2011年11月

2011年11月20日

22d82e14.jpg
周防義和の音楽講座、再度のお知らせを致します。まだ聴講に余裕あります!

【講義概要】
第1回「レクチャー」:11月24日(木)  19時30分スタート(約2時間半)

◇周防義和が音楽担当した映画「毎日かあさん」の中から厳選した作品を例に、
スコアと音楽、DVD 映像で分析解説します。
音楽を入れることでどういう意味がもらせたか。
映像にどう合わせるか、映像のどこが重要でどう音楽語法に変えていったか、
とか、プロデューサーとの共同作業の具体的な話を交えて
講義します。理論解説もします。

第2回「課題発表」:12月8日(木) 19時30分スタート(約2時間半)

第1回講座レクチャーの最後に「ある映像に音楽を作曲する」という課題を出します
ので、参加者の皆さんはそれに沿って作曲していただきます。
CDRやMDでの課題発表となります。
各作品に対してコメントさせていただきます。
◇ゲスト審査員:音楽プロデューサー 和田 亨 氏も立ち会います。
◇講師を囲んでの打上げも予定。

講座の詳しいことは・・・

こちら

まで、参照してください。
作曲目指していないような方でも、映画音楽制作の秘密!?を知れますよ。まあ硬く言えば
文化的側面も感じていただけると思います。作曲課題を作られない方は、その分、聴講料が
安くなります。
様々な方々!是非ご参加ください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は長崎県諌早市の諌早公園・・・・まるで軽井沢にいるみたい。
先日訪れた時に散歩した諌早公園は城跡で、宿泊したホテルのすぐ近く。
有名な眼鏡橋もこの公園内に移築されているという場所。

(19:53)

2011年11月15日

72e6fa89.jpg写真は長崎県諌早の水月楼のうなぎ。
昨年からもう4回ほど九州に行っている。
諌早は3回目。
ここの名物のうなぎは独特で陶器の器に湯を入れて蒸す。味はちょっと甘めかもしれないが美味しい。
諌早では水月楼、福田屋が有名なうなぎのお店。

諌早ではシンガーtomo the tomoの出身高校の県立諌早高校の創立100周年の記念式典に招待され、ミニライヴを行った。数百人が集まる大イベントでした。

その後、諌早から博多で1泊して小倉に向かった。
小倉では、今度音楽担当する映画ロケをしている場所を訪れた。
そこでは出演している俳優の役所広司さんとお話しした。
役所さんは諌早出身。うなぎを食べた話ししていると再び、福田屋?水月楼?とご当地の話題で盛り上がってしまった。


(12:43)

2011年11月10日

b1df4933.jpg紅葉の季節。
軽井沢はそろそろ紅葉も峠が過ぎていく。

赤いモミジ、黄色いモミジ、ドウダンツツジの赤、カラマツの薄茶色などなど、林は色づいて明るくなる。
濃い緑の夏はイケイケの感じだけど、この色の明るさは和む。林の中を歩いていると日差しも透りやすく、気温は下がってきたのに、太陽の恵みのありがたさはこの時期にすごく感じる。

写真はうちのモミジです。


近づいてきたMPJの映像音楽講座、詳しくはこの前の10月25日の本ブログを参照してください。

(23:19)