M4 Shaman
戦車といえばやっぱシャーマンだわ
中戦車に必要な性能を全て備えた上に
アヒルのような曲線車体が非常にかわいらしい才色兼備な車両
辛抱たまらない 
今日も105mm榴弾でうるさい軽戦車を一撃爆散

拡張パーツ カニ眼鏡 装填棒 皮膜or換気扇
→根拠   万能な中戦車と言っても偵察をこなすなら眼鏡は必須
      3つ目は皮膜を推すが好み

搭乗員スキル
車長 六感修理
砲手 修理速射orカモ
操縦 修理スムorカモ
通信 状況修理
装填 修理カモ
→根拠 プレイスタイルによって変わるが、中終盤に斬り込みをかける場面もあるので隠蔽より修理優先か。
    アクロバティックな射撃姿勢を取ることがあるので砲安定も有用。

戦い方
M4の俯角-12度は今のところWoT内で取れる最大値です。
これを活かしたハルダウン戦術が基本なのは変わりませんが、主砲によって立ち回りが大きく変わります。
105mmの場合は起伏や遮蔽を挟んだガチンコインファイトが一番理想的。
 ただしDPM勝負では撃ち負けるので味方とよく連携すること。遅い発射速度でも最大限回転させましょう。
76mmの場合は柔軟が効き、インファイトはもちろん中長距離からの射撃も選択肢に入ります。
敵にしてみればただでさえ狙いにくい遠距離の標的がハルダウンをしているというのは非常に面倒臭く
上手く行けば無視という選択を取らせることも可能です。つまり至高の防御&攻撃体制。
(実際の所遠くでハルダウンしている相手には無視が一番賢い選択です。
下手に止まって当たらない敵を攻撃するのは自車両を危険に晒す時間を伸ばしているだけです)
戦局が有利に傾いてきたと思ったら、あとは中戦車らしく味方と連携して斬りこみをかけましょう。 

作戦の幅が広く、弱点を狙えばDPMが出る76mmの方が玄人好みではあると思います。
ただ涼しい顔したKV-1の横っ腹に105mmHEATを叩きこむのも捨てがたいフルフル
その日の気分だな!


 

湿りM4