2007年01月20日

社会的弱者の不条理

342ee98a.jpg

たまたま重症の杉並病患者と接触する機会があった。

話を聞くと、多くの事実を思い知らされた。というかまだまだ知らないことが多すぎ。足を使って、地道に直接話を聞かないと、その地域の解決すべき課題は浮き彫りに出てこないなぁと肌で実感する日々です。

また、以前、とあるおばあちゃんから知的障害者の息子の話を聞く。世の中には弱い人がたくさんいて困っていることがあっても、行政の腰は重い。行政を動かすには10年かかる。すぐには改善されないと思うけど、世の中には社会的に弱い立場にいる人が多くいることを、あなたの頭の片隅に記憶しておいてねと何回も忠告される。

「社会的弱者の不条理」を目の当たりして、言葉を失うことがしばしば。
だけど、あきらめないで声を上げ続ける必要性、明確に証拠を検証する論理性、世論喚起を起こす必然性を感じることがしばしば。


で、本日の営業成績ですが、半日で許可張りポスター君、10枚いけました。で、本日の許可張りの確立はトータルで約15%。これは、なかなかすごい営業ペースと自負できる(笑)確実に、超人に近づいてます(笑)。

週末明けは、建築家の安藤忠雄の話を聞き、秘密基地計画を練り、オトナのフットサル大会を開催して、余裕があれば、周防正行監督の法廷邦画の「それでもボクはやっていない」を見れればええなぁ〜と思います。



superjoyful at 23:34│Comments(2)TrackBack(1)政界 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 杉並病、石油製品の環境被害  [ 【身体と心と世界を癒す!】 ]   2007年01月26日 21:15
私たちは日常生活の中でプラスチック、合成洗剤などの環境を悪化させる可能性のある石油製品を大量に使用し、そして大量に捨てています。 したがって、このような問題は一概には自治体や企業だけの責任とは言えず、私たち全体の責任であると言うべきでしょう。

この記事へのコメント

1. Posted by y.kurata   2007年01月21日 21:48
俺もフットサルしたい!!
そして『それでもボクはやっていない』みたいんだよね。
興味ありあり君です。
2. Posted by なみさき   2007年01月22日 22:19
>y.kurata
スマッペ復活させる?w

映画見たいけど、今は見る時間がねー(涙)。もうちっと時間的な余裕がほしいー
と思う今日この頃。

それでも、「それでもボクはやっていない」をみたいねー、みたいねー!!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔