2017年09月22日

大ゴルフコンペ

IMG_2323









第1回同友会全県ゴルフコンペが20日グランディ那須白河で
盛大に開催されました。




IMG_2576










前泊された方もいるようで好天候の中親睦も深めながら
プレーをそれぞれに楽しまれたようです。



IMG_2582IMG_2578











100人近い参加者ですから表彰式も大変でした。

さ〜〜て第1回目の優勝は誰が手にするか?



IMG_2585











優勝はこの方です。
足を負傷しながらのエントリでも優勝してしまう
何か持ってる方ですね。
おめでとうございます!

ちなみにこの方は福島地区の方でした。



IMG_2579









最後のあいさつで第二回目が開催されるかどうかはまだ
未定だそうで要望が強ければということでした。


準備をされた皆さん本当にご苦労様でした!
大コンペなので大変だったと思います。

全地区の参加された皆さん本当にお疲れまでした。
同友活動頑張りましょう!


sunvending2940 at 16:48コメント(0)同友会活動 

2017年09月21日

八戸視察夜の部

IMG_2490







TNB東北6県ブロック交流会も視察を終えて今日の
宿でもある八戸パークホテルにて交流会が開催された。



IMG_2492









八戸市長までご挨拶に来ていただきました。

ちなみに小林市長さんだそうです。


IMG_2498IMG_2497









アトラクションも八戸ならではのものが多く三社祭で
出る由緒ある獅子舞がまず披露された。




IMG_2503IMG_2502










ユニークだったのがスコップ三味線で見事な演奏に
会場は拍手喝采でした。




IMG_2504IMG_2506








そして新本会長がドラムを叩いてのオールディーズの歌で
会場を盛り上げた。



IMG_2507







最高の交流会でした!






そして2次会は
IMG_2512IMG_2510









八戸のグループ会社の社長さんにみろく横丁をご案内
頂きました。

「これうちの自販機!」どうしても商売柄・・・・




IMG_2524








広島からソフトボールの試合で来ていた青年たちとも
意気投合して楽しく飲んでしまいました。



IMG_2515IMG_2518











そして福島からのメンバーと合流。
【いや〜八戸は活気があるねぇ〜】なんてことで
八戸を謳歌いたしました。



よせばいいのに・・・
IMG_2520IMG_2534










八戸に来たら八戸ラーメンで締めなくてはという
使命感でラーメンを頂きました。

「旨かった!」

こうして八戸視察完了で明日は観光ではなくてゴルフコンペ
参加なので今日はこの辺でみろく横丁散策終了!

ゴルフコンペの成績は・・・?
怪我もなく優秀な成績で無事終了いたしました 。


八戸市は人口23万人ですが港があるせいか八食センターや
夜の街も活気があり地方都市としては元気がある方だと感じ
有意義なブロック交流会になりました。


次年度は山形県なので楽しみにしております。

頑張ろう!東北!!

sunvending2940 at 08:45コメント(2)社長の独り言 

2017年09月19日

東北6県ブロック交流会

IMG_2438IMG_2437








15日は東北ニュービジネス協議会の東北6県のブロック交流会が
あり施設見学会から参加させて頂きました。




IMG_2436IMG_2434







福島から新幹線で仙台からはやてに乗り換え約2時間で
八戸につきバスで八食センターで美味しい海鮮を食べて
昼食済ませ午後の施設見学会へ。
八食センターは多くの人で金曜日なのに賑わっており
活気があり羨ましく見てまいりました。




一ヶ所目

IMG_2459IMG_2439










大型バス2台でツカハラミュージアム視察。




IMG_2441IMG_2447IMG_2452IMG_2454















凄い!世界の往年の名車がずらり並んでおりましてこれが
個人のミュージアムというから凄い!

今年名古屋のトヨタミュージアムを見てきたんですが
規模は違うんですが同じぐらい衝撃を受けました。

皆様車好きの方にはたまらない場所ですから一度見てください。




そして二ヵ所目は臨海工業地帯に
IMG_2462IMG_2465










八戸LNGターミナル視察。
この施設の説明を会議室でお聞きして施設内をバスで案内されたんですが
天然ガスの性質やら何やら聞いたんですが頭に入らずタンクのでかさに圧倒
されただけでした。

ただ気になるのが総工費はいくらかかったんだろう? ということが
気になって 気になって・・・・。




三ヶ所目はお隣の・・
IMG_2488IMG_2467









北日本造船衙洲工場視察。




IMG_2469IMG_2475IMG_2477IMG_2470















ここは船のパーツを鉄板から作っている工場だそうです。






IMG_2468IMG_2485












何万トンももの船をわずか8カ月ぐらいで作ってしまうんだそうで
ビックリですが残念なことに船が入っておりませんでした。

なのもかもでかいので圧倒されました。



IMG_2465IMG_2489












八戸市が誕生して88年だそうで港を作るために近隣の
町村が合併して作られたのが八戸港で八戸の発展は港と
共に発展したんだそうです。

埋め立てて造られた臨海工業地帯ですが先人たちは将来を見据えて
地域の発展と将来の人たちのために今やらなくてはならないことを
やってきたんだと思います。八戸の活気はこの港からなんだろうと
思いました。

さ〜〜て本日はここまで本題はまた次号でご報告いたします。

あまり期待しないでお待ちください。


sunvending2940 at 14:47コメント(0)社団法人東北ニュービジネス協議会 

2017年09月18日

アケビ狩り

IMG_2564IMG_2566











なんか鳥のエサにするのはもったいないので思い切って
アケビ狩りに社員さんを連れて行ってきてしまいました。




IMG_2565IMG_2568










まだまだありますがとりあえず食べられそうな奴だけ
大小ありますが取って来てみました。




IMG_2571IMG_2570IMG_2569IMG_2572















でかいのは実がびっしりでトロトロで甘みも強く
美味しかったです。

今の人は食べないでしょうが我々田舎人にとっては
小さいころの大好物でして甘いものが少ない時代ですから
競って取って食べたものでした。



山野人さま、まだまだありますからぜひ平野にアケビ狩りに
来て下さい。


アケビ狩りでした。。。

sunvending2940 at 18:02コメント(2)社長の独り言 

台風18号通過

IMG_2538IMG_2537









各地に被害をもたらした台風18号は東北に上陸することなく
通過したが沖縄・九州地方にまた大きな爪痕を残したようだ。

我が社の脇の用水路が溢れる事もなく、トマトとヒマワリが
倒れたぐらいで済みました。





IMG_2541IMG_2540











かもちゃんも大丈夫だったようでのどかな日になりました。





ところで忘れておりましたが・・
IMG_2542IMG_2543IMG_2548IMG_2550
















会社の入り口の高速道路の土手にはアケビの群生地があり
毎年紫アケビがたわわになり誰も取らないので毎年大きくなって
行くんです。
フェンスの向こうなので誰も取りに行けないんです。




IMG_2547IMG_2551









一度ご覧あれ 見事ですから。




IMG_2552IMG_2553











そしてここが高速の側道から入って我が社があります。





IMG_2558IMG_2559









左側が駐車場で右側が当社です。



IMG_2562IMG_2557IMG_2556IMG_2560















会社の入り口に無花果の木がありそろそろ食べられるものも
出てきているので連日鳥たちが訪れて美味しいものか食べて
行きますので負けないように収穫をしたいと思っております。


アケビが見事だったというお話でした。

sunvending2940 at 10:29コメント(2)社長の独り言 

2017年09月15日

八戸視察

304PX-~1











15日・16日台風と北朝鮮のロケットが気になるんですが
八戸に企業見学会に行って来ます。




slide5slide4











久々に八戸名物屋台村のみろく横丁にでも繰り出そうかと
考えておりますので後日報告いたしますのでお楽しみに・・・

sunvending2940 at 08:06コメント(2)社長の独り言 

2017年09月14日

ふるさとの元気を支えて1世紀

IMG_2408









13日福島商工会議所創立100周年記念式典がエルティにて
行われ参加した。




IMG_2410








式典では今まで功労があった方々の表彰と会議所に
協力のあった企業と個人に感謝状が贈られ我が社も
議員功労者として感謝状頂き優良会員事業所てして
表彰を受けた。




IMG_2412







記念事業として小学生作文コンクール表彰状贈呈が行われ
最優秀賞の朗読が行われ作文コンクールに応募された作品は
タイムカプセルに入れられ20年後に明けられることとなった。

さ〜てここにいる方で20年後タイムカプセルオープンに
立ち会われる方が何人いるだろうとあちらこちらからささやかれた。



IMG_2414








これがタイムカプセルで加藤鉄工の加藤社長が制作して
商工会議所に寄贈された。

今は地中に埋めることなく保管できるのでこのカプセルが
必要な方は加藤鉄工さんにお問い合わせをして下さい。




IMG_2417








第2部は記念祝賀会で約400名の方が出席され国会議員の
方々がご挨拶をされていた。

アトラクションでは福島出身の琴演奏家の遠藤千晶さんの
感動的な琴の演奏が行われた。



IMG_2418










そして福島市出身の昭和を代表する国民的作曲家古関裕而さんの
長男で古関正裕さんのユニットの演奏に酔いしれた。
「栄冠は君に輝く」は昭和の名曲ですね。心が自然と踊ります。




IMG_2422IMG_2424








本当にみんなで祝う100周年の記念式典と祝賀会になり
色んな方と交流を深めさせて頂きました。

100年企業の表彰も行われ100社もあったことに
驚きと感激を覚えました。

我が社も100年企業を目指して頑張って行こうと
心を新たにするとともに福島のこれからの100年を
素晴らしいものにするために今我々が出来ることを精一杯
努力することが大切だと考えさせらる記念式典でした。


IMG_2427







ふるさとの元気を支えて1世紀目指しましょう!!




てなことで
IMG_2433






祝賀会は皆さんと交流させて頂いておりますたので
食事をしていなかったのでさら〜〜と1件食べて飲んで
帰りました。

福島を元気にしましょう!

sunvending2940 at 11:02コメント(0)商工会議所 

2017年09月13日

アラカルト?

IMG_2369






昨夜(12日)は突然同友会の第一グループのグループ会に
誘われて飛び入り参加をさせて頂きました。

同友会は良く勉強する会でテーマは福島の今後の展望と
いかに元気にするかだったような気がしますが元プロ野球選手の
広島東洋カープ高橋慶彦さんのお話をお聞きした。



IMG_2370









選手時代の話・コーチ時代のお話を中心でしたが
気さくな方でどんな質問にも答えて頂き参加者を
楽しませてくれました。



IMG_2379







写真撮影も気さくに応じて頂き女性に人気がある
秘訣が分かりました。

「夜も盗塁王」の異名をとる高橋慶彦さんでした。

2次会も良き自慢の喉を披露していただきました。

さすがになにをやらせてもプロで素敵な方でした。




IMG_2359IMG_2367










ある日の朝突然こんな大きな胡蝶蘭をとある社長が
届けてくれました。

でかいでしょう?



IMG_2365IMG_2366









隣りの胡蝶蘭が小さく見えるでしょう?
ペットボトルと比べてみてください。

なんということでしょう〜〜




今年も
IMG_2397






昨年収穫が終わってからとことん丸裸にして剪定を
行ったんですが新しい枝が出て今年もたわわに実を付けた
我が社の入口にあるイチジクは本当に逞しいです。




IMG_2395IMG_2396










ビックリするほどの生命力に感心させられます。

今年も美味しく戴けそうなので野鳥に負けないで
収穫したいと思います。

乞うご期待!


んっ ???
IMG_2393







この車のツーショットは?

だれだ・・・・??

飲む過ぎに注意しましょう!!


アラカルトでした。。。

sunvending2940 at 11:09コメント(2)同友会活動 

2017年09月12日

甲子園出場慰労会

IMG_2329IMG_2330










11日(月)ウエディングエルティにて第99回全国高校野球選手権大会
聖光学院野球部甲子園出場慰労会が行われた。

会場には110名を超える人たちが3年生の野球部43名を
拍手で迎えた。



IMG_2331IMG_2332











今年も甲子園で2勝してベストエイトをかけた準優勝を果たした
広陵高校には惜敗したが本当にまた全国に聖光学院の人気をあげ
ファンを増やした大会であったことは間違いない。



IMG_2337









横山部長が今回の大会を振り返り今年は最強のチームであり
頂点を目指したが残念ながらベスト16どまりだったので
残念ではあったが良い戦いが出来たと報告した。

また他県の方からメールで聖光学院のあいさつは素晴らしいと
2通紹介され感動を誘った。





IMG_2340








斉藤監督から甲子園大会を振り返って県を代表して
11年連続甲子園出場という偉業を達成して常勝を
背負って大変なプレッシャーの中戦うことを義務づけられ
監督も選手も凄いと思いますが今年は最強のチームでしたが
頂点を取れなかった悔しさをバネにまた戦い続けると結んだ。

秋の県大会、東北大会と続きますが常勝軍団聖光学院が
春の選抜でも甲子園で大暴れする雄姿を見てみたい。



IMG_2349









これからも聖光学院が頂点を取るまで目が離せない!


会場に集まった方々の野球談議はいつまでも続き収まりがつかないので
2次会に突入するのは当然の結果か・・・?





良いんだべか?
IMG_2355









2次会でも野球談議は延々と続いた!!



IMG_2358








おちゃめなOBの先輩後輩のお二人でした  チャンチャン っと。

野球は良いですねぇ〜〜


なぜ?野球が面白いか?

総ての球技の中で唯一人間だけが得点をあげる
競技が野球なんです。だから面白い!
(ソフトボールもだって言わないの・・・)



あっ

IMG_2341







キャプテンのあいさつを忘れてました。
色々問題も多いチームで皆さんにご心配をかけることが
多かったですが皆さんの応援があったからここまで来れたと
感謝を忘れないあいさつは流石です。

斉藤イズムがチームに浸透していて一人一人がこれからの
人生を力強く切り開いて行ってくれるものと思います。


さ〜ていよいよ来春の選抜に向けて県大会がいわきで
開催されます。応援に行きたいのですが東北大会が福島市の
県営吾妻球場で開催されますので東北大会からの応援にします。
福島県のチームが2校甲子園なんてことにならないかな〜〜。



sunvending2940 at 10:09コメント(0)社長の独り言 

2017年09月11日

グランディでリッチに・・・・

262103-1






5日白河にあるゴルフ場グランディ那須白河カントリークラブに
前泊で某銀行さんのゴルフコンペに参加してきました。

「ダンロップ スルクソン福島オープン」

「リゾートトラストレディス」

プロのトーナメントもやる名門コースです。




IMG_2319IMG_2320IMG_2316IMG_2310













そんなリッチな所を会員になっている方々がいるので
私は便乗して前泊させて頂きました。

本当はメンバー3人と私で4人でお泊りするはずだったんですが
今回はこんな豪華な部屋に3人でお泊りです。
前回も4人で泊まって次の日プレーだったんですが
朝起きたら土砂降りで中止になった経緯があるので
今回も雨の予報なので心配でした。





IMG_2321







夜白河についてホテルでは食事をせず白河の駅前の居酒屋さんで
食事をして明日に備えて寝ましたが・・・さ〜てどうなるでしょう?






IMG_2323IMG_2324









やっぱり!! スタート時には雨が降ってまいりまして
午前中は雨の中でのプレーとなりました。
前半メタメタなスコアーで4人ともダメだったんですが
雨のせいかと思ったら雨が上がった後半もダメで雨のせいでは
無かったことが判明しまして4人ともがっかり。

素晴らしいコースなのでまたリベンジに来ることを
約束して表彰式を終えて福島に帰り反省会を開いたとさ・・・?


皆さんお疲れ様でした!!

sunvending2940 at 10:01コメント(0)社長の独り言 
カウンター
QRコード
QRコード
Archives
  • ライブドアブログ