2005年11月01日

11月1日(火)12:30前場を終えて。5

ガソリンは52110円に届いてなうが、円安がひどいので一旦利食い。原油も灯油もこれで玉はなし。
結構この2〜3日で大きくとれた。
穀物は安いがそのまんま。
アラビカは後場一でセットを組む!
証券取引所は13:20より再開するらしい。
後場が始まるのでまた引け後。

supermoney at 12:32|PermalinkComments(0)相場観 

ガソリンがターゲットに到達!5

GOLD安、NYMEX大幅安、CBOT小幅安NYBOT安。
WTIが60ドルを割れて終了。いよいよ54ドルを目指すか?ヒーティングオイルが温暖気候を受けて下がったのにつられたとのことだが関係ない。やはりチャート。
今日でガソリンは52110円に到達すると思うので利食いを入れる予定。原油は売りポジ維持。灯油も今日は一旦仕舞う。
GOLDも売っていたが今日は全て仕舞う。
CBOTはなかなか反発なし。強力な陽線が出るまでは我慢。コーン・大豆は様子見。
アラビカはNYコーヒーが安い。
アラビカのチャートでみると今日の東京は下げづらい。意外に変わらずスタートか?
18000近辺は買い拾う。
本日の商い予定は以上。かなり利食えそう
さて、本日のスプレッドはガソリンの逆張りに決めた。
↓G笋雖デ磴
倍率を考えて枚数を調整。あとは昨日のアラビカのスプレッドが寄りで400円以下に縮まるようなら2節で落ち。逆に600円以上広がるようなら再度仕込む!

昨日、今日でかなり良くなったがこういう激しい動きの時こそサヤ取りが本領発揮するのだろう。過去のデータを調べ、金利とサヤ、為替とサヤ、225とサヤ、季節とサヤ・・とキリがないが全て調べてみる。あとは私独自のサヤチャートを作りはじめた。
サヤにもトレンドがあることがはっきりわかる。これならいけるかも

今日から新しい20営業日の始まり。皆さん頑張っていきましょう!

supermoney at 07:02|PermalinkComments(0)相場観 

2005年10月31日

10月終了!5

一ヵ月お疲れさまでした!
長い20営業日が終わったが明日からあたらしくまた20営業日との戦いに入る。
今日はオイルが大幅続落したので値洗いがすこぶるよくなったガソリンは先日書いた53850円を下抜きNラインが発生。目標は52110円までとなった。
コーン・大豆は上昇したがまだ信用できないので買いは増やさないで現状維持。
アラビカはいって来いの展開になったが、朝方仕掛けたサヤがいい感じに仕込みは780円>だったが、終わりは650円に。(途中470円まであったのだが。)
明日はオイル系に入れてみるつもり。順張りか逆張りか・・・。
今月は本当に疲れた。
来月はいいスタートがきれそうなので前半に伸ばせるだけ伸ばしたい!

来月はアラビカの納会もあるし少しは流れが出てくるか?
今日も帰ってサヤ取りを学ぶ。

supermoney at 18:30|PermalinkComments(0)相場観 

10月31日(月)12:30前場を終えて4

今日はガソリン・灯油が順調。アラビカは安いが週末の寄り近辺。
コーン・大豆は相変わらず。早く勢いづいてほしい。

今日は予定通りアラビカを寄付きでG磴き売りを組んでみた。予定外なズレもなく入ったのでこれから縮まることを期待。(サヤ780円スタート)

supermoney at 12:30|PermalinkComments(0)相場観 | 商品先物

月末最終日!3

営業の締日である。
最終日が金曜日と月曜日とでは雲泥の差がある。
今月みたいなパターンは一番疲れが取れない。
とにかく今日一日を頑張ろう。

さて、相場の方は週末書いた通りだが、この土日でサヤの勉強をした。当然実践をつまなければ感覚は身につかないし、覚えない。
早く自分ルールを作るためにもどんどん試す。
まずは今日の寄付きでアラビカのG磴き売りの順サヤ取りを仕込んでみる。週末時点のサヤは660円。おそらくアラビカは今までの経緯で逆サヤ取り(期近売り期先買い)で拡大を狙う人が多いと思うがあえて・・。
縮まればよし。

supermoney at 07:37|PermalinkComments(0)商品先物 

2005年10月30日

商品先物取引業界3

この10年確かに業界は変わってきたがあくまで表面上のような気がする。
まだまだ旧態依然の体質の会社が多く、預かり至上主義を地でいく会社がほとんどである。まあ、今の市場規模に対して取引員の数が多すぎるのも原因だと思うが。
今回の法改正により劇的に変わってほしい。
今回の法改正は業界としては役所の本気を感じるないようだった。ただ、業界をよくするにはいい内容とも思う。両建て禁止はもっと条件を付けて緩和してほしいがバイカイなどの規制は当然だろう。
これからはお客さまの数がものを言う時代になる。先物業界にとって追い風になるといいが。

supermoney at 12:17|PermalinkComments(0)投機家の雑談 | 商品先物

2005年10月29日

テクニカルによるターゲット!5

28日(金)までのチャートでガソリン・灯油・ゴムを分析。
まずガソリン。
これは62070円から56050円まで6020円下げ、0.382戻しである58350円をとって58440円まで戻り次の下げで56050円を下抜けたので売り仕掛け(Nライン発生)その後53850円までノンストップで下げたが、その下げ幅(4590円)の0.618戻しの56690円に一文オーバーの56700円まで戻し、Nラインの拠り所のネックラインである56050円を抜けるも引けではきっちりネックラインを下回り終了。現在次のネックラインである53850円をトライ中。これを割れると次は52110円まで。損切りラインは36050円以上で引けるとき。又は53850円を下回った場合は62070円からのダウントレンドをブレイクしたとき。
灯油は32070円と42210円を結ぶトレンドをブレイクしてから17営業日連続で基準線を下回る動きで推移。
ダウントレンドもワークしてると見られる。7月の安値の52510円を割れる際に53100円から3000円切り返し、0.382以上戻してからの53100円ブレイクによりNライン発生。Nライン目標は50620円だがこれは達成したので次はトレンドターゲットの48000円まで。
ゴムは188.3円という目標ねを達成してるのですべてポジションはしまってあるが今は192.2と189.0を結ぶチャンネルラインを引いていったサポートライン確認しに行ってるところ。そこらへんは遅行スパンも実線に近づくので反発する可能性大。サポートを割れたら再度売るつもり。


supermoney at 16:06|PermalinkComments(0)相場観 | 商品先物

先物取引の魅力4

今日は土曜日。立ち会いがないので多少のんびりできる。
入ってきた外電も驚く動きは特になかった。
NYBOT安、WTI小幅高、CBOT安、COMEX小幅安。
アラビカは昨日頑張ったが週明けもその頑張りを維持できるか?下値18000円と考えて仕込むべき。
オイルは月曜の動きを見ながらにするが、今回はヒーティングオイルが上がってないので月曜夜間次第では大幅安もあるか?昨日仕込んだ灯油の売りを月曜に利食いたい。そこからの下げはガソリン、原油にまかせる。
コーン・大豆は相変わらず。国内は下げ渋ってるがシカゴはチャートが悪いからしょうがない。一本強力な陽線がたてばガラリと変われるチャートなので期待。
私のお客さんでも慌てる人は誰もいないのでゆっくり土日で勉強できる。

最近勉強してるサヤ取りの奥深さには驚いた。私は片建てオンリーでやっているが成績はそんなに悪くないほうだと思っている。ただ、やはりトレンドが一番なのでボックスやトレンドブレイク直前に新値をとられターゲットが大幅に削られ結局仕込めないということがある。
また、オーバーナイトするときに眠れなくなるときもある。
もちろんサヤ取りより取れる時は大きいが効率は全然違う。私は今の手法にこのサヤ取りを取り入れたいと思っている。
私は10年間先物一本でやってきてしかも本業としてやってきて、今さらながら先物は面白いと思う。まだまだ私の知らない世界がたくさんあって、それらを知ることでもっともっとレベルアップができて私もお客さんももっともっと儲けたい。

片建ての分析方法は大概研究したつもり。これも短期、中期ではやり方が全然変わるので一番いいやり方というのは言えないが、すべてにおいて言えることは「流れ」が必ず存在するのでそれを一早く見つけることだと思う。サヤにしても同じだと思う。拡大か縮小か。順張りか逆張りか。
それが一番難しいのだろうが。
私は今後も自分のやり方に信念をもって張っていく。もちろんよさそうなものはどんどん試していく!

supermoney at 08:29|PermalinkComments(0)相場観 | 投機家の雑談

2005年10月28日

一週間お疲れさまでした!4

今日は午後から外に出掛けていたので場味はつかめなかったが、チャート分析には場味は関係ない。
石油は最後戻したが今日は灯油を少し売った。ゴムは利食っておいてよかった。Nライン万歳
穀物も全部強かった。
今日の終了時点のポジションは
原油・ガソリン・灯油・GOLD売り
コーン・大豆・アラビカ買い。

明日から二連休・・当然仕事だが。少し落ち着けるのでこの二日でサヤ取りを勉強する。
週明けも再度試していきたい。

今日は外に出ていたので移動中に少し本が読めた。当然サヤ取りの本。なんと隣に座っていた人が読んでいた本が石油の先物の本だった。40位の紳士だったが取引中なのかな?
今は先物も少しづつ認識されてきているのだろうか。業界全体がもっともっと営業・経営のシステムをかえていかなければいけない。

supermoney at 18:09|PermalinkComments(0)相場観 | 商品先物

10月28日(金)12:00前場を終えて4

早速サヤで利食えた。
予定よりも少し多めに取れた
はっきりいって組んだ限月は勘なのでまずは何でも自分ルールを作りたい。
いろいろ試したいこともでてきた。

しかし売り方の私としては今日はいい相場展開となった。石油系は維持。
ゴムは利食いをした。アラビカは18000円に近づく所かプラス圏に。穀物は上がってもまだ信用できないのでもう少し見る。

サヤを知ることでかなり幅が広がりそうだが、これを営業に使えないのが悔しい。法改正後の両建てに対する規制が非常に厳しくスプレッドがやりづらい
仕方なく自分のみで試していくしかない。もちろんある程度自信がつくまでお客さんには勧めないが。

さて何だか外務員の移動でA社とT社がもめてるようだがこれからもこういった移動はまだまだ起こり得るだろう。どこに移っても大差はないと思うが、やはり隣の芝生は青く見えるものである。

supermoney at 11:52|PermalinkComments(0)相場観 | 商品先物
チャート分析なら!
7d7d8e5d.bmp
ブログ村新着記事
ランキング
にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

商品先物でいこう

人気ブログランキング

先物ブログナビ

商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ

月齢[Flash]
Archives