2007年08月27日

2007/8/26 全国花火競技大会「大曲の花火」 の成績結果など

大曲の花火大会も終わり、私の中ではようやく秋をむかえることになります。

それにしても大曲の花火は、まれに見る好天に恵まれまして印象に残るいい大会でした。

天気と風の具合のよさは、ここ10年でも一番のいい環境だったのではないでしょうか。

20070825


















10号割物花火も創造花火も、王者風格漂う野村花火工業株式会社が優勝したそうで、

やはり四重芯や五重芯の尺玉をきっちり決めてくるあたり、当面他者の追随を許さないでしょうね。

ほかでは、株式会社磯谷煙火店の二発目がとても優雅で、いまだに印象に残っています。

上位三賞からは漏れてしまって入賞だそうですが、来年もまたぜひまた見たいですね。


私個人の感想ですが、創造花火の部では、有限会社菊屋小幡花火店(群馬)が披露した、

「和の宴 〜 てんてん手毬に舞扇」という扇型の花火を取り混ぜた演技が印象的でしたが、

こちらは惜しくも準優勝だったそうです。ただ上位は拮抗した点数差だったのではないかと思います。




第81回全国花火競技大会成績
最優秀賞 内閣総理大臣賞 茨城県 野村花火工業


創造花火の部
優勝 経済産業大臣賞・大会会長賞・大曲商工会議所会頭賞・秋田魁新報社賞
茨城県 野村花火工業
玉名  メッセージ 〜 永遠の光になって 〜

準優勝 大会会長賞・大曲市長賞・AKT秋田テレビ賞
群馬県 菊屋小幡花火店
玉名   和の宴 〜 てんてん手毬に舞扇

優秀賞・大会会長賞
東京都 丸玉屋小勝煙火店
茨城県 山煙火製造所
長野県 伊那火工 堀内煙火店
 
入賞 大会会長賞
愛知県 磯谷煙火店
宮城県 芳賀火工
秋田県 北日本花火興業
長野県 紅屋 青木煙火店
長野県 信州煙火工業
山梨県 マルゴー
秋田県 小松煙火工業
静岡県 株式会社
山梨県 山内煙火店
静岡県 イケブン


10号割物の部
優勝 中小企業庁長官賞・大会会長賞・大曲商工会議所会頭賞・朝日新聞社賞
茨城県 野村花火工業
玉名 昇曲導付四重芯引先紅光露・昇曲導付五重芯冠菊先緑点滅

準優勝 大会会長賞・大曲商工会議所会頭賞・ABS秋田放送賞
長野県 信州煙火工業
玉名 昇曲導付三重芯変化菊・昇曲導付三重芯錦冠菊紅爆花

優秀賞 大会会長賞
茨城県 山崎煙火製造所
静岡県 イケブン
群馬県 菊屋小幡花火店  

入賞 大会会長賞
長野県 伊那火工堀内煙火店
愛知県 磯谷煙火店
茨城県 筑北火工堀米煙火店
秋田県 小松煙火工業
山梨県 山内煙火店




superhooking at 22:00│ 花火 

この記事へのコメント

1. Posted by 弟JJ   2007年08月28日 19:16
お疲れさんです!
ただいま札幌に到着いたしました。

そうそう私も密かに創造花火の優勝と踏んでた
菊屋は準優勝でしたね。

それと大会提供のあとの4社もけっこう高レベルでした。
あと最後のBONBON提供による割物連発も意外に大迫力。トーサン方のご遊戯代が光になって還元されるのでしょうか(^_^;)
2. Posted by 三平   2007年08月28日 22:37
大曲の花火 感動しました。
毎年観ているとはうらましい!
見慣れていない私には全ての花火が素晴らしく見えました(笑)。でも、私も『和の宴 〜 てんてん手毬』が特に印象に残っていました。
来年も観にいけるといいなー。
今度は、あの混雑JRには載りたくないので、一泊する覚悟でいった方が良いかな。でも桟敷で見たい気もするし・・・・。
3. Posted by オレンジ@管理人   2007年08月28日 23:52
>弟JJ氏

ボンボンの花火は娘の金魚すくい中で見れずじまいでした。
あの尺玉早打ちは毎年けっこういいですな〜。
玉をどんどん打つ・・・何気に業種も合ってる?笑
4. Posted by オレンジ@管理人   2007年08月28日 23:59
>三平さん

祖父母が大曲にいる関係で、物心つく前から観てるんですよ!
でも長年見てると無駄に見る目が肥えてしまい、
全部の花火には無邪気に喜べないところもあり微妙です笑
毎年花火も違うので、是非来年も見てくださいね!
車中泊やテント泊まりのほうが疲労が少ないかもしれませんね。
駐車場で寝てから朝方に帰る人も結構いますよ!
桟敷は音の響きが他とは全く違うので、一度座ったら二度と他へは行けません。
ある意味、どんどん深みにはまって行きます・・・