食べ散らかし

その日に食べた物の記録。割となんでも食べます。どこ出身のお店とか出汁が具体的にはなんだとか細かい事は知りません。その時食べたいと思って食べた物がどう感じたかの感想を書いていくだけ。

カテゴリ: 非外食

大阪旅行記番外編
行きの車内にて。新横浜から名古屋間は満席だったので臭いを気にして開封出来ず。名古屋で周りの席の人がいなくなったので満を持して旅の醍醐味。


●崎陽軒のシウマイ弁当830円

崎陽軒 シウマイ弁当 (2)


しゅうまいだけではなく鮪の照り焼やら鶏唐揚げやらとおかずが沢山。しゅうまいや唐揚げみたいにまさしくおかずですというのも良いけど筍煮がまた良い。甘く煮込まれた筍がご飯に良く合う。ご飯に合うくらいの甘さにはなっているけど決して味が濃い訳ではない。

崎陽軒 シウマイ弁当 (5)


シウマイ弁当なのでメインはしゅうまいですけど、どのおかずも美味しかった。どれもシンプルで癖のないおかずなので駅弁をどれにしようかと迷った時にすっと手に取れるというのも良い。

(執筆日:2017.10.10)

新潟旅行記7
ただただひたすらに歩き続けた後なので甘い物を欲していたところ、気になる限定アイスを発見。


●新潟限定ルマンドアイス243円

新潟限定らしいのですが、なんとあのルマンドがアイスの中に入っていると。

ルマンドアイス (3)


千切りやすい形。

ルマンドアイス (4)


中には本当にルマンドがそのまま入っています。ルマンド味じゃなくてinです。本当にただinしているだけなので、バニラのアイスとルマンドの絡みがとかそういうのは無いですけど、合わないわけがないんですよね。アイスクリームにウェハースやポッキー等を刺す感覚で、刺す物をルマンドにして刺す代わりに中に入れちゃいましたってだけですから。当然美味い。

ルマンドアイス (5)


味も良いですけど、ルマンド特有のシャリっとした食感でアイスを楽しめるのが良い。


(執筆日:2017.10.23)

ランチパックって今は色んなのが出ていますよね。大まかに分けると食事系とデザート系(菓子パン系)。食事系一つとって見てもシンプルにハムや卵といったものからメンチカツ等の肉系、焼きそばやナポリタンといったように麺類まで。今回は外食ではないですが、その麺類の中から抑えておきたかったこの一品。

 
・ランチパック(家系 豚骨醤油ラーメン風) 

家系とコラボしたランチパックはあの家系総本山「吉村家」が監修。「へぇ!それなら期待出来る!」とはなりませんが、インパクトは充分。ちなみに、ランチパックはご当地限定ランチパックというものがあるようですが、この家系ランチパックも関東地方限定のご当地ランチパックになるみたいです。

ランチパック(家系 豚骨醤油ラーメン風)  (2)


まずはパンを引き裂いて中を覗いてみると、細切りにされた筍のような棒状の具材がぎっしり入っています。へぇ、筍かぁなんて一瞬思いましたが、そんなはずはなく。中華麺ですね。それと挽肉です。食べる前に匂いを嗅いでみると、匂いはかなり家系を再現していました。意外や意外、食べてみてがっかりは無さそう。

ランチパック(家系 豚骨醤油ラーメン風)  (3)


ランチパックは二枚入っていますが、当然ながら二枚とも具材に違いは無し。 

ランチパック(家系 豚骨醤油ラーメン風)  (5)


味はというとかなりしょっぱい。塩気も強ければ醤油感も強く、醤油スープを少ないお湯で濃く溶かしたかのようなしょっぱさ。味的にこれが家系かどうかというより、しょっぱさ的にこれがランチパック的家系なんだなというのは伝わってきます。しかし、その塩気の強さもランチパックにおいては功を奏しているかと思います。ランチパックは中身に対してパン生地が分厚いので、食べているとパン生地の味の方を強く感じる事が多いです。 なので、余りあるパン生地部分と強い塩気が混ざり合い、程よい塩気となります。

ランチパック(家系 豚骨醤油ラーメン風)  (6)


強い主張と強い主張が噛み合ってバランスが取れるという面白い一品でした。ランチパック独自のモチモチさと中華麺のプツプツ食感の組み合わせもまた面白くて良いです。
 

↑このページのトップヘ