食べ散らかし

その日に食べた物の記録。割となんでも食べます。どこ出身のお店とか出汁が具体的にはなんだとか細かい事は知りません。その時食べたいと思って食べた物がどう感じたかの感想を書いていくだけ。

カテゴリ: ブッフェ・食べ放題

長野旅行記③
松本から上田に移動して一泊、無料朝食付きプラン。プランが色々あって朝食が付いていないプランもありましたが、朝食付きプランが一番安かったので朝食付きで。


●長野県上田市にある上田プラザホテルの無料朝食

上田プラザホテル 無料朝食 (8)


一応はパンも少しだけありますが、基本的には和風なブッフェで和風料理の種類は豊富。和え物や煮物が特に多くてまさに和朝食。

上田プラザホテル 無料朝食 (3)

上田プラザホテル 無料朝食 (2)


ソーセージ、ゆで卵、スクランブルエッグといったブッフェ代表格も外していない。

上田プラザホテル 無料朝食 (4)


パンはクロワッサンとバゲット系のパン。

上田プラザホテル 無料朝食 (12)


サラダはキャベツのサラダ。

上田プラザホテル 無料朝食 (5)


長野県産の香の物として野沢菜があるのが嬉しい。梅干しと野沢菜だけでも御飯一杯いけます。

上田プラザホテル 無料朝食 (13)


徹底した和風朝食として出汁茶漬け。出汁茶漬け用の具材も豊富。香の物と合わせても美味しい。

上田プラザホテル 無料朝食 (7)


味噌汁はキャベツと豆腐の素朴な味噌汁。シンプルに家庭的で美味しい。

上田プラザホテル 無料朝食 (11)


味良し種類良しで、朝から満足出来る和風ブッフェが楽しめます。


☆宿泊利用の感想☆

かなり年季が入っていて水回りなんて頑張ってるなぁと感じる。決して汚くはないので不快な気分にはならない。

上田プラザホテル (19)


ベッドは小さく、謎の細長さ。

上田プラザホテル (12)


総じて綺麗だけれど年季が入っているなという感想になりますが、泊まり心地は悪くない。古いなりにもどうにかこうにか頑張ろうとしている感じも伝わるので嫌な気にもならない。風呂も部屋も臭くないので何も問題は無い。


【店舗情報】
住所:長野県上田市中央1-1-18
チェックイン::15時~
チェックアウト:10時
朝食時間:6時半~9時半
最寄り駅:上田駅

(執筆日:2020.01.22)

人気ブログランキングへ

上田プラザホテル (1)

11時~14時の間に限り、アルコールも含むドリンク飲み放題がなんと無料(ネット予約限定)。それでしたら、昼間に行けるなら昼間がいいですね。そういうわけで今回は昼間に利用してみました。

●新宿にある六歌仙の夕顔の宴9350円

何度か行っているお店ですが、何点か細かく改善されていました。まず頼める料理増えているという点。以前は無かったラーメンが登場。やはり〆にはラーメンという要望があったのでしょうか。そしてロースとは別にプレミアムロース。料理以外ではソフトドリンクで氷の有無が選べるようになっていたり、サンチュの味噌の有無が選べるようになっていたりと、細かいながらも有難い選択肢が増えています。他にはしゃぶしゃぶ用にIHが登場。これによってほんの少しですがテーブルに余裕が出来ます。

六歌仙191229 (1)


しゃぶしゃぶ用の鍋が紙に。

六歌仙191229 (4)


まずは先出しの肉が一通り出てきてからの注文となります。しゃぶしゃぶ用肉、カルビ、タン塩、プレミアムロースが出てきます。とりあえずそれだけあれば間違いないというラインナップ。

六歌仙191229 (5)


蟹しゃぶ。しゃぶしゃぶして食べる用の蟹ですが、あえて鍋に沈めておいてじっくりと火を通して食べるのもまた美味い。

六歌仙191229 (8)


六歌仙191229 (29)


ボイル蟹。既に切れ目がいれてあって簡単に殻が割れるようになっています。この辺りも以前にはなかった有難い変更点です。

六歌仙191229 (10)


ホタテ焼きとフグの一夜干しとエビ焼き。フグもホタテも海老も柔らかくて美味しい。ただ、ホタテの注文タイミングには注意。早い段階でホタテ焼きを網の上に置いてしまうと、熱が通るまで時間がかかってしまって網が占拠されてしまいます。鍋もありますし皿も多いですしドリンクもあってと、一旦横に置いておく程のスペースはないので頼んだら食べてしまうしかないのでお腹が埋まってきてからの方が良いかなと。

六歌仙191229 (12)


サンチュ。サンチュ4枚レタス4枚で来ます。味噌は無しにしました。

六歌仙191229 (13)


左上から時計回りに骨付カルビ、プレミアムロース、タン塩、カルビ。それぞれ一人前注文で4枚、カルビは5枚出てきますが、プレミアムロースは一人前で1枚です。写真は4人前なので4枚となっていますが、やはりプレミアムは違うというわけですね。プレミアム本当に美味いです。両面とも軽く焼くだけですぐに焦げが付き、脂が滴る。そして柔らかいというか溶ける。

六歌仙191229 (14)


キムチ。六歌仙のキムチも牛角みたいにスーパーとかに出してくれないかなって思う美味さ。甘いのに御飯にも合うという最強キムチ。

六歌仙191229 (15)


カルビ、プレミアムロース、タン塩と一緒にフィレ肉(塩)も追加。フィレ肉良い。The 肉という感じで赤身の味が強い。肉の味を噛み締めているという実感が得られます。

六歌仙191229 (24)


とにかくプレミアムロースとタン塩ばかり注文。テーブルに乗せきれて尚且つ食べきれる常識の範囲なら何枚でも纏めて注文出来ます。

六歌仙191229 (30)


〆のラーメン。あっさり醤油。ほんの少しの塩気とほんの少しの醤油の甘みを感じる程度で本当に〆という感じ。サイズがミニサイズで有難い。この辺りもマイナーチェンジされていますね。以前はがっつり一人前で出てきた汁物でしたが、味を楽しむだけなら小さい方が良いですからこのサイズで良いです。もっと食べたければ食べ放題なのですからまた頼めば良いだけなので。

六歌仙191229 (33)


ししとう。野菜盛に入っているししとうですが、ししとうだけという我儘な注文も受けてくれました。ラーメンの後に軽くししとうだけというつもりでの注文。本数がとんでもない事になっていますが、これは店側がオーダーミスしたようで。こちらは3本と頼みましたが、どうやら3人前で通してしまったようで大量のししとうが出てきました。気になるミスではないですし、そういう事もあるでしょう。残しても大丈夫ですのでと言ってくれましたが、お残しはせず完食。

六歌仙191229 (35)


デザートは苺の雪見大福。

六歌仙191229 (40)


いつ来ても美味いなと。2019年のまとめ記事はこの記事で終わりとなります(2019.12.31現在)。


【店舗情報】
住所:東京都新宿区西新宿1-3-1 新宿サンフラワービル6階
営業時間:11:00~翌05:00
定休日:無
最寄り駅:新宿西口駅、各線新宿駅

(執筆日:2019.12.31)

人気ブログランキングへ

六歌仙191229 (42)

宿泊者は無料で朝食を頂く事が出来ます(無料朝食付きプランを選んだ場合)。チェックインの際に朝食券が渡され、翌朝その朝食券と引き換えにトレーを受け取ってからのビュッフェ形式です。

●神田ニューセントラルホテルの無料朝食

神田ニューセントラルホテル 朝食バイキング (5)


御飯類はおにぎりかお粥の二択で、シンプルな白米は無し。おにぎりの中には漬物が入っています。

神田ニューセントラルホテル 朝食バイキング (2)


神田ニューセントラルホテル 朝食バイキング (6)


パンは確認出来た種類でクロワッサン、あんこのデニッシュ、パーティーラウゲンサンドイッチの三種類。頻繁に補充・入れ替えが行われているようで待っていれば他のパンも出たかもしれません。パーティーラウゲンサンドイッチはそのままだと特に味のないパンになりますが、硬めなカリカリ食感が美味しいので、特に味付けがいらないという人にはあえてそのまま食べるのもおすすめです。

神田ニューセントラルホテル 朝食バイキング (9)


神田ニューセントラルホテル 朝食バイキング (7)


神田ニューセントラルホテル 朝食バイキング (13)


当たり外れのあるお魚。外れは骨ばかりで身のない部分。そういう部分さえ持ってこなければ特に問題無し。


神田ニューセントラルホテル 朝食バイキング (10)


他のおかずはミートボール、スクランブルエッグ(美味い)、切り干し大根、たけのこ水煮です。漬物もあります。

神田ニューセントラルホテル 朝食バイキング (11)


和・洋の選択は出来ますし、おかずも無料にしては種類が豊富。パンなんて焼きたてでしたし、無料にしては結構なクオリティーでした。


☆宿泊利用の感想☆ 

基本的には部屋風呂が無いので、部屋に風呂が付いている事が絶対という人は値段の高い部屋を利用するか他のホテルを選んでください。部屋風呂に拘っていないという人にはかなりの良環境です。まずホテルマンの対応がかなり丁寧で受付の時点で気分が良い。ロビーも綺麗。廊下に給水機が置いてあるのもまた好ポイント。玄米茶、煎茶、ゆず茶とあり、それぞれ冷/温の選択が出来ます。勿論お湯も冷水もあります。

神田ニューセントラルホテル  (26)


・部屋

部屋風呂がないという情報を受けて少し汚い部屋を想像していたのですが、トイレが古臭いという事以外は部屋は綺麗ですし臭いも無いし清潔で良い。トイレが少々古臭いという事も汚いわけではないですし、昔からあるホテルのようなのでその辺りは仕方がない。広さは部屋に入ってすぐベッドという狭さですが、寝泊まりするだけなら問題ないでしょう。風呂がない分トイレが広くてトイレが使いやすいという思わぬ利点有り。エアコンの手入れも恐らく丁寧に行われているのでしょうか、微妙な時期なのに臭いもなければ埃っぽさも無し。

・音

防音に関しては隣の部屋からの音は聞こえませんが、通路の音がやや聞こえてしまう。

・風呂

地下に広い大浴場があります。部屋風呂も良いですが、足を伸ばしてゆっくり出来る大浴場も良いですね。結構な広さで小さな銭湯くらいには広い。シャワーの数が多いのでシャワー待ちの心配は無し。バスタオルは更衣室に置いてあるので一度濡らしてしまったタオルを使いまわなければならないという心配がいらないのは助かります。あかすりも置いてあるのが地味に有難い。ちゃんと泡立つあかすりです。また、廊下に置いてあった給水機がここにもあります。内容は変わっていて麦茶とスポーツドリンク。よく考えられています。

恐らく何度も使う事になりそう。


【ホテル情報】
住所:東京都千代田区神田多町2-7-2
朝食時間:6:30~9:30
最寄り駅:神田駅

(執筆日:2019.12.11)

人気ブログランキングへ

神田ニューセントラルホテル 朝食バイキング (14)

名古屋旅行記③
去年泊まったホテル(記事リンク)に連泊。モーニングも内容が変わらなければ特に記事にすることもないかなと思っていたのですが、ガラッと変わっていました。去年はジャムやマーガリンを塗って食べるような小さい四角いパンの種類が豊富だったのですが、今年はその手のパンがあまりない。代わりにあったのがサンドイッチ用の大きめな食パンと真ん中が裂けているバゲット。どうやら今年は食材を挟んでオリジナルパンを作って食べて下さいの方向性になっていたようだ。


●エクセルイン名古屋熱田のモーニングサービス

・一日目

エクセルイン名古屋熱田 モーニング191110 (4)


バゲットにササミを敷き詰めてみました。途中まで詰め込んでからササミだけ詰めていたらただのササミパンでは?と思い直して急遽ソーセージを刺しこんでみるも既に手遅れで一本しか刺せず。気持ちばかりのスクランブルエッグを投入してからチーズを振りかけ。結果、ただ食べられれば良い人用のような詰め込んだだけパンの完成。勿体ない。

エクセルイン名古屋熱田 モーニング191110 (5)


デニッシュは三枚。このホテルのデニッシュは美味しかったのでデニッシュは残っていてくれて良かった。そのまま用、餡子&マーガリンを塗る用、ソーセージやスクランブルエッグと合わせて食べる用の三枚。

エクセルイン名古屋熱田 モーニング191110 (6)

エクセルイン名古屋熱田 モーニング191110 (7)


山盛りソーセージなど。

エクセルイン名古屋熱田 モーニング191110 (10)


エクセルイン名古屋熱田 モーニング191110 (2)


エクセルイン名古屋熱田 モーニング191110 (3)


・二日目

エクセルイン名古屋熱田 モーニング191111 (7)


二日目はクローズ間際に行ったので、当然ながら料理は残り少なく補充の気配も無し。一日目の補充スピードの速さを改めて実感。一日目の反省を活かして(?)バゲットには最初にソーセージを2本、その後に海老を挟んでからチーズたっぷり。そしてトーストでという所で大失敗。焦げすぎ。それはそれとして一日目とは違った肉感の強いバゲットが食べられたからいいかな。

エクセルイン名古屋熱田 モーニング191111 (8)


せっかくなので食パンも。塗れる限りとにかく塗ってみましたというような仕上がり。

エクセルイン名古屋熱田 モーニング191111 (9)


選べる楽しさがあるのは良い事です。

エクセルイン名古屋熱田 モーニング191111 (2)

エクセルイン名古屋熱田 モーニング191111 (3)

エクセルイン名古屋熱田 モーニング191111 (4)


☆部屋の感想☆

ベッドとテーブルの間は充分にあるので荷物の整理も不便と感じる事は無い。冷蔵庫がうるさくない。電気のスイッチが押しやすい。外からの音がうるさくない。とりあえずビジネスホテルに求めているポイントは問題無し。清掃関連はとにかく綺麗。風呂はかび臭さ全く無し。目立った汚れも無し。連泊利用でしたが手を抜いた様子も無く、また、部屋に置いておいた荷物に触れられた様子も無し。荷物に触れないのは当たり前の事ですが、最近そういった事件もありましたので。値段も高くないのでリピートして使っていける良いホテルです。

【ホテル情報】
住所:愛知県名古屋市熱田区伝馬2-4-17
朝食時間:6時~9時半
最寄り駅:地下鉄伝馬町駅、名鉄神宮前駅

(執筆日:2019.11.18)

◇2019年名古屋旅行記◇
①みそきしめん(記事リンク)
②居酒屋名古屋飯(記事リンク)


●ファーストキャビン築地の和食ビュッフェ500円

まさに「和」なラインナップでかなり良い。カプセルホテルで朝食を食べるのは初めてでしたが、本格的だなぁ。少しずつ乗せていけばそれっぽく見えてくる小さな器もまた良い。

ファーストキャビン築地 和食ビュッフェ500円 (8)


わさび昆布と野沢菜。わさび昆布のわさびは茎なので辛い!ではなくピリっと辛い。わさびも野沢菜もしゃきしゃきで美味しい。わさび昆布の軽いとろみも良い。

ファーストキャビン築地 和食ビュッフェ500円 (6)


すり鉢に入ったとろろ。雰囲気が合っていいですね。粗目におろされているので食感が良い。

ファーストキャビン築地 和食ビュッフェ500円 (7)


ファーストキャビン築地 和食ビュッフェ500円 (9)


玉子焼きとサバの塩焼き。入れ替え前のタイミングだったようで、残り物を頂くようなちょっと残念な感じになってしまっていますが、こちらも美味しいです。むしろ残り物だからわかるサバの良さ。どれくらいの時間放置されていたかはわかりませんが、最後の方まで残されているという事で結構時間が経っているだろうに臭くないし身も硬くない。そこそこ早いタイミングで入れ替えが行われているんだろうなと思えた。

ファーストキャビン築地 和食ビュッフェ500円 (5)


激うま!あさりのしぐれ煮。結構強めでややしつこいかなというくらいの甘さですが、病みつきになる。他がさっぱりしている分目立ちますね。勿論、さっぱりとしている他は他で良いので、味の強弱のバランスという意味ではかなり良い。

ファーストキャビン築地 和食ビュッフェ500円 (3)


しぐれ煮ほどではないですが甘い昆布。ほのかに紫蘇が香ったような。気のせいかな?これもまた美味しい。

ファーストキャビン築地 和食ビュッフェ500円 (4)


築地が近いからなのかファーストキャビンが全体的にイケてるのか。とにかく美味かった。料理は良し。


☆部屋に関して☆

料理は良かったですが宿泊利用としては最悪。利用したのはビジネスクラスキャビンでカプセルの仕切りがロールスクリーンだったのですが、これがうるさすぎる。全カプセルがロールスクリーンだったので、とにかくずっとガラガラガラガラうるさい事。静かに閉めようとしてゆっくり下ろそうともかなり響きます。そして甘い防音対策。フロアの外にある自販機で買い物をした時の「ガコッ!」という缶が落ちる音が聞こえる。フロアに入る為にはカードキーでフロア扉のロックを解除するのですが、その際の「ピッ」て音までフロア中に響く。カプセル自体はかなり広くてゆったりとしていてしかも綺麗で良かったですが、とにかくうるさすぎる。



【ホテル情報】
住所:東京都中央区築地2-11-10
朝食時間:6時半~10時
最寄り駅:築地駅、新富町駅

(執筆日:2019.11.16)

人気ブログランキングへ

ファーストキャビン築地 和食ビュッフェ500円 (1)

↑このページのトップヘ