2013年11月21日

不正アクセスによる被害についての報告。

久々のブログ内容がこれなのが、あれなんだけども(笑)
大事なことなので、皆にお知らせします。

今月も、いつも通りに楽天カードの支払い額の調整をしようと思ってネットから明細を見てみると
10/2「楽天ダウンロード ¥3990」ってのを2件発見。
は?楽天ダウンロードなんて、とび森以来使ってない。何かの間違いじゃない???
とりあえず楽天ダウンロードの購入履歴を見てみる...あった。
しかも非表示設定にチェックが入ってるーーー!ヤラシイッ!!!
で、10/2に購入されていたのは「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」それを2つ。
身に覚えが全く無い。ドラクエなんて鍵瞥茲笋辰討覆い掘

ってことで、楽天カードのヘルプを見てみる。30分くらいさまよって、
やっと「お客様サポート」に「ご利用覚えのない請求のお問い合わせ」ってのを発見。
これだよーー!まさに砂漠にオアシス。すると、コンタクトセンターに電話しろと。
でもね!繋がるまでに15分も掛かったのに楽天の明細みれば分かる情報しか教えてくれない上に
「楽天ダウンロードの方に問い合わせてください」だって!
はい、終わり。電話意味なしっ★

次は楽天ダウンロードのヘルプを見るけど、それっぽいFAQが無いので
テキトーな項目を選ぶと出てくる「お問い合わせする」っていう赤いボタンの問い合わせフォームから
怒りの篭ったメールを送る。
待つこと2日。(土日挟んでるから、通常より遅いのかも?)返信内容は以下の通り(抜粋)
「こちらの商品をご利用されていらっしゃらないことを踏まえて、
 決済の取り消し処理をさせていただくよう手配を進めております。
 こちらの商品はゲームを行うためのレジストレーションコードを
 ダウンロードいただくものとなっておりますが、決済の取り消し処理を
 行うと、製品を再度ご利用いただくことができません。」
ってことは、犯人は突然ゲームが出来なくなっちゃうってことね!ざまぁ!!!!
ということで、一件落着したんだけども。

myRakuten → 会員情報管理 → その他の情報を表示 → ログイン履歴で確認したら
確実に私じゃないIPが!即、パスワード変更。ログインアラートも設定。
これで、ログインされたら携帯にメールが来るのだ。

もしやと思って、yahooメールの方のログイン履歴を見てみると、
IPどころか、最近使っていないメッセンジャーのログインまである!
こっちもパスワード変更して、シークレットIDを設定。

今回は、金額が仰天するほどじゃなかったけど、
凄い被害にあわれている方もいらっしゃるみたいなので
皆さん、お気をつけ下さいませね!

suoh at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年03月25日

仏果を得ず

仏果を得ず (双葉文庫)仏果を得ず (双葉文庫)
三浦しをんさんの作品。
文楽(人形浄瑠璃)を舞台に、芸と恋との狭間でもがく主人公、健。
大夫である健の相方となるクールで実力派の三味線弾き、兎一郎。
健を取り巻く個性溢れる面々の面白さもさることながら
「人形浄瑠璃って社会の教科書に出てきたっけ。」くらいの
文楽のブの字も知らない私でさえ
作中に出てくる演目の、緊張感と三味線の音、義太夫の語りが
大きく小さく波となって身体の中に押し寄せてくるような感覚。
文楽に魅せられ、その見果てぬ高みを目指す人々の熱意が
自分の中にある何かを急き立てる。
それはなんと幸せで過酷な無限地獄だろうと、羨ましく切なくも思う。

あー、面白かった!これだから読書はやめられないっっ。
本物の文楽の舞台も観て見たい気もするけど、ちょっと気後れもするね。
ドロレスさん、いつもド真ん中の本を沢山貸してくれて有難うございますvvv

suoh at 17:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 本。 

2012年01月29日

きみはポラリス

きみはポラリス (新潮文庫)きみはポラリス (新潮文庫)
ドロレスさんからお借りしている、しをんさんの本です。
これ、想像以上に面白かった〜vv恋愛にまつわる短編小説が11作。
キャラの良さと会話の巧みさは云うまでもない。
最初と最後の【永遠に〜】もBLで好きだけど(笑)
【裏切らないこと】はゆっくりした流れの中に衝撃が2回もある濃密さ。
私が好きなのは【森を歩く】【優雅な生活】【春太の毎日】軽いな(笑)
春太めちゃかわいいーvvv
私も同じように思われていたのかもしれないと思ってちょっと泣けた。

suoh at 11:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 本。 

2012年01月07日

謹賀新年。

ヘン顔してないよ!もしかしなくても、常時この顔だよ!!
こんにちは、すおうぱみゅぱみゅです。
遅れ馳せながら、あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクしてあげてもよくってよ?という方々、不束者ですが宜しくお願い致します。
昨年の生活目標は「キリギリスのように楽しく生きる」だったようなので(←覚えてない)
今年は『ゲームは1日1時間』で。
『1日1時間しかやらない』ではなく『1日1時間はせめてやる』です。
すまんな、世の子供達よ!悔しかったら早く大人になりたまえ!!
そして、年金を払って私の老後を潤したまえ!!フハハハハァ
あとは、もう少しブログを更新していきたいと思うよ。
思ってはいるんだけど、暖房つけても部屋が寒いのよ。
こうしている間にも指先が冷えきってかじかんでゆくのよ。対策大募集。
仕事面では、もう少し技術アップしたい。
WORKING!!でいうところの山田程度の戦力しかない訳で(笑)

以下、今年もお友達用(マンガ絵送っても大丈夫そうな。笑)に描いたやつでーす。
STORM LOVER」の辰原奏矢です。ヒゲ控えめ(笑)
というのもはばかられるくらい似てませんが(笑)辰年だから、たっつんダヨ。
「たっつん」なのに声はマモっていう、どうでもいい葛藤を心に秘めているのは私だけかしら?
制作最中に母に「何で辰年なのに鯉なの?」と聞かれ
登竜門の由来からだよ」と説明したのだけれど
「書いておかないと、皆分かんないよ!?」と云うのでリンク貼っときます。
結構メジャーな話しだし、知らなくても何の問題もないけどね。
2012年賀
今年1発目の母。
私「(入浴剤が)200Lに30gって書いてあるけど、200Lってどのくらい?」
母「200Lは、20Lだよ」
...推奨希釈割合、捻じ曲げたーーーー!!!
相変わらず、母健在です。

suoh at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 落書き。 | 母。

2011年12月06日

うーん。

ca8f14d3.jpg来年の公用年賀状、なんとなく切り絵にしてみた。
が、版画風に何枚か作ってみたものの…いまいち微妙…
量産も厳しいし、やっぱPCに取込んで加工か??意味なぃ〜
時間があればゴム板に版画?
今年は早めに始めたのに結局完成は恒例の年末になりそうだ。


suoh at 01:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年11月27日

オヒサシブリデス、再び。

ハァイ!サブレは開封して湿気てから食べる方、すおうです。
前回「1ヶ月も飛んで」って書いてから、さらに2ヶ月も飛んでおりますがな。
いや、なんかく忙しかったの。気分的に。
ブログ書いていない間にも、ちょいちょいイベントがあったりした訳で。
その模様はまた後日...っていうと、絶対書かないから簡単に書いちゃお。

9月19日『グラロデ凱旋ライブ』 同行者:ドロレスさん、みわさん
7月30日の大雨で流れてのリベンジ。またもや雨。
待っている時間に傘を貸してくれた心優しきカップルに幸あれ。
そして、結果的に知らない男性と相合傘になってしまっていた、みわさんにも幸あれ(笑)
ライブは勿論大盛り上がり。皆がニッコニコで楽しそうだった。
いつものIGPXのコール飯塚さんの地元ということで、「出身高校が同じ人」という
超ローカルで少人数制コールは、嬉しいような恥ずかしいような(笑)

10月2日『大正琴おさらい会』
今回は創立20周年記念ってことで、会場が結婚式挙げたりするとこ。
会場大きくて心配したけど、満員御礼でありがたや。
めっちゃ緊張したけど、音響も良かったし楽しく演奏できましたーvv
今回、今までで一番出来が良かったんじゃないかな★(当社比)

11月12日『五嶋龍ヴァイオリンリサイタル』 同行者:母
こんなド★田舎でヴァイオリン!?絶対行きたい!という衝動に駆られてチケット取ったんだけど
世界的なヴァイオリニストなのね!知らなかったの。
2列目で首が痛かったけど、音が洗練されてるというか、雑音が無いというか。
凄かった。ヴァイオリンって弾くだけじゃなくて弾いて演奏したりもするんだね。
素晴らしいもの聴かせて頂きました。
ヤングトークライブと同じ会場だとは思えない程、会場が満員でした(笑)

11月13日『牛久大仏参拝』 同行者:ドロレスさん、みわさん
劇場版DGS観覧から、念願の牛久です(笑)
晴れてて暖かくて絶好の参拝日和。もうね!想像以上にデカイの!!
100mよ?自由の女神が40mだってんだから!中に入って絵馬書いたり、写経したり。
お隣の小動物公園で、おさるの曲芸観たり
ふわっふわのうさぎにエサあげーの、リスにエサあげーのお触り自由ですよ!?
リスなんか手に乗ってくるのvvめっちゃ癒されたわ〜vvv
他にもクジャク、やぎ、ミニブタ、ワラビー、などなど観れます。春なら庭も綺麗だろうなぁ。

そうこうしているうちに、『俺の屍を越えてゆけ』の体験版がダウンロード完了したので
本日はこの辺で(笑)
主題歌の花がグレードアップしとる!でもPS版の方が切ない感じで好きだったかも。
遺言がまたグッとくるんだよね〜。うわーん、欲しくなってきちゃったよ〜っっ
誰か一緒にやって、バーンとォ!親族になろーよー(笑)

suoh at 17:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 友達。 | ゲーム。

2011年09月11日

オヒサシブリデス。

前回更新から1ヶ月飛んで、もう9月ですがな。早いのぅ。
8月何してたっけなぁ〜?あっ!8月といえば!!!
21日に地元であった(!)「小野坂昌也トークライブ」に行って参りました!!
おねだりした甲斐あってドロレスさんを狭き我が家へ迎え、一緒に参加して頂きましたvvv
遠いのに、本当にすいません〜っっ!テヘ★
ライブ最初の小野坂さんのセリフ「ここって、自由席だっけ!?」(笑)
全席指定です。会場の半分弱しか入ってない上に最前列に空席があるとか(苦笑)
小野坂さんと、うえださんの人気が無いとかじゃないんです!開催地が悪いんです!!
トーク内容は全体的に、「最近どう?」的な話で、まったりムード。
やたらと長い家具トークとか(笑)部屋の家具は全部白で統一とか凄くね?
オーダーメイドの白レザーの箪笥って、どんなだ。流石ヤング、ナイス。
実は、このライブは秘密ゲストをチャリティーで呼ぶというのが恒例らしいんだけど
そんなシステムを知らない新規の客が大半だったので、若干動揺するヤング。
歴代のゲストさんの名前で、「三木くん」と云った時が1番会場がどよめいた気がする。
会場と対話形式で「一番好きな声優さんは俺達以外だっていう人、手挙げて?」と。
神谷さん...あの子は本当に一生懸命でいい子だから。←けなす所が無いヤング(笑)
入野くん...天然だよ!?かみーゆ大変だって神谷くん云ってたよ!?
        でも神谷さんは、ミウ君が一生懸命頑張ってるから何も云えないんだって(笑)
竹本さん...(髪型が)プレデターだよ!?今度会ったら伝えとくわ〜。
小野D...ラジオが面白い声優2位に選ばれていたのが面白くないヤング(笑)
       ちなみに1位が神谷さんで3位がヤング?「あの子はボケ倒すだけだからね!?」
置鮎さん...「今日は(ツイッターで)撮影だって云ってたでしょ!?」
         ↑ゲストはありえないって意味で。
そんなこんなで、1時間経った頃ゲスト入場〜!!
ま、さ、か、のアノ人!!!きゃーーーーvvvv動揺するドロレスさんと私(笑)
脚長!手大きい!声低いっ!カッコイイっっ!!行って良かった(感涙)
ゲストさんは事務所に内緒でノーギャラ参加ってことなので、名前は伏せておきますが
私の感想で分かっちゃうかもなー??
中村くんと富士山に登る話が出ているという事だったんだけど、ヤングの話聞いて
「やめよっかなー。」って云ってたのが可愛かったーv
あと、ちょいちょいオネエキャラ出てくるからライブ終わっても、口癖が感染しちゃって大変(笑)
タイバニのファイアーエンブレム(cv,津田さん)も混じっちゃって、ファイアー大変なのよぉ〜。
次の日は、念願のグラロデカラオケ大会!
カラオケ行っても曲数少ないし、防音効いてるとこじゃないとね?ってことで
CD持参で昼間っからラブホへ★(笑)
「どの部屋にする〜?」なんてオカシなテンションでパネルの前へ立つ女子2人。
自販機の前で迷った時に、よくする方法。同時に押して出てきたヤツでいいや。っていうアレを。
...お気付きの方もいらっしゃるでしょう!そうです!!
あの部屋選択パネルは、そういうシステムではございません!
勿論押したもの全部選択ランプが点くんです!(笑)
慌ててフロントに電話する私「すいません、ちょっと間違って3部屋押しちゃったんですけども〜」
フロント「は?」...ですよねー。すいませーん(笑)
何はともあれ、楽しくグラロデ祭りは開催されたのでしたv
寝起きに凄い笑った記憶があるんだけど、目覚ましの曲だっけ?
曖昧な記憶。思い返せば楽しかった記憶しかありません。
ドロレスさん、貴重な夏休みに遠い所お越し頂き有難うございました!
次はライブでお会いしましょ〜!負けるな〜♪ガッツだ〜♪

suoh at 00:19|PermalinkComments(2)TrackBack(0)