2009年06月07日

2009/6/7 米代川サクラマス釣行 - 風と濁りと増水と

20090607


解禁後はじめての週末となりますが、秋田の川では解禁後の喧騒も一段落のよう。
土曜日は妻が風邪気味だったこともあり、子供の面倒をみたりして過ごしました。
でも、もう一回はまた米代川に行っておきたいと、思い立って夜に川へ向かいます。

今回は「多趣味悠々」のギアベンドンさん にお願いし、一緒に川を探ることになり、
車中泊の準備をしながら、一緒に(軽めの)晩酌をしていました。
狭い車内でしたが、情熱的なアングラーとの会話は非常に楽しいもので、
少しのお酒でも心地よく酔うことができました。

で、日曜日の朝は、夜明けから少し過ぎたあたりからのスタートになりましたが、
夜間の暴風雨の影響で、河原もすっかり冠水しており、流れも変化していました。
そんななかでも、ギアベンドンさんはヒット連発、惜しいバラシあり、
そして招かれざる”251”のキャッチあり・・・と、スリリングな展開!

一方私は、目の前で大本命サクラマス様の華麗なジャンプの競演をみたり、
釣れそうなモワッとしたライズが見えたりしたのですが、気合を入れたものの
空回り気味、水中の見えざる障害物にルアーを奪われたりしながら、
外道のアタリすらもないヒマな時間が過ぎていきました。

その後はぱっとしない展開で、ギアベンドンさんと別れたあとのポイントでも
記事にするような出来事は一切なく、午後早めに帰路につくことに。
でも釣れなくても楽しい時間だったので、気持ちよく帰ることができました。
同行してくださったギアベンドンさん、ありがとうございました!
(奥様にもご迷惑をおかけしましたと、よろしくお伝えください笑)

川のコンディションはあまりよくなく、強い風も吹き荒れた今回の釣行。
厳しい釣りには慣れていますが、締めくくりにするにはチト残念。
もう一回あるのか、サクラマス釣行!?


superhooking at 21:29│Comments(10)サクラマス(米代川) 

この記事へのコメント

1. Posted by ギアベンドン   2009年06月09日 23:09
こちらこそ楽しい時間ありがとうございました!

情熱的アングラーと書かれると、ちょっと背中がこそばゆいです笑

今度は冬の雄物に行くのでまた案内おねがいします!
2. Posted by RUSH   2009年06月10日 01:43
オレンジさん、こんばんは。

今年は子吉では無く、米代でしたか(笑
ギアベンドンさんのご案内には私もノリたいです!

私、今期のサクラは諦めモードです(爆
3. Posted by ksf09   2009年06月10日 18:32
もう一回ありますな(ニヤリ)
みんなで頑張りましょう!!
4. Posted by オレンジ@管理人   2009年06月10日 22:40
>ギアベンドンさん

やっぱり釣りの楽しみのほか、酒と語らいも面白いですよね!
ぜひまたやりましょうね〜今度は冬にでも・・・?
雪も溶かすくらいの情熱で、冬サクラゲットしましょう笑
5. Posted by オレンジ@管理人   2009年06月10日 22:43
>RUSHさん

実は子吉も狙っているんですよ〜!
RUSHさんの調子が上向くのを期待しているのですが、いかがでしょうか?
例の場所に入れないそうなので、ポイントがよく分からないのもあるのですが・・・
好調の連絡をいただければ、ただちに向かいます!笑
6. Posted by オレンジ@管理人   2009年06月10日 22:44
>ksf09さん

また強めの雨が降るようなので、チャンスあるかも・・・!?
二匹目のドジョウ&サクラを狙いましょう!
7. Posted by よし蔵   2009年06月12日 14:02
こんにちは。先日書き込みさせていただいた、よし蔵です。

本日、朝イチの飛行機で帰ってきましたが、上空からみた雄物川&地元子吉川の激濁り状態に唖然(爆)

しかし、濁ろうが雨が降ろうが、明日〜水曜日の早朝まで、子吉川を徹底的に攻めたいと思います。

事前の情報では、あまり良くないらしいですが(爆)
もし釣れたら、釣果報告させていただきます。

8. Posted by オレンジ@管理人   2009年06月12日 22:24
>よし蔵さん

おかえりなさい!
久々に味わう故郷の空気はいかがでしょうか?

県内の河川は、昨日の雨の影響で増水と濁りがあるようですが、時期に収まるのではないかと思っています。
滞在中にきっとチャンスがあると思いますので、吉報をお待ちしています!
子吉川は回復も早いかもしれませんね。
実は私も気になっているんですよ
9. Posted by よし蔵   2009年06月17日 05:26
こんにちは。
よし蔵です。

土曜日から火曜日まで4日間、思いつく限りの、ありとあらゆるポイントを攻めましたが、釣れませんでした。

「釣れない」というより、「魚がいない」という感じです。
水温が異常に低いせいか(15〜18℃)、桜鱒が跳ねるのを、一度も見ませんでした。
こんなのは初めてです。
他河川同様、魚が少ない上に、冬に上ってきた鱒は、ほとんど密漁者に穫られたかと…

しかし、昨年も、6月にフレッシュランが入ってきたりしてたので、もう少し水温が上がって、雨後の増水後などで水量が増えた後などは、チャンスがあるかも知れません。

ボクは、残念ながら、今日川崎に戻りますが、4日間、好天に恵まれ、とても良い釣りができました。
オレンジさん、並びに皆様に、幸運が訪れることを、楽しみにお待ちしております。

10. Posted by オレンジ@管理人   2009年06月17日 23:20
>よし蔵さん

こんにちは、お疲れさまでした
先週末は子吉川を含め、各河川で減水時のチャンスがあったようなので、よし蔵さんにも期待していました。

今年は確かに魚が薄いと言われていますので、例年とは違うアプローチと、何らかの運が必要だったのかもしれませんね。
水温が低いのは悪い条件ではないとは思うのですが、今年は水に浸かっていて寒さを感じるくらいの状況もありました。解禁日も震えるくらい寒かったんですよ。

釣れなかったことは残念ですが、満足のできるアプローチができたことはよかったですね!
結果が出ればもちろん嬉しいことですが、ストレスの少ない釣りができる条件はなかなかないですからね。
私も地元としてもう少し頑張れれば・・・と思うのですが、技術と勇気が足りないことが悩ましいです笑
よし蔵さんの状況が気になっていましたので、コメントとても嬉しいです。秋田は冬もできますので、またすぐにシーズンインですよ〜!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔