ガリオレガリガリデブ

・2/18はうちの実家がやってる拾得の誕生日だった。今年は特に特別なことはしなかったみたい。

・その翌日2/19はガリガリガリクソンさんと僕の誕生日。SNSな大きなお世話でみんなに誕生日を流布するもんだからみんなで仲良しごっこ強要みたいな全体主義みたいなSNSの一番嫌なところが迫ってきそうだったのであらかじめ誕生日は非公開に設定を直しておいた。そしたらほとんど誰も何にも言ってこなくて笑ったわ。仕事で京都マラソンの手伝いをしなきゃならんかもしれなかったけど回避した。

2017-02-19-19-42-26

・誕生日だけどなんもねえなと思ってたらzwiftで別府ふみゆき選手のチャリライドイベントがあったので参加した。さすがのプロなのでアマチュア相手には後半までゆるふわライドに徹してて、なんだこりゃ練習にもならんぞ、、と思って途中で離脱して1人でどんどん先に行くことにした。結果強度を上げきれず中途半端なスコアで終わってしまった。後で知ったけど最後のスプリントで別府フミは1100w超えるパワーで走ってたらしい。すげえ。
あとライブ配信してたそうで。動画の30:05くらいからの2周目のスプリント区間、左側のスプリントリザルトの2位に僕の名前が出てました。けっこうがんばったからなあ。うれしい。



・2/20は元ジャイアンツにも在籍したビルガリクソンさんの誕生日。江川が引退した翌年に来日した右腕はとても印象に残りました。ピッチャーゴロを素手で取りに行くくせが好きだった。歴代巨人の選手でもモスピーに次いで好きだったわ。

2017-02-19-20-22-24

・ケントボーイズで1080円のワイン。割と良さげだったのと、どの店でもいい場所に置いてるので買ってみた。樽香がちょっとだけどあって、あ、いい!と一瞬思いかけたけどすぐ酸味にかき消された。呑むには若いのか、しばらく空気に触れさせたりなんか工夫しないと美味しく飲めない感じ。めんどくさいのでもう買わない。剣菱の純米のやつはあんまり置いてないけど普通に手に入るみたいね。嫌いな人は絶対嫌い、な感じ。燗せずにはいられない味。剣菱は本当にすごい。冬の酒。

・今日は50km走ったけど、フミのライッド以降なんか強度があげられなくなった気がする。決して楽に走れるようになったとかではない。走り終えた後も普通に立ってられる。あかん。スコアはギリギリ100行ってたからなんとかセーフ。

体重が増えて増えて増えて、そこから減ったのでまとめて一言で言うと、増えた。

・73.1kg(増えて増えて増えて減った)スコア100 51.6km/78min 推定cal1,444
2017-02-22-00-07-25

2017-02-21-23-31-52

黒く赤く

・昨日注文したHDDが届いていた。2TBってめちゃくちゃ中途半端だけど1TBの値段で買えたからまあいい。ルータに刺して簡易nasとして使うんだけど、スマホの画像を自動的にこのHDDにupできて便利。クラウドに保存でもいいのかもしれないけど、もっといろいろ保存していきたいのと、写真は一か所に集約したかったというのがある。
けどxiaomiのクライアントソフトでPCからHDDが見えない状態で困ってる。もうちょっといじってみたい。iOSからは見えるしupもDLもOK。快適だったので期待している。

・バレンタインデーなのでチョコレートケーキを食べたのだけど、いつも飲んでるプロテインに似ていた。最近のプロテインはかなりおいしい。

・南鎌倉なんとかってチャリアニメ、細かいところをものすごくすっ飛ばしてストーリー進めるなぁ。初心者の描写のままなのに、いきなりレース始まるし、買ったばかりだってのにクリートつかってるし。あと、弱ペでも苦手だったけど友情ごっこで友達だから遅れたら待ちます!みたいな正義は見ていて常にキツイ。なのに自転車の絵とかはすごくリアルなんだよなぁ。。とてもモヤモヤします。今のところ楽しいと思ってみている自分はいませんが。

・昨日のチャリトレのスコアが60だった。このスコアは45分のスコアとしてはまあまあの強度だと思う。
今日は「50km走ったらトレックのジャージあげるよ」という企画があったのでそれにトライしてみた。ジャージくれると言っても画面上の自分のキャラが着るジャージに過ぎないんだけど、こんなことでもモチベーションにつながります。
 L4とかL5とか、トレーニング強度があって、L6になると無酸素運動領域ってことになって、そこまで行くと部分的に見るとかえってトレーニングメリットが減退することもあったりしてキツイだけ?の領域まで、のL4~6を結構ずっと保っていたみたい。おかげでスコアは108だった。
2017-02-15-00-21-48

2017-02-15-13-28-47

ちなみに一昨日Kruijswijkさんがモナコ周辺を129.9km走ってたけどその時のスコアが100。まぁKruijswijkぐらいになるとめちゃくちゃ強度上げないと心拍も上がってこないんだろうなぁ、逆にいうと自分は大したことない強度でも心拍上がってしまうからスコアばっかり上がるんだろうなぁと思った。
 それでもかまわないから、今は強度をどんどん上げていきたい。グラフをドス黒い赤に染めていきたい。

2017-02-14-23-26-45

おかげ様でトレックのジャージもらえました。

・71.8kg(200g増えとる) スコア108 52km/76min 推定cal1,509

強度をあげていく

・xiaomiの無線ルータを簡易nasにしてアプリ入れとくと勝手に写真をnasに送信して溜め込んでくれるっぽい??のがとてもいいと思ってて、朝からセールを見つけて2TBぐらいのを注文。xiaomiのルータはずっと快適。あと専用アプリの出来がすごく良くて、ゲストにwifi解放するときとかも制限つけられたりいろいろ便利。今度mi airも買うと思う。

・ついでと言ってはなんだが、自分史上最もありえないものを注文した。こんなにドキドキする買い物は初めてかもしれない。二月は試される月。

・zwift昨日20kmで結構疲れたので今日は30kmに伸ばしてみた。ついでに運動強度も少しあげた。結果として無酸素L5で5分くらい走ってたみたい。こんな真冬でも扇風機無かったら暑さで死んでしまうほど汗だく。
image

この画面見たらわかるけど最初の7分くらい、いつも自分は体が全く動かないんだよね。だからアップを10分くらいやったほうがいいっていうのは自分には本当に当てはまる。10分過ぎたらキツイのもイージーなのも大体同じ時間の長さで過ごせる。

・71.6kg(服脱いだ状態) スコア60 31.5km/46min 推定cal923

はなおれ

結局ずっとインフル確定しないままインフルの気分で週末まで過ごすことになった。あたまがぼーっとする。立ちくらみのくらみかけみたいな感じがする。
とは言え、喉と咳に関してはかなり改善して来てるのでこの目眩みたいなのが治ったらいきなり全快かもしれない。

・何故か病気になるとプログラムの本を読みたくなる。以前入院した時もそうだった。知識を深めるというより、まったく知らない言語の本とかを読みたくなる。週末は昔買ったまま読んでなかったC#の本があったのでそれを読んだ。以前読んだときは全然頭に入ってこなかったのに今回は序章くらいは読めた。この手の解説本って、誤字脱字あったはあかんよね。でも多発しとるよね。この本もそうだった。あとこれとそれ、この場合なのか一般化できる話なのか、などの日本語の記述が怪しいのが多い。今読んでるC#の本は、わからない人の気持ちが分からない人、が書いてる感じがする。もう少し進めたら他の本買おう。でもC#覚えてもやること思いつかないので生活の中に必要を見つけたい。

・初詣とかを全然行ってなかったので今日は鞍馬寺登ってそのまま貴船神社へ行って来た!病み上がりをぶっ飛ばす意味こみで!
2017-02-12-15-33-56

うわさの花折&鼻折れ天狗
image

image

鞍馬寺の一番上まで行くのは割と簡単だけどそのあと貴船神社まで山登ったのはなかなかハードだった!雪山やから、、
image

階段あるけどツルツルで滑りまくりで何度も転びました。歩いた距離は5kmいかないくらいかな?
image

貴船神社で二輪用のお守り売ってたので買った。こういうの、いいね。今までだったら無骨な真っ赤なステッカーしかなかったけどこれなら使えるわ。貴船神社はおみくじもQRコード対応してたりして踏み込みが深くて立派です。こういう時にそういう物事に対して斜に構えて本質がどうの、と言う人がいますが、神社自体がバーチャルというか、形のないものに対してので偶像的なところがあるから建物自体にあまり意味を持たせすぎることは本末転倒だと思うんだよね。イワシの頭でもありがたく思えれば素敵なことだと。
ただこのお守り程度でも、重さが気になってしまうのがローディの心理なんだなあ。あと反射板になってたら尚良いのでは。

・zwift再開。たったの20kmなのに心拍バクバクだった。あかんなあ運動不足。巻き返すでー!!ここからスイッチ入れて行く。チャリ乗ったらスイッチ入った。もう病み上がりは今日で終わりにする。

体重72.9kg(服着た状態/20km走後)
重すぎるので戒めてく

calc

・全然治らない。これやっぱりインフルだったらどないしてくれんの、って思うけど違うというから我慢。しかし名もなき病は辛い。職場行ったらウチで鎮静化してた咳が再発した。やっぱり職場が咳の発火点だと思うわ。発熱は薬で抑えてるけど頭がクルクルパーなのが止まらない。
自分の動きがいつもより遅いのでイメージと実動作の遅延差がイライラする。いつもと同じことをこなしただけで時計見たらいつもの2倍の時間を使ってしまってた!2倍遅く生きるということは、寿命を半分にするということだ。やばい。高速に感じて高速に動かねばならないと知っているのに逆だ。病は高速をも殺しに来るのか。

・職場で使ってたオモチャみたいな電卓が壊れてた。昨日自分は仕事休んだから、その時に誰かが勝手に使って壊したんだな。
まあオモチャみたいなやつなので良いんだけど、さあ電卓買い直そうと思ったらどれが良いか迷うね。一個はすぐにaliexpressで見つけて送ってもらったけど割と簿記電卓みたいなやつの色違いのバージョンのとか欲しいなと思い出して来た。だけど簿記電卓とか結構するんだけど、その割にその価値がわからんおっさん達には100円電卓と同じような乱暴な扱いしかされないので職場には起きたくないな。カスタムてできないかな。うーん。ジャンクでも漁ろうかな。もう少しちゃんと選びます。

・仕事帰りにスーパーをはしご。欲しいものはない。食欲はとてもある。頭がふらついて体が軋むのがとにかく辛い。熱もなくは無いのだろう(この先は体温測らないことにした。測るとそれに合わせた不調感を自ら背負いそうで)
はやくスピードを取り戻したい

・今日は特大タッパーには入ってないけどおじやを食べたぞ。みんなもなんとなーくここ2、3日食べたかったんじゃないかね?コーラは飲んでないけどね。オイオイオイオイ、、

みっかねこんでた

金曜の夜に時空が歪んだように見えるほどのめまいがして、それから悪寒がした。目は見えてるけど反応がいちいちテキトーにdelay。これは目がおかしいのではないだろう。多分脳がやられてる感じだ。

前後の体調や周囲の状況から推測すると、風邪というよりインフルを覚悟したほうがいいだろう。もしくは夜が明けたら急に回復してたりして??
甘い期待をしていたけど結果はそこから体調悪化。体温ave.38度をキープしつつ関節をキメてくるのでかなり泣きそう。もうだめだもうだめだ、今日はだめだー、って思ってたらあっという間に寝込んだまま月曜日。日曜に桂川で行われた関西シクロを観に行く予定も結果としてキャンセルしてしまい、当の月曜日になっても体調戻らかったので仕事も休んだ。
なのに、もう完全にインフル気分だったのに病院の検査はセーフだと。ここは混乱と心配を招くからあまり細かいことは言わないけど医者がインフルと違うと言ったんだからワシはもうインフルではない。
何故かわからないけど発熱のタイミングで喘息っぽい症状がピタッと止まったのが1つ幸運だったと思ってる。インフルと喘息のコンボされてら高確率で次に皆さんと会うのは御葬式な自信がある。
喘息のほうの治療ちゃんとします。まだまだ誰にも会いたくないわけじゃないからなあ

笑顔

・笑顔には拳が当たらん、みたいな格言?あるけどそれを処方術として生き延びてきてる中年がとても多い。
罪を憎んで人を憎まず、で割り切って仕事してるのでどんな笑顔をぶら下げられようとも罪に向けた拳を振り下ろすことはないの。でも大抵の人は笑顔に合わせて罪も許してしまう。それは加担してるのと一緒だ。野良猫に餌をやり続けるのと同じ。
ちな野良猫に餌をやる気持ちはわかるぞ。しかし悲しみの先延ばしはさらに悲しみを増やすことになる。笑顔は何にも解決してくれない。みんなシンゴジラをもう一度見てほしい。笑顔でなんとかなるのは弱虫ペダルのは世界ぐらいにしてほしい(笑顔グルグルああああああアレいつのまにか追いついちゃった展開、あれマジで勘弁してほしい)
ラオウに笑顔は効かぬのだ

・203番ってバスに乗ってるんだけど、これ途中で車庫で止まって運転手交代するんですね。んで5回に1回くらいはその時点で遅延のため先に車庫から別の代替バスが出てしまったので当バスはここで終点になります、今乗ってるお客さんは降りて次のバスに乗ってください、お代は次のバスでお支払いくださいっていう展開がある。最近気づいたんだけどそれを巧みに利用してお金を払わず車庫で降りてそのまま次のバスに乗らずに帰るという手法の確立をあげる手法を使ってる人がいる。降りてくださいというアナウンスがないのを確認してから降車をつげるというセコイやり方なんだが見てると恥も外聞もなく毎度やってるみたい。運転手もやれやれなんだろうな。

・ゼルダよりarmsが楽しみになってきた

誰そ我

・zwiftのメインで走る島?はwatopiaっていうんだけど、この前からそこのコースに新たな分岐ができて、その先が火山だという話だったので、新たなコースを行ってみた。火山ー?どんなかなー??と思って行ったら
image

明らかにやりすぎとる(真顔
しかしこの寒い冬にもこの景色見てたら熱いような気はした。意外にもフラットコースだった(山コースも多分ある)
一緒に同じようなペースで走ってた人がフォローしてくれた。うれしい。こういうのがあると、何者でもない自分にバイアスがかかって、それが自分を少しずつかたどっていって自己が確立するんだろうと思う。そういう体験を音楽でもしたかったなあ。多分2007年から2008年の1月くらいまではそれができていたかもしれないな。あれは楽しかった。

・気持ちよくzwift走り終えてログ見たらなんかあるセグメントでKOM取ってたみたいだった。zwiftは世界中の人がやってるので、そこでKOMってことは世界一なのです。せかいいちー!!やったーーー!!
さっきも書いたけど火山コースは出来たばかりだから記録も詰められてないからたまたま取れたのは分かっちゃいるけどそれでもせかいいちいい!!と喜んでいたらおやおやスマホがなんか言ってる
あれ

なんやこれ
image

ははははは(乾笑
メールで煽ってくることないやろー!!7秒も先行かれたら追いつけないわ。無駄に一瞬だけ世界を手に入れた気になっちまいました。負けず嫌いには大変な世界があります。

・ヨーグルトメーカー今回何故かうまく固まらなかった。なんでだろう。液体のまんまだ。検索すると最初の温度が低すぎたのが原因っぽい。生き物なんだなーと痛感する。

・3TBくらいのHDDが安くなったら買いたいまま一月が終わろうとしてる。「実質セール」にはつっこまないと決めているのだけど、それ以外がなかなかない。半月も買うのをためらってたらそれだけで結構なコストだからもう次見たら買おうかな、

乗り切れない歌

・1/28は故どんとさんと、うちのおじいちゃんの命日。甘いものを飾った。

2017-01-27-21-01-28

・注文してたものが届いたうれしい。安心安価のサイトーインポートのサイクルグローブ。1000円ちょっとなんだけどちゃんとサイクルグローブだ。パッドがやや控えめかな?と思うけどグローブ自体が結構厚いのでこんなものかも。ロゴも何にも書いてないけどGELって説明wはちゃんと入れてくるんだな几帳面かー!

2017-01-27-21-05-09

・セール乞食ならこれが数日前に安くなってたことはみんな知ってると思うけどもちろん買った。もうあるのに買った。
モノは良かったけど今のロードにつけるには別にブラケットがないと干渉しちゃうわ。まあその時が今じゃないというだけね。わりとポジに考える。

2017-01-28-15-04-16

・マイクを直したので録りたかったのを録る。歌をね、ちょっと歌いました。
カバーがしたかったんたけど自分でテキトーなオケ作ったらリズムがメロディと跳ね方が違ったみたいで、あとで聞き直したらおかしいというかリミックスでオケに乗りきれてないやつみたいになった。まあまあ気に入ってるオケだけど作り直さないとこのままでは音楽になってない。
久々に声出したけどローカットもコンプもあんまりしなくても使えたのが救い。声出してたらチャリ走とはまた違った汗が出た。たまには歌録りもしていこかなと思うけど、残念ながら歌いたい歌がない。


・今日もロンドン。ただ、コースをいつもの1周15kmのロンドンループやめて、1周20kmのロンドン8ってのにした。新鮮だったというのもあるし平坦と坂がいろいろあって、距離も計算しやすくて気に入った。スプリント区間で繰り上げ1位になったのでグリーンジャージ着れた。久しぶり。途中で明らかに協調して走ってくれた人がいて嬉しかった。

2017-01-28-20-24-56

・今日はいろいろやることを前半に済ましてしまったので夜は呑めることになった。ここにきて体重が70kgを余裕で超えてきてしまっているのだけど、それはあんまりチャリ練で追い込めてないからで、食事制限なんてするべきじゃないよな。しない。
近所のケントボーイズ北白川でワイン買おうとしたけど店員が靴をズルズル引きずりながら歩いてきてワイン見てる自分を押し出すような感じで商品出しをしてきて、超ムカついて買うのやめた。多分あの歩き方は治らない。
で、渋々リカマンに行った。1500円までと決めてたのでいつもいつも買うダンシングブルをかった。2000円だとモンペラ、1300円以内だとダンシングブルが大正義だわ。金賞ワイン(仏)買うのって全くもってあかんと思ってる。

赤い水玉

・ヨーグルトメーカーでLG21を増殖させてるけどずっとそのまま食べてて何にも気にしてなかった(そのままで普通にうまい)けどあらこんなところにブルーベリージャム!すぐに飽きるかと思いきや割と継続しそう。

image

・今日はロンドンループという1周15kmのコースを2周(30km)。1周したあたりで大体今日の体調がはっきりわかって来るんだけど、今日の体調はBクラスの上位という感じだった。まあまあいい。呼吸がすべてだからこういう日は楽しく走れる。
というか、1周目で無茶な走りをしないことで体調を向上させられるような気がする(体調悪い日は大抵1周目に無茶なスプリントを入れたりしていた)から、まさに我思うゆえの我だったのかもしれない。
ロンドンのコースは好き。
気がついたら山岳ジャージ獲得(坂のある決められた特定区間を一番早く走った人に与えられる赤の水玉ジャージ)着てた。こんな日が続けば何やったって何でもできそうな気がする。ま、病院行くのサボってるのが悪いんですがワイも暇とちゃうの。

・今年は手袋無しの生活をしていたけど今週くらいから辛くなって着たので無理せず手袋注文した。もちろんサイクル用の安心安価のサイトーインポート様のやつ。サイトーインポートさんマジでエゴのカケラもないもんだから、ロゴもなけりゃ色も単色で種類も最小限。この割り切りがとてもいい。

・DAOKOとだいたい横一線に並ぶアーティストの特集みたいなの見てた。みんな小粋な感じになりたいのかな?と思いました。

Cクラス

やばい体力低下がひどい。この前までの風邪から脱出したものの、ランクでいうとCクラスのなかのマシな方、ってだけで決してBやAクラスの調子になってない。
どんな運動をするにしたって肺がダメージ受けてるというのは根本的なロス。
今日はリッチモンドを走ったけどフラットコースが退屈すぎてさすがに嫌になってコース逸れたら多少は楽しくなった。15kmくらい走ってから呼吸が安定してきたけど今はあんまりスプリントとかL4の上の方以上の運動はやめておこう。ベースアップが必要だ。


・ヨーグルト、DAOKOがR-1派と知ったけど最近ウチはLG21派に変えたんだった。LGの方がええやん。見た目も青いし。
赤は今年はできるだけ回避したい気分がある。

・年末に買ったベース音源modobass、未だにダウンロードすらしていない。使う日が来るのか不安になってきた。

・寒くて作業部屋で座ってヘッドホンかけてじっとしてるなんて無理なので、もう三年以上歌詞ができなくて止まってる曲の歌詞を考えてた。どうしてもBメロがハマらないんだけど、きっと悪いのはBメロの場所じゃなくて歌い出しなんだな。歌い出しでパッと景色が広がってないから近視眼的な視野の狭い歌詞になってしまうんだ。歌い出しはピントがぴったりあいすぎててもいけないけど、ただ抽象的でもいけない。ぼーっとしてるようで、最後にそれがなんだったか明らかになるぐらいの伏線回収になるような視点が忍ばせてあれば最高だな。とにかく今やってるのはAメロが悪いことにして修正していくことにする。

あり任

今日はニンテンドーストアオープンの日なのでnintendoswitchを買うためにスタンバイしていた。どうせ鯖落ちなんやろなと思いつつも。そしたらこんな
2017-01-23-13-56-08

やっぱりね。せやろなやで。驚かんでワイは。かまへんで。リロードリロード。これニンゴジラっていうんやな。知ったしった。F5F5。信者愛を試されてるんやろな。
2017-01-23-20-03-00

おかげさまで任天堂様のありがたい商品を買わせていただく権利を手に入れることができました!
その前にまずはベヨネッタ2をとりあえず開封するところから始めないとね(オマケでついてた1しかやってない

ロンチはゼルダで、その次にarms買うつもり。あー楽しみ。

・zwift20kmで疲れ果てる体力にまで落ちてきた。年末のあれはなんだったのか。毎週300kmとかアホちゃうか。どんなに高く飛び上がっても着地すればいつもの景色というわけだ。もうちょっと恋人が殺されるとか友人が闇落ちして敵に寝返るとか目が醒めるような衝動が欲しいもんだ。僕はなんでも衝動だけで始めてしまうので二周目以降飽きてしまう。去年は将軍塚に燃えまくった。今年はどうかな。去年みたいに6分前半で走れる気が今の所全くしない。

・2月の終わりに、多分今年最大の試練を受けることにした。試されるわけだけど揺るがないぞ、と思ってる。まだ言えないけどこれに関しては1周目なので衝動だけに突き動かされて行動できる。しかし調べれば調べるほど生きて帰れる自信がなくなってくるんだが、、僕はちゃんと三月にたどり着けるんだろうか

一個多かった

・2016GJオブザイヤー前回ですべてまとめたぞ!と思って見直したらその7が2回かぶっとるがな..17日のやつ無しにします。消さないけども

2017-01-22-20-30-22

昨日コストコでエチケット買いしたワイン。いろんなポジションの絵があって、一番かっこいいのがこれだと思った。最近いわゆる新世界系の良コスパワインはどれもこれも動物だよね。あの手のやつは大抵シラーズが一番美味いことが多いと思うけどお店にあるのはほとんどカベソーとシャルドネなんだよなあ。バイヤーは売れるものを売りますから、バイヤーのせいにしてはいけないけどもったいない。イエローテイルとか絶対シラーズやろ。
で、このワインはもちろんシラーズを買ってきたんですが、、、、、、
、、、、、、
これはエチケット以外に特にいいところはありませんでした。皆様にオススメはできません。開けてしばらくしてから飲んだらちょっとは良くなるかなー??と期待しますがならんような気もする。うーん外した。

・bryton530っていうサイクルコンピュータを使ってるんだけど、そういや最近wifiルータ替えたから設定やり直そうとしたらしばらく外を走ってなくて使ってなかったのにバッテリーが満タンのままだった。感動した。bryton530は悪いレビューをほとんど見ない。ブラケットとmapが弱いけど基本機能はかなり堅牢でおすすめできるわ。買うのがまあまあ大変だけど(僕はebayにしました)

2017-01-22-16-29-09

・これまあまあだった。ニトリの自販機で購入。他で見たことないわ。回転の悪い自販機では売れないんやろなこういうのは。

ボルトさがして

昨日実はチャリ練をzwiftでやってたら途中で気分悪くなってきて吐き気がして途中でやめた。息を吸えなくなって、軽く死のイメージ湧いた。あんまり無理はしないでおこう。

で、今日。
朝から菅井協太くんのニューシングルturquoise queenを購入。20回くらい聴いた。今回のは地味だ。なんというか、音とか声とかアレンジが違ったり全然popにならない曲かもしれない。センスが問われる感じ。菅井くんは以前なんかもうしばらくしたら今のように音楽やりにくくなる、みたいなこと言ってたんだけどそんなことになったら死活問題だ。俺が。真っ暗闇を歩いてるようなもんだけど、きっと菅井協太くんもこの道を通ったんだと思えたからやってこれたところもあるからね。菅井くんはいつも遠くにいて更に遠くに行ってしまう。

うちに唯一あるマイクのコネクタ部分のボルトが外れてしまってて、動かすとノイズが入るのでホームセンターとかコストコとかまとめて行ってきた。マイクのボルトは普通に売ってるM3とかのサイズのボルトより小さいやつで、規格が決まってるわけでもないみたいだけどM2.6とかM2とかのサイズのあたりでどっちなのか分からなくて結局両方買った。m2で入ったけどm2.6でも入りました。なんやこれw

帰りに流れ鮨っていう回らない寿司屋に行ってきた。まあまあやった割には値段は安かった。相対的に満足度高い。

そして昨日のリベンジ。またもやローラー。


今日はロンドンを走れたのでBOXHILLって区間を頑張ってみた。なかなかの坂なんですが今までの自分の最高6:18を大幅に越える6:03で走れた。コツはギア比だと知った。あとは肺次第だ(あくまでも自分の場合)。すね毛剃ってなくてソーリー

2016GJオブザイヤーその10
・毎年恒例のクリスマス曲「空席エンドロール」をちゃんと作れた!

今年の曲はシンゴジラを見た時にはすでに「今年は映画とクリスマスが交差するような曲作るで」と思ってて、お客さんいないのにエンドロールがジャーンって流れててちょっと空虚な感じ、、そう、空虚!だけど中身はすごくいいんだけど、、なんで(空席だらけなん)やろなー??みたいな感じをやってみたいと思いました。
実際同じ映画を2度見ると、客席に1度目に見てる僕がいて、それを遠くから冷静に見ている2回目の自分もいる、なんてイメージで歌詞はとてもスムーズに作れました。タイトルで2ヶ月くらい悩みましたけど。

結果的に再生数的に空席エンドロールを体現してしまいましたが、中身はとても濃いものになったと思ってます。もちろん満足しています。
しかし、これから先どうするのかは分かりません。去年までは半ばノルマを課したようにしていろいろなことをやってきたけど、もうそういう、頑張るみたいなことはしないことにしたから。続けばいいけど、続けなければいけないとは全く思わないし期待に応えようとも思わない。やりたいと思えたらいいなーと現時点で未来の僕に期待はするけど、実は2016の空席エンドロールが、文字通りエンドロールだったということになるかもしれない。そんなのは後になって「ああ、あれが最後だったんだな」となるのが自己を全うするということだと思う。次が最後です!みたいなことはベストを尽くすのであれば、やるべきではないと思ってる。

これで2016振り返りんぐおわりな。

倒れないでくれ

T芝潰れろー!と思ったことは20歳のころから何度もありますが、今回ばかりは別の感情がわいてきます。潰れないと思ってたから潰れろと思ってたのだ。
そして今、潰れろとは思わなくなった。なぜかは、わかるよね。

昔々僕はT芝の浜松町にある本社の31階で働いていたことがあって、その時はちょうどwindowsやパソコン全盛期、という時代だったんですが自分がいた部署はオフコンやらCOBOLやら(本当にCOBOLはオチに使われるな)当時ですらすでに時代から遅れてる感がある地味な仕事をするところでした。商品マスタとか得意先マスタとか、当時21歳ぐらいの僕にはCOBOLは分かっても顧客の望むもの、これが世の中でどう動くっていう実感がまるでなくて、かなりチグハグな仕事をしていたと思うし、だからこれは向いてないと当時思ってすぐ辞めた。同僚が精神的に病んで自殺未遂をしてかなりの障害を負ったのを見て他人事だと思えなかったし。
それから10何年経って、いろんな仕事を経験した後で病気入院した時に、暇だから本読んでたらコンピュータの記事を見かけていろんなことが蘇ってきて、本当にたまたま今必要な知識を実は10数年前に僕はすでに経験していたことを思い出したんです。君の名はみたいやろ。本当にそうなんです。声出たわ

そんなこんなだから、ありがちな表現だけど、何が役に立つか分からないというか、失敗だと思った経験が思わぬ転ばぬ先の杖に化けることが、あるなあと。

T芝を辞める直接の原因はいわゆるアルハラってやつで、俺の酒が飲めんのか、とか、カラオケ歌えと強制されて段々腹たってきて、いやじゃぼけ、と断って言い合いが勃発してしまい、最終的に「カラオケ歌わな会社にいてはいけないんですか」「ああそうです。そんな人はいてはいけません」となり「では辞めますよ」となりました。青いなあ僕。当時の僕はアスペとか思うかもしれないけど、今よりずっと行動に勇気があったと思う。今なら後先しか考えないし思慮深さが行動を遅らせまくってしまう。

T芝さん、頑張ってください。

・livedoorプログがスマホからだと画像が出なくてなんじゃー!ムカつくわ!もうlineblogに乗り換える!と思ってたら1時間くらいしたら治ってた。気まぐれやな。自分はあんまりメインのblogの場所は変えたくないので他でやるときはあくまでもサブとしてやるつもり。

・ヨーグルトでけたー!うまいぞ!これはみんなやったほうがいい、、というか、もうやってるよね??これからは毎日牛乳2本買って帰る生活になるんやで(一本はチャリ練プロテイン用)。ヨーグルトメーカーマジおすすめ。

2016GJオブザイヤーその9
・2回映画を見る

オススメされたということで今年は割と、いやかなりベタな映画を二回づつみた。どれも超話題のやつばっかり。どれもpopで良かった。popの形は変わってきている。映画を見ながら、オススメしてくれた人はどんなところが良かったと感じたんだろうとか考えながら2回目は見ていた。そしたらなんとなく歌詞のような感情が湧いてきたのでちょっとメモしました。僕は去年一番良かった映画は君の名は、でその次がシンゴジラ、そんでこの世界の片隅に、でした。でもどれも良かったですよ。中の人が前面に出ていないものであればあるほど没入できたと思います。この世界の略は中の人を応援する感じがむしろ足枷にならないかと案じています。贔屓の引き倒しってありますから。


証明

昨日書かなかった。毎日書くことにはしない。そういうのは2016までで終わりにすることにしたんだ。
毎日とか毎年とか恒例とか、そういうものは忘れてこれからはその時その時の動きを自己内ノルマに頼らずにやっていきたい。それで続くものがハッピーなもので、ノルマを課して続けたものなんてベターなものにしかならない。ワイはベストを尽くすやで。

image


ちょっとトレンドに便乗させていただき、ヨーグルトメーカーを買いました。いろいろ楽しみですが、発酵物は規制が不明なので知らない間に法を破ってることになりそうで、そういう意味でも慎重さが必要だね。最近だと梅酒とかでありましたよね。

2016GJオブザイヤーその8
・俺氏、職場にMSライセンス調査が入り対応に追われる

ある冬の日に何気なくDELLのDMとかと一緒になってた封書に目をやると、そこにはマイクロソフトの文字。おっ!MSさまから!なんだろう?感謝状かな?(ワイのサークル名windows fan clubなんやぞ)と嬉々として開封したらものすごいカウンターをくらいました。
これ。

image


こ、これは伝説の、、噂のやつやー!!
と全てを理解しました。

お前んとこのサーバとofficeのライセンスはちゃんと正規のもの使ってるんやろな?それ証明してみ。MSはそれを確認する権利があるし、証明できないなら是正してもらうやで

というような内容。
ワイがこの職場に来るより前からあるPCとかofficeもあったり、サーバのCALライセンスの紙が行方不明(というか当事者不在)だったり、もううちがガバガバなのを改めて痛感した。けどなんとなくPCのトラブルはワイにやらせとけ的な社内なので、ワイが華麗に当事者を回避する余地は全くなく、途方もない書類探しが始まりました。
しかし、無いものは無い、のです。だとしたら状況証拠でも提出せねば。証拠にはならなくても。というわけで今度は納品書や見積もり書を探して、数字が合致しているものを、ライセンス購入したと推察できる、という、根拠が弱いものを提出しました。事前に問い合わせを積極的にやったりして、とにかく知らんものは知らん、分かる範囲最大限調べて出す、ウソとか話を膨らませるのはNGってことで対応を続けます。ここで帳尻を合わせるためにライセンスを黙って購入してしまうところが多いらしい(パニック買いとかいう)

その間ggったりしてこの調査のことを調べていくと、どんどん気持ちが下がっていきます。何度もやりとりして半年かかったとか、是正(新たに購入することになる。有無言わせず365になる)とか、ほんまかいなーと言いたくなるような情報を見るたびに絶望。これだけをさせてくれるなら喜んでやるけど、あくまでも本業の片手間にやれというのが地獄です。拠点だって一つだけじゃないからね、、

まあ最大限協力したし、後ろめたいことは何にもないので、「是正」を言ってきたらそこで闘うモードのスイッチを入れようかな、、と思ってました。が、2週間ほどして一通のメール。

「ライセンス調査にご協力ありがとうございました」

ぶ、無事通ったがなー
なかなかストレス満点でありました。そしてこの作業、社内の誰にも伝わらないしなんの生産性もないただの徒労でしたから、本当に2度ともうやりたくないです。まあ次来ても今回の怪我の功名で資産管理のデータがまとまったのですぐに終わるやで。。しかしまあ疲れた2016ナンバーワンでした。

きみのいない朝

思ったより雪が残ってて朝ちょっと危なかった。いつもバス停まで行く道に竹刀を素振りしてるおっさんがいるんだけど(最近なんか挨拶してくる)雪の日から見かけない。竹刀とか雪の日こそやってほしい感あるのに。妙に現実的選択するんだな。

・switchプレゼン見てからまたスプラトゥーン再開してる。高低差苦手なのはエイム力がないからやろか。

・twitterチャリ経由でフォローしてくる人がたまに出てきた。

2016GJオブザイヤーその7
・みんな遠くに行ってしまう

みんなの幸せはここにはありません。ですから遠くに行くことは君に幸あれ的に正しく喜ばしいことではあるんですが、本当にみんな遠くに行ってしまう。そのたび歌ができそうになったりできたりしますが、そういうのは原則的に外に出さないことにしてる。

今から作る

僕はこの一年以上、ベッドの上で寝たことがないのが自慢というか話のネタというかミサワ的な話題なのですが、昨日は床から寒気の気配がすごく伝わってきて、やばいこれは外がえらいことになってるぞ!と思いながら寝てました(床の上で

で、起きたら案の定うちの前で25cmくらい積もってた。うちは袋小路のつきあたりにあるので、うちに用がある人以外が前の道を通ることがないんです。おかげで9時過ぎなのに雪は一面誰にも踏まれていない状態で残ってて嬉しかった。

朝のうちに髪を切りにいったんだけど、そとの景色はいい感じに雪が残ってて、なかなかの景色だった。
image


結構雪は残ってたし、かなり降ってる時もあったけど全国女子駅伝は行われた。ツールドフランスとか見ていたら沿道で応援することも大切なことだと思うようになったのでこれからは応援したいと思ってる。しかし今日の雪の中での駅伝はなかなか近年見ない過酷さで、マイコースであるヨシダクライムを駆け上がる選手たちを見ながら、そこは見た目より登ってるから!とかずっと言ってた。

・daokoのBOYのリマスター聴いたけどあんまり変化がわからなかった。ていうか元のですごくいいやん。歌んとこすごく好き。

・そろそろ全快近いのでzwiftで20km位走った。去年のパリルーベの覇者マシューヘイマンさんがいたので一緒に走ろうとしたらあっという間に見失った。早過ぎや。パワーすごかった。久しぶりに走ったらペースとか何もかも忘れた。1週間走らないとさすがに別人に近い。新たな僕を今から作らな。

2016GJオブザイヤーその7
・phpとjsをちょっとだけ使えるようになった。

プログラムってのは、サンデープログラマみたいなスタンスでやるのが一番楽しいね。多少のストレスはあった方がいい気もするけど(自分に甘いタイプなので)
仕事ではvbaだけしか使わないけどwebでやれることが出てくると楽しくなってくる。同時に、これは趣味の範囲で行うのだぞ、と改めて思う。

今年はまた別のちゃんとしたプログラムを作りたいけど必要がない。必要を見つけなければ始まらない。

雪と話をした

image
結構な雪だ!
毎度毎度書いているけど雪は好きだ。静かになるし、特定の感情を呼んでくれる。今日の雪は一瞬ですごく積もった。
この雪の感じは、懐かしい気がした。久しぶりだけどはっきりと覚えている。歌になりそうな雪だ。

image最近使ってるマスクのイラストが髪の伸びた御堂筋くんみたいに見えてしまう。


・スプラトゥーンひさしぶりにやった。朝比奈彩はスプラトゥーンの全キャラをミックスしたような顔と体をしていると思う。

2016GJオブザイヤーその6
・vocaloid曲「六月の窓」無事niconicoに放流
2014年に作ってLAのパネルで鳴らしたっきり一切公開してなかった曲だったんですが、当時耳が相当悪くてミックスが悲惨だったんですね。2016になってミックスをある程度(何割かの箇所はもう弄れない状態になっていた)やりなおせました。2014に鳴らしたやつより結構良くなったと思ってます。
この曲は最初リンメインでシンセポップみたいな感じなのに後半それまで一切鳴ってなかったPSGみたいな音と弦とレンの歌がメインを取って代わる勢いで前に出てきて、でも最後はミクで終わるんかい、、という、作者が誰を、何を軸にしていたのかつかみにくい構成になっております。後半のPSGのディレイ音、ディレイの感じがなんどやっても思った感じにならなかったので無理矢理ディレイ音自体も打ち込んで擬似的に「鳴らして」います。
止まない雨はない、っていう励まし語があるけど、それ言われた側からするとどん底認定されたような、救われない気持ちになります。この雨止まないほうがいいよね、とでも言われたほうが楽になる。だいたい誰もが晴れたら嬉しいと思ってると決めつけるところに驕りがあるの
とか

今日の雪は久しぶりの知り合いに会えたような気がして心にしみました。本当のはなし

2期待

今日はnintendo switchの発表日だったので昼に生で観てた。

すまんがARMSにはぼくちんの触手無反応やったけどスプラトゥーンはどうせただの移植だと思ってたらちゃんと2として出るってことでかなり熱くなりました。そして各ソフトの発売時期が今回は被らずいい感じで出るみたいで良かった。もちろんロンチはゼルダで行きますよ。
ただ、、日本語で喋ってたのはちょっとイメージが固定されそうであまり嬉しくなかった。何語でも嫌だな。違和感はなかったけど。

・風邪は75%くらいまで回復した気がする。むしろバスの中で寝言言うようになったことが問題だわ。今日も自覚あり。脳内トレンドミュージックをかっこいいのにしておけば最悪寝言で歌ってもカッコつくかもしれんが今職場で社歌歌う練習させられてて、最悪それを寝言で歌ってしまう恐れがある。それはもう完全体の社畜やないかー!いやだ。黙れ俺。

2016GJオブザイヤーその5
・京都ライド2016に参加。完走。

まあり50kmくらいのライッドなので完走もクソもないんすがひらのゆかりさんと話せたことと、ちゃんとゴールで長く話せたことがとても良かったです。彼女はとてもいいです。
つべでその日のオフィシャル動画みたいなの見てたらぼくがわりと映ってて独り言止まらないわ
strava activities

■■本日のオススメ■■
16/12/24
【鏡音リン】空席エンドロール【vocaloid】


エンドロールで帰る人ってそんなに忙しいの?

16/6/30
【リン・ミク・ルカ…レン】六月の窓【オリジナル・PV】


雨なんかずっとやまなきゃ、みんなどこにも行かなくて幸せ。

15/12/23
【鏡音リン・レン】15の夜【オリジナル】


2015年のX'masはこんな感じ。わかりやすい引用をたくさんしていますので探してみるのもいいかもしれません。冒頭はlong as I can see the lightです。動画知恵熱でる。iOSの15パズルおれ5位(2015/12現在)なんやぞ

14/12/24
【鏡音リン】 回送行路 【オリジナル】


2014年クリスマスソング。なにげに初めてAddictiveDrumsを使いました。スペルあってるかな。動画が涙でる

メール:
sunzriverウンコgmail.comまで送ってください。 ウンコのところは「あっとまーく]を小文字にしたものに置き換えてください。スパム防止ゆえ。
livedoor プロフィール
Recent Comments
  • ライブドアブログ