74605570_1435214123292280_8786758215732822016_o

日本カーシェアリング協会さんに、ek-WAGONの寄付をさせてもらいまして、輸送のためのボランティアさんが来て、車を引き取っていかれました。

引き取りに来られたのは在日韓国人の方で、連休を利用して宮城県の親類のところに行くついでに車を運んぶボランティアに申し込んだそうです。

高速道路の料金は、災害復旧の書類があるので無料ですが、あとはすべて自分持ちとのこと。

甲府までの電車賃、石巻からの電車賃も自己負担だそうです。

「兄が3.11の時に仙台で被災し、車が流されて困った時期があった。それもあってボランティアをすることにした。」との事で、お兄さんも仙台でボランティアを継続されているそうです。

先週は長野市のリンゴ園の清掃ボランティアも行ったそうで、いくつかアドバイスをもらいました。

粉塵がひどいのでマスクは良いものがあるといいこと、防寒もしていかないといけないこと。

手洗い、うがいをよくすること。スコップ、マスク、飲み水などはボランティアセンターにあるとのこと。

お互い様…という気持ちで、助け合うことが大切ですね。

私もできることを見つけてやっていきたいと思いました。




たまにはクリックして↓ 順位UPに協力するじゃんね!

https://bike.blogmura.com/hondabike/img/hondabike88_31.gif
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ(文字をクリック)