2017年10月22日

日本に必要なもの

adcf0469.jpg日本に必要なもの。

国民目線の保守。

リベラルでも左でも右でもなく。

つまり、平和で明るい未来のビジョンを明確に持ち、前向きにモチベーションを向上させ、実行できる政治だろう。

それは、不安を煽ったり、自虐政策だったり、仮想敵国を挙げて求心力を得ようとするものでもない。

ましてや少ない国民の上りを召し上げる政策を争点とするなどとんでもない。


世界の中で取り残され感のある日本を飛びぬけて豊な国にすることができる政治を求める。


今回の選挙は典型的に選択肢のない選挙だった。



大物、出てきて欲しい。

super_rock_guitarist at 22:24|PermalinkComments(0)政治 

2017年10月21日

久しぶりの仙台

57640cd9.jpg仙台駅前。

久しぶり。

この頃に仙台に来ると日本の地域別気候、風土に違いを感じる。

super_rock_guitarist at 08:48|PermalinkComments(0)風景 

2017年09月29日

なぎさのハイウェイ Ver2


なぎさのハイウェイ Ver2

ピッチを下げ、速度をUp。

super_rock_guitarist at 23:54|PermalinkComments(2)You tube 

2017年09月24日

なぎさのハイウェイ 【初音ミク】



初音ミクにオリジナルを歌ってもらった。
VX/4

少しアニソンテイスト。

ボーカロイドの進化もすごいと思う。

でも人に比べるとまだまだか。

でもいつかAIが人を超えていくかな。


なぎさのハイウェイ

(Intro)
C G Am  F G C

  C
1.なぎさに沿ったハイウェイ
  G
  突き抜ける青いそらと
  Am
  透き通る軽い風と
  F
  やさしくつつむ陽射しを
  C        G
  ぼくらは感じていたんだ。

2.くり返される日々と
  退屈な毎日が

  どうしようもなく続く
  そして抜け出したんだ
 C  G/B  Am Am/G
* I believe in forever
  F C Dm7  G7
  She is living together
  C G/B Am Am/G
  I believe in forever
  F  G    C
  I’m so happy and loving with you

3.永遠の時を止めて
  ぼくらはそこに居たんだ
  終わることなんて信じない
  いつまでもこのままを

  B♭ F  C
4.時はいたづらに
  B♭ F G   G
  ぼくらをまどわし続ける


Guitar Solo

C G Am F
C G F C

5.どこまでも続く
  遠く長い道のりも
  恐れることはないさ
  目をつむりついてくればいい


  I’m so happy and loving with you

(Ending)
C G Am  F G C

super_rock_guitarist at 20:53|PermalinkComments(0)You tube 

2017年09月23日

足をすくわれない外交戦略

eb206a31.jpg日本国憲法前文より。

日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないようにすることを決意しているので、政府はどんなことがあっても不用意、不戦略に他国に言葉や行動で圧力を掛けてはいけない。

日本の立ち位置の定義に従い、外交を中立にしていないと足をすくわれる可能性がある。
常に正論で語るべきだろう。

‘本は他国を侵略したり戦ったりすることはけしてしない。
∪錣錣覆韻譴个覆蕕覆ぢ仂櫃鷲郎ぁ⊆然災害、疾病などである。
F本は世界の課題解決に貢献する。



ただし、その上で、無意味に危害を加えるようなことをすると黙っちゃいないと言うべきだろう。



super_rock_guitarist at 20:57|PermalinkComments(0)政治 

2017年09月03日

井の頭線、渋谷駅

947665c8.jpg井の頭線、渋谷駅。

改札の反対側のホームの先。

こんなところで写真を撮る。

ホームには大勢の人が無言で通り過ぎ、改札を目指している。


用件はこの先すぐ。

super_rock_guitarist at 17:12|PermalinkComments(0)風景 

2017年09月02日

LINE WAVE Clovaがやってきた

918a0775.jpg新しものに飛び付くということではないが。

LINE WAVE Clovaがやってきた。

これは昨今の技術、商品に接してきて、文化を変える可能性があると感じるものだ。

だから、LINEの先行発売開始即注文した。

配送は1ケ月以上遅れた。

まず、驚いたのは大きさだ。
AMASONのアレクサで体験し、そのサイズイメージがあった。
写真でスタイルは確認していたが、イメージしていたものの5倍くらい大きい。
ちょっとでかすぎ、嵩張る。

音質を考えればこのくらいのサイズが必要なのかもしりないがALEXAはそこそこよい音がしていた記憶がある。

できれば電源差し込み口は後ろ側にあって欲しかった。

早速セットアップした。
セットアップは簡単だ。

まだ、できることは少ない。
時間、天気、音楽を掛ける、ちょっとした会話。

発音もちょっとひっかかっている感じだ。

しかし、それは想定内、これから本格的なサービスと技術開発が進むと期待している。

Googleに乗り換える気にならないように進化して欲しい。

super_rock_guitarist at 07:39|PermalinkComments(0)先端技術 

2017年08月27日

いまでもレコンポーザ

43923fdb.jpgレコンポーザは1994年から愛用している。
「レコンポーザ/98 Ver2.5」
これはいまでもPCを引っ張り出せば動かすことができる。
次に
Recomposer for WindowsVer1.2
次に
レコンポーザ for Windows95
次に
レコンポーザ for Windows95 リリース3


PC-AT版レコンポーザAT/Ver2.5 Goldは購入を迷ったが、結果購入していない。


現在活用しているのはレコンポーザ for Windows95 リリース3だ。

osはwin3.1→win98→win98→winME→winXP→win7→win10とPCと共に更新したが、どのosでも問題なく活用できている。


実際には問題がないわけではない。
・Drのトラック10の音が出ない
・Drの音が途切れる
・時々フリーズする

これらの問題については原因と対策を試行錯誤で発見した。

その結果、現在では全く問題なくレコンポーザを活用できている。

そして、もちろんDTMも活用している。

winXPあたりでレコポーザの問題がしばらく対処できない時にDTMで打込みをトライしたがその大変さはいまでも馴染めない。

みんなよくよっているなあと思う。

問題を解決した後はレコンポーザとDTMで円滑に打込み楽曲作成ができるようになった。

このすばらしいソフトウェアが消えてしまったことが残念で仕方ない。
カモンミュージックも消えてしまった。

レコンポーザがDTMの進化と融合し、WAVファイルとの複合処理をもっと簡単にできるソフトウェアが存在していれば多くのUserが恩恵を受けるものを思う。

そしてもっと簡単に楽曲作成、音源作成ができる環境が整い、複雑な使い方に慣れるまでに挫折するUserを極力少なくすることに貢献できただろうと思う。


レコンポーザが使えないと信じている方がいればそんなことはないということを知って欲しい。

super_rock_guitarist at 18:33|PermalinkComments(0)音楽 

2017年08月20日

オリジナルPV作成中

オリジナルPVを作成中。

コンテンツ未収集のため、適当に映像の切り貼りのみ。
コンテンツさえあれば何とでもなるのだが。

もう少し時間がかかるか。




super_rock_guitarist at 21:50|PermalinkComments(0)You tube 

2017年08月19日

奈良イトーヨーカドー閉店

da314ac1.jpg奈良イトーヨーカドーが9月で閉店となる。

ここはそごうの時代から時々来たが、なんとなく元気がない。

それにしても周囲に競合店があるようなこともなく、当初から言われていた長屋王宅跡地に建てたことがよくなかったか。

多分、工事中に木簡が大量に発見された時点で平城京歴史館にでも変更すれば観光客でにぎわっていたものをと思う。

当時の藤原氏と反藤原氏勢力との対立とか聖武天皇の相次ぐ遷都のリアルな住民感覚などについては詳しく知りたいものだ。

大量木簡のリアル展示などは歴史ファンにとってはたまらないだろう。


いずれにしてもこの跡地には何ができるのだろう。

super_rock_guitarist at 23:23|PermalinkComments(0)経済 
livedoor プロフィール
Archives