2005年11月04日

カラオケ 5

昨夜、仲間達5人とカラオケでドンちゃん騒ぎして来たのですが。
カラオケ屋さんのメニューにロシアンコロッケなるものを発見。
5つのコロッケの中に激辛コロッケが1つ。
丁度5人だしやるしかないでしょー、って事で早速注文。
やんややんやと盛り上がりつつ、それぞれにコロッケをチョイス、せーのでパクリ。
自分は・・・よし大丈夫、普通に美味しいコロッケでセーフ!!
さてハズレを引いたのは、顔を上げるとみんな一様に満足気な表情。
あれれ?ハズレがないの?
確認の為、皆の半分残ったコロッケを確認、確かにどれも同じでハズレ無し。
おかしいと思いつつ、フロントに連絡したら手違いがあったらしいので、改めて作り直してくると。
せっかく盛り上がったのに〜、とブーブー言いつつ数分後。
到着したロシアンコロッケをそれぞれ選んでいったら、今度は1つ余っちゃって。
5つのはずのコロッケが6つ入ってて、どんだけグダグダなのよ。
でもまぁ取りあえずその残り1つにハズレが無い事を祈りつつ皆でパクリ。
・・・今度も誰もハズレを引かない。
じゃあ残りのコロッケがハズレかと割ってみるもそれもノーマルコロッケ。
ここまでグダグダだともうウケちゃいました。
結局皆でコロッケを食べたって、それだけでした(>_<)

ちなみに、今回初めて一緒にカラオケに行ったYちゃん。
普段はクールで冷静、滅多に感情を出さない彼女がもう大ハシャギしてて。
彼女が一番盛り上がって、盛り上げてくれて。
そんなYちゃんの意外な一面を見れて楽しかったッス。
カラオケにしろ何にしろ、仲間達皆でワイワイやるのはホント楽しいね(^-^)

2005年10月27日

黒豆納豆

いたってどうでも良い話なのですが。
私、納豆がけっこう好きでして。
あっついご飯に納豆、なんてよく食べたりするのですが。
先日スーパーで黒豆納豆なるものを発見。
黒豆って健康食として流行ってんでしょうか?
黒豆ココアなんてのもありますよね。
なもんで、取りあえず購入。
その日の夕食、あっついご飯をスタンバイ。
んで、いざ黒豆納豆のパッケージの蓋を開けてみると。
納豆真っ黒、いや黒豆納豆ってくらいだから黒いんでしょうけど。
生まれてこのかた納豆=茶系ってイメージしかないもんだから。
カルチャーショックで、真っ白なご飯に真っ黒な納豆。
なんだかご飯にレーズンが乗ってるような。
はたまた納豆の光沢が小さな甲虫に見えるような。
食べる前から見た目だけでちょっとキモチ悪くなっちゃって(汗)
でも実際食べると普通に納豆味で美味しいんですが。
いかんせん真っ黒って見た目が・・・。
まぁそれも二杯目にはすっかし慣れましたけどね♪

2005年09月12日

雷魚の当たり年?

9fc2aa87.jpg雷魚釣りの当たり年、とは少々大袈裟ですが。
それでも去年は狙いに狙ってたった1匹だけしか上げれなかった。(バスはガンガン釣れましたが)
その去年に比べたら今年は良いです。
まぁやはり釣れる半分はバスですけどね・・・。
サイズ的にも今までの最高が50cm程度だったのが、今年は早々に60UPを上げ。
本日、自己記録更新の69cmを上げました。
70まではあと一歩足りませんでした(-_-;)

こちら北国では気持ち良く釣りを出来るのも今月いっぱいまででしょうか。
10月に入ると気温も下がりフィールド状況も悪くなってきますし。
寒さで釣りそのものも辛くなってきます。
さて今月はあと何度行けるか、更なる記録の更新は出来るか頑張ります。

2005年09月08日

5600D5FW

3a232ab8.jpg先に購入した4600C4に続き、アブ5600D5FWを購入。
これは安いリールです、普通に1万以内で購入できるのではないでしょうか。
私の場合は8500円で購入しました。
購入の動機としては、4000番台だとカバー撃ちが厳しいのと。
スプールのサイズ的に長時間の使用でスプールに水が溜まりバックラし易くなる。
ってな理由で5000番台を探していた所へ、こいつを発見。
リールのサイズ的には意外にも4600C4よりちょい小さめ。
重量も軽い、それでいてスプールは大きい、ナイスです♪
ただ、4600C4のそれに比べるとちゃちい感じがします。
高級感的なものはありません、まぁ値段が値段ですし贅沢は言えませんね。
しかしコストパフォーマンスは最高だと思います。
これから丸型ベイトを始める方にはお勧めの1台かと。
ちなみに、ブレーキの調整はちょいシビアかなと感じました。


2005年07月30日

難しい

4ab9e194.jpg先日仲間達総勢8名でロッジを借りキャンプをして来ました。
キャンプとは言っても飲兵衛の集まりなので。
夜焼肉を終了してからはロッジで飲んで騒いでだったのですが。
私何気に、たまには夜風に当たりながらと思い。
ビールを片手にテラスへ出て、そのテラスの片隅で偶然見つけたのが蝉の羽化。
滅多にお目に掛かれるもんじゃないしと早速カメラを構えたのですが。
これがまた難しい、暗がりなのでフラッシュをたかないと見えないしブレちゃうし。
かと言ってフラッシュをたくと羽化したての青白い蝉が白飛びしちゃうし。

蝉の羽化の場面を撮った写真なんかは目にしますが、あれってどうやって撮ってんのかな〜?
なんて色々考え試行錯誤してなんとかまともに撮れたのがこの一枚。
う〜む偶然の産物ですが、しかし難しかった・・・。

2005年07月25日

私的夏の必需品

01fb89f1.jpg読書の秋とは言いますが。
私の場合は読書の夏、というか読書は夏。
これは小説というものを初めて最後まで読みきったのが中学の夏。
それからず〜っと私の中で読書は夏となっております。
そして夏なると麦茶が飲みたくなるように。
夏になると何故だかきまって読みたくなるのが。
漱石先生の「坊ちゃん」それと、伊藤左千夫の「野菊の墓」
「坊ちゃん」は先述の初めて読みきった小説でして。
この作品で、小説やら読書やらの面白さを知りました。
最後が泣けるんですよね〜。
中学の時にこの作品に出会ってから、かれこれ10回近くは読み返したでしょうか。
内容を熟知しているのに結末ではウルっときちゃう。
しかもこの本は引越しやらなんやらで紛失し、今まで3冊くらい同じ本を購入してたり。
ちなみに、今年の夏もやっぱり読んじゃいました。

「野菊の墓」を知ったのも中学の夏だっけ・・・それとも高校だったか曖昧ですが。
これも泣けるんですよね、現代人にはもう残っていないであろう純愛、決して実らぬ恋。

いや、薄汚れた私がこの作品を賛辞するのも恐縮なのですが(汗)
ちなみに新潮文庫から出版されている野菊の墓には。
「姪子」って作品も掲載されておりまして。
この作品の背景が夏で、涼やかな清涼剤になってくれるそんな作品です。

2005年07月24日

μ-mini DIGITAL

bce0296f.jpg今更って感じではありますが。
以前より狙っていたオリンパスのμ-mini DIGITALを購入しました。
流線型が可愛らしいこのカメラ、特徴はやはり生活防水機能でしょう。
雨の日や雪の日、ビーチなんかでの撮影も可能で。
これで撮影への幅が広がる・・・かな、本人のやる気次第か(汗)

使用感として個人的な意見を言わせて頂くと。
まず発色が美しいと感じました、またスーパーマクロも楽しいですね。
室内や薄暗い場所での撮影は、軽い小型種の宿命と申しましょうかブレブレです。
もう一つ所有の小型種、DiMAGE Xtで慣れていたつもりだったのですが。
盛大にブレます、Xt以上にブレるように感じました。
Xtだとブレていないよ、ってなシチュエーションでも見事にブレてくれます。
余程慎重に撮ったつもりでもブレます、私の腕なのでしょうか・・・。
まぁ、単純にフラッシュを使ったらいいのでしょうけど(-_-;)

それと光学ズームが2倍しかないとの事なのですが。
私自身ズームは普段あまり使う機会がありませんし。
ズームを使うような場合の撮影には10倍を搭載のC−755UZを持って行ったらOKなので。
ことズームに関しては不満はありませんです。

ちなみにブラックが欲しかったのですが、在庫限りでシルバーしかありませんでした(涙)

2005年07月15日

朝顔の観察日記〜成長〜

7e6488a0.jpg朝顔がぐんぐん育っております。
成長の早いものだと、もう私の腰の辺りまで伸びてます。
子供の頃、なんで朝顔ってクルクルと蔓を絡めんのかな〜?
植物なのに「意思」ってものがあるのかな〜?
右と左とどっちにでも巻けるのかな〜?
などと、色々疑問に思っていたのですが。
それ以来調べた訳でも無いので、いまだに疑問、未解決のままでした(汗)

2005年06月19日

朝顔の観察日記

0e115a1b.jpgふと、何を思ったか朝顔をのタネを植えてみました。
そう言えば小学校の頃、授業でやったっけな〜。
あれは低学年、1年か2年の頃だったか・・・。

先週の日曜6月12日に家にある花壇に植えました。
園芸好きな母が管理るすその花壇の隅っこを間借りして。
植えたというより、ばら撒いた。
そして今日見たら早速芽を出してました。
何気の気まぐれで植えたんですが、ちょっと嬉しいというか成長が楽しみ(^-^)
夏本番に向け、向日葵も植えとけば良かったかな〜なんて、今からだともう遅いかな?

2005年06月14日

初雷魚

a47f4d0c.jpg最近すっかり釣りネタ専用ブログ感がいなめない当ブログ。
そんな訳で今回も釣りネタをちょこちょこっとf(^_^)

やっとこさ、今シーズンの初雷魚をGetです。
サイズの方は・・・聞かないでおくれ(>_<)
次回はもっと大物狙いで頑張ります!!

2005年06月11日

釣れないナマズ

86dd1307.jpg昨夜、ナマズ釣りに言って参りました。
ルアーフィッシィングを始めたのが約三年前。
その当時からナマズには興味があり。
良さそうな場所と時間があればチャレンジし続けてはいるのですが。
いまだにまるで結果を出せておりません。

以前までは川を中心に攻めていたのですが。
今回は沼、そこは鯉が盛大にジャンプしまくり。
日中はバスを狙えるポイント。
以前友人がバス狙いで偶然ナマズを釣ったという話を聞き。
昨夜の出撃となったのですが・・・惨敗でした(涙)
暗闇の中、あちらこちらで「バシャシャ、バシャシャ」と。
それが、鯉がはねているのかナマズのバイトなのかも分からず。
今年こそはと思っているのですが、釣れてくれるのでしょうかナマズちゃん。

ちなみに家に帰ってきて気付いた虫刺され。
多分「蚊」でしょう、全身25ヵ所以上刺されてました。
いや〜痒いのなんのって、虫除けスプレーは必須のようですね(>_<)

2005年06月07日

ランカーバス

4462bd29.jpg久々のランカークラスをGetしました。
久々と言っても、ルアーフィッシングデビューした3年前に一度釣って以来。
今回で2度目なんですけどね。

しかし、こんな時に限ってデジカメを持っておらず。
大物なんて釣れるとは思ってもみなかったもので。
ケータイでパシャリとやったんですけど。
イマイチ迫力と言うか、リアリティーに欠けると言うか・・・。
タイヤの大きさと比較して頂ければ・・・苦しいか(汗)
釣れようが釣れまいがデジカメは必須だと痛感しました。

50オーバーのバスのファイトはと言えば。
すぐ岸辺の足元近辺でのヒットだったのでこれと言ったやり取りも無く。
すんなり上げちゃいました、もっと楽しみたかったかも。

ヒットルアーはピンクのフロッグでした。
しかし最近雷魚狙いのフロッグでバスをGetってのが多いな〜。
反面、雷魚は中々釣れてくれません、う〜む・・・。

2005年06月01日

マイブーム アメリカーノ

3a23a277.jpgコーヒーはやっぱブラック派のワタクシなのですが。
先日、街角にある某コーヒーショップで見かけた。
「アメリカーノ」なるもの。
説明書きによると、エスプレッソを湯で割ったものらしい。
(氷水で割ったらアイスアメリカーノ・・・まんまですね)
エスプレッソは普段あまり飲まないもんで。
これってどうなのかな〜なんて、凄く興味はあったのですが。
それでも頼んでから後悔するのが嫌で自分はノーマルなコーヒーを注文。
一緒に行った連れに半ば強引にアメリカーノを注文させました。
いや〜オイラって卑怯者ですね(;´Д`)
それで、一口味見させてよと飲んだ瞬間、もうハマちゃいましたね。
そっからもうマイブームですよ。
どんな感じかと言えば、まぁエスプレッソを薄くした感じってだけなのですが。
ノーマルコーヒーとはまた違った風味が楽しめるとでも言いましょうか。
これからの季節はアイスアメリカーノが美味しいでしょうね。

まだ飲んだ事のない方、機会が御座いましたらどうぞお試しあれ。
ちなみに、もしお口に合わなくてもそこは自己責任って事は文句は無しよ♪


2005年05月30日

4600C4

87e5d9da.jpgルアーフィッシングをされている大抵の方ならご存知と思われる。
スウェーデンの世界的有名釣り具メーカー、Abu Garcia 。
そこのリールを本日Get致しました。
いや、Abuのリールはスピニングなら以前より持っていたのですが。
やはりAbuと言えばベイトリールambassadeurでしょう、と勝手に思っておりますが。
これで晴れてAbuユーザーの仲間入りです。
購入したのはambassadeur4600c4。
紺色が美しい、リールです。
まだ使用していないので、今後こいつでガンガン釣れる・・・かな、そこは使う人の腕ですね。
ともかく、今後はこいつをメインに釣りを楽しみたいと思っております。

購入に際して、ambassadeurに関して全然知識の無かった自分に。
色々と丁寧に教えて下さった、ペット&釣り仲間の山ちゃん。
改めて、アリガトウございました(^-^)

いらっしゃいませSH

20261d62.jpg話題が前後して恐縮です。
5月25日、熱帯魚スネークヘッド(SH)仲間の浅黄さんよりドワーフSHが届きました。
このSHは浅黄さんが繁殖させたものでして。
それを里子ちゃんとして、我が家へ迎え入れました。

数あるSHサイトの中でも繁殖まで成功させたのは浅黄さんくらいなもので。
また、繁殖自体が国内でもあまり例が無いでしょう。
そもそも飼育下におけるSHの繁殖は非常に稀で難しく。
雌雄の判別すらハッキリとはしていない状況で。
数年飼育している飼育者でも繁殖に至らないという事は多々あります。
ですので、繁殖の事を知った時はそりゃあもう驚いたというか、嬉しかったというか(^_^)

我が家へ迎え入れたSH、水槽内で元気イッパイに泳ぎまわっております。
まだまだちっちゃいですが、大事に育てて行きたいですね。

そんな浅黄さんの管理るすSHサイトへはこちらよりどうぞ。


2005年05月28日

ぐだぐだ釣行

3a15b6d4.jpg本日、ピーカンな土曜日。
Let's Go Bass Fishingして来ました。
到着してみると狙っていたポイントには先客が。
仕方が無いのでちょいと離れた所で始めたのですが。
イマイチ・・・バイトはあっても乗らず。
やっと乗ってもバラシ・・・・
先客さん達は何匹か上げているご様子で、ッチ!
場所を移動しても全然ダメで。
挙句は木の枝に絡めちゃって。
幸いルアーは回収できましたが、リールは再起不能なバックラ。
車に積んでいたスピニングで再開したのですが・・・。
今日はぐだぐだ、散々な釣行でした。
まぁこんな日もあるよね、次回頑張ります。

そう言えば、帰り道でシマヘビを発見。
魚がダメならヘビを捕まえたら〜と。
ソッコー車を停めたのですが、いや〜ヘビって意外に動きが早いッスね。
シュルシュルと茂みの中へ、それを追いかけ自分も茂みへ。
発見し、オッシャーと尻尾を掴んだのですが結局逃げられ。
やっぱぐだぐだな一日でした(;´Д`)

ブログ始めちゃいました

最近やたらと流行っているみたいですねブログ。
ハッキリ言ってブログって良く分からないのですが。
流行に便乗して自分も作ってみました、ミーハーですかね(汗)
まぁどうなるか分かりませんが、探り探りやって行こうかと。
そのうち飽きちゃってほったらかしって可能性も大ですが・・・(大汗)

Profile
徒然なるままに日々の出来事をつらつらと書き綴っております。
ご意見、ご感想はメインサイトのBBSへどうぞ。
TrackBacks
恋する惑星 (RBC運営事務局☆管理人の何でもウラ日記)
私的夏の必需品
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)