬物


・沖縄直送海ぶどう550円

沖縄居酒屋でもないのに海ぶどうとか普通置きます?そんなん置かれたら海ぶどう好きとしては放っておけません。出てきた海ぶどうは量こそ少ないですが、色合い良く水気も充分。食感も問題無。味は海ぶどう自体に想いを馳せる物ではないのでドレッシングがどんなものかと期待する所ですが、青じそ系のさっぱりとしたドレッシングで海ぶどうに良く合うやつでした。

土風炉(登戸店) 沖縄直送海ぶどう550円


・おつまみ沖縄てんぷら(ウスターソース)480円

沖縄天婦羅らしく衣が分厚いですが、具材もしっかりと大きいです。中身はゴーヤ、もずく、イカ、エビといったようにこれまた「らしさ」があります。全て柔らかく大きいなりにも食べやすさがあります。こちらのお店は量が少なくCPが悪いというメニューが多いですが、その中でもこの天ぷらは値段:量で見ても悪くないかと。

土風炉(登戸店) おつまみ沖縄てんぷら(ウスターソース)480円


・沖縄ゴーヤチャンプル690円

ゴーヤチャンプルとして特筆すべき点はないですが、卵がトロトロのふわふわで美味しい。蕎麦がウリの店(後で知りました)で沖縄メニューを制覇。

土風炉(登戸店) 沖縄ゴーヤチャンプル690円


・さくっと魔法のポテトフライ(コールドチーズ)350円

チーズが甘くて味が濃くてチーズだけで食べたくなる美味しさ。ポテトは油分が少なく、チーズとよく合います。

土風炉(登戸店) さくっと魔法のポテトフライ(コールドチーズ)


・国産もも・むね肉合盛り炙り焼き650円

何かの必殺技のようなメニュー名。「炭の香りをまとい、外はカリッと中はジューシー。塩コショウでシンプルに仕上げました。」というのがメニューに記載されている文面ですが、やはり必殺技の説明みたい。というのはさておき、説明通りの感想となります。何気にキャベツとネギが大きいのが好印象。メニューの写真よりも大きく量も多かったです。逆メニュー詐欺という珍しいパターン。

土風炉(登戸店) 国産もも・むね肉合盛り炙り焼き650円


・旬の天ぷら盛り合わせ780円

沖縄天ぷらと揚げ方をしっかり変えてくる辺りが細かい。モチモチで分厚かった沖縄天ぷらとは打って変わって薄皮でサクサクな衣。海老も大振りで柔らかかった海老から、小振りでプリっと弾ける海老に変わっています。調味料もソースだったのが抹茶塩になり、さっぱりテイスト。

土風炉(登戸店) 旬の天ぷら盛り合わせ780円


・ふっくら厚焼き玉子550円

ふっくらしていて柔らかい。甘口だったかどうかを忘れてしまったのが情けない……

土風炉(登戸店) ふっくら厚焼き玉子550円


・7種の農園野菜のバーニャカウダ460円

野菜そのものを楽しむようなこんなメニューまで。こちらのお店はとことん野菜に拘っているようです。

土風炉(登戸店) 7種の農園野菜のバーニャカウダ460円 (3)


量は少なく単価も高くCPははっきり言って悪いですが質は確かな物です。珍しいメニューが多く、また、珍しいだけという事は無く素材にこだわり、調理にも見た目にも力を入れている少々風変りなお店。居酒屋ではなく普通の定食屋として展開したらウケルのでは?と思いきや、しっかりランチメニューもやっているようで。大人数で行って皆でつまみながらというには難しいですが、少人数て行ってしっとりと使うには最適のお店かと。それこそ女子会なんかに良いのではないでしょうか。店員の質も良く、終始笑顔で対応も早いので呑み足りなさ食べ足りなさは残る可能性があっても、気分的に不満になる事はないです。ちなみに、ドリンクはソフトドリンク250円~と安いです。
 

【住所】 
神奈川県川崎市多摩区登戸3467-1 登戸橘ビル3F 

土風炉(登戸店) (14)
 

・北海道ラーメン 特一番(聖蹟桜ヶ丘店)の味噌ラーメン580円

あっさりすっきりでやや薄口なスープでちょっとピリッとくる赤味噌。特筆すべき点は無く平凡な味噌ラーメンです。

北海道ラーメン 特一番(聖蹟桜ヶ丘店)の味噌ラーメン580円 (2)


ベテランが新人教育に忙しく、新人もあたふたしっぱなしで終始客そっちのけな感じ。

【住所】 
東京都多摩市関戸1-11-5

北海道ラーメン 特一番(聖蹟桜ヶ丘店)
 

・サイゼリヤ(立川北口店)のデザートフォッカチオ(チェリー&ラズベリー)369円

写真では多少綺麗に並べられたチェリーとラズベリーですが、実物は一点集中型。但し、量もサイズも詐称無しなので問題無いですね。ソースはメニューに記載されている通りの甘酸っぱいソース。酸っぱさの方がやや強めもソフトークリームの甘さを損なう程ではなく、ソフトクリームの甘さと上手く噛み合っている。フォッカチオはほどほどのもっちり感。

サイゼリヤ(立川北口店) デザートフォッカチオ (2)


ファミレスでデザートを頼もうとすると値段の割には少ないから高く感じたり、かと言って安いのを選ぶとコンビニで買った方がいいのでは?というのが出てきたりします。そんな中、サイゼリアのこのメニューは「サイゼリヤでしか食べられない」感も多少ありながら、アイスとフルーツとパン生地でこの値段。ファミレスとしてはCPが悪くない部類ではないでしょうか。

 
【住所】 
東京都立川市曙町2-4-5 クリサス立川5F

サイゼリヤ(立川北口店) デザートフォッカチオ (1)
 


江戸川競艇へやってまいりました!!


IMG_2247



客席と選手の距離が近くていいですね。スピードを間近で感じながらモーター音や振動も直接体に響いてくる感じです。
川をそのまま区切って使用しているだけなので、お金を払わずとも対岸から見れるというのがまた面白い。

IMG_2248


・江戸川競艇場内にある【蛸一】でたこ焼き(チョイ辛ソース)500円



蛸一 たこ焼き500円(チョイ辛ソース)



ややお高い価格設定ではありますが、熱々ふわふわで美味しい。
しっかりとしたソースの甘さとピリッとした辛さのハーモニー。柚子胡椒が置いてあるのですが、軽くかけると爽やかな辛さがアップして更に美味さがアップ!


しかし、この江戸川競艇場はなんというか…


IMG_2244


IMG_2266


IMG_2268



IMG_2275



一体どこを目指しているのだろうか? 

行田市に存在するオートレストラン桃剣タローで自販機飯
・天ぷらうどん300円
・ハムサンド220円

車で行くような所なので、最寄り駅という最寄り駅はない。一応は吹上駅か行田市駅が最寄り駅と言えなくもないが、歩いて行くには根気が必要。

IMG_2108 l

IMG_2088 l


店内には各種自販機があるのだが、稼働している自販機は限られている。
ロッテアイスの自販機は動かず、そばうどんの自販機もうどんのみとなっていた。


この日の一番の目的はロッテアイスを自販機で買ってみるという事だったのでその点は残念だったが、
アイスはアイスとしてデザートにしながら他の料理も食べてみたかったので良しとしよう。
特にトースト。アルミに包まれたトーストが自販機から出てくるというわくわく感、たまりません。

IMG_2120 l



まずはうどん。これがまたなんとも熱々で、その熱々のつゆが容器の淵ギリギリ一杯まで注がれている。
この容器が取り出し口のサイズとほぼ同じな為、 取り出し口から取り出すのは大変。
ちなみに、小袋の唐辛子が容器の横にテープで貼りつけられている。

麺はゴワゴワのボソボソ、かき揚げは既にしなしな。しかしそれは承知の上。
味を求めて自販機飯を食べに来ました!とは流石に言えない。しかし、意外や意外につゆは普通に美味い。
やや薄味だが甘いつゆはぼそぼそで固めな麺にもしっかりと馴染む。

IMG_2139 l


次にトースト。これが美味い。
焦げ目が強めについたしっとりとしたパン。トーストしたというよりレンジでチンしたような仕上がり。
中身は大きいハム一枚にチーズと胡椒。このチーズが美味しくて、溶け切らずにやや固形な状態で溶けている事でチーズの食感も楽しめる。胡椒もガツンと効いて食べ応えあり。

IMG_2134 l


他にもサンガリアのラムネが細いロング缶であったりと、なかなか見かけないドリンク類があったりしてそちらも熱い。
自販機飯が食べられる所はどんどんと減ってきているので、現存する自販機飯は機会を見つけて食べていきたい。
 

↑このページのトップヘ