December 14, 2009

ギョウザ

ギョウザ
どもどもどもっ(゜∀゜)
またまたお久しぶりの更新となりました。

ついに死んだか、と思われた方々、残念でした♪♪

@ひとくちギョウザ@


前回は、柿パスタ作りますとか何とか申しておりました。柿パスタ
んで作るには作ったのですが、もうひとつ満足できない出来栄えで・・・。
試行錯誤を繰り返している間に柿の季節は過ぎ去り。

というわけでギョウザです(・∀・)

我が家では、昔はお手製の皮でモチモチの(いわゆる水餃子タイプの本来的な)餃子を食していました。
しかし、最近ではもっぱら「ひとくち餃子」が食卓にのぼるようになりますた。
この「ひとくち餃子」、西日本の文化なのかな。 大阪では名物です。
特徴は、なんといってもパリッパリの皮(゜д゜)!!
何個でもほいほい食べられる謎の中毒性!!  そして作るの簡単!!!

では!!!!

《材料・二人分》
餃子の皮(市販)    80枚
白菜      240g(中4〜6枚ぐらい) 
キャベツ    200g(中4枚)お材料
ニンニク      1/2片 
ニラ         10〜12本
豚ミンチ      50g
しょうゆ       小さじ2
一味唐辛子     小さじ1/6
ゴマ油       大さじ2と2/3
ラード        大さじ3と1/3
小麦粉       大さじ2強
黒コショウ      少々

※分量外で焼き用にゴマ油を大量消費します。
※※餃子の皮は自分で作るよりも、市販の物のほうが美味くできます。
モチ粉が入っていないもので、大判でないものを探してください。
※※※分量は80個分です。

<<作り方>>
1.白菜とキャベツをみじん切りにし、塩もみして布巾でかた〜く搾ります。
  ニラもみじん(小口)切りにします(絞らないヨ!)。

2.ボウルに豚ミンチ・卸したニンニク・しょうゆ・一味唐辛子・コショウを加え、もみ込みます。

3.1の塩もみした野菜⇒小麦粉⇒ニラの順に混ぜていきます。タネ

4.いよいよ包みます。 包み方は、文字で書くとこんな感じ。
  「皮の9時から12時方向に小さじ1/2強の具を乗せ、二つ折りにしてひだを二枚取る。最後は右端を折り返して、平らな扇形にする。」

RIMG00570 (7)RIMG00570 (8)RIMG00570 (9)RIMG00570 (10)




RIMG00570 (11)RIMG00570 (12)


うむ

頑張って包みまくります。

家族が多い家だと大変ですな(´・ω・`)

放っておくと乾いちゃうので、布巾かラップをかけておきましょう。

んでは焼きま。

5.熱したフライパンにゴマ油大さじ1を引いて餃子を並べ、 並べた餃子の間にゴマ油を少量垂らします。
  そして強めの中火で1〜2分、焼き色が付くまで焼きます。

6.餃子の1/2位の深さまで水を入れ、ふたをして蒸し焼きにします。
  フライパンの大きさにもよるので調節してください。

7.水がなくなりかけたらふたを取り、ここから3分ほど中火で焼き上げます。
  これがパリパリの秘訣!

RIMG00570 (14)RIMG00570 (15)RIMG00570 (16)RIMG00570 (17)




(あまり意味のない画像が混じってるような・・・  気にしたら負けだっ(・д・))

8.お皿にひっくりかえして、ほい出来上がり〜RIMG00570

9.タレは適当に作りましょう。
  しょうゆと酢を混ぜればできます。


空いたスペースは私が戴いた⊂二二( ^ω^)二⊃


<<気をつけること>>
焼き方、です。
この餃子の美味しさは焼き方が握っています。  修練あるのみ。。。

ラー油が合う合う。 ビールが合う合う。
ガツガツ食らいやがってください、是非どうぞ(・∀・)♪


さて、2009年が終わるまでにもう1つ2つくらいは記事を・・・


↓↓遠慮なくポチって行ってね!!↓↓

super666cat at 21:50│Comments(2)TrackBack(0) 普段のお料理 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あも(ry   December 15, 2009 07:31
おーーーーー!Mーーーy!ガーーーーーーーーーー!!! (゜∀゜)
最近ギョウザ食ってなかったので無性に食いたくなったジャマイカ!!!w

そそ、餃子と言えば・・・焼き加減が『命』!!!
パッリッパリの餃子を一口でほおばって・・・ビールをのんで、
さらに今度はラー油をたっぷりつけてほおばって・・・
永久ルーーーープきたぁあああああ!!! (゜∀゜)b
2. Posted by ガラ   December 15, 2009 20:24
>あも
ひゃほーい\(^o^)/
Q州でも餃子はこのスタイルなんですかいな??

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔