2011年05月

2011年05月24日

f5c0771d.jpgネット時代の新しいメディア、WEB-TV。いまや大物政治家もインターネットTVに出演する時代。低予算でパーソナルなメディアの時代が到来ということだ。

そのWEB-TVのひとつ世田谷WEBテレビに出演した。写真はその時のもの。
プログラムは作詞家の亜佐里さんがナビゲートする『あさりんく☆』。ナマでオンエアされたが
こちらで見ることができます。ぱって行ってぱっと・・・ほぼ打ち合せもなくしゃべることも、その場のやりとりのなかで、ゆる〜い感じで30分、楽しく出演しました。途中電車の音が入りますが世田谷線の線路脇にあるスタジオ233というお店なので、またそんな現実と隔たりがまったくない収録がパースナルなメディアというところでしょうか。後半にはtomo the tomoも参加して「ねがいひとつ」という曲をデュオした。

亜佐里さんとはMPJの僕の作曲講座で知りあった仲。作詞家なのに作曲講座に来ていたという・・・そこら辺りのエピソードも番組でちょっと語っています。そのMPJの作曲講座は明日(5月26日)です。この前の5.12ブログに詳しいこと書いてあります。



(23:33)

2011年05月17日

54e6654d.jpg5月19日(木)に世田谷webTVに出演します。19時30分から30分のナマ番組『あさりんく』という作詞家亜佐里さんのプログラムです。ナマでなくても世田谷webTVのhpから入っていけば見れるようです。番組ではトークもしますがtomo the tomoと1曲演奏予定でもあります。ご期待ください!

作詞家の亜佐里さんとはMPJの講座で知りあった仲。MPJの作曲講座も来週に近づいてきました。まだ参加申し込みできます。このブログのひとつ前の5月12日記を見れば書いてあります。よろしくお願いいたします!

写真は散歩してたら出会った「こごみ」。実はうちの庭にも少しあるんですが、ここは凄い、群生してました。
「こごみ」の天麩羅美味しいですね。食感が好き。タラノメ、コシアブラ、コゴミ・・・いい季節になりました。

(23:28)

2011年05月12日

dd476bed.jpg毎年2回づつ行っている恒例のMPJ(MUSIC PORT JAPAN) の作曲講座が近づいています。アマチュア、セミプロの作曲家、または目指している方々、または興味のある方々、是非ご参加下さい。

今回は映画音楽講座の一環でもあり題材としては昨年12月にオンエアされたばかりのドラマ『続・遠野物語』の劇中音楽を解説分析していきます。勿論私周防義和が音楽担当したドラマですのでそのプロセスを具体的に解説致します。歌モノの作曲とは異なる作曲法の解説、またヴォイスを起用した楽曲もあるので歌モノ系の作曲にも刺激があると思います。

日時:第1回 5月26日(木)19時30分スタート 最長22時くらいまでたっぷり
       題材の解説分析。最後に受講者に作曲課題を出題。
   第2 回 6月9日(木)19時30分スタート 受講者の課題発表と講師のコメント
場所:MPJ 事務局 (山手線 大塚駅徒歩5分程)

詳しくは
こちらから5月26日6月9日の周防義和映像音楽講座の欄を見てください。











http://blog.livedoor.jp/mpj_events/

(21:21)

2011年05月09日

679fca63.jpg写真は軽井沢自宅付近を散歩していて出会った「つくし」。連休中くらいから桜も満開になった軽井沢、いろんな花も咲いてようやく春が訪れた。でも夜はまだ暖房が必要だ。

先日tomo the tomo carpe diemで出演した調布での東日本大震災チャリティライヴで初お披露目演奏した歌『ねがいひとつ』の別収録versionがこちらで見れます。

またアルバム《CARPE DIEM》の中の収録曲『月の夜 夢の谷 今宵シャンパンの泡とともに』もこちらで見れます。勿論アルバムではアンサンブルされたアレンジでの楽曲ですが、ここでは2人でのアコースティックversionです。リラックスversonデス!

同じく《CARPE DIEM》の中の収録曲で映画《それでもボクはやってない》のサントラ収録曲でもある『夜の終わりに想う歌』の2人アコースティックversionはこちらです。気楽なセッションを楽しんでくださりませ!

(23:23)