ポエム

いつもと同じように眠って、
たったの夜の、たったの夢をひとつ見た

だけどその夢は今まで見てきた夢の中で一番見ないようにしていた自分の真実の部分だったので、目覚めてからずっと独り言が止まらない。あの時僕は、、と思うことを禁じていたけど、結局夢にケツを叩かれてしまったということか。

どうしていいのか分からないけれど行動だけでもしようと思う。

ポエムですまんな

朝の友人

・朝の将軍塚参りを再開して、以前声をかけてくれた人に再開できた。stravaでフォローさせてもらってたので行動を逐一参考にさせてもらってたんだけどリアルに会うといろいろ話したいことが渋滞して上手く話せない。速い人というか強い人はゆっくり登っててもオーラみたいなもんがあるなーと感じる。

・ローラーばかりの日々からリアル実走に変更して、どちらがしんどいかというとローラーの方がメンタルも合わせるとキツイんだけど、今日実走から帰って体重測ったら71.6kgになってた。思ったより早いタイミングで体重減ってきた。運動強度は日によって軽めにしたりしているのに。

・将軍塚で、また新たなローディとほぼ同時にスタートになり、先行されてずっと後ろから見ながら走ってた。なかなか参考になった。途中で追いつきそうになって少しだけ遠慮して緩めてしまったけど多分全開で行っても5秒くらい自分が遅かったと思う。相手の人とか競うものがあると何かと成長する。

・自転車保険に入りましたよ。保険人生なんてクソ喰らえだと思ってますが、自分はともかく万一の事故の際、相手に対しての責任が取れないとマズイもんね。

・ユニクロの新しいドライクロップドジョガーがチャリ通勤にはとてもいいっぽい。とりあえず買っておいた。試して良かったらまた何本か買おう。あわせてそろそろすね毛剃らなあかんかも

・やまむらやの会員になりました。

原因の一つをつかんだ

・自転車朝練、将軍塚のタイムがとにかく遅い。去年最悪でも7分未満って言ってたのに今は一度も7分を切れていない。だけど御所南の平坦での計測は59secとか割とまともなタイムが出てた。と、いうことは??平坦は変わらず、坂が遅くなった=太った、ってことじゃないっすかー、と思った。多分原因の40%くらいはコレやな。しかし痩せる努力せずに改善するつもり。

image

・五条を通ってみたけどあそこは道は広いけど自転車で走るのはストレスだらけだな。京都タワーが見えるのだけが救いやわ。堀川五条歩道橋だけで歩道なしとかどうにかしてください。

2017-03-25-17-33-32
・自分の乗ってるRIDEってロードバイクはアップライトで比較的上体を立たせて乗ることができるんですが、おかげでポジションが高くて安定しないんですね。というわけでステムスペーサーを入れ替えてハンドルを下げてみました。一番下にはしなかったけどこれでいろいろ改善するような気がする。弄る楽しみって今まで避けてきたけどそろそろいろいろやっていこうかな。

2017-03-25-13-00-07

・スプラトゥーン2試射会キター!と思ったら町内会の役員の打ち合わせに巻き込まれて肝心の時間にほとんどゲームできんかった!おのれ!
ちょっとだけやれたけど、みんな同様Xでマップ開きまくりになってしまった。キーコンフィグ入れて欲しい。

・日経ソフトウエア今月はつまらない。

アカは左と決まってろうがッ!

・俺の大好きなロードレース、ジロディタリアがJSPORTSで放送されないので悲しい。daznがかわりに放送するので。この件でdaznを悪く言ってもしょうがない。JSPORTSが弱いのが悪い。解説なかったら辛いなあ。ジロとブエルタが好きだけどツールドフランスは割とどうでもいい自分にはこの件は辛い。多分バーレーンメリダもジロにピーク合わせて来ると思うし、何としてもみたい。光回線にするタイミングかもしれんな(うちADSLなん)

・今年は個人ではkruiswijkと、ザカリンにとチームはバーレーンメリダとUAE、モビスタを中心に応援したい。特にUAEには頑張って欲しい。


image

・twitterでも書いたけどswitchってジョイコン左右色違いにする場合の写真見たらほとんどみんな赤は右にしてんのね。ウチは左を赤にしています。

・やまむらや山科店に肉を買いに行った。ローストビーフ丼はお昼だけのメニューだそうで買えなかった。無念。

僕の時間を守りたい

チャリ通勤を再開した。
今までバス通勤だった時は帰宅が21時として、飯食って22時くらいからお腹いっぱいの状態でローラー練していたので身体も重いし走り終えたら23時過ぎだし、なにかと勿体無い感じがあったのだけどチャリ通勤にすると飯前に運動ができるし、21時過ぎの時点で帰宅と運動の両方が完了しているという点で素晴らしいのです。
2017-03-14-07-08-53
2017-03-17-07-03-08

いつも同じコースなのでみんな知ってるよとか興味ないよとか思うだろうど、
朝は蹴上から将軍塚登ってそのまま三条通りを西に戻る(通行不可区間は御池に回避)13kmくらいのコース。
2017-03-16-07-10-05

夜は西大路北大路から仏大前通って鷹峯登って、そこから柊野まで北上して京産大の坂からまっすぐハーレー屋さんの前(通称ハーレー坂)通って市原、左へ行きクリーンセンターへ(シーンとしていて怖い)登って下ってMKの方に戻って来るのでそこから再度京産大の坂を登る(この坂を登るのは2度目になるので1度目と違う登り方を試したり現状を分析比較するのにちょうどいい)。
そのあとは岩倉へ下って白川通を南下して最後に造形大の瓜生山山田町の通称針の目という激坂を登って終わり、という28kmくらいのコース。これがとても楽しいコースなんですよ。マジでママチャリの人もここ走ってみたらいいのにって思う。普通にサイクリングとして楽しい。針の目とか登れないかもしれないけど押したらいいだけだし。
と、これを映像にするとこうなります。reliveってとても便利。



去年6:20で登れた将軍塚ですが今週再開してから何度かトライしてますが最速で7:30くらい、昨日なんて8:00でした。おっそい。なにか具体的な理由でもなければここまで遅くなるわけがないとも思うんですが、機材的には悪くなる要素が一個もない。一週間ごとにポジションを調整して試行錯誤するしかないかな、と思ってる。自分の劣化だけならいいんだけど。

・帰宅した時点で自転車トレが終了してるのでお酒が解禁になりました。これ嬉しい。トレの後の酒がいいのか悪いのかは知らんがどうせ僕味見するくらいやから関係ないわ。

・ゼルダの伝説はゆっくりちょっとづつすすんでいます。ちょっとづつできるのがいいね。

・職場にケーサツきた。誰が当事者を全うできるのかよーく分かる案件だった。いつも従業員を恫喝するような振る舞いをする経営者は蚊の鳴くような声で銀行行って来るとか外出してきますとか行って現場から逃げる。ワイはPC関係の責任者として嬉々として捜査に大協力。情けないやつやなーと思いつつ、こんなの対応してもありがとうの一言もないし1日仕事潰れるし、翌日になってその分の仕事が抜けてるのを叱責されるし(昨日僕何してたか知らんのか?っていう)全く全て他人事として怒られたり責められたりして、本当に嫌んなった。自分の時間を無駄に浪費させられることは我慢ならない。

・人間は、ウソにはならない程度の、真実ではないことなら平気で言います。

image

・ウチの酒のストックが溢れているのでしばらく新しいお酒買わずに余ってるのを消費していかねばならない。と言うわけで今週は電気ブラン。甘くてキツイ懐かしの味。拾得と言えばこれとサッポロラガーと招徳、でもありました。

ためる

・先週末サイクルモードでcanyon乗ってからcanyon欲しい病にかかってしまった。ほしい。だけど高いハードル越えて手に入れなければ愛せない気がする。というわけでcanyon貯金を始めたんですが、毎日ついつい飲んでしまうコーヒーを我慢するたびに100円、バス通勤を自転車にした日は500円を貯金する。これで30万にたどり着くのは気が遠くなるけど足しにするくらいの額は貯められる気がする!なにより逆算して頑張ってる間にcanyon愛が深まってくる!

・canyon欲しくなった原因であるイルヌールザカリンさん、パリニースでは全然存在感ない。でも乗ってるフォームからかっこいい。

・いろんな言語をつまみぐい勉強しているうちにvbaに関しては今までよりシンプルに書けるようになってきた。仕事ではvbaくらいしか役に立たない。

2017-03-11-20-03-16

・いくら冬とは言え部屋でローラー廻すと汗だくになる。頭から汗がボタボタ落ちてくると自転車にも床にもよくないので(床には敷物を敷いてますが)ワークマンのヘルメットインナーキャップを安いので使ってるんだけどこれが本当有能。汗乾きやすいし吸うし。あると無いとで全然違う。去年2枚買ったあと秋になって店に置かれなくなってたみたいだけど最近また復活したみたい。しかも以前のより即乾になってるみたい。安いしまた何枚か買おうと思う。

2017-03-07-01-09-09

・マネークリップを使いたいなあと思ってこの前電卓を注文した時に一緒に頼んでたものがやっと届いた。財布持ち歩きたくないので。けど札をうまく挟めねええええ...まさに使うために使うという状態。そのうち慣れるかなと思って無理して使ってる。

2017-03-11-13-25-05

・wiggleからコンチネンタルのタイヤが届いた。いよいよシーズンインですやで。

2017-03-11-14-27-53

・三条の立命の7FにあるTAWAWAが3/31を持って閉店だそうで、残念

新しい世界

2017-03-04-11-33-13

・3/4はサイクルモードっていう自転車イベントがあったので太陽の塔のとこまで行ってきた。
2017-03-04-14-53-48

人いっぱい。試乗も約2.3km?のコースをできるし、平野由香里さんとか自転車有名人も来る西日本では最大級のイベントです。今回何故か今僕が乗ってるMERIDAが不参加だったのが寂しいところですが、そのかわり今ちょっと興味持ってるcanyonが参加、試乗もさせてくれるということで是非に是非に!と現地に向かいました。キャニオンはちょっと変わってて、自転車屋で売ってないんです。販路が通販のみ。だけどクオリティは高くて僕の好きなモビスターとかカチューシャってチームが使ってるんですが、通販だけなもんだからなかなかお目にかかれないし試乗なんてこういう機会でもなけりゃあり得ないもんね。

しかし、、canyonブースは長蛇の列。試乗車はたくさん用意されてたけど、種類別サイズ別にに一台づつなのでどうしても列はできてしまう。まあ待つのは嫌いとちゃうで。
と、待つこと数十分、、と思ってたら自分のサイズに合うやつは試乗希望がいないみたいでサッサと乗れました!いぇい!
ちょっと押しただけで思わず「軽ー!」って言ってしまいました。すごく軽い。もちろん今自分が乗ってるのがアルミ製だからカーボンのに乗ったらなんでもこんな感想になったのかもしれない。分からないけどとにかく跨ってるコレはキャニオンなのだからテンション上がって下りてこない!試乗の2kmは魔法の絨毯のような気分で乗れました。試乗したら期間限定キャンペーンで1万円びきのクーポン券くれた。もう、かなり心が揺さぶられた。買っちゃおうかな、、
欲しいやつが全部合わせて25万くらいなんだけど、これをこの勢いで買ってしまっていいものか、、とても悩んでしまいました。
結局憧れのキャニオンはポンッと買ってはつまらない、という結論に至ったのでキャニオン貯金を今日から初めることにした。ある程度のハードルの先で手に入れた方が大事にするやろ。

あ、もう買うことが確定してしまってる書き方してますね。

2017-03-04-11-41-17

wigginsさんの。オーラがあります。

2017-03-03-21-39-18

・switch発売日に届いた。ゼルダと、それからニンテンドーストアで買った特典のB2のカレンダーも。カレンダー結構嬉しかった。
switchは評判いいね。でも僕はあんまりwiiUと変わらないような印象持った。switchが悪いんじゃなくてwiiUがいいんだけど。横に並べて置いてると二つが兄弟みたいにみえる。スプラトゥーンまだやるから撤去はできないんだなあ。

そしてゼルダ。これは今までのゼルダとはちょっと違う。ワンダと巨像みたいなポツーンと世界にいる感じもある。なかなか面白い。他にもやることあるので1日一時間くらいしかできないけどsaveが振り出しに戻らないやつなので安心。

・jsの勉強を強化したい。と思って本を買ってきた。

IYH calculator

2017-03-03-20-57-58
2017-03-03-20-56-21

先日仕事を休んだ日に電卓壊された件で、新しい電卓買うならなんらかの違和感のある奴が欲しい、退屈な日常を電卓に解決してもらいたい!と思ってaliで探して注文したのが届いた。IYHー!

中華クオリティなのでこの写真で見てもボタンの間の隙間が均等じゃなかったり、と言うのはありますし、なにより5のキーになんのポチポチもないし、全キー全く同じです。こりゃ大変。だけど先に書いた通りこれは僕が選んだ選択。退屈を吹き飛ばす戦略だからこんなんで顔をしかめてはならない。とりあえず見た目がなんとなくいいから見せびらかそうっと。

・昨日のREDMANのことが書いてて思い出したけど、僕がHIPHOPをそれと意識して聴き始めた時、チャートの一位にClaig MackのFlava in ya earが入ってて、過去にもラップが売れたことはあったけどこれだけガチでトラックもシンプルで調性とかへったくれもなくて、「これが一位になるのか、すごいことになったぞ。そしてすごいことになるぞ」と思った(けどならなかった)。当時のムーブメントがあったのかどうかは知らないけど、あまり売れてる音楽へのカウンター的に売れたというイメージは無くて、気がついたら一位にはなっていたという感じのナチュラルさがあったように思う。
今だと、例えばチャンスザラッパーが賞を取るか?とか、そうだな例えば映画でこの世界の片隅に、が賞を取るか?とかいう流れになった時に必ずカウンターの群れが発生する。弱いもの特有の善意みたいなものが束になって加速していって既存のものを押し倒す。支援して後押しした人たちは当然歓喜する。
あまのじゃくなことを言うようだけど、僕はこの一連の流れがすごく苦手だ。よく「俺たちは弱いからこうやって闘わないとどうのこうの」という動機を聞くけれど数に数で闘うやり方は結局同じようなpower gameで、その差は判官びいきを受けたか、とか群れの大きさとか、本人やその作品からどんどん離れていったただの運動のための運動みたいになることが多い。これが本当に苦手だ。群れも嫌だし拡散で飛んでくるのも嫌だ。

でも弱い側の人が孤立して何ができるの?そんな人いる?と思い返すと、あ、パラガが僕にはそう見えたな、と思った。1人で大きなものに立ち向かってる感じがあった。
昔読んだQJのインタビューではサニーディの曽我部さんに対して愛想のないというか、興味もなさそうな素振りをしていて僕はすげえなパラガは紙面でもこんな感じでやっちゃうのか!と感動したんだけど、豊田名義になった後ぐらいから仲良くし始めて、以前の態度に感動してしまった自分としてはすごく寂しい気分になったのでした。

音楽をやめれなかった音楽

2017-03-05-09-30-15
・REDMANのdare is darksideを聞いている。僕がHIPHOPを意識して聴いたのはひょっとするとREDMANが最初だったかもしれない。当時僕にとってのHIPHOPやテクノの存在は一言で言って「コード(やコード進行)が無い」というもので、それをどう消化/昇華させるかでテクノやヒップホップに区別できた。そこにロックやポップスにないものが露骨にあって、ロックやポップスファンには高い敷居となっていたこと自体が自分にとっては新鮮で魅力的に感じていた。

そういう意味で、このdare is darksideはあまり新鮮ではない。音はバリバリにファンキーで120%かっこいい。だけどこの盤を支配しているベース音、これが大体ワンコード、あるいは一定のループで構成されていて、上で書いたようなロックやポップスにないコード進行から解放されたようなものがない。ファンキーって言葉をすぐに当てはめられたのも、既存の延長で聴けたからだと思う。要するに、知ってる音楽でラップしている、という状態。WUの一枚目はそういう意味で破綻してるのが多くて、それが僕を喜ばせたし、それでいて売れたけどこれは違う。かっこいいけど僕はそこまで喜べない。funkadelicのmaggotbrainを意識したジャケットも、PFUNKなシンセも、知ってる音、として鳴ってしまう。音楽をやめた音楽(あるいはやめる勇気を持った音楽を)のことをヒップホップと定義してしまった僕にとってこのマナーはやりすぎで行儀が良すぎて、残念ながら"音楽"として正しすぎる。

こうなったのにはサンプリング問題とかいろいろあって、それを考えるとやっぱり初期のヒップホップって売れることによって、たくさんの人に聴かれることによって存在できなくなっていく矛盾みたいなものがあったなーといつも思う。「この文はうそです」にも似ているような。

もはや今は完全に調性のとれたかっこいいトラックがあたりまえになって、当時の僕が定義したようなヒップホップはほぼ見かけなくなりました。老害でスマンな。
まあまだこの世にはHADAくんがいるけどね。

ついでに言うとREDMANもそうだけどHIPHOPの人の中には鼻声ラッパーとか、シンガーとしてならそれだけで不適格とされそうな要素をむしろ売りにしている人が結構いたのも当時魅力に感じた(特に最近の日本の音楽はキレとノビばかり日本は特化したの4シームの直球のような印象がある。だからキレッキレばかりもてはやされる)

というわけで、老害的な事ばかり書いたけどこの盤は多分ヒップホップの中では5本の指に入る愛聴盤でした。

長く書いたのでこれだけで終わりにしておく

10/10/10/10

・potishead今日も朝聴いてた。割と気に入ってきたわ。既にこれだけでこの企画やってよかった。biscuitって曲のキックの入れ方が曲のキモになってて気持ちいい。それだけで一曲乗り切れるチカラがあるけど強いていえばメロディがもうちょっと印象的だったらと思った。星でつけるなら星3つ(5つ満点で)

・ファミ通でゼルダの伝説BoW10/10/10/10だった模様。定期お約束事項とは言え毎度テンションあがるわ。そんなゼルダの伝説が動くnintendoSwitchも3/3発売。我が家では今日もスプラトゥーンはガンガンプレイされておりwiiU即撤去はありえないけど緩やかに撤去する。ああま楽しみ忙しくなる。

2017-03-01-23-37-48

・今日の取り込みはR近辺。見事にHIPHOP。REDMAN3枚とraekwon1枚。愛聴したやつばかりだけど各人一枚づつちゃんと聞き直し感想を持とうと思う。

・毎年楽しみにしている3大ツールの一つ、イタリアで行われるジロディタリアの放映後Jsportsじゃなくなるみたい。ていうかTV放送なくなるみたい。ネットのdaznが放映権買ったみたいで、これからは見方も変えていかねばならん。ジロは僕の好きなイタリアの選手が頑張るのと、あとkruiswijkさんが何と言っても優勝の可能性あるからね。見ないわけないんです。

72.8kg(脱衣状態。増えとる)
スコア55 31.5km/45.57min 推定cal909
前回と同じ距離だけど軽めで回したので数字もそれに伴ってやや低め。zwift だと軽く走ることも練習しないと意外と難しい。距離走るためにはそれも会得せねばだ。
2017-03-01-23-03-53

image

勝者ではなく勇者に

・キンプリ行ってきた。
君の名は、をすすめてくれた人がちょっと違うニュアンスで勧めてくれたので、必ずいこうと思っていたけどたまたま応援上映にのる生誕祭が今日だったので思い切って行くことにしたのでした。

2017-02-28-18-56-00


予約した時点では座席は一番後ろの真ん中付近で、きっとみんな前に行くから高みの見物やろなあ、、と思ってたんですが直前に確認すると
2017-02-28-18-30-24

おかしい、、ワイを中心にしたお誕生日席みたいになってしまってるやないか、、将棋で言えば王か金のポジション。なんだこりゃ、、だいじょうぶかなあ、、と不安に思ってました。

映画館入ったらコスしてる人が結構いた。ペンライトも使ってる人がほとんど。DREAMHOME?だっけ?京都の不動産のCMでもペンライト振ってて笑いました。座席に関しては最初心配してたけど始まってみればむしろガチな人たちの中で観れた方が楽しかったです。えーんえーん、ってみんなで泣くところとか、泣いてない自分が恥ずかしくなりそうだった。内容はうまく伝えることなんて無理な内容なんだけど、現場の雰囲気はこの動画のままでした。六月に新しいのやるんやなあ。


・映画の予告CMで"夜は短し歩けよ乙女"やってた。この映画、森見登美彦、星野源、アジカンとか僕の嫌いな要素が集約されたような映画なのに予告編の映像見てたら何故かつき動かされるものがあった。森見登美彦は僕のうちの近所に住んでて近所を題材にすることが多くてだからなのか映画のシーンにも見慣れたような景色がたくさん見れた。ヨーロッパ企画の上田さんも関わってるみたいだった(今の自分の職場は上田製菓にはまあまあ世話になりましたから無くなって残念)。必ずみにいく

・そろそろだろう、チャリ通勤開始は来週からかな。あわせて自転車保険も入っておこうと思う。シーズンインに備えてコンチネンタルのタイヤを2本wiggleでオーダーしておいた。

・lezyneのサイコンの記事見てたらstravaと親和性高いみたいで、その程度によっては買わざるを得ないと思った。bryton最高なんだけどKOM狙うには結果でしか知らないよりライブで把握したい。

・portishead"dummy"聴いた。たしかこれってトリップホップがくる!みたいな流れで紹介された感じ?だよね。そう思って聴いたらボーカルにリバーブが足りない感じだった。曲は雰囲気あるのになんか足りない感じ。暗いリバーブとかディレイがあったらなと思って。後半曲も歌もキャッチーでGlory Boxって曲が一番良かった。最後の曲だった。最後に一番いい曲持ってくるなんてなかなか非効率だ。そこも含めて聴く前より好感度が上がった。以前聴いた時はきっと僕最後まで聴いてなかったんだろうな。

・装苑にDAOKOが出てるというので見たんだけど、ものすごくいい写真だった。心をえぐる表情をしていた。狙ってできるのなら、というか狙ってやってるのだと思うのだけど、だとしたら自分は狙って殺されるということ。心をもっていかれた

練習練習

・明日の練習をしようと思ったけどどんな内容なのかも分からないのに練習のしようがなくてやめた。なんとかなるかな?多分今年のピークは明日だろう。こんなことになるなんて人の繋がり以外にありえない。何にも始まってないのにはっきりと楽しめている。何の練習なのかは内緒なのさ

・itunesに取り込む作業、今日は4枚。昨日J欄だったかけどそのあとjohnlennonとからLの欄くらいまでほとんどすでに取り込んでて。そりゃLEDZEPPELINとかやから入れるに決まってますけどね。んでparliamentのあとあたりで取り込みが途切れていたのでそこから取りこぼしを入れていきました。こんだけ。
image


Paul Wellerさんの二枚。僕スタカンとかあんまり知らんのな。stanley roadってアルバムの一曲目のchangingmanが僕にとってのポールウェラー。こういうコード進行はほとんど苦手だけどニールヤングとこの人のは何か2周くらい回ってすき。Paul Simonのアルバムは確かasciiのインタビューで9枚に選んだような気もするけどitunesに入ってなかった、、でも今でも名盤だと思う。
あとpotisheadはどんなんか忘れたので明日聴く予定。この企画3、4枚取り込んでも全部その日に聴くのキツイので翌日以降に聴きながら感想を深めていこうと思う。ワシも暇ちゃうぞ。ペンライト振る練習とかペンライトの色変える練習とか忙しいんやぞ。

・今日のチャリ練は最近流して走ろうとして苦しんだので、あえて初っ端から一枚重いギアでモリッと踏んでみた。なかなか苦しかったけどアドレナリンでてきて苦しいというより燃えた。スコアも66やから30kmにしてはまあまあ。花粉症始まったので呼吸辛いかと思いきやかなり快適に走れてよかった。
服脱いで72.2kg(減ったと言えない)
スコア66 31.1km/45.02min 推定cal934
2017-02-28-00-44-28

怠惰なウイークエンド

・週末って、平日時点ではすごく期待に溢れてて何でもできそうな気がするのにいざ来たらものすごく怠惰でいやになるわ。買い物以外でやったのは髪切ったくらい。

・ミニベロに乗って髪切りに行ったのでついでに高野まで本を買いに行った。日経ソフトウエアがいろいろ今の自分にはフィットするんだなあ恥ずかしながら。ラズベリーパイやりたくなる。6kmのチャリライッドとなりました。

・itunesのコンピレーション枠のファイルが時々「!」になって消えてしまうことってないですか?僕はあります。あるんだからあるんです。それで、今回消えたのが自分の曲中心で。わー困ったなーと思いながら元ファイル探して聴いてたら結構自分の昔の作品が今の自分から聴いて面白いと思えた。これだけのことをやっておいてあんまりパッとしないのはすごいことだと思う。私は常によのなかばかなのよのループを唱え続けることを止めることができない(直訳

・ついでにitunesに入れてなかった曲をこれから何枚かづつ入れていこうと思う。感想とか印象ない盤は聞き直して一応の感想を改めて刻むのも目的。今日はこれを入れた。豊田道倫アプローチ2001は、最初CD-Rで買った時に音が一切入ってなくて、豊田さんの2001年のアプローチはこうなのか、ジョンケイジさんの4:33みたいなものなのか、、と三日くらい思ってましたが、いややっぱりCD-Rの書き込みミスかな?と思って連絡したら本当に書き込みミスだった、というわかりにくいエピソードがありました。アプローチ2001は、30分間ギターの音がピーン、ガーン、って断続的になり続ける盤です。僕は結構好きです。これ見て気がついたけど無意識にJの欄から取り込みを始めたことになったな。JamesBruntさんはyou'rebeautifulだけで素晴らしいよね。あとあの人のpvは全部狂っててすき
2017-02-26-18-20-03
2017-02-26-18-20-24


・龍の歯医者みた。後半にはDAOKOの歌なかった。個人的にはオザケンの歌はカバーで聴きたくない。とてもパーソナルな歌だと思うからなんで貴様が歌っとるんじゃい、となる。女が歌うと特に苦手。

・zwift20km程度で疲れ果てるようになって来た。どんどん劣化して行く。
今週はトータルで133.5km.

73.1kg(服着た状態なので前回より減った)
スコア27 21.1km/30.47min 推定cal581
スコアが低すぎる。ストーブとか暖房つけるとパフォーマンスが下がるみたい。

ガリオレガリガリデブ

・2/18はうちの実家がやってる拾得の誕生日だった。今年は特に特別なことはしなかったみたい。

・その翌日2/19はガリガリガリクソンさんと僕の誕生日。SNSな大きなお世話でみんなに誕生日を流布するもんだからみんなで仲良しごっこ強要みたいな全体主義みたいなSNSの一番嫌なところが迫ってきそうだったのであらかじめ誕生日は非公開に設定を直しておいた。そしたらほとんど誰も何にも言ってこなくて笑ったわ。仕事で京都マラソンの手伝いをしなきゃならんかもしれなかったけど回避した。

2017-02-19-19-42-26

・誕生日だけどなんもねえなと思ってたらzwiftで別府ふみゆき選手のチャリライドイベントがあったので参加した。さすがのプロなのでアマチュア相手には後半までゆるふわライドに徹してて、なんだこりゃ練習にもならんぞ、、と思って途中で離脱して1人でどんどん先に行くことにした。結果強度を上げきれず中途半端なスコアで終わってしまった。後で知ったけど最後のスプリントで別府フミは1100w超えるパワーで走ってたらしい。すげえ。
あとライブ配信してたそうで。動画の30:05くらいからの2周目のスプリント区間、左側のスプリントリザルトの2位に僕の名前が出てました。けっこうがんばったからなあ。うれしい。



・2/20は元ジャイアンツにも在籍したビルガリクソンさんの誕生日。江川が引退した翌年に来日した右腕はとても印象に残りました。ピッチャーゴロを素手で取りに行くくせが好きだった。歴代巨人の選手でもモスピーに次いで好きだったわ。

2017-02-19-20-22-24

・ケントボーイズで1080円のワイン。割と良さげだったのと、どの店でもいい場所に置いてるので買ってみた。樽香がちょっとだけどあって、あ、いい!と一瞬思いかけたけどすぐ酸味にかき消された。呑むには若いのか、しばらく空気に触れさせたりなんか工夫しないと美味しく飲めない感じ。めんどくさいのでもう買わない。剣菱の純米のやつはあんまり置いてないけど普通に手に入るみたいね。嫌いな人は絶対嫌い、な感じ。燗せずにはいられない味。剣菱は本当にすごい。冬の酒。

・今日は50km走ったけど、フミのライッド以降なんか強度があげられなくなった気がする。決して楽に走れるようになったとかではない。走り終えた後も普通に立ってられる。あかん。スコアはギリギリ100行ってたからなんとかセーフ。

体重が増えて増えて増えて、そこから減ったのでまとめて一言で言うと、増えた。

・73.1kg(増えて増えて増えて減った)スコア100 51.6km/78min 推定cal1,444
2017-02-22-00-07-25

2017-02-21-23-31-52

黒く赤く

・昨日注文したHDDが届いていた。2TBってめちゃくちゃ中途半端だけど1TBの値段で買えたからまあいい。ルータに刺して簡易nasとして使うんだけど、スマホの画像を自動的にこのHDDにupできて便利。クラウドに保存でもいいのかもしれないけど、もっといろいろ保存していきたいのと、写真は一か所に集約したかったというのがある。
けどxiaomiのクライアントソフトでPCからHDDが見えない状態で困ってる。もうちょっといじってみたい。iOSからは見えるしupもDLもOK。快適だったので期待している。

・バレンタインデーなのでチョコレートケーキを食べたのだけど、いつも飲んでるプロテインに似ていた。最近のプロテインはかなりおいしい。

・南鎌倉なんとかってチャリアニメ、細かいところをものすごくすっ飛ばしてストーリー進めるなぁ。初心者の描写のままなのに、いきなりレース始まるし、買ったばかりだってのにクリートつかってるし。あと、弱ペでも苦手だったけど友情ごっこで友達だから遅れたら待ちます!みたいな正義は見ていて常にキツイ。なのに自転車の絵とかはすごくリアルなんだよなぁ。。とてもモヤモヤします。今のところ楽しいと思ってみている自分はいませんが。

・昨日のチャリトレのスコアが60だった。このスコアは45分のスコアとしてはまあまあの強度だと思う。
今日は「50km走ったらトレックのジャージあげるよ」という企画があったのでそれにトライしてみた。ジャージくれると言っても画面上の自分のキャラが着るジャージに過ぎないんだけど、こんなことでもモチベーションにつながります。
 L4とかL5とか、トレーニング強度があって、L6になると無酸素運動領域ってことになって、そこまで行くと部分的に見るとかえってトレーニングメリットが減退することもあったりしてキツイだけ?の領域まで、のL4~6を結構ずっと保っていたみたい。おかげでスコアは108だった。
2017-02-15-00-21-48

2017-02-15-13-28-47

ちなみに一昨日Kruijswijkさんがモナコ周辺を129.9km走ってたけどその時のスコアが100。まぁKruijswijkぐらいになるとめちゃくちゃ強度上げないと心拍も上がってこないんだろうなぁ、逆にいうと自分は大したことない強度でも心拍上がってしまうからスコアばっかり上がるんだろうなぁと思った。
 それでもかまわないから、今は強度をどんどん上げていきたい。グラフをドス黒い赤に染めていきたい。

2017-02-14-23-26-45

おかげ様でトレックのジャージもらえました。

・71.8kg(200g増えとる) スコア108 52km/76min 推定cal1,509

強度をあげていく

・xiaomiの無線ルータを簡易nasにしてアプリ入れとくと勝手に写真をnasに送信して溜め込んでくれるっぽい??のがとてもいいと思ってて、朝からセールを見つけて2TBぐらいのを注文。xiaomiのルータはずっと快適。あと専用アプリの出来がすごく良くて、ゲストにwifi解放するときとかも制限つけられたりいろいろ便利。今度mi airも買うと思う。

・ついでと言ってはなんだが、自分史上最もありえないものを注文した。こんなにドキドキする買い物は初めてかもしれない。二月は試される月。

・zwift昨日20kmで結構疲れたので今日は30kmに伸ばしてみた。ついでに運動強度も少しあげた。結果として無酸素L5で5分くらい走ってたみたい。こんな真冬でも扇風機無かったら暑さで死んでしまうほど汗だく。
image

この画面見たらわかるけど最初の7分くらい、いつも自分は体が全く動かないんだよね。だからアップを10分くらいやったほうがいいっていうのは自分には本当に当てはまる。10分過ぎたらキツイのもイージーなのも大体同じ時間の長さで過ごせる。

・71.6kg(服脱いだ状態) スコア60 31.5km/46min 推定cal923

はなおれ

結局ずっとインフル確定しないままインフルの気分で週末まで過ごすことになった。あたまがぼーっとする。立ちくらみのくらみかけみたいな感じがする。
とは言え、喉と咳に関してはかなり改善して来てるのでこの目眩みたいなのが治ったらいきなり全快かもしれない。

・何故か病気になるとプログラムの本を読みたくなる。以前入院した時もそうだった。知識を深めるというより、まったく知らない言語の本とかを読みたくなる。週末は昔買ったまま読んでなかったC#の本があったのでそれを読んだ。以前読んだときは全然頭に入ってこなかったのに今回は序章くらいは読めた。この手の解説本って、誤字脱字あったはあかんよね。でも多発しとるよね。この本もそうだった。あとこれとそれ、この場合なのか一般化できる話なのか、などの日本語の記述が怪しいのが多い。今読んでるC#の本は、わからない人の気持ちが分からない人、が書いてる感じがする。もう少し進めたら他の本買おう。でもC#覚えてもやること思いつかないので生活の中に必要を見つけたい。

・初詣とかを全然行ってなかったので今日は鞍馬寺登ってそのまま貴船神社へ行って来た!病み上がりをぶっ飛ばす意味こみで!
2017-02-12-15-33-56

うわさの花折&鼻折れ天狗
image

image

鞍馬寺の一番上まで行くのは割と簡単だけどそのあと貴船神社まで山登ったのはなかなかハードだった!雪山やから、、
image

階段あるけどツルツルで滑りまくりで何度も転びました。歩いた距離は5kmいかないくらいかな?
image

貴船神社で二輪用のお守り売ってたので買った。こういうの、いいね。今までだったら無骨な真っ赤なステッカーしかなかったけどこれなら使えるわ。貴船神社はおみくじもQRコード対応してたりして踏み込みが深くて立派です。こういう時にそういう物事に対して斜に構えて本質がどうの、と言う人がいますが、神社自体がバーチャルというか、形のないものに対してので偶像的なところがあるから建物自体にあまり意味を持たせすぎることは本末転倒だと思うんだよね。イワシの頭でもありがたく思えれば素敵なことだと。
ただこのお守り程度でも、重さが気になってしまうのがローディの心理なんだなあ。あと反射板になってたら尚良いのでは。

・zwift再開。たったの20kmなのに心拍バクバクだった。あかんなあ運動不足。巻き返すでー!!ここからスイッチ入れて行く。チャリ乗ったらスイッチ入った。もう病み上がりは今日で終わりにする。

体重72.9kg(服着た状態/20km走後)
重すぎるので戒めてく

calc

・全然治らない。これやっぱりインフルだったらどないしてくれんの、って思うけど違うというから我慢。しかし名もなき病は辛い。職場行ったらウチで鎮静化してた咳が再発した。やっぱり職場が咳の発火点だと思うわ。発熱は薬で抑えてるけど頭がクルクルパーなのが止まらない。
自分の動きがいつもより遅いのでイメージと実動作の遅延差がイライラする。いつもと同じことをこなしただけで時計見たらいつもの2倍の時間を使ってしまってた!2倍遅く生きるということは、寿命を半分にするということだ。やばい。高速に感じて高速に動かねばならないと知っているのに逆だ。病は高速をも殺しに来るのか。

・職場で使ってたオモチャみたいな電卓が壊れてた。昨日自分は仕事休んだから、その時に誰かが勝手に使って壊したんだな。
まあオモチャみたいなやつなので良いんだけど、さあ電卓買い直そうと思ったらどれが良いか迷うね。一個はすぐにaliexpressで見つけて送ってもらったけど割と簿記電卓みたいなやつの色違いのバージョンのとか欲しいなと思い出して来た。だけど簿記電卓とか結構するんだけど、その割にその価値がわからんおっさん達には100円電卓と同じような乱暴な扱いしかされないので職場には起きたくないな。カスタムてできないかな。うーん。ジャンクでも漁ろうかな。もう少しちゃんと選びます。

・仕事帰りにスーパーをはしご。欲しいものはない。食欲はとてもある。頭がふらついて体が軋むのがとにかく辛い。熱もなくは無いのだろう(この先は体温測らないことにした。測るとそれに合わせた不調感を自ら背負いそうで)
はやくスピードを取り戻したい

・今日は特大タッパーには入ってないけどおじやを食べたぞ。みんなもなんとなーくここ2、3日食べたかったんじゃないかね?コーラは飲んでないけどね。オイオイオイオイ、、

みっかねこんでた

金曜の夜に時空が歪んだように見えるほどのめまいがして、それから悪寒がした。目は見えてるけど反応がいちいちテキトーにdelay。これは目がおかしいのではないだろう。多分脳がやられてる感じだ。

前後の体調や周囲の状況から推測すると、風邪というよりインフルを覚悟したほうがいいだろう。もしくは夜が明けたら急に回復してたりして??
甘い期待をしていたけど結果はそこから体調悪化。体温ave.38度をキープしつつ関節をキメてくるのでかなり泣きそう。もうだめだもうだめだ、今日はだめだー、って思ってたらあっという間に寝込んだまま月曜日。日曜に桂川で行われた関西シクロを観に行く予定も結果としてキャンセルしてしまい、当の月曜日になっても体調戻らかったので仕事も休んだ。
なのに、もう完全にインフル気分だったのに病院の検査はセーフだと。ここは混乱と心配を招くからあまり細かいことは言わないけど医者がインフルと違うと言ったんだからワシはもうインフルではない。
何故かわからないけど発熱のタイミングで喘息っぽい症状がピタッと止まったのが1つ幸運だったと思ってる。インフルと喘息のコンボされてら高確率で次に皆さんと会うのは御葬式な自信がある。
喘息のほうの治療ちゃんとします。まだまだ誰にも会いたくないわけじゃないからなあ

笑顔

・笑顔には拳が当たらん、みたいな格言?あるけどそれを処方術として生き延びてきてる中年がとても多い。
罪を憎んで人を憎まず、で割り切って仕事してるのでどんな笑顔をぶら下げられようとも罪に向けた拳を振り下ろすことはないの。でも大抵の人は笑顔に合わせて罪も許してしまう。それは加担してるのと一緒だ。野良猫に餌をやり続けるのと同じ。
ちな野良猫に餌をやる気持ちはわかるぞ。しかし悲しみの先延ばしはさらに悲しみを増やすことになる。笑顔は何にも解決してくれない。みんなシンゴジラをもう一度見てほしい。笑顔でなんとかなるのは弱虫ペダルのは世界ぐらいにしてほしい(笑顔グルグルああああああアレいつのまにか追いついちゃった展開、あれマジで勘弁してほしい)
ラオウに笑顔は効かぬのだ

・203番ってバスに乗ってるんだけど、これ途中で車庫で止まって運転手交代するんですね。んで5回に1回くらいはその時点で遅延のため先に車庫から別の代替バスが出てしまったので当バスはここで終点になります、今乗ってるお客さんは降りて次のバスに乗ってください、お代は次のバスでお支払いくださいっていう展開がある。最近気づいたんだけどそれを巧みに利用してお金を払わず車庫で降りてそのまま次のバスに乗らずに帰るという手法の確立をあげる手法を使ってる人がいる。降りてくださいというアナウンスがないのを確認してから降車をつげるというセコイやり方なんだが見てると恥も外聞もなく毎度やってるみたい。運転手もやれやれなんだろうな。

・ゼルダよりarmsが楽しみになってきた
strava activities

■■本日のオススメ■■
16/12/24
【鏡音リン】空席エンドロール【vocaloid】


エンドロールで帰る人ってそんなに忙しいの?

16/6/30
【リン・ミク・ルカ…レン】六月の窓【オリジナル・PV】


雨なんかずっとやまなきゃ、みんなどこにも行かなくて幸せ。

15/12/23
【鏡音リン・レン】15の夜【オリジナル】


2015年のX'masはこんな感じ。わかりやすい引用をたくさんしていますので探してみるのもいいかもしれません。冒頭はlong as I can see the lightです。動画知恵熱でる。iOSの15パズルおれ5位(2015/12現在)なんやぞ

14/12/24
【鏡音リン】 回送行路 【オリジナル】


2014年クリスマスソング。なにげに初めてAddictiveDrumsを使いました。スペルあってるかな。動画が涙でる

メール:
sunzriverウンコgmail.comまで送ってください。 ウンコのところは「あっとまーく]を小文字にしたものに置き換えてください。スパム防止ゆえ。
livedoor プロフィール
Recent Comments
  • ライブドアブログ