ポケモンカード旧裏版についてつらつらと書く処

旧裏面ポケモンカードのカード考察、デッキレシピ、グッズ紹介などを書いちゃうブログ

「第3回関西旧裏ポケカオフ -neo-」に行ってきたぜレポート!

長い間のブログ放置、申し訳ございませんでした、sunviserです。
これからまた更新していきたいと思いますので、
これからも「旧裏つらつら」をぜひよろしくお願いしますッ! 


                         ◆◆◆  


さてさて、唐突ですが行って来ましたよ! 「第3回関西旧裏ポケカオフ -neo-」!
第1回も密かに伺っていたので、今回で関西オフ会参加は2回目。

今回の参加者は私を含め全8名。

【オフ会主催者!】 ソラさん 
えれめんたるぶらすと-neo- ) 
【ナツメコレクター】 白音紅さん レインボージムweb )
【風邪気味でも参加!】 殿下さん
【新旧混合研究家】 だだちよさん 
dadachiyo blog )
【オーダイル使い】 スイカさん
【飛行機で来た男】 sataku009 さん ( ポケモンカード(旧裏面)収集ブログ
【現役ポケカイラストレーター(!)】 kaichoooさん 

以上、非常に豪華なメンバーが集まりました!
特に現役のイラストレーターの方が参加して下さったのは驚き!
この前発売されたばっかりの新裏ポケモンカード「プラズマゲイル」にも、
kaichoooさんが描かれたカードが入っているそうです。


                         ◆◆◆  


さて、早速午前中はフリーバトル!


sunviserの1回目の対戦相手はだだちよさん、デッキは「バナニウム」デッキ。
フシギバナとメガニウムで速攻を仕掛けてくる、スピード感のあるデッキです。

こちらは「カツラのクイズデッキ ―みずでっぽうver―」で勝負!
ニョロモ系統、タッツー系統を中心に"みずでっぽう"持ちのポケモンを10種類以上投入したデッキです。

DSC00085

私の方はカツラのクイズを使いながら順調に手札を増やして場の方を整えていったのですが、
相手がフシギバナ2体・ メガニウム2体を育て上げ、じりじりと追い詰められて敗北!
やっぱりメガ&バナのスピード・攻撃力・HPは強いですね。


そんなこんなで各々対戦したり、トレードしたり、雑談したりしつつ、午前中が終了。

sunviserは結局午前中1回しか対戦しませんでした。
雑談が盛り上がったりすると、時間なんてあっという間に過ぎちゃいますね。


                          ◆◆◆


そして午後からは白熱のスイスドロー戦!(殿堂ルール適用)
勝った人同士・負けた人同士でどんどん対戦して、順位を決めていきました。


一戦目の相手は殿下さん、デッキは「爆フーン」デッキ。
プレミアムファイルのバクフーンを使い、
2ターン目には場全体にダメージカウンターをばら撒いてくるという豪快なデッキです。

対する私は「カツファイソッコー!」デッキを殿堂ルール用に改造して勝負!
カツラのファイヤーにカツラとエネエネを使い、2ターン目から90ダメージを与えていくデッキです。

序盤、マサキ・マサキの転送装置・エリカ等のドロソを大量に使用して
順調にバクフーンを育てていく殿下さん。
私の方は巡りが上手く行かず、数ターンかかってようやく
"カツラのファイヤー+マルマイン+マルマイン+炎エネルギー"
という状態を作りひのとりを放ったところ、あっさりとコイン裏!
カツラのファイヤーがマルマイン2体を引き連れて帰宅してしまいました。

主力を一気に失ってしまった為ここから徐々に苦しくなっていき、
バクフーンにダメカンを撒き散らされて、じりじりと追い詰められ敗北!

さすがによく練られたデッキだけあって強かったです。
そして対戦していて、爽快感があって気持ちのいいデッキでした。 


二戦目の相手はソラさん、デッキは「リザードン・バクフーン」デッキ。
プレミアムファイルリザードンNEO1バクフーンを組み合わせたロマン溢れる漢のデッキです。

序盤、向こうの展開が遅れていた隙を突き、
こちらが先にカツラのファイヤーを完成させて、相手のリザードをリザードンになる前に撃破!
その後もカツラのファイヤーもやる気を見せてくれたのか、全くデッキに帰るそぶりを見せず、
3体撃破→ダメカンが溜まった所でデッキに帰宅という素晴らしい働きを見せてくれ、勝利!

序盤で相手がやや事故気味だったようで、そのお陰でなんとか助かった試合でした。



…そんな感じでアツい戦いを重ねていき、ついに最終順位が決定!

DSC00097

1位は白音紅さんでした!おめでとうございます!

ちなみにsunviser(junpei5110)は5位でした。
でもちゃっかりデッキ賞を頂きました!


                          ◆◆◆


スイスドロー戦が終わった後もまだ時間があったので、再びフリーバトル&トレードを楽しみました。

朝9時~夕方5時まで、本当にあっという間の1日でした。
第4回もまた参加したいです!

また余談ですが、当日sataku009さん ( ポケモンカード(旧裏面)収集ブログ) と
「『関東旧裏ポケカオフ』もぜひ開催したいですね!」という話もちょこっとしたので、
その内関東圏のオフ会も実現するかも…?乞うご期待!



以下、当日の写真ピックアップ!


asdfasdfafdaf
だだちよさん vs 白音紅さん スイスドロー戦決勝
メガニウム+わるいベトベトンのだだちよさんに対し、
タケシのキュウコン+わるいマタドガスで攻める白音紅さんの図。


asdfafdafdsaf
殿下さん vs スイカさん スイスドロー戦3位決定戦
こちらはバクフーン vs オーダイルというneo感溢れる対戦。


DSC00088 
ソラさんと白音紅さんのトレード
物凄い物量!


DSC00090
デッキレシピのトレード
このカードにも需要があったのか…。


DSC00095 
sataku009さんとソラさんの悩ましげな大量トレード
英語版のカードも収集しているのはさすが!


※オフ会参加者の皆様へ ※ 
使って欲しくない写真等がありましたら言って下さい。すぐに削除致します!

【デッキ紹介】「カメ!ひとりでがんばれ!」デッキ


新年あけましておめでとうございます。(←今更)
すっかり更新をサボってしまいました…。
今年もよろしくお願いします!


ということで早速デッキ紹介!


「カメ!ひとりでがんばれ!」デッキ

DSC_0691

▼ポケモン 3枚

 ゼニガメ(イントロパック) 1
 カメール(イントロパック) 1
 カメックス 1

▼エネルギー 8枚
 水エネルギー 8
 
▼トレーナー 49枚
 オーキドはかせ 4
 ウツギはかせ 3 
 クルミ 3
 パソコン通信 4 
 ダウジングマシーン 4
 ポケモン育て屋さん 2  
 いいきずぐすり 2
 ポケモンセンター 4  
 ディフェンダー 2
 エネルギーサーキュレート 1 
 なんでもなおし 2
 超エネルギー回収 1
 リサイクル 4 
 突風 4  
 ポケモンの笛 1
 きあいのハチマキ 2
 ロケット団参上! 1
 エネルギースタジアム 1
 まきちらせ!ベトベトガス 1
 にせオーキドの逆襲 2
 超エネルギーリムーブ 1


「カメ1匹で何体倒せるかなー?」と思って作ってみたデッキなんですけど、
カメックスがサイドに行かなければ普通に戦えますね。

ダメージはいいきずぐすり→エネルギースタジアム、
もしくはエネルギーサーキュレート→ポケモンセンターで回復。
特殊状態にはなんでもなおし。
ミュウやバリヤード、プテラにはまきちらせ!ベトベトガス。

…と、50枚近くもトレーナーが入れられると
大体の状況には対応出来るようになりますね。


難点はやっぱりたねポケが1枚しか入っていないこと。
最初なかなかゼニガメが引けないので、
相手の手札がスゴイ枚数になります(笑)
さっさと「にせオーキドの逆襲」を使うべし!

【カード考察】ノコッチ(ネオ2)

DSC_0661 



ノコッチ LV.9 HP30  ネオ2●


(無) へびにらみ 10
コインを投げて「おもて」なら、相手を「マヒ」状態にする。

弱点 - 闘 抵抗力 - 超 逃げる -
 


久々の更新!なのにノコッチ
こいつでどう戦えばいいんだ!



○ いいところ
・相手をマヒに出来る!というかマヒにしないとやられちゃう。
・逃げるゼロ!でも大体逃げる前にやられちゃう。

☓ だめなところ
・進化しない=ノコッチに夢や希望が抱けない。
・HPが30しかない。すぐきぜつする。
・攻撃力が10しかない。弱い…。
・ベイビィを入れたほうが明らかに強い…。

ある意味"超上級者向け"カードですね。
せめて特殊能力があればなぁ…。



余談ですが、ノコッチって金・銀以降で進化するのかと思いきや、
未だに進化してないんですね。  

【雑記】タブンネって誰なんだ!

ポケモントレーディングカードゲームブログを見ていたら、
面白そうな問題が出てたので、旧裏限定で考えてみます。



■問題

BW1_C045_531TABUNNE

今までのポケモンカードの全てのカード
(ただし、公式大会で使えないタイプのプロモーションカードは除く)を使った問題です。
60枚デッキ、サイド6枚戦において、《タブンネ(BW1)》が、
ワザ「パワフルビンタ」で出せる最大のダメージは何ダメージでしょうか?
コインは、全てオモテとして扱います。



■sunviser案

【デッキ内容】
 ・タブンネ 1
 ・チコリータ 1
 ・ベイリーフ 1
 ・メガニウム 1
 ・ルージュラ 1
 ・ビリリダマ 4
 ・マルマイン 4
 ・超エネルギー 1
 ・草エネルギー 46

【方法】
 1.タブンネを草ポケモンにしてもらう(ドーブル or ポリゴンで)
 2.タブンネに草エネルギーをつけまくる
 3.エネエネも使ってとにかくつけまくる
 4.メガニウム(neo1)をベンチに出す
 5.ルージュラ(コロコロ)の「あくまののろい」を使って弱点ダメを4倍に
 6.対戦ポケモンを草弱点のヤツにする


この方法で行くと、
草エネルギー46枚+マルマイン分8枚=54枚の草エネルギーをタブンネにつけられる。

それがメガニウムで倍になるので54枚×2=108枚に。

108枚×40=4320ダメージで、
それが弱点で4倍になって17280ダメージ


もっと高いダメージが出せるぜ!って方はコメントで是非教えてください。

【雑記】コインサイコロがちょっと欲しい

_AA300_

■新アイテム!コインサイコロ登場!
http://pcgn.pokemon-card.com/blog/2011/11/000179.html

これ、 便利そうですね。
「コインを2枚投げて~」系のワザも、2個いっぺんに振っちゃえますし。



DSC_0628
コインサイコロを5個買って、
「マシンガンドリル」を使いまくるデッキってのも楽しそう?(笑)
プロフィール
sunviser(junpei5110)

関東にて、旧裏ポケカをひたすら収集・プレイ中。目指せ旧裏フルコンプ!
記事検索
最新コメント
カウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ