wo
ヴォイテク(Wojtek)
wo2

ヴォイテクはポーランド第2軍団第22弾薬補給中隊所属のシリアヒグマ

1942年、イランのハマダーン付近で、現地の少年がクマの赤ん坊を発見した。少年はそれを肉の缶詰2、3個程のために近くに駐屯していたポーランド陸軍に売り飛ばした。
そのクマは1歳にも満たず、当初の問題はコンデンスミルクを空のウォッカの瓶に入れて飲ませる事だった。彼は「ヴォイテク」と名づけられた。

wo4

間もなく付近に駐屯していた全部隊の非公式のマスコットとなった。そのおかげでポーランド陸軍に正式に徴兵され、ポーランド第2軍団第22弾薬補給中隊に配属され、モンテ・カッシーノの戦いにおいて、ヴォイテクは弾薬運搬作業に力を貸した。
正式に「兵士」として従軍した彼は、他の兵士とともにテントで眠り、特別製の木枠に入ってトラックで移動した。多くの証言によれば、モンテ・カッシーノの戦いにおいて部隊の一員として弾薬を運び、決して弾薬箱を落とすことは無かったという。戦後はエディンバラ動物園入園で過ごした。
1963年に22歳で死去

果物やマーマレード、ハチミツ、そしてシロップを食し、時々ご褒美として、最も好んでいたビールをもらっていた。またタバコも好んで食べたという



第22輸送中隊の車両用ペイント

wo3










イギリス

ヴォイテクすげー



ポーランド

まじかコレ・・・


アメリカ

ウラーーーーー
祖国のために!!!


アメリカ

ヴォイテクはポーランド人兵士に訓練されたんだ。ロシア人じゃねーぞ



アメリカ

ヴォイテクは今でも、ポーランド軍第22弾薬補給中隊のシンボルだ
何でこれを題材にした大作が作られないんだろう!?
戦争、友情、愛、悲劇、叙事的で、中東が舞台というハリウッドの王道作品にありがちな要素を全て含んでるってのに・・・
これシナリオとしては最高なのになあ
ハリウッドは早く映画化しろ!!



アメリカ

残念なのはヴォイテクにヒトラーを喰ってこいって命令しなかったことだな
そうしてたら、1年早く戦争が終わっていた



アメリカ

ワルシャワの近くで生まれたせいか、
ポーランド兵士と、この勇敢なクマには涙せずにはいられない
ポーランドはモンテ・カッシーノで戦ったヴォイテクと兵士たちの為に
立派な記念碑を作るべきだ


※モンテカッシーノの戦い
イタリア戦線最大の激戦
ドイツ軍が守るグスタフラインを突破し、ローマ解放を目指した
連合国は、4度に渡る攻撃と32㎞の前線に20個師団を投入し、ようやくドイツ軍を駆逐したが、甚大な被害を受けた。また、日系人部隊もこの戦いに従軍し、多大な犠牲を払った。

戦闘後、廃墟となったカッシーノの街
Monte_Cassino


ポーランド


実際には、ヴォイテクはポーランド軍とって2番目のクマだった
最初のはロシアの北極グマ
1918年から1919年に、北ロシア、ムルマンスクでボリシェヴィキと戦う為にポーランド軍に編成された。
名前は「Bas'ka」
彼女が戦闘に参加したか詳しく知らないけど、1919年のワルシャワ軍事パレードで部隊と一緒に行進してピウスツキ元帥に挨拶をしたらしい


※ヨゼフ・ピウスツキ

第二次ポーランド共和国の建国の父にして初代国家元首、国防相、首相。ポーランド軍創立者にして元帥。独裁的な政権で同国を盛り立てた事で知られる
401px-Jozef_Pilsudski1

ニュージーランド


すごい!
戦後はどうなったんだろう
戦争を生き残れたのか?



ポーランド

俺が聞いた話によると、戦争が終わってからスコットランドの動物園に行ったらしい



オーストラリア


この伝説のクマの本を読んで感動したよ
オーストラリアより、ポーランド人と世界中の動物愛好者に乾杯!


ポーランド

私たちの英雄を覚えてくれてありがとう
でも・・・ちょっと聞きたいことあるんだけど
なんでイギリスっていつもポーランドを裏切るの?



アメリカ

ポーランド・・・
イギリス人は彼らを戦勝パレードの行進に参加させなかったけど、スコットランド(エディンバラ)の人たちがパレードに招待して、モンテ・カッシーノで戦ったポーランド帰還兵と一緒にヴォイテクも行進したらしい。
これくらいしか知らないけど・・・ハイランダーは本当に良い奴らだな


※ハイランダー
スコットランド高地地方の住民


ポーランド


ヴォイテクの歴史で唯一悲しいところがあるとすれば、それは戦後をずっと動物園で過ごしたという点だなあ
ヴォイテクというクマの兵士は自由の象徴だったのに

イギリス


戦友と、今はもう居ない戦場で倒れた仲間たち、そして、もちろんヴォイテクに乾杯しよう。
彼らと誇り高い魂は今でも生き続けているだろう

我々はナチスを倒したんだ
絶対に降伏はしない。
幸運を。


不明


ヴォイテクの記憶は死なない



ウズベキスタン


安らかに眠ってくれヴォイテク
彼にちなんで、猫にヴォイテクって名前をつけたんだ
私が知る限り、唯一ピットブルに勝った猫だよ


※アメリカン・ピット・ブル・テリア
犬種の1つ。通称「ピットブル」。 原産国であるアメリカ合州国では、闘犬やペットとして飼育されている

553px-American_Pit_Bull_Terrier_-_Seated


ポーランド


ヴォイテクは二次大戦で最高の兵士だった
ポーランドより








メロン熊
メロン熊
久しぶりによかったら押してくださいな