長野旅行記②
松本駅から車で十数分、松本の人気店へと行ってきました。


●長野県松本市にあるらあめん 寸八総本店の豚骨醤油(並)770円+肉胡椒御飯380円

らあめん 寸八総本店 豚骨醤油(並)770円 (4)


・スープ


豚骨は軽めで醤油の方が強い豚骨醤油。家系ではないがライトな家系よりよっぽど家系寄りな全体的に濃いめの味。豚骨の主張は強くないが、旨味はしっかりと出ている。醤油の甘さと香りが明確なので、醤油のキレを楽しむスープとなっている。油は基本だと多くも少なくもなく、嗜む程度の油量。量の調整は可能なので好みに合わせて油を増やしたり減らしたりすると良い。味は濃いが豚骨も油もそこまで強くないので、味が濃くても意外と後味すっきりで飲み易い。

らあめん 寸八総本店 豚骨醤油(並)770円 (1)


・麺


コシが強く硬めのつるつるとした太麺。良い歯応えで香りも良い。

らあめん 寸八総本店 豚骨醤油(並)770円 (5)


・チャーシュー

油控えめなスープとは打って変わって脂強めで甘いチャーシュー。柔らかくて美味。

・肉胡椒御飯

細切れチャーシューがたっぷりと乗った御飯物。胡椒もたっぷり。

らあめん 寸八総本店 肉胡椒御飯380円


家系ではないが、家系を謳っているけれどライトな偽家系よりよっぽど濃い。


【店舗情報】
住所:長野県松本市筑摩4-3-1
営業時間:7:00~9:30(月木以外)/11:30~15:30/17:00~24:00
定休日:不定休
最寄り駅:松本駅(車で約10分)


(執筆日:2020.01.19)

人気ブログランキングへ

らあめん 寸八総本店 (2)