2007年10月15日

愛は法律を超えるのか


10月14日TBS「アッコにおまかせ!」で初音ミク紹介


ほら…僕が懸念した通りのことが起こったorz

ちょっと前の「悪意が善意になる日」の記事の冒頭の文を読んでご。まさに不安だったことが的中した。

そしてこれを読んだ後にこっち。

ひとりごと


コメント欄まで含めて読むべし。ここで引用したいのは

>>この件で問題なのは社会的に上にいる層ほどこの手の偏向報道を受け止めやすいことですね。

このコメント。上の記事と関連すると、DTMer、もうちょっと突っ込んで、初音ミクを使って普通に作曲活動をしているという人がいたとしても、この報道を見ていた人からすれば、それらの存在がすべて気持の悪いオタクになってしまうだろう。つまりはそーゆーことなのだ。

*追記。

加熱…。


「3次元に興味無し」「俺の嫁」…TBS番組の「初音ミク特集」に批判相次ぐ


なんか全部予想通り…orz

しかしレス抜粋がこれ以上にないぐらい偏ってるな。もっとTBS批判のレスが多かったはずだが。

ことの経緯を見ると、このtaskって人はまんまとはめられたらしいね。


「アッコにおまかせ」の初音ミク特集があまりにもひどくて大騒ぎに



VIPのスレに降臨したtask氏の全発言 - coldcupのメモ

862 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 投稿日:2007/10/14(日) 14:16:23.28 ID:4MUhXG9q0 ?2BP(334)
当日の流れはまとめに時間かかりそうだからちょい待ち
>>817
前々日にオフラインで打ち合わせをしたんだよ。「曲の制作風景を撮りたい」と。
その時に「自分の部屋ヲタっぽいとこがあるんで、そういうの片付けた方がいいですよね」とは言った。
そしたら「いや、普段のままの方がいいです」と。取材の内容もそういうのじゃなくて制作風景の取材だし、と。
まぁここで「そうなのかー」と納得した俺の判断が誤ってたということになるんだけど。

967 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 投稿日:2007/10/14(日) 14:22:41.61 ID:4MUhXG9q0 ?2BP(334)
>>930
収録は3時間。
ほとんどが曲の制作風景の撮影。ミクが動いてる画面撮ったり。
で、その中の数分のヲタ部分を今回の放送で使った。
もともとの予定だった「制作風景」は全カット。

164 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[sage] 投稿日:2007/10/14(日) 15:27:41.97 ID:4MUhXG9q0 ?2BP(334)
>>115
ミクは入力した通りの歌詞とメロディで歌を歌ってくれるソフトでー
これをつかって曲を作ってますよーって話をしてその制作風景を撮ったんだよ。
その合間に時々タマ姉のタペストリーとかのネタを振られてたんだけど
最終的にはその部分しか残らなかった(゚д゚)

もうちょっと細かく知りたい人はまとめサイトへ。


VIPのスレに降臨したtask氏の全発言


まぁ…TBSの取材に応じてる時点で…しかも隙見せてる時点で…擁護なんてできないわけだが。最初の企画と出来上がった番組が違うというのもよくあることだし…。

ただ!


明らかに企画の内容と沿わないものを作った場合、撮影を受けた人がそれでOKを出すとは限らなくなってくるので普通は許可を取ります。また、撮影時にも、その時録った映像をどのように編集して使うか、というTV局側の意向も伝えなければいけません、基本ね。今回みたいなあからさまな偏向に満ちた特集が、どのように放送されるか本人に全く伝わってなかったため、厳密には放送倫理に引っかかるんですよ。

あくまで「厳密には」なので、それをしないで放送してる番組なんてたくさんあるだろうけど。ただ、クレームを送っても問題ないレベルのものであるということですわ。

亀田のタイトルマッチの件もだけど、TBSは視聴率稼ぎのためにわざとねらーや一般視聴者を煽ってるんじゃないかとさえ思えてきた。いわゆるこっちをイライラさせて「釣る」という手口。

狙ってやってたら最悪だけどね。放送倫理もくそもないじゃないそれじゃ。



ボーカロイド自体はさ、結構前からシリーズが出てて、シンセサウンドを追ってきてる人間からすれば結構嬉しい進化なんだよね。前に日記で書いたとおり、まだ実用的じゃないけれど。自分の曲に入れるんだったら自分で歌うか普通の女性ボーカル探してきたほうがいい。

ただ、音声技術として見れば結構すごいことで、それが楽しくて普通にDTMとしてやってる人もいるわけなんだけど…なんともまぁお粗末な結果になりましたねこりゃ。

しかしTBSはYAMAHAがスポンサーなのに何やってんだろうね。YAMAHAの製品のイメージダウンしちゃってどうするんだろう(苦笑。クリプトンフューチャーがブログで怒ってたぞ。


確かにパッケージングからしてオタク狙いにしてたのが丸わかりなんでYAMAHAにも功罪はあるけれどね。ニコニコじゃ音声技術云々の前に結局キャラクターだけプッシュされちゃってるし。仮に今までと同じようにプロモーションしていればこんなことにはならなかっただろう。

ただ、ブームにもならなかったと思うけどね(爆。


「萌えオタ」や「腐女子」は業界を腐らせるとよく言うけれど、今回の出来事はまさにそれをリアルタイムで見せてくれました。

・悪名高いTBSに隙見せたtask氏は×

・最初の企画とはあまりにも違った内容に、しかも明らかに悪意にまみれた編集をし、さらにその意向を本人に伝えず放送したTBSは大×

オタクを釣ろうという意志が見え隠れしたキャラクターを用意したYAMAHAは△

しばらくDTMは世間では「恥ずかしい趣味」になるでしょう(苦笑。

さて、本題。

「帰りたくない。お兄ちゃんは悪くない」 誘拐された小6女児、聴取に口閉ざす


追記に移しますよっと。


この記事を読むときに3つのフィルターがあるので、まずそれを外してから見てほしい。

1、「法律」というフィルター
2、「男はロリコン」というフィルター
3、「少女の家庭環境の問題」というフィルター

1はともかく、2と3は情報として確定していないから。コメントとスレ自体がまるで確定しているかの如く議論してるから錯覚するけど。

フィルターなしでこの出来事を見るとこうなる。

家出した少女を20歳の男性が自分の家にかくまっていた。少女は出入り自由で、男性も普段通りに仕事をしていた。少女からは男性をかばう発言が出ている。

ということなんだけど。とっさに「ロリコンだ!」て出る思考のほうがどかと思った僕は異端だろうか。仮にこの男性が70歳の老人だったらこの記事はこんなコメントで埋まっただろうか、そーゆーことだ。

ここで1のフィルターをかぶせてみると、法律って無常だなって思ってしまう。

前に見たニュースで「小学校教諭が児童と交際をして〜」てのがあったのよ。で教諭は逮捕されちゃったんだけど。交際ってことはお互いが同意した上でのことなんだよな。

これが一方通行だとしたらむちゃくちゃ問題アリなんだけど、年齢はどうあれお互いが望んだ結果での交際を「子供だから」の一括りですべて引き裂いてしまうのがちょっと無情に感じてしまった。

同性愛が許されない国もあるけれど、一般的に人間として正常に人を愛せない人だっているんだな、世の中には。男なのに男が好きだとか。まぁロリコンもその一種になるのかもしれない。

そもそも、まだ法律とかが整っていない比較的昔の時代は15歳で嫁に出たりすることも珍しくないわけで(江戸時代などを参照)、もっと昔には12歳の時点で大人になると判断されていた(弥生や古墳時代を参照)。

「20歳で大人」という決まり自体が今の世の中だから適用されているだけのことで、本来「愛」というのは誰からも干渉されてはいけない最大限に尊重されるべき感情なんだよね、それが異性愛であれ家族愛であれ。

ただ、現状でこのような出来事があった場合、どうしても罪として問われてしまうという悲しい現実。

さて、次に2のフィルターを通してみてみる。コメントで一番多いのはこのタイプだろう。

気になったのは、この男性はこの子共が「男の子」だったら同じことをしたのかなぁということ。

…してなさそうだなぁ(苦笑。てことはやっぱそれなりに幼児愛好者の傾向があるのかも。にしても前述したとおり無理矢理ってわけでもないしなぁ…。

次に3のフィルターを通してみる。

最近はどうしようもない親も増えてるからね。この家出がどういったレベルのものか気になるね。家庭にすこぶる問題があるようならこの男性の行為を少し評価してあげたい。確かに普通は両親と児童相談所に連絡すべきだけど、家庭に確実な問題があるとすればそれは少女にとって地獄だろうから。

今の時代はほんとに「施設に入ったほうが幸せじゃないだろうか」て家庭すらあるから。

ただ、逆もあって、この年頃ってすごい多感だから大したことなくてもこういった行動にでちゃうことも十分ありえるんだよな。



先入観なしにこの事件を見ると、この男性がロリコンかどうかわからない。少女の家庭に問題があったかもわからない。

わかっていることは、少女が男性を擁護している時点で嫌がる行為は一切していないだろうということ。

この男性不起訴にならないかね。20歳にもなって法律のことを考慮できなかった頭の弱さも問題だけど、嫌がる行為をしたわけでもなく、記事の文面から体の関係もなさそうだし(あったら擁護できない)。

基本的に子供の発言は証拠として認められないことも結構あるんだな。んもっとひどいと「子供を騙した」とされてさらに罪を着せられちゃうことも。

子供ってのはどうしても親の所有物の扱いになっちゃうからなぁ、今の法律だと。その親に問題が多い今の時代、事例によってはちょっと子供がかわいそうに思うこともある。

前にも書いたけど、ここ最近は世の中の動きが法律絶対主義になっていて(無論そうなってきたのは物騒だからという事実があるわけだが)、情とかモラルとかかけてるなぁと感じるわけです。

この事件、家出先がむっちゃ遠く(しかも出会いがネット)だから問題あるけど、たとえば近場…近所の優しいお兄さんとかだったら、今の世の中ではどういった判断をされるのだろうと思ってしまった。

少女が家出してしまったというのは事実に変わりないわけで、今の世の中だとこの男性が家にあげてなかったら、もっとひどい被害にあっていた可能性のほうが高い気がする。

ちなみに僕はロリコンではないよ、誤解のないよう断わっておくけど。

色気も何もねぇガキンチョなんぞ好きにはなれん。子供自体は好きだから「かわいいなぁ」とは思うが。
Posted by super_he2000live at 10:40│Comments(0)TrackBack(2)ニュース 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/super_he2000live/51119732
この記事へのトラックバック
街中盗撮街中で普通に見かける 普通の女の子の見てはイケナイ瞬間を 隠しカメラ 携帯電話などで こっそり撮影街で盗撮した 画像と動画を公開しました
街角盗撮さんのブログ【街角盗撮さんのブログ】at 2007年10月15日 17:20
写メールで自分のヌードを撮ってネットに公開する女の子達彼女たちはナゼ惜しげもなくセルフヌードを公開するのか自分は存在しているというアピールでしょうか
写メガール【写メガール】at 2007年10月15日 18:15

コメントする

名前
URL
 
  絵文字