食べ散らかし

その日に食べた物の記録。割となんでも食べます。どこ出身のお店とか出汁が具体的にはなんだとか細かい事は知りません。その時食べたいと思って食べた物がどう感じたかの感想を書いていくだけ。

カテゴリ:ラーメン以外 > ハンバーグ・ステーキ

いつも店の前に10人~15人くらいの行列が出来ていたので気になっていた店。今回はたまたま店の前に3人しか並んでいなかったので並んでみました。

●ル・モンド(新宿店)のサーロイン定食1160円

ル・モンド(新宿店) サーロイン定食1160円 (5)


外で待っている間にメニューが渡され、待っている間にオーダーを伝えておくことで着席から提供までの時間を短縮します。着席した時には既にステーキが置いてあるという訳ではなく、そこはちゃんと着席してからの焼き上げになるので冷めてしまっているという事は無いです。着席時には葉っぱとお冷が既に置かれています。そう、葉っぱが。

ル・モンド(新宿店) サーロイン定食1160円 (1)


いや、ものの見事に葉っぱすぎて目を疑った。もっと見た目どうにか出来なかったのかな。これをサラダと言い張るのは凄い。

ル・モンド(新宿店) サーロイン定食1160円 (2)


メインのステーキ。凄い。どこを噛んでもいちいち筋張っていて硬い。フォークを握る手に力を込めながら必死に口で引っ張る感じ。焼き加減はミディアムレアと言えば聞こえは良いが、中途半端な焼き。先述したように焼きが足りないのに対して筋張った部分が多いため、噛みちぎるのも一苦労。それでいて中途半端に良く焼けている部分もあり、もはや噛み千切れない筋の部分や固まってしまった脂身の部分まで存在している。ソースは醤油ベースで上に乗っているバターはガーリックバター。このソースとガーリックバターの相性が良く、ソースの味はかなり良い。やや塩気が強いが、肉が微妙なので塩気が強いくらいで良い。添え物の方も味が付いていないのでソースとバターに大分助けられた。

ル・モンド(新宿店) サーロイン定食1160円 (4)


軟骨よりも硬くゴリゴリで噛み切れない部分がぼろぼろ出てくる。撮影をしている間に冷えてしまったとかそういう訳ではないです。撮影は手早く、撮影を終えてから食べ終えるまでは極力早くを心がけていますので。

ル・モンド(新宿店) サーロイン定食1160円 (8)


行列の理由はチェーン店ではないステーキが安価で食べられるという事だったか。それだけに違いない。たまたま今回が外れだっただけかもしれないが、あまりにも筋が多すぎてドン引き。分厚さもウリかもしれないが、今回みたいなケースだとその分厚さは仇となる。ネット上の評価が高いからって必ずしも美味いとは限らない。


【店舗情報】
住所:東京都新宿区西新宿1-16-11
営業時間:11:00~15:00/17:00~22:00(基本)、11:00~15:00/17:00~21:00(祝日が月~金の場合)
定休日:日
最寄り駅:各線新宿駅

(執筆日:2019.01.14)

人気ブログランキングへ

ル・モンド(新宿店) (4)

平日14時以降入店の客にはソフトドリンク一杯無料との事。たまたま14時以降だったので烏龍茶を頂く。

●HERO'S(調布店)のハンバーグ(300g)1280円

HERO'S(調布店) ハンバーグ(300g)1280円 (3)


ライスとサラダとスープはセルフサービス。何回もお代わりして元を取らなければというような値段でも無ければ、そもそも何回も食べたいというものでもないので、何度も席を立っては盛り付けてとやる必要はない。ただ、お代わりが何度か出来るという事より、スタートで好きな量を盛り付けておけるという事がでかい。頼んだ肉に合いそうな分量のライスを盛り付けておける。ハンバーグに付いてくるライスって足りなくなる事が結構あるから、その問題を解決出来る事は大事。ライス自体は水気が少なく、ハンバーグを食べる分にはちょうど良い。

HERO'S(調布店) (4)


ソースは5種類選べる中からクリーミーガーリックを選択。ガーリックのちょっとした苦みとガーリック好きにはたまらないガーリック特有の香りはしっかりしているのにマイルドで、ピリッとはするけど辛くない。結構な量の胡椒も入っているので別の辛さはあるけれど、ガーリックの味は楽しめるのに辛くないというこのソースは美味い。

HERO'S(調布店) ハンバーグ(300g)1280円 (2)


ハンバーグはソースの飛び跳ね防止用の紙がついてくる。ソースをかけて飛び跳ねが収まったら食べ頃。ハンバーグの他にはほうれん草、コーン、玉ねぎ、マッシュポテト。

HERO'S(調布店) ハンバーグ(300g)1280円 (4)


焼き具合はきっちり火が通っていて中まで茶色。個人的には中に赤さが残っている焼き具合よりもこっちの方が好き。肉の味を楽しみたいんじゃなくて焼いた肉の味を楽しみたくてハンバーグを食べに来ているわけだ。中はぎっしりとお肉で玉ねぎ少な目なので、存分に焼いた肉が楽しめる。玉ねぎ自体はハンバーグの下にたっぷりあるので玉ねぎは玉ねぎで楽しめる。

HERO'S(調布店) ハンバーグ(300g)1280円 (5)


ハンバーグが食べたいという欲求に対して素直に応えてくれるようなハンバーグだった。特別感はないけれど、気取らない感じが良い。


【店舗情報】
住所:東京都調布市布田1-46-2
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:30(平日)/11:00~22:30(土日祝)

(執筆日:2018.02.21)

人気ブログランキングへ


HERO'S(調布店) (9)

ファミレスの肉セットって高いよなぁ。ただ、ハンバーグやステーキが食べたいではなく「ファミレスのハンバーグが食べたい」という時もある。

●初台にあるココス(西新宿店)のビーフハンバーグステーキコンボセット1390円(税抜き)


ココス(西新宿店) ビーフハンバーグステーキコンボ1390円 (2)


セット内容はサラダとドリンクバーとハンバーグステーキ。サラダには粉チーズがたっぷり。

ココス(西新宿店) ビーフハンバーグステーキコンボ1390円 (1)


ハンバーグのような柔らかさはあるけれど、まるっきり柔らかいわけではなくやや硬く、かと言ってステーキのように硬いわけではなく。まさにハンバーグステーキ。味はファミレスのハンバーグ。ファミレスのハンバーグってファミレスのハンバーグだなぁって味がするけど、ココスのこのメニューは胡椒がたっぷりでスパイシー。選べる三種類のソースからデミグラスソースを選択したけれど、ソース無しでも割と美味い。

ココス(西新宿店) ビーフハンバーグステーキコンボ1390円 (3)


焼き加減はミディアムレア。もっと焼きたい人は鉄板の上に置いてある焼き石の上に置いて調整して下さいとの事。

ココス(西新宿店) ビーフハンバーグステーキコンボ1390円 (4)


ソースが別皿だったのが結構嬉しい。自分で食べやすいサイズにカットしてソースに浸けて食べるという食べ方が出来るので自分好みのソース加減になるし、添えてあるポテトやブロッコリーにもソースをたっぷり付ける事が出来る。


【店舗情報】
住所:東京都新宿区西新宿4-41-10
営業時間:10:00~翌05:00(平日)、7:00~翌05:00(土日祝)
定休日:無

(執筆日:2018.02.18)

人気ブログランキングへ

ココス(西新宿店) (2)

ランス10コラボレーションメニュー提供店4店舗目。このお店のコラボキャラクターはリア・パラパラ・リーザス。キャラクターイメージとしてハンバーグの上に胸の形を模したものが盛られています。特典は会計時に渡してくれるので落ち着いて食事が出来るのが良い。

●秋葉原にある牛舎のリアの愛情ハンバーグ1300円


和牛自慢のハンバーグで素材が良いからおすすめの焼き方はミディアムとの事。とりあえず任せてみる。

牛舎 リアの愛情ハンバーグ1300円 (1)


ソースはポン酢かな?酸味が大分強い。上に乗っかっている大根おろしと合わせる事も考えての選択か。焼き具合は中心部に近ければ近いほど赤くなり遠ければ普通に焼けているという具合でミディアム。ナイフを入れれば肉汁が軽く滴りジューシー。ふわっと柔らかく、肉の味も濃くて確かにお肉が美味しい。ただ、玉ねぎがとにかく多いので和牛よりも玉ねぎの存在感の方が大きい。ミディアムとなると玉ねぎの食感が顕著に表れ、和牛自慢とは言っても玉ねぎに負けている。焼き方までこだわるならいっそ肉ほぼ100%くらいでいって欲しかった。

牛舎 リアの愛情ハンバーグ1300円 (2)


ハンバーグの上に乗っかっているのは粗く削られた大根おろし、更に上に乗っかっているのはピンクペッパー。添えてある物は冷凍物を解凍しただけっぽいポテトとコーンともやし。色々楽しめるのは良い事だけどちょっと安っぽいかな。

牛舎 リアの愛情ハンバーグ1300円 (3)


肉のサイズはそこまで大きくなく、ライスの量は少なめ。添えてある物もコーンやもやしと言ったように腹が膨れるものでもないので量的には不満が残るが、ハンバーグの味自体は良かった。値段も決して高くない。添え物が安っぽいとは言ったが、1300円で味のしない茹で野菜をとりあえず合わせただけという店もあるし、そういうお店と比べればかなり良心的。


【店舗情報】
住所:東京都千代田区外神田6-5-9
営業時間:11:30~15:30/18:00〜22:30
定休日:火

(執筆日:2017.12.24)

人気ブログランキングへ

牛舎 (4)

無難に使えるRAKERUの中でも外れの店舗だったかなぁ。

●ラケル(南大沢店)の日替わりOMUランチBセット1000円+季節のタルト324円

ラケル(南大沢店) 日替わりOMUランチBセット1000円 (4)


メインのハンバーグとオムライス。ハンバーグにオムライスも付いて1000円ってRAKERUにしては安いなぁと思っていたら、そっかパンが無いのか。RAKERUってちょっと高いけどパンが付いたセットっていうのが多いんだったな。

ラケル(南大沢店) 日替わりOMUランチBセット1000円 (2)


オムライスはオムを剥がすとライス部分にもソースがかかっているので、ハンバーグだけ楽しんでしまった後でも問題なくライスを食べる事が出来る。提供時にも注意されるけれど、鉄板の上でかなり熱々なので火傷注意。

ラケル(南大沢店) 日替わりOMUランチBセット1000円 (5)


ハンバーグはたっぷりのとろとろチーズの上にたっぷりのデミグラスソースで美味い。

ラケル(南大沢店) 日替わりOMUランチBセット1000円 (6)


セットのスープ。RAKERU全店共通のコーンスープ。

ラケル(南大沢店) 日替わりOMUランチBセット1000円 (1)


ドリンクは……ひどい!ひどすぎる!いくらなんでも少なすぎるでしょう。それなのに氷はこんなに一杯。何を思ってこういう入れ方をしたのか。というか、提供する時にこれを見て何もおかしいと思わないのか。私が飲んだ後ではありません。氷は汚れてないし削れてもいないですよね。これはかなりがっかり。

ラケル(南大沢店) 日替わりOMUランチBセット1000円 (7)


デザートはフランボワーズタルト。酸味強めだけどクリームチーズもたっぷりなのでちょうど良い。

ラケル(南大沢店) 季節のタルト324円 (1)


ドリンク一つで全て台無し。


【店舗情報】
住所:東京都八王子市南大沢2-28-1 ガレリアユギ5階
営業時間:11:00~22:00
定休日:無

(執筆日:2018.01.05)

人気ブログランキングへ

ラケル(南大沢店) (3)

↑このページのトップヘ