2008年08月

2008年08月31日

寝屋川まつり

256bcc1e.JPG今日は昨日とは打って変わって晴天でした。
寝屋川まつり2日目。
会場には出店がたくさんあるので、散歩するだけでも飽きません。
もちろんステージではいろいろなパフォーマンスを観ることができます。
今日で8月も終わり。
この祭りで大好きな夏も終わりです。

super_rock_guitarist at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 風景 

2008年08月30日

寝屋川まつり

bed67941.JPG今年も寝屋川まつりがやってきました。
雨も上がり、進行に問題は無かったようです。
これまでになく会場全体が人で溢れていましたね。
ボクはいつも小ステージに行きます。
小ステージといっても櫓を組んだ大きなステージです。
メインステージがさらに巨大ですからこんなネーミングになるのですね。
今年の出演は無しなので、気楽にビールを飲みながら楽しむことができましたね。
写真はAir Master。
この寝屋川まつりで観たのが3度目です。
会場ぎっしりで、スタンディングになりなかなか盛り上がってよいBandですね。
こんなに盛り上がった寝屋川まつりのライブを見るのは初めてです。
その他コマッタメンツ、Sista Fiveなども観ました。
Sista Fiveは5人姉妹で見栄えのするたのしいライブでした。
写真がNGだったので、宣伝はできませんが。

ボクはこれまで4度出演しましたがまたやりたくなりましたね。

寝屋川まつりへの提案。
(1)名前を○○○フェスティバルに変更し、全国区のメジャーなイベントを目指す。
ネーミングは市民公募がよいでしょう。
(2)小ステージなど貧粗なイメージとなるネーミングを変える。
これも公募がよいですね。
(3)超有名人のシークレットゲリラライブを企画し、いつどこに出てくるかという期待を抱かせ集客をUPする。
事前の未確認情報リークは忘れずに
(4)広い会場なのでもうひとつステージを作成し野外フェスティバルの雰囲気を出す。
(5)文化的に芝居、漫才、歌舞伎、能、雅楽などいろいろと企画してみるのも良いと思います。
(6)花火の復活。規模とかいろいろ工夫の余地あり。寄付などによる予算確保も可能かと思う。
(7)専用Home Pageを充実させ、情報発信を適確にする。

現場を知らない人はネーミングなどからしょぼいまつりのように思うのでしょうが、実際は10万人以上集まるでかいイベントですからね。
うまく企画運営するともっともっと盛り上がるのではと思います。
ただし、基本的には市民中心の市民参加型イベントということは忘れないことは大切ですね。
市民が企画し、自主的に作成し、参加し、楽しめるイベントであることは必要条件ですね。


super_rock_guitarist at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ライブ 

2008年08月29日

激しい雨

b7a940fe.JPG蒸し暑い日。
傘を持って東京に出張したが行きも帰りもほとんど使わなかった。
東京駅で新幹線に乗るとホーム向かいの車両が出発時間を過ぎているのに止まっている。
アナウンスを聞くと三河安城付近の雨で遅れているということだった。
こんなときは甘いものを食べてのんびりするのもよい。。
時間が無かったのでM氏には連絡しておりませんでした。
来月も東京に行きます。

super_rock_guitarist at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 食べ物 

2008年08月18日

すべては物理現象

1aeabd78.JPG道路を通行できる単位時間当りの自動車の数は正規分布のばらつきを持ってはいるがほぼ決まっている。
数量は車線数と自動車の密度、スピードで決まり、密度、スピードは道路の幅、上下角度、カーブの曲率、視界の広さ、車の性能、ドライバーに起因する。
従って、渋滞するのは普段高速など走らないどんくさいドライバーが坂道やトンネルでスピードを落とすだけというわけではない。
それでは交通量が変わらないことを前提とする渋滞対策は何をすればよいか。
寄与率の高いものから原因を排除するのが最も効果的である。
だが、スピードは道路交通法の限界があるから制限速度以上に上げるのは無理。
それなら密度を上げるしかない。
車間距離を縮めても大丈夫な自動車をつくる必要がある。
そのためにはセンサーと制御アルゴリズムの開発が必要だ。
この辺り、日本企業は得意だからコスト課題をクリアすれば普及するのではないか。
しかし、それは少し先。
この渋滞、先の車はアクセルを踏めと言いたくなる。


super_rock_guitarist at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 風景 

2008年08月17日

風の音にぞ

9b256487.JPG夏も夏休みも終わり。
甲子園もオリンピックも終われば、まつりの後の寂しさと不景気がやってくるか。
せめて健康で平和にいたいものだ。
残暑は厳しいですが、秋の足音を感じます。

super_rock_guitarist at 20:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 風景 

2008年08月16日

時の流れ

1e34e0b1.JPG地元の海。
岡山県、渋川海水浴場。
今年の非常な暑さにもかかわらず、人が少ない。
紫外線、くらげ、ガソリン高、、。
いろいろと原因があるらしい。
この海岸は何年か前にやらなくてもよい余計な整備をしたために姿が随分変わってしまったな。
一見きれいなのだけど、何か不自然だ。

しかし、暑い。

super_rock_guitarist at 18:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 風景 

生き残るため

31477644.JPG生命は生き残るため進化、変化してきた。
けして楽しむためではない。
釈尊の言う"人生は苦なり"ということが真理なのか。
像はなぜにそのような形になったのか。
人はなぜにこのようなことになったのか。
in 姫路。

super_rock_guitarist at 08:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) その他 

2008年08月15日

街道を行く

85fd0d00.JPGしまなみ街道。
尾道市、因島大橋。
この先はポルノグラフティの出身地でもある。
よくもこんな田舎から出たもんだ。
瀬戸内の海は絶景なり。


super_rock_guitarist at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 風景 

また、景気も下降線か

286b7311.JPG地元近所の倉敷チボリ公園。
散歩するにはちょうどよく、何度も来ているのだが。
今年で閉園か。
消費低迷とは言え、何か方法があると思うのだが。
残念。
とりあえず、今は盛り上がってます。

super_rock_guitarist at 07:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 風景 

2008年08月11日

百聞は一見にしくは無し

783c7cb3.JPG話は前後しますが。
日本海側もいろいろ名勝があります。
天の橋立。
たくさんの観光客がいる中、ちょっとはずかしいが、やるべきことはするべき。
やってみて
"なるほど、これはすごい"
と思いました。
全く別の光景がそこには存在してます。
これは見た人でなければわからないな。

super_rock_guitarist at 07:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 風景 
livedoor プロフィール

Super Rock Guitari...

Archives