食べ散らかし

その日に食べた物の記録。割となんでも食べます。どこ出身のお店とか出汁が具体的にはなんだとか細かい事は知りません。その時食べたいと思って食べた物がどう感じたかの感想を書いていくだけ。

カテゴリ:ラーメン > ラーメン(東京都世田谷区)


●東京都世田谷区にある四川麺条 香氣(千歳烏山店)の紅担担麺790円+紅油水餃子(3個)190円

四川麺条 香氣(千歳烏山店) 紅担担麺790円 (1)


・スープ

四川麺条 香氣(千歳烏山店) 紅担担麺790円 (2)
辛さも痺れも強いが、黒胡麻や干し海老の香りも強くて辛いのに箸が止まらない危ないスープ。黒胡麻の香りが強いからと言って辛さが和らぐわけではないのだが、辛いだけではなく旨いという部分を胡麻の風味で演出してくれている。辛さよりも痺れの方が強く、ある程度スープを飲んだ後に息をすると口の中が涼しくなる。

・肉味噌

程々の辛さと甘さが同居した肉味噌。ナッツと合わさって甘さがアップ。口の中がヒリヒリしてきた時に食べると最高の箸休めとなる。

・麺

四川麺条 香氣(千歳烏山店) 紅担担麺790円 (4)
ストレートか縮れか選ぶ事が出来る細麺で今回はストレートを選択。辛さも旨味もたっぷりと纏ってくれて、麺を啜りながらにしてスープを飲んでいる感覚。

・水餃子

四川麺条 香氣(千歳烏山店) 紅油水餃子(3個)190円 (2)
ほんの少しの酸味と甘さの混ざり合った黒酢のような特製タレ。ニンニクの香りもふわっと。皮がとにかくもちもちとしていて美味しい。


次回以降使えるクーポン券も頂いてしまったのでまた行くしかないですね。クーポン券なくても行っていたと思います。それくらい美味しい一杯でした。


【店舗情報】
住所:東京都世田谷区南烏山4-13-9
営業時間:11:00~28:00
定休日:火
最寄り駅:千歳烏山駅

(執筆日:2020.01.24)

人気ブログランキングへ

四川麺条 香氣(千歳烏山店) (1)
mixiチェック


●Soy Sauce Ramen Janya 醤屋の白らーめん730円+らーめんセット200円

 醤屋 白らーめん730円+らーめんセット200円 (4)


・スープ

 醤屋 白らーめん730円+らーめんセット200円 (3)


まるで塩かと錯覚するような透き通ったスープ。味はあっさり濃すぎないながらも確かな醤油、そして香りは濃厚な醤油が存在しているが、塩だれのスープを飲んでいるような塩感のある醤油。決して塩の味がするとかそういうわけではないのだが。面白いスープだ。貝類の旨味も強く感じるので、その辺りから塩感が出ているのかもしれない。あっさり味ながらもオイリーなので、物足りなさは感じない。

・麺

 醤屋 白らーめん730円+らーめんセット200円 (5)


ポキっとした食感が心地良い歯切れの良い麺だが重い。麺と麺が絡まりすぎていて持ち上げにくいのが難点。もう少し上手く盛り付けられなかったものかと思ってしまう少し残念に感じる食べにくさ。

・メンマ

 醤屋 白らーめん730円+らーめんセット200円 (6)


極太メンマが甘くて美味い。硬め食感のメンマ自体も美味いが、液体油が染み込んで少し濃い味になっているのがまた良い。

・チャーシュー丼

 醤屋 白らーめん730円+らーめんセット200円 (1)


これ良い。細切れというには大き目なサイズなチャーシューがたくさん入っていて贅沢。しょっぱいと思わない程度に甘く濃いチャーシューが美味しいのは勿論、脂身もまた美味い。

 醤屋 白らーめん730円+らーめんセット200円 (2)


タレの味に加えて脂身自体の甘さがじわっと広がりながら口の中で溶けていくのがたまらない。


麺は少し残念でしたが、それ以外は良し。ただ、居心地の悪さが微妙にある。高圧的というわけではないが、店長から何やらピリッとした雰囲気を醸し出されていて落ち着かない。行きたくないという程ではないが、味は良くてもまた行きたいとまでは思えない。


【店舗情報】
住所:東京都世田谷区松原3-30-12
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:00
定休日:火
最寄り駅:下高井戸駅

(執筆日:2018.12.16)


人気ブログランキングへ
mixiチェック


●中華そば ばんやの中華そば680円

油が多くオイリーなスープではあるが、意外にさっぱりとしていて飲み易い。油っぽさは隠れないが、油っぽいという事が全く気にならない。あっさりとしていてやや薄口、薄口だけれど物足りないというわけではなく醤油の甘さが際立つという丁寧なスープ。動物系メインにほんのり魚介というスープだけれど、やはりあっさりの中でも醤油の存在が強いか。

中華そば ばんや 中華そば680円 (1)


麺は細い縮れ麺。スープとの相性抜群。油が多いのだから当然絡むでしょうというのではなく、醤油の香りも一緒に拾い上げてくれる。

中華そば ばんや 中華そば680円 (2)


メンマは穂先メンマ。メンマ自体はあまり味がしない薄口でやや甘め。スープや麺の邪魔をしない。

中華そば ばんや 中華そば680円 (3)


美味だなー。基本はシンプル故に何度でも通いたくなる。


【店舗情報】
住所:東京都世田谷区松原3-29-22
営業時間:11:30〜16:00/18:00~21:00
定休日:水
最寄り駅:下高井戸駅

(執筆日:2018.09.16)

人気ブログランキングへ

中華そば ばんや (1)
mixiチェック

何度か訪問してはいる店なんだけれど、正直に言ってしまうとラーメン単体だと不味いわけではないが、あまり魅力は無いのでセットは必須かと特に感じた日。


●博多一風堂(明大前店)の白丸元味790円+Aランチ100円

博多一風堂(明大前店) 白丸元味790円 (2)


丼のフチはタレが点々と付いているしレンゲは洗ったままの状態でべちゃべちゃだしで食べる前から割と気分が悪い。それでも味が良けりゃそれで良しなんだけれど、やたらと獣臭い。コクも感じずただミルキーなだけの豚骨っぽい何かなスープで残念。こうなってくると卓上のアイテムを大量消費するしか無くなってくる。というかメインはそっちだ。

博多一風堂(明大前店) 白丸元味790円 (1)


これでもやしも不味かったらどうしようかと心配したけれど、その点は問題なかった。レジで売っている辛味もやし用のタレを混ぜるだけだろうからよっぽどの事がない限り失敗はしないだろう。ご飯に乗せて食べ、ラーメンに乗せて食べ、単体でも食べ。しかし、ご飯がお代わり自由じゃなかったのがこれまた残念。味悪しサービスも悪しか。

博多一風堂(明大前店) (5)


餃子。ラーメンはダメでもせめて餃子くらいはと期待を寄せた餃子もダメだった。皮はパリッとしているが、中が妙にべちゃっとしていて臭い。焼く前の段階のタネの臭い。

博多一風堂(明大前店) 白丸元味790円 (3)


麺は伸び切ったデロデロ麺だったしで、有名店とは言っても店舗によって明らかな差が出るもんなんだなぁ。一風堂自体が嫌いになったわけではないけれど、この店舗は再訪無し。


【店舗情報】
住所:東京都世田谷区松原2-46-6
営業時間:11:00〜翌2:00(月~木)、11:00〜翌3:00(金土)、11:00〜翌1:00(日祝)
定休日:無
最寄り駅:明大前駅

(執筆日:2018.09.05)


博多一風堂(明大前店) (3)
mixiチェック

半ライスが付いてのお値段なので結構お得。

●せい家(下高井戸店)の濃厚豚骨担々麺734円

せい家(下高井戸店)180724 濃厚豚骨担々麺734円 (1)


見るからに汁が少ないわけだが、中盤から早くも汁不足。ベースはどろっとした豚骨醤油なので、もはやラーメンというよりは濃いめのタレを使った担々油そばだった。ラーメンとしては成り立っているとは言えないが、これはこれで美味いし、油そばと割り切ってしまえばなんら問題はなくなる。

せい家(下高井戸店)180724 濃厚豚骨担々麺734円 (3)


元々入っているラー油の油も加わり、とにかく油が多いどろっとしたスープ。

せい家(下高井戸店)180724 濃厚豚骨担々麺734円 (5)


麺はスープを吸ってか元々かはわからないが、もちもちとしていて美味い。以前感じたような湯切り不足感も感じない。それもスープを吸ってわからなくなったのか、前回がたまたまそうだっただけなのかはわからない。

せい家(下高井戸店)180724 濃厚豚骨担々麺734円 (6)


挽肉たっぷり。スープに沈めて後から食べるも良し、ライスに乗せるも良し。個人的にはどちらも楽しみたいので半々。悩まずに半々に出来るだけの量があるのが素晴らしい。

せい家(下高井戸店)180724 濃厚豚骨担々麺734円 (7)


基本的なラーメン以外もせい家はいけるんだなと。

【店舗情報】
住所:東京都世田谷区赤堤4-48-1
営業時間:11:00〜翌2:30
定休日:無
最寄り駅:下高井戸駅

(執筆日:2018.08.02)

せい家(下高井戸店)180724


◆関連記事◆
・同店舗で基本のラーメン(リンク)
mixiチェック

↑このページのトップヘ