食べ散らかし

その日に食べた物の記録。割となんでも食べます。どこ出身のお店とか出汁が具体的にはなんだとか細かい事は知りません。その時食べたいと思って食べた物がどう感じたかの感想を書いていくだけ。

カテゴリ:ラーメン > ラーメン(長野県)

長野旅行記②
松本駅から車で十数分、松本の人気店へと行ってきました。


●長野県松本市にあるらあめん 寸八総本店の豚骨醤油(並)770円+肉胡椒御飯380円

らあめん 寸八総本店 豚骨醤油(並)770円 (4)


・スープ


豚骨は軽めで醤油の方が強い豚骨醤油。家系ではないがライトな家系よりよっぽど家系寄りな全体的に濃いめの味。豚骨の主張は強くないが、旨味はしっかりと出ている。醤油の甘さと香りが明確なので、醤油のキレを楽しむスープとなっている。油は基本だと多くも少なくもなく、嗜む程度の油量。量の調整は可能なので好みに合わせて油を増やしたり減らしたりすると良い。味は濃いが豚骨も油もそこまで強くないので、味が濃くても意外と後味すっきりで飲み易い。

らあめん 寸八総本店 豚骨醤油(並)770円 (1)


・麺


コシが強く硬めのつるつるとした太麺。良い歯応えで香りも良い。

らあめん 寸八総本店 豚骨醤油(並)770円 (5)


・チャーシュー

油控えめなスープとは打って変わって脂強めで甘いチャーシュー。柔らかくて美味。

・肉胡椒御飯

細切れチャーシューがたっぷりと乗った御飯物。胡椒もたっぷり。

らあめん 寸八総本店 肉胡椒御飯380円


家系ではないが、家系を謳っているけれどライトな偽家系よりよっぽど濃い。


【店舗情報】
住所:長野県松本市筑摩4-3-1
営業時間:7:00~9:30(月木以外)/11:30~15:30/17:00~24:00
定休日:不定休
最寄り駅:松本駅(車で約10分)


(執筆日:2020.01.19)

人気ブログランキングへ

らあめん 寸八総本店 (2)

石川県加賀屋温泉旅行記②
2回目の休憩。時間的にも13時頃とお昼にはちょうど良い時間。


●松代PA(下り)内レストランのヤスモッカ特製ラーメンセット(ミニチャーハン)850円

ヤスモッカとかいう聞きなれない単語。ご当地の名物か方言かとか思っていたら「休もっか」をそのままカタカナにしただけの特になんて事のないワードだった。つまり、ヤスモッカラーメンと御大層な名前にはなっているが、ラーメンはラーメンだと。

松代PA(下り) ヤスモッカラーメンセット(チャーハン) (6)


まずはミニチャーハン。盛り付けにこだわる雰囲気も見せず、よそってそのままべちゃっと盛り付けた感じの見た目。水分量多くご飯同士がくっついたべたべたな炒飯だけど、味は濃くもなく薄くもなくで問題無く食べられる。味自体は化学調味料の味。

松代PA(下り) ヤスモッカラーメンセット(チャーハン) (7)


メインのラーメンは薄めの豚骨でやや醤油強め。豚骨の出汁をしっかり取ったという感じの拘ったスープではない。

松代PA(下り) ヤスモッカラーメンセット(チャーハン) (8)


麺は業務用の麺だが、変にぼそっとした感じもなければ嫌な臭いもしないので良し。食堂のラーメンとか娯楽施設のラーメンとか、そういういった感じのラーメンの麺ってぼそっとしているのに変にぐにっとした弾力があったりして気持ち悪い食感がしたりするものだが、そういうラーメンに近いのにその手のラーメンの不快な部分は最低限取り除いたような麺。

松代PA(下り) ヤスモッカラーメンセット(チャーハン) (9)


メンマやらチャーシューやらの具材一つ一つが大きいのは好印象。

松代PA(下り) ヤスモッカラーメンセット(チャーハン) (10)


松代PA(下り) ヤスモッカラーメンセット(チャーハン) (11)


高速移動中にちょっと立ち寄ってさっと食べる分には問題無い。他、あんずジュースと信玄餅クレープを売店で購入。ご当地感のある食べ物はここらへんでカバー。

松代PA(下り) あんずエード108円


松代PA(下り) 信玄餅クレープ280円 (1)


【店舗情報】
住所:長野県長野市篠ノ井東福寺狐塚3466
営業時間:7時~20時

(執筆日:2018.08.08)

人気ブログランキングへ

松代PA(下り) (6)

↑このページのトップヘ