2012年08月

2012年08月31日

9af82533.jpg写真は川上村に完成した義兄の福田和夫所有の山荘。
ちょうどバーベキューの用意の時間だ!
川上村は信濃川〜千曲川の源流であり、長野県南佐久郡の野辺山から東に入った広大な村である。
高原野菜が有名で川上ブランドになっている。
広大な農地が拡がるところと山とがブレンドされた場所だ。

金峰山という日本のロッククライミングの聖地の山のふもとにある山荘。
山荘の標高は1480mある。
うちの軽井沢よりも山奥な風情であり更に更に静か。
斜面に建っていて南側に金峰山、東にも山(名前わからず)が見えるので景色も良い。

川上村にはコンビニが見当たらない、一番近いスーパーNana'sまで
栗間で20分くらいかかる。
夜は星がメチャ綺麗!
JR小海線の駅までも車で30分くらいかかるだろうか。

軽井沢からは国道141号を南下。
佐久、小海と来て野辺山の市場という信号を右折すると川上村への入口。
または小海線野辺山駅(JRのに日本最高高度地点)辺りから行く道もある。
八ケ岳も見ながら川上村へ入っていく。

(23:35)
567cce59.jpg8月はほぼ軽井沢で過ごした。
こちらで作曲や雑用仕事の日々だ。
東京を1ヶ月以上離れるというのもなかなかない。
勿論、こっちに住民票移して長野県民なので当たり前といえばそうなのだが、
仕事上、どうしても東京へ行く。

家の近く、歩いたら15分くらいの大日向地区のほにある「山茱萸」というブルーベリー園でブルーベリーを
摘んだ。昨年もきたけど今年もその季節がきたわけだ。
暑い日差しの中、400グラムくらい摘んだだろうか。
家で食する。
甘い。美味しい!

(23:13)