April 22, 2010

『KING JIM(キングジム)』 EV10 RELET リレット

ICカード、年々増えてきてますよね。でも残額が気になってもすぐにはわかないのが難点でした。それをすべて解決するために生まれたような商品が今月から発売されました。いわゆる電子マネービューアと呼ばれる商品です。


【対応IC】 Edy Suica nanaco WAON
※その他、株式会社キングジムで動作確認している電子マネー(2010年3月現在)
ICOCA IruCa Kitaca SAPICA
SUGOCA TOICA nimoca PASPY
PASMO はやかけん PiTaPa(JR利用分)

あとはおサイフケータイに対応すれば文句なしって感じですが、発売当初からこれだけ多数のカードに対応してれば十分ですよね。本体重量も21gでサイズもICカードと同じサイズ。うーん、便利な時代に便利な雑貨。すばらしい。

supergenius at 13:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オススメ度★★☆ 

March 15, 2010

ブックバンド(ループバンド)

僕が学生だった頃にはメジャーではなかったRHODIA(ロディア)も、メディアでの露出度が上がりだした最近、会議にノートを持っていくと半分がロディアってことも。

以前にも記事にしたことがあるかもしれませんが、僕は人と同じものを持つことというのが一番苦手なことなのです。でも、ロディアはデザインだけではなくて、その使いやすさから利用しているので、どうすれば他の人と差別化できるのか?そう考えたのが、ブックバンドの利用です。

1本のラインがメモ帳、ノートに入ることでそれは全く別の顔になります。さらにペンの居場所も確保して、機能的に。


もう、僕にはこれしかありません。

supergenius at 00:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 27, 2010

『TEC』U-BOARD(ユーボード)

ユーボードやっと更新できました。佐賀での常駐がなくなったとたんに出張の嵐で更新する時間もありませんでした。で、今日は名刺整理用のボックスを探していたら、たまたま見つけてしまった便利商品を紹介します。でもメーカーがあっているかどうか微妙なので、、、メーカー名は参考程度でお願いします。

オフィスの限られたデスクを有効活用できる商品です。5?もある強化ガラスは15?まで対応。楽々とモニタも置けちゃいます。特筆すべきは本体側面にUSBハブを3個備えている点。これを考えた人は、本当に賢いですよね。さらにかゆい所に手が届く的なカップホルダー。


デザイナーをしているあなたはペンタブレットを置いちゃいましょう。
iPhone持ってる人はPCと同期しながら置いちゃいましょう。
お気入りのステーショナリーは見せる技術を活用しましょう。


すいません、偉そうにアドバイスし過ぎました。


ちなみにこのU-BOARDですが、人によって賛否両論ばらつきのある商品です。ガラス面のデザイン(ラインが入っている)が気に入らない、カップホルダーが小さくてサーモマグが乗らない、などなど。一応レビュー見てみてくださいね。


僕は近日中に購入予定です。
ちなみにリンク先は最安値ではありません。レビュー数が多く、送料無料でポイント10倍のお店を選びました。1円でも安く買いたい方は【U-BOARD】で検索しなおしてください。

supergenius at 00:07|PermalinkComments(1)TrackBack(0)オススメ度★★☆ 

January 19, 2010

『SoftBank』 X01SC

X01SC通信業界の人間なので、たまに紹介する携帯電話。今年はWindowsPhoneが流行ると勝手に予想しています。やっぱり仕事や自宅のPCとの互換性を考えれば、iPhoneよりもWindowsPhoneでしょ!って考え方です。個人的にタッチパネルの携帯電話が好きではないので押しにくくても、こういうタイプがどストライクなんですよね。

QWERTYキー(パソコン配列)搭載機では国内最軽量の103.9gのスマートフォン。約59.7mm(幅)×約111.9mm(高さ)×約12.6mm(厚さ)ですが、iPhoneの一回り小さいサイズだと思ってもらってOKです。Windows Mobile® 6.5を搭載し、マイクロソフトからいろいろと新サービスがリリースされているのですが、そのすべてに対応済み。

Microsoft My Phone
Windows Marketplace for Mobile

携帯電話型のパソコンを持ち歩いているような感覚で利用できる、ビジネスシーンで役立つスマートフォンです。使いこなすにはそれなりの知識が必要だと思いますが、人とは違うことを好む人にはおもしろいかもしれませんね。一昔前に流行ったPDAと携帯電話が一緒になったのがスマートフォンです。これだけ携帯電話が広く世の中に行き渡ってしまった現在、各キャリア、メーカーが注力している分野がスマートフォンと言っていいかもかもしれません。

supergenius at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)最近購入した雑貨 

January 16, 2010

『ラングスジャパン』 プラズマカー(フットカー)

g001foot-01最近のエコ思考も手伝って、メディアに露出が多い商品です。メーカーが不明なのですが、日本での総代理店となっているラングスジャパンを一応のメーカーとして記載しておきました。

不思議ですが、ハンドルを左右に動かすだけで前進します。あ、バックもできます。秘密の不思議は慣性・遠心力・摩擦・重力のバランスらしいです。さすが、数々の賞を受賞しているだけありますね。特にアメリカでは大ヒットしているそうです。

子供用?かと思えば、対荷重100kgなので大人でも十分楽しめます。体重が軽い方なら子供と2人乗りも可能ってことですね。室内でも遊べるとは思いますが、フローリングには気をつけたほうがよさそうですね。某店舗の商品説明では「大人のフィットネス」としてって書いてありましたが、、、それはどうかと思いますね。

supergenius at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オススメ度★★☆ 

January 12, 2010

『brother max(ブラザーマックス)』 5バストイ/3バストイ

カテゴリを最近購入した雑貨にしてますが、実際はまだ購入していません。以前から狙っているベビー雑貨なので、そろそろ購入しようと思っております。

この商品を記事にしたかった理由が2つあります。もちろん購入予定ってことと、実はもう1つのエピソードを紹介したかったからなのです。このブラザーマックス、リンク先にもあるようにUK発なのですが、もう少し深く掘り下げたいと思います。

UKのプロダクトデザイナー、ジョナサン・ゴールド氏がこのブランドを設立。「トレーニングカップの持ち手が小さすぎて、子供が嫌がり床に投げつけてしまった…」そんな数々の育児での失敗経験から生まれたブランドなのだそうです。育児に関わる負担を軽減し、子供とより楽しい時間をすごせるように!という思いで商品作りを行い、実利とデザインを共存させています。

商品のオレンジ色の部分は、約37℃でオレンジ→イエローへと変化するそうです。


supergenius at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)最近購入した雑貨 

January 11, 2010

『KitchenArt』 Adjust-A-Spoon

以前紹介して3年ほど経過していますが、今年に入って異常なほどのアクセスがありますので再アップしたいと思います。

この商品を最初に発見したのは旅行先のアメリカ、確かサンフランシスコの雑貨屋さんだったと思います。これは日本にはないよなって思いながら、メモをした記憶があります。日本に戻って楽天検索して発見した商品です。

ちなみに今でも使用していますが、経年劣化という部分ではどうしようもないかもしれませんが、構造上?シミができやすいような気がします。シミっていうのか、サビっていうのか、表現的に困りますがとにかく今は金属部分が少し赤褐色に一部変色しています。



以下は3年前の記事です。

2006年グッドデザイン賞からピックアップしてみました。このブログのメイン読者は女性なので、女性的なものをチョイスです。

僕がコピーライターであれば「親指一本でスライドし、メモリ調整!」などのキャッチを付けると思います。一見してもかっこいいフォルムですが、使っても便利です。何よりも場所を取らないってことがいいと思います。通常こういう形のものは洗いにくかったりするものなんですが、調節ツマミの部分を完全にはずすこともできて、洗いやすい!

2サイズ展開でTable Spoon(15?まで)とTea Spoon(5?まで)があるようです。もちろん液体にも使用OK。わかりにくいのは独自の単位?今までTSPやTBSPって単位は聞いたことないのですが、あったのでしょうか?それぞれ5?と15?ということらしいのですが。。。

写真はTea Spoonです。Table Spoonはコチラから。

毎日でも押してくださいね→人気ブログランキング

supergenius at 01:39|PermalinkComments(4)オススメ度★★★ 

November 24, 2009

『APIX(アピックスインターナショナル)』 ミニハロゲンヒーターAMH-370

APIX?どこ?って思った人は少なからずいると思います。なかなか個性的な家電を作っている一応?メーカーです。もっと面白いことをいえば、コーヒーのUCC(上島珈琲株式会社)グループの会社です。本社は大阪にあります。

APIXの話から始めてしまったので、そろそろ商品の紹介に。僕個人としては大好きです、こういう遊び心。ミニですから、部屋全体を暖めようなんて考えなければ何の問題もなく使用できますよね。ハロゲンの良いところはスイッチオンですぐに暖かくなる点。この価格で安全装置までついてるなんてすばらしいコストパフォーマンスだと思います。下手なデザイン家電よりおしゃれな点も見逃せませんね。ちなみに写真ではすごく背が高く見えますが、実は47cmしかありません。つまりは足元用と思って購入すれば大満足ってわけです。

楽天内では取り扱っている店舗は2店舗しか見当たりませんでしたが、APIX自身がもう少しうまくプロモーションすれば劇的に売れる、そして知名度も上がると思うんですけどね。APIXのホームページには雑貨好きにはたまらないフォルム、カラーの商品が掲載されています。もしかしたら、近いうちに有名になるブランドの1つかもしれませんね。http://www.apix-intl.co.jp/

ランキングもよろしくお願いします→人気ブログランキング


supergenius at 16:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オススメ度★★☆ 

November 23, 2009

『QUOVADIS(クオバディス)』 2010年クラシックトリノート専用レフィル

もうトリノートを利用し始めて4年目でしょうか。今年もワキ文具さんにお世話になりました。地元大阪の店舗だからリピートしてしまうのかもしれませんが、とにかく僕好みのお店です。実はRHODIA(ロディア)のメモ帳を購入する時もここで購入しています。

それはさておき、ビジネス本の手帳特集にもちょくちょく顔を出すクオバティスですが、一番の特徴は予定がビジネスタイムに合わせて時系列は8:00〜22:00。これが非常に使いやすいんです。特に僕は月10日ほどは出張で飛び回っているので、移動の予定も書き込めて重宝しています。

余談ですが、今年のレフィルは2009年11月16日から始まっています。そう、すでに始まっているのです。ってことで早速、2009年から10年に変更しました。この時期に楽しみなのは昨年の自分の予定を振り返ること。よく移動したなーとか、一日にこんなにアポ入ってるとか。事細かに記入することで、見返した時の楽しみが増えるので今年もフル活用しようと思ってます。

あれ?僕のブログどこいった?→人気ブログランキング

supergenius at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)最近購入した雑貨 

October 31, 2009

雑貨コラム<佐賀編>Vol.1

どうも佐賀に単身赴任中のりょーた。です。
雑貨コラム<アメリカ編>に続く、佐賀編を今日から書いていきます。

29日から佐賀インターナショナルバルーンフェスタが始まりました。それに合わせるように嫁と子供が大阪から来佐。

よーし!バルーンフェスタに出かけよう!ってことだったのですが、、、


なんと、バルーンの全日程に仕事が。
11月2日の月曜日のみ代休が取れそうですが、それ以外は仕事です。今年は30周年記念大会らしいのですが僕にとっては1回目ってことで、どーしても見たい!


どーしても見たい!
どーしても見たい!


ってことで、強行だ。仕事が始まる前に行こう。そして今日6時に起床、でも子供がいるとなかなかスムーズには出発できず、7:00過ぎに大和町の自宅を出発。公式サイトを活用しながら、どこの駐車場が一番空いているかを確認して、どんどんどんの森へ。←すごく空いているのでオススメします。


シャトルバスが10-15分間隔で運行されているので、絶対シャトルバスが便利。ただ、この時点で7:50。仕事は8:45〜、、、結局、僕はあきらめて嫁と子供だけシャトルバスへ。それを見送るスーツ姿の僕。


バス会社の社員さんのような雰囲気で手を振りました。泣


なんでこのブログ、写真ないの?って思った皆さん、、、そういうことです。次の記事には子供が楽しそうにしている写真が載せられると思いますが。


もっと悲しいことは、代休を取った11月2日の天気予報が曇り時々雨ってことです。どうなることやら、、、追ってレポートします。


そんな僕はイオン佐賀大和の中でインターネットのイベント開催しています。


佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
人気ブログランキング

supergenius at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(1)コラム 

October 27, 2009

雑貨コラムVOL.81 『スーパーポイント→キャッシュへ』

楽天アフィリエイト事務局からメールが来てました。

以下転載
2010年1月お支払い分(2009年11月発生分)より、1ヶ月の確定成果報酬で3,000ポイントを超える部分のお支払い方法を従来の「楽天スーパーポイント」から「楽天キャッシュ」に変更いたします。 「楽天キャッシュ」分の成果報酬をお受け取りになるには、イーバンク口座の登録が必要です。 イーバンク口座の登録がない場合、3,001ポイント以上の成果報酬はお受け取りいただけません。お早めにイーバンク口座開設のお手続きをお願いいたします。

■その1
  確定成果報酬で3,000ポイントを超えた分を「楽天キャッシュ」でお支払いします。(3,000ポイント以下の分は、楽天スーパーポイントでお支払いします)
■その2
  楽天キャッシュでのお支払いには、イーバンク口座の登録が必要です。(成果報酬お支払い月の1日時点で口座登録状況を確認します)



だそうです。いつも思うのですが、楽天のマーケティング戦略はさすがですよね。皆さんもご存知の通りこのブログは楽天のアフィリエイトプログラムを利用しています。毎月それなりの成果があるので、イーバンクの口座を持ってない僕は新規開設をしないといけない。

まだ開設してない人はコチラからどーぞ。


100位以内には入れるんですが、、、人気ブログランキング

supergenius at 18:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)最近購入した雑貨 

October 21, 2009

『サークランド』 Clever Trick2(クレバートリック2)

空気清浄機おしゃれなんですが、メーカーを調べるのに時間がかかっちゃいました。なんでメーカー隠すんでしょうね??ちょっと購買意欲がそがれますよね、、、安い商品でもないし。

とにかく他商品にはない、片手で楽ラク持てるコンパクトサイズのとってもオシャレな空気清浄機です。この空気清浄機は、マイナスイオンの力で集塵や脱臭を行うという画期的なもの。フィルターもないので、ラニングコンストのパフォーマンスも最高です。毎日24時間使っても1ヶ月約50円らしいですよ。

このコンパクトさ、ラニングコストで16畳までOKのパワフルさも見逃せません。花粉やウイルス、タバコの煙などを強力に取り去ってくれるから、お部屋はいつもクリーン!リビングや寝室、オフィスなどにオススメです。新型インフルエンザに効果があるのかどうかはわかりませんが、こんな時期だから一台あってもいいのかもしれませんね。

ぐんぐん上昇中ですよ→人気ブログランキング

supergenius at 11:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オススメ度★☆☆ 

October 09, 2009

『ALESSI(アレッシー)』 DOZI










2004年にすでに紹介していた雑貨ですが、本日購入したので再アップしました。

最近、クリップを利用することが多くなって、デスクの中で保管しているのですが、わざわざ出す作業がわずらわしくて、この商品を思い出しました。めったと価格の下がらないALESSIの商品なんですが、リンク先は35%OFFでしかもポイント7倍の楽天最安値です。見つけた瞬間に買い物カゴに入れてしまいました。
勝手な想像ですが、すでに生産中止?した商品なのかもしれませんね。だから投売り的な感じでしょうか。

パッと見た感じは左の画像です。丸くてマウスっぽいペーパーウェイトのようにも見えますが、、、これにクリップをくっつけていくと妙にリアルになってハリネズミに大変身って訳です。今回はグリーンを購入しましたが、リアルに見せたい人はブラックのDOZIにシルバーのクリップを付けてみてください。リアルすぎてかわいくないかもしれませんね。もしくはブラックにカラークリップをくっつけるのも良いかもしれませんね。

でも家ではあまり使わないので、やっぱりオフィス向きかなーと思います。会社のデスクにこれがあったら注目されること間違いないですよ。適度な重さもあるので、ペーパーウェイトとしても利用してくださいね。

今日もよろしくお願いします→人気ブログランキング

supergenius at 18:58|PermalinkComments(4)TrackBack(0)最近購入した雑貨 

October 07, 2009

『WASARA(ワサラ)』紙の器

タイトルでネタばれしてしまっていますが、画像からは想像もできないと思います。2008年のG8(洞爺湖サミット)のウェルカムイベントに採用された頃から知名度が徐々に上昇している商品です。

ただ、どこのショップの商品説明にも『日本の精神』とか『日本の美意識』と書かれていますが、実は中国製だったりします。よくあるパターンですね。

それでもまるで陶器のような暖かさのある表情と手に添う流麗なフォルムは、料理の繊細さを際立たせてくれることは間違いありません。フォーマルなパーティーやホームパーティーなど特別な時間を演出してくれる、そんな商品です。


ついに50位以内突入→人気ブログランキング

supergenius at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)オススメ度★★★ 

October 06, 2009

雑貨コラムVOL.80 『息子に顔を忘れられる』

先週末、久しぶりに大阪に戻ってきました。
佐賀から飛行機で戻ったのですが、地方空港が故のDHC8-Q400、、、ボンバルディア社のプロペラ機です。飛行機はそんなに苦手なほうでもないのですが、機内にも響くプロペラの音、たまたまでしょうが揺れる機内。たった1時間のフライトですが、着陸時には拍手しそうになりました。

ま、それはさておき大阪本社で少し仕事をして1ヶ月ぶりの自宅にもどったのは19時頃だったと思います。夕食中だった息子にただいまを言うと、、、


じーっと、僕を凝視。


見たことあるなーって感じの顔をしていました。食事が終わった後もしばらく凝視は続きましたが、1時間ほどたったら急に思い出したらしく遊んでオーラを出し始めました。いったい何で思い出すんでしょうかね?声?顔?匂い?知ってる人は教えてください。

とにかく月に一度は帰ろうと思います。
もし3ヶ月も帰阪しなかったら、今度は必ず泣きわめくのでしょうね、知らないおっさんが来たって。。。


人気ブログランキング

supergenius at 19:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コラム 
Ranking Today
雑誌掲載履歴
2005/08 Yahoo!Internet Guide










Caller

    Rakuten