食べ散らかし

その日に食べた物の記録。割となんでも食べます。どこ出身のお店とか出汁が具体的にはなんだとか細かい事は知りません。その時食べたいと思って食べた物がどう感じたかの感想を書いていくだけ。

カテゴリ:ラーメン > ラーメン(埼玉県さいたま市)

背中合わせになっているロングのカウンターが2列あり、席数は約20席と結構な席数。それでも常に待機列が出来ているのは流石の中本。通路は着席している人の背中と背中の間を通る形にはなっていますが、まずぶつかる事はないだろうなという広々とした空間。

●蒙古タンメン 中本(大宮店)の蒙古タンメン800円

蒙古タンメン 中本(大宮店) 蒙古タンメン800円 (1)


ふとした拍子にまた食べたくなる中本の味。今はセブンイレブンでも中本のカップラーメンが買えますが、カップラーメンと店の味はやっぱり違いますね。大抵の場合はカップラーメンが美味しくなくて店の方が良いという場合が多いですが中本の場合はもはや別物だし、しかもそれはそれとしてカップラーメンも美味しいから困る。ひとまずクーポン利用で烏龍茶。

蒙古タンメン 中本(大宮店) (7)


くたくたの野菜のトロっとした大量の餡。これこそがお店で食べる中本。麺にも野菜にも絡められるトロトロのたっぷり餡が何よりカップラーメンとは違う。味が再現出来たとしてもとろみはなかなか難しい。辛旨。

蒙古タンメン 中本(大宮店) 蒙古タンメン800円 (2)


麺はでろでろ気味の柔らかい太麺。着席から2分程度で出てきたのにこの太さが柔らかいってもしかして茹で置きなのかな。他店舗と比べても麺自体のクオリティーは変わらないので、もしかすると他店舗も茹で置き?中本の混雑ぶりを考えると不思議ではないのと、それはそれでいいかなと。というのも、スープも餡も辛いので麺が柔らかくなって甘く感じる事がむしろ助けとなるから。

蒙古タンメン 中本(大宮店) 蒙古タンメン800円 (3)


どこにでもあるイメージですが、そんなにどこにでもあるわけではないので中本のある地に降り立った時はチェックしてしまいがち。


【店舗情報】
住所:埼玉県さいたま市大宮区仲町1-60
営業時間:11:00~24:00
定休日:無
最寄り駅:大宮駅

(執筆日:2019.10.05)

人気ブログランキングへ

蒙古タンメン 中本(大宮店) (4)

何かと話題になり店舗数も減ってきているワタミ系列の飲食店ですが、何気にドリンクは美味い物が多い。ネーミングも面白かったりします。

●炭火焼だいにんぐ「わたみん家」(大宮西口駅前店)でちょい呑み

・カルピスキャロちゃん

まずは冒頭にあるドリンクに触れていきます。例えば「カルピスキャロちゃん」というドリンクですが、これはカルピスを人参ジュースで割るというソフトドリンク×ソフトドリンク物ですが、ここでしか提供されない物として注文するのもあり。結構な量のカルピス原液で人参ジュース独特の苦味と酸味を打ち消し、野菜ジュースが苦手な人でも人参そのものの味が楽しめるようになります。人参ジュース自体が相当濃い味なので、カルピスの原液にも負けずに上手く調和されます。他にも様々なノンアルコールカクテルがあり、お酒が飲めない人でも楽しめるように考えられています。


カルピスキャロちゃん (1)


・ お通し

お通しは二品で一品はまさかのゆで卵。塩昆布&キャベツは定番

お通し (3)


お通し (2)


・やみつき銀座のザンギ

銀座がなんなのかよくわかりませんが、恐らくザンギを逆から読んで銀座という小ネタでしょう。サイズが大きく、大きい上で身がぎっしり。衣で嵩増ししているという事はありません。

やみつき銀座のザンギ




・和風だしの中華そば

液体油べったべたで唇もべったべたになります。鰹と煮干しの魚介系スープ。出汁は弱く、つけ麺に割りスープを投入した後のようなテイスト。居酒屋の〆メニューとして考えればそれでも良いでしょう。具沢山な所は単純に良い。

和風だしの中華そば

 
他にも串盛り合わせやサラダ等も頼んだのですが、店内の照明が暗めに設定されている為、上手く撮影出来ませんでしたので以上となります。どのメニューも不味いって思う事はないかと思われます。特にドリンクメニューが良かったです。
 

【住所】 
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-5-3 

↑このページのトップヘ