食べ散らかし

その日に食べた物の記録。割となんでも食べます。どこ出身のお店とか出汁が具体的にはなんだとか細かい事は知りません。その時食べたいと思って食べた物がどう感じたかの感想を書いていくだけ。

カテゴリ:ラーメン以外 > カツ

大阪旅行記⑥
串カツも「大阪行って何食べたの」と聞かれた時に答え易くて良いですね。大阪で抑えておきたい料理の一つ。



元祖串かつ だるま(ジャンジャン店) 動物園前セット2250円 (13)
●大阪府大阪市浪速区にある元祖串かつ だるま(ジャンジャン店)の動物園前セット2250円


元祖串かつ だるま(ジャンジャン店) 動物園前セット2250円 (1)
動物園前周辺に宿を取っているんだから動物園前セット。セットの前にまずはキャベツが登場。キャベツが無くなると黙っていてもおかわりを持ってきてくれます。


元祖串かつ だるま(ジャンジャン店) 動物園前セット2250円 (3)
油の浮いたソース。これがあの二度漬け禁止というもの。醤油のようにさらさらとしていて酸味の強いソース。


元祖串かつ だるま(ジャンジャン店) 動物園前セット2250円 (4)
ネギたっぷりの名物どて焼き。セット内容に入っています。確かにどて焼きは串と一緒に頼みたくなるのでこれは良い。余計な甘みや塩気は無く、肉の旨味がたっぷり感じられる汁が美味い。


元祖串かつ だるま(ジャンジャン店) 動物園前セット2250円 (6)
15本セットの内の5種類。4人前が一気にきたので結構な量になっていますが、一人前は1種類につき1本ずつです。餅、うずら、天然エビ、アスパラ、元祖串カツ。どれも衣は分厚く油も強めで香ばしい。


元祖串かつ だるま(ジャンジャン店) 動物園前セット2250円 (10)
Vやねん形状。


元祖串かつ だるま(ジャンジャン店) 動物園前セット2250円 (11)


元祖串かつ だるま(ジャンジャン店) 動物園前セット2250円 (14)


元祖串かつ だるま(ジャンジャン店) 動物園前セット2250円 (15)
かろうじて覚えているのはそれくらいで、後の内容は写真を見ただけでは思い出せないのでセットの内容だけ羅列。どて焼き、元祖串カツ、豚かつ、天然エビ、アスパラ、うずら、チーズ、鶏つくね、ウィンナー、餅、鶏の唐揚げ、チーズちくわ、さつまいも、牛ヘレ、レンコン、たこ。


どれがどの串かは覚えてないけれど、美味かったのは覚えています。特にお気に入りなのはたことさつまいも。この二つは最後の皿で登場した事も覚えている。


【店舗情報】
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-4
営業時間:11:00~22:30
定休日:年末年始
最寄り駅:新今宮駅、動物園前駅

(執筆日:2020.02.23)

人気ブログランキングへ

元祖串かつ だるま(ジャンジャン店) (11)
mixiチェック

今まで食べてきたとんかつの中でも上位に入ってくる美味しさ。

●分倍河原にあるとん駒のロースかつ定食1080円

軽く噛んだだけで、衣の食感を感じる間もなく裂けていく柔らかい肉。噛んだ瞬間は肉を噛んだと感じないのに、噛み続けている間は力強く感じる確かな肉の食感。口の中にほおばるだけほおばっても一切の抵抗無くスムーズに食事が出来る良い柔らかさ。

とん駒 ロースかつ定食1080円 (1)


肉があまりにも柔らかい為に衣を一気に通過して肉の終着点まで到達してしまうというだけで、衣の存在感が無いわけではない。というか、衣もまた美味しい。ふわっとしていてサクサク。肉にしっかりくっついているのに、肉の上にただ乗せてあるだけのような軽さ。

とん駒 ロースかつ定食1080円 (2)


脂たっぷりだけど、完食した後でも脂っこいとは思わない。脂身の部分まで柔らかく、違和感無く噛み切れる。

とん駒 ロースかつ定食1080円 (4)


豚汁がまた美味い。脂身がたっぷり入っているので結構な脂を感じるけれど、そこまで脂っこいとは思わない。脂身の他、大根、ニンジン、わかめ、蒟蒻と具沢山。

とん駒 ロースかつ定食1080円 (5)


キャベツのシャキシャキとした食感も絶妙だし、全てが美味い。メニューも定食屋みたいに色々あるしはまっちゃうなぁ。


【店舗情報】
住所:東京都府中市片町2-21
営業時間:11:30~15:00、17:30~22:30
定休日:日
最寄り駅:分倍河原駅

(執筆日:2018.09.25)

人気ブログランキングへ

とん駒

mixiチェック

ジャンプ+でなんとなく読み始めた「とんかつDJアゲ太郎」という漫画が面白く、面白いだけでなくとんかつの描写が妙に細かくてとんかつがなんだか食べたくなってしまったのでとんかつを食べに行ってきました。

●八王子にあるほし野のとんかつ定食500円

前々から気になっていた店があったのでちょうど良かった。店の前を通る度に「とんかつ定食500円」の張り紙に視線が吸い込まれ、いつかは行きたいと思っていた。とんかつだけが特別安い価格でご奉仕していて、他のメニューは割と普通という店ではなく他のメニューも他のメニューで安いものだからかなり気になる。入店と同時に聞かれるのは「とんかつ?」の確認。殆どの人がとんかつ定食目当てなのだろう。yesを返して着席。そして登場したのは値段からは考えられないしっかりとしたとんかつ定食。

ほし野 とんかつ定食500円 (1)


まずはメインのとんかつ。厚さこそないが、サイズはでかい。叩いて伸ばしているのだろう。衣はバリバリっとして食感が良く、油っぽさは感じず食べやすい。同価格帯で出されるチェーン店等の他のとんかつ屋だと、衣がべちゃべちゃしていたり、べちゃっとしているわけではないけれどなんだか油っぽかったりして気持ち悪かったりするので、この衣だけでも素晴らしい。

ほし野 とんかつ定食500円 (2)


多少噛み切れない部分もあるがそこまで気にならない部分的なもので、基本的には身は柔らかくて美味しい。

ほし野 とんかつ定食500円 (5)


特製ソースは卓上に置いてある麦茶を入れるような容器に入っているので、自分で好みの量をかけて食す。甘め。

ほし野 (3)


良い意味で500円のクオリティーでは無かったし、ごはん大盛無料という事で更に量的クオリティーを上げる事が可能というのだから意味が分からない。大盛にするまでもなく普通盛の時点でも充分な量だったし、満足度高し。


【店舗情報】
住所:東京都八王子市東町12-1
最寄り駅:八王子駅

(執筆日:2018.09.23)

人気ブログランキングへ

ほし野 (1)
mixiチェック

とんかつってヒマラヤ料理だったのか。

●信濃町にあるバール=タラのとんかつセット980円

ヒマラヤ創作料理と書かれているお店に訪問。店の外壁にもメニューが貼られているのだが、まず目に付いたのがめんちかつやらとんかつやらの文字。ほぅ、ヒマラヤ料理とは揚げ物なのか。そんな事は無いのはわかっているが、メニューの一番上がカツだったものだから思わずひとボケしたくなる。他のメニューがカレーやらトムヤムやらといったものだから、インド・ネパール・タイ料理のお店。

バール=タラ (1)


せっかくだから揚げ物、そしてトンカツかメンチかと言えばメンチの気分だったのでメンチカツセットを注文したら「メンチでいいの?トンカツ美味いよ?」と返されてしまう。店員が勧めるままにトンカツセットに変更。後から来る客もメニューすら見ずにトンカツを頼んでいたのでよっぽど美味いのだろう。

バール=タラ とんかつセット980円 (1)


トンカツは大分大きいサイズの物が登場。衣はサクサク、身は柔らかで美味しい。油がかなり多いのだが、べちゃっとしているわけでもないし、油の味がするわけでもないのであまり気にはならない。兎にも角にもサクサクな衣が良い。

バール=タラ とんかつセット980円 (2)


カレーは甘口。レトルトカレー程ではないが、それを連想するような甘さがある。ただ、レトルトカレーのような安っぽさはなく、甘いながらもスパイスを感じるし野菜の甘みも感じる。ルーの中に入っている食材が豊富でじゃがいも、アスパラガス、ブロッコリー、ナスと野菜がたっぷり。

バール=タラ とんかつセット980円 (3)


浸けトン。最初からルーがかかっているカツカレーとは違い、味がカレーに支配されずにトンカツの味もカレーの味もという贅沢なバランスになる。カレーが甘口だった事もまた良かったのだろう。

バール=タラ とんかつセット980円 (4)


インド(ネパール)カレーにトンカツを浸けて食べるという珍しく美味しいヒマラヤ料理(仮)だった。ご飯が日本米なのも良かった。


【店舗情報】
住所:東京都新宿区信濃町34 トーシン信濃町駅前ビル地下1階
営業時間:11:30~14:30、17:30~22:00

(執筆日:2018.02.18)

人気ブログランキングへ


バール=タラ (3)
mixiチェック

大泉学園駅北口から徒歩1分。

●大戸屋(大泉学園北口店)のチキンの味噌かつ煮定食859円


カツ以外の食材にもタレが良く染みているので、野菜もおかずになります。タレ自体をご飯にかけて食べても良し。卵は半熟。

大戸屋(大泉学園北口店) チキンの味噌かつ煮定食859円 (4)


ご飯は白米か五穀米のどちらかから選ぶ事が出来て、どちらも大盛無料です。

大戸屋(大泉学園北口店) チキンの味噌かつ煮定食859円 (3)


煮込んで柔らかくなりながらも噛み応えがしっかりと残ったカツと、外側がふにゃっとしながらも内側は僅かにサクサク感の残った厚い衣。どちらも甘い味噌ダレが良く染みこんでいて良い。

大戸屋(大泉学園北口店) チキンの味噌かつ煮定食859円 (2)


味噌汁の具材はワカメとおくら。おくら入り味噌汁は珍しい。 

大戸屋(大泉学園北口店) チキンの味噌かつ煮定食859円 (5)


漬物はキャベツ・人参・柚子です。柚子の香りがしっかりしていてさっぱりとしたお漬物。 

大戸屋(大泉学園北口店) チキンの味噌かつ煮定食859円 (7)


【店舗情報】 
住所:東京都練馬区東大泉1-37-1
営業時間:11:00~23:00、土日祝:10:00~23:00
定休日:無

人気ブログランキングへ 

大戸屋(大泉学園北口店) (4)
 
mixiチェック

↑このページのトップヘ