食べ散らかし

その日に食べた物の記録。割となんでも食べます。どこ出身のお店とか出汁が具体的にはなんだとか細かい事は知りません。その時食べたいと思って食べた物がどう感じたかの感想を書いていくだけ。

カテゴリ: 駅、SA、PAなど

名古屋旅行記①
1年ぶりの名古屋です。去年も名古屋に降り立ってまず立ち寄ったのはこの住よしでした。ただ、せっかくですのでまだ行った事のないホームにある住よしに行ってみました。去年は16・17番線の住よし(記事リンク)と5・6番線の住よし(記事リンク)に行っているので今回は14・15番線の住よし。東京から名古屋にという人の方が多いようで、16・17番線は激混みだったのに対して14・15番線は比較的スムーズに入店出来ました。5・6番線は在来線ですので新幹線で来た場合にとりあえず立ち寄るという所ではないのでまた話が変わりますね。


●住よし(JR名古屋駅・新幹線上りホーム店)のみそ(玉子入り)きしめん640円

味噌が濃いですねぇ。でもしょっぱいわけでもなく、塩辛い濃さではないので飲みにくいという事はない。甘さも強すぎず程々。あくまでも味噌の香りが目立つスープ。ネギが結構辛いので味噌の甘さに助けらましたが、スープが甘いからネギは辛くしてるのかな?それともただ辛いだけ?

住よし名古屋駅(新幹線上り) みそ(玉子入り)きしめん (1)


味噌が濃い分、生卵は合う。マイルドになり、特段甘いと感じていなかった味噌を甘く感じる。

住よし名古屋駅(新幹線上り) みそ(玉子入り)きしめん (3)


きしめんはやや柔らかめでしたがコシはしっかりしています。

住よし名古屋駅(新幹線上り) みそ(玉子入り)きしめん (2)


椎茸や油揚げや大根などが入っていて具沢山。

住よし名古屋駅(新幹線上り) みそ(玉子入り)きしめん (4)


食券を渡してから給水機の所へ移動して水を用意し、席へ戻ると既にきしめんが用意されていた。10秒もかかっていないのでは?とりあえず駅で何かさらっと食べるだけ食べておいてから移動したいという人には最適。ちょうどそういう気分だったのでありがたい高速提供でした。下りホームにある住よしとの差異はなさそう。


【店舗情報】
場所:名古屋駅構内 JR名古屋駅14・15番ホーム
営業時間:6:00~21:30

(執筆日:2019.11.17)

人気ブログランキングへ

住よし(JR名古屋駅・新幹線上りホーム店) (1)

会津若松旅行記①
東北新幹線11・12番線ホームを降りてすぐの所にありますが、改札外からでも食べる事が出来ます。


●郡山幹線そば処のかけそば310円

つゆはかなり薄めのつゆで甘さもしょっぱさもあまり感じないが、出汁はしっかりしているし醤油も薄いなりに感じられる。関西風のような蕎麦とも違いますがすっきりとしたつゆ。

郡山幹線そば処 かけそば310円 (1)


蕎麦は駅そばとは思えないしっかりしたもの。薄いつゆとの相性は良いとは言えないが蕎麦自体のコシが強く、香りも味も強く美味しい。蕎麦とつゆは切り離してそれぞれを楽しむと良い。

郡山幹線そば処 かけそば310円 (2)


飲もうと思えばつゆは全部飲めてしまうかも。

【店舗情報】
住所:福島県郡山市字燧田195 郡山駅2階新幹線改札内外
営業時間:6:30~21:30
定休日:無
最寄り駅:郡山駅内

(執筆日:2019.09.30)

人気ブログランキングへ

郡山幹線そば処 (3)

静岡旅行記④
トイレ休憩がてらの立ち寄り。ここで食事を済ませても良いくらい色々と揃っていたのですが、この日のメインはこの後食べに行く予定となっていたうなぎだったので軽めに。


●道の駅「掛川」内仙の坊の自然薯単品とろろ汁260円

道の駅「掛川」内仙の坊 自然薯単品とろろ汁260円 (2)


腹を埋めるわけにはいかないとはいえど、絶対美味しいと分かっている物をスルーするわけにもいかず。幸いにもとろろ汁が単品で販売されていたのでそれくらいなら食べられるだろうと注文。自然なねばねばと、優しくも強い自然薯の香りがたまらない。このとろろ汁に浸けて食べるつけとろ蕎麦というメニューもありましたが、美味いだろうなぁと。

道の駅「掛川」内仙の坊 自然薯単品とろろ汁260円 (1)


何てことない給茶機のお茶も美味しい。

道の駅「掛川」内仙の坊 (4)


また来る機会というのはなかなか無いだろうけれど、もしまたここに来る機会があって尚且つ食事もここで済ませようとなった場合は問題無くここで腹を満たせるだろう。他、店内メニューではないですが、道の駅の中にあったタバコの自販機のような「茶箱」の自販機で購入した茶箱BOX。持ち帰りやすい上にお土産感満載で良いですね。

道の駅「掛川」 CHABACCO (7)


【店舗情報】
住所:静岡県掛川市八坂882-1
営業時間:9時~17時
定休日:第二月曜日
最寄り駅:車で掛川駅から約15分

(執筆日:2019.05.03)

人気ブログランキングへ

道の駅「掛川」内仙の坊 (1)

静岡旅行記①
目的地着くまでに2度休憩で立ち寄ったポイントにて軽食と軽食。


●中井PA(下り)内スナックコーナーのポーク餅360円


中井PA(下り)内スナックコーナー ポーク餅360円 (3)


屋内にあるスナックコーナーにて。ソーセージに餅を巻いただけの物で特に美味いとか不味いとかそういう物ではなく、腹を埋める物。コンビニでも売られているようなソーセージ串と大差ないサイズではあるが、餅がぎっしりと巻かれているのでそこそこ腹が満たされる。餅の外側がカリカリなのが割と良い。本当に腹を満たすだけなら併設されているファミリマートが一番良いかと。

中井PA(下り)内スナックコーナー ポーク餅360円 (4)


【店舗情報】
住所:神奈川県足柄上郡中井町松本570-3 中井PA(下り)内スナックコーナー
営業時間:24時間営業


●NEOPASA清水(下り)内PIZZA-LA EXPRESSのソーセージと厚切りベーコンのミートソース460円

NEOPASA清水(下り) (10)


ご存知ピザーラ。ピザーラを食べた事がある人ならご存知の味です。NEOPASA清水(下り)は他にも色々と食の選択肢がありましたが、なかなかこういう機会でもないとピザを1ピースだけ購入して食べるという事もないのであえてピザを選択。出来たばかりの物が陳列棚に並べられているのを確認してから注文したので熱々。しかし、中井PA(下り)のポーク餅がこれより100円安いだけか……そう考えると、ピザが1ピースで460円って高いようで実際は妥当なんだなと思いますね。

NEOPASA清水(下り)PIZZA-LA  ソーセージと厚切りベーコン


・飛騨牛串焼400円

外の露店で見かけたA4ランクの飛騨牛串。柔らかくて美味しいし香りも良い。露店にしては塩加減も程々で食べやすい。ふらっと立ち寄ってなんとなく買って食べられるこういうのがまた美味しいですよね。思わず写真を撮る前に食べてしまいましたが、本来は4切れです。

NEOPASA清水(下り) 飛騨牛串焼400円 (4)


NEOPASA清水(下り) 飛騨牛串焼400円 (3)


令和になって最初の記事は軽めにこんな感じで。


【店舗情報】
住所:静岡県静岡市清水区小河内字池の沢885-1 NEOPASA清水(下り)内フードコートエリア
営業時間:9時~21時

(執筆日:2019.05.02)


人気ブログランキングへ

駅中にあるので24時間ではない。

●吉野家(下高井戸駅店)のねぎ塩鶏丼(並)490円

塩だれと聞いて思い浮かぶようなシンプルな塩だれが楽しめる。ちょっと酸味のあるかなくらい。鶏肉だけだと鶏肉の味しかしないが、塩だれの量は大分多いので、割と満遍なく鶏肉+塩だれで味わって食べる事が可能。塩だれはイコールで刻み玉ねぎも入っているので玉ねぎのシャキっとした食感も常駐。

吉野家(下高井戸駅店) ねぎ塩鶏丼(並)490円 (1)


なかなかの当たり商品では?柚子胡椒も最初から入っているわけではなく小分けの袋で提供されるので、自分の好きなタイミングで香り調整が出来るのも良い。


【店舗情報】
住所:東京都世田谷区松原3-29-17 下高井戸駅構内
営業時間:7:00~23:00
定休日:無
最寄り駅:下高井戸駅

(執筆日:2018.08.12)

人気ブログランキングへ

吉野家(下高井戸駅店) (2)

↑このページのトップヘ