SuperManiax

沖縄移住しちゃいました

6年以上の前の記憶・・・

以外に鮮明に残っていた。
ぼーっとテレビを見ていたら見覚えのあるレストラン。

avi_000490366

メキシコだからもしかしたら・・・と思い、旅行中のブログを検索。

あ、あった。(別ウインドウで開く)

この記事を書いたときには気づかなかったけど、
この店で食べたものか飲んだものが原因で、
数日後から腹下し、食中毒・・・。

店構えは変わらないみたいだね。

P1180887

P1180871P1180867

お店の(と思われる)ホームページ
http://www.laparrilla.com.mx/


久しぶりにブログ更新したのに、こんなネタだわ。

MDR-5

MDR-5を購入。
買ったはいいけど時間が無くて取り付けていなかった。

▼開封前
画像5


▼開封
画像1


▼部材を取り出したところ
画像3画像2


▼取り付け完了
画像4


まだほとんど使ってないから良し悪しが分からないけど、
FDの方がやっぱり便利なのかな・・・
MDR-5ではある程度制限事項もあるみたいだし。

まぁ、今のところ、自分でレジスト組んだりもしてないから影響ないけど。

【まとめ】楽譜やレジストを入手できるところ

■プリント楽譜
http://www.print-gakufu.com/

ステージア用のレジストデータは用意していない。

プリント楽譜


■音楽データショップ
http://www.music-eclub.com/musicdata/

エレクトーン用で検索しても、出てくる楽譜はピアノ譜のみ。
もちろんレジストもない。


音楽データショップ

■エレクトーンデータショップ
http://electone.jp/score/

エレクトーン用のデータを入手するならやっぱりココ。
EL用のデータはMDR-5用(USBメモリ用)であればオンライン購入可能。
そのデータをFDには保存できない。

エレクトーンデータショップ


【まとめ】EL-900m + MDR-5 で出来ることと出来ないこと

MDR-5
【出来ること】
・市販の楽譜が「STAGEA/EL対応」ならレジストを買える

・レジストを買うにはPCで買うか、Mumaで買う

・過去のEL用のFDは、STAGEを使ってUSBフラッシュメモリに変換できる

・ただし1回限り(FD内のデータが消えるわけではない)

・FDのみ買うことは出来る(1000円均一)


【出来ないこと】
・Mumaで1曲のみの楽譜(印刷)とレジスト購入不可
 →STAGEA用しか用意されていない

・STAGA用のレジストをEL用に変換不可
 →EL用をSTAGEAで読めるように変換は出来る


【調査中】
・過去にFD付楽譜として発売されたEL用楽譜のデータをPC/Mumaで購入できる?


MDR-5お取り寄せ

今日MDR-5を発注してきた。1週間くらいで届くらしい。

画像1


http://electone.jp/product/mdr-5/

できること、できないことがうまく整理できてない気がするなー。

エレクトーン用ヘッドホンはこれかな?

いいのがみつかってしまった。
audio-technica 楽器モニター用ヘッドホン ATH-EP700



ちょっと値が張るけど、スペックも耳あての材質もよさそう。
ケーブルも片出し。
重さは140グラムなので、もっと軽いのがいいけど、スペックを見ればしかたないかな。


躍動感のある低音域から繊細な高音域までバランスよく再生。演奏の楽しみを向上させる楽器用モニターヘッドホン。
電子ピアノなど、楽器演奏用にチューニングした新設計φ40mmドライバー採用。
長時間リスニングに快適な小型・軽量のオープンエアー構造。
演奏中にコードが邪魔にならないよう、コードを背面45°方向に配置。
使い勝手のよい片出しコード&便利な2WAYプラグ対応。
収納に便利なスイーベル折りたたみ機構。


型式オープンエアーダイナミック型
ドライバーφ40mm
出力音圧レベル103dB/mW
再生周波数帯域20〜20,000Hz
最大入力1,000mW
インピーダンス47Ω
質量(コード除く)約140g
プラグφ6.3mm標準/φ3.5mmミニ(L型)金メッキステレオ2ウェイ
コード2.0m(片出し)

エレクトーン用のヘッドホン

エレクトーン用のヘッドホンを物色中。

とりあえずは家にあったこれを使用中。
CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CPH7000

こいつ、コスパは最高。
4000円足らずでこの音質が得られるなんて夢のよう。
しかし、PCの前でサウンド編集するというならいいのだが、
エレクトーン練習にはちょっと重い。そして、密閉型は暑い。

ということで、開放型の軽そうなのを探してみる。
KOSS KTXPro1なんて、良さそう。ポチってみるかな。

HPX2000じゃ重さも暑さも解消されないし。

AKGのK404もなかなかいいかな。さーて、どうしようかな。

 

MDR-5推奨のUSBフラッシュメモリ

MDR-5を早く買いたいけど、県内の楽器屋がお盆休み...
どっちみち必要になるUSBフラッシュメモリだけ先にぽちった。

UFDNFE16GBK
imation の 16GB のやつ。1500弱。安くなったなー

YAMAHA推奨のUSBフラッシュメモリ。
http://electone.jp/product/usb/list-01.php?el=lnavi


足の感覚

子供の頃エレクトーンを習っていたけど、20数年前のこと。
身長は何十センチも伸びてるし、足だって大きくなってる。

辞めたあとはピアノをやっていたから、手鍵盤のサイズ感はあるけど、
足鍵盤の感覚がまるで変わってしまった。

思うような感覚で足を動かすと、すぐミスタッチ。
しばらくは簡単な曲で足のトレーニングだなー。

画像1

エレクトーン買いました

憧れのエレクトーン買っちゃいました。

画像1


1年ぶりにブログ更新したと思ったらこんなネタ。
最近はFacebookばっかりやってて、ブログの更新をしなくなってたな。

さて、エレクトーン。EL-900m。
発売から2000年に発売されたモデル。10年以上前。
そんなもんだから、データの記録はフロッピーディスク。

よくもまぁ、こんな媒体に記録してたもんだわ。
今思えば、何て信頼性のないやつ。

エレクトーンは中古だったけど、思っていたよりも程度が良くてラッキー。
最新型に比べれば操作性も音も、そちゃ10年前のレベルなんだけど、
当時の最上位機種ということもあり、素人の俺には十分。

豊富にある機能をどうやって骨までしゃぶってやるかがこれからの課題。
思いついた曲を弾くのも楽しいけど、市販の楽譜とレジストで
きれいな音で弾けるのもやっぱりたのしいよな。

初日に3,4時間も弾いてしまった。
こりゃたまらん。
Profile
How many people?
Archives
Recent Comments
Skype Me
Weather
QR Code
QRコード
Ads
ギャラリー
  • 6年以上の前の記憶・・・
  • 6年以上の前の記憶・・・
  • 6年以上の前の記憶・・・
  • 6年以上の前の記憶・・・
  • MDR-5
  • MDR-5
  • MDR-5
  • MDR-5
  • MDR-5
  • 【まとめ】楽譜やレジストを入手できるところ
  • 【まとめ】楽譜やレジストを入手できるところ
  • 【まとめ】楽譜やレジストを入手できるところ
  • 【まとめ】EL-900m + MDR-5 で出来ることと出来ないこと
  • MDR-5お取り寄せ
  • 足の感覚
  • エレクトーン買いました
  • ショック療法
  • 打楽器の祭典 2012 in OKINAWA
  • 打楽器の祭典 2012 in OKINAWA
  • 過去最大級の台風のまとめ
  • 過去最大級の台風のまとめ
  • 過去最大級の台風のまとめ
  • 過去最大級の台風のまとめ
  • 過去最大級の台風のまとめ
  • 40度
  • まだ下がらない
  • ネッパツ
  • 東急ハンズ開店
  • 東急ハンズ開店
  • 食堂
  • 間もなくオープン
  • 宝くじのオフィシャルサイト
  • 18年前
  • 18年前
  • 18年前
  • 昼から飲み
  • 期限切れ
  • 大宮公園(ホームレス中学生の住んでた公園)
  • 大宮公園(ホームレス中学生の住んでた公園)
  • 大宮公園(ホームレス中学生の住んでた公園)
  • 大宮公園(ホームレス中学生の住んでた公園)
  • 大宮公園(ホームレス中学生の住んでた公園)
  • 大宮公園(ホームレス中学生の住んでた公園)
  • 大宮公園(ホームレス中学生の住んでた公園)
  • 大宮公園(ホームレス中学生の住んでた公園)
  • 大宮公園(ホームレス中学生の住んでた公園)
  • お肉の一心
  • コッシー
  • 大雨
  • 大雨
  • 三竹寿
  • garyu-ya
  • garyu-ya
  • 白鼻毛
  • ベロが痛い
  • 韓国食材
  • 韓国食材
  • 新聞記事になった<食中毒>
  • 記念に演奏してみた
  • ひな祭り
  • ライブドアブログ