2006年02月11日

商品相場のテクニカル分析19〜エリオット波動〜4

最近エリオット波動を気にされている方を何人か見たので触れてみる。
あくまでも基本的な事のみにするが、それでもだいぶ長くなる。
自分の復習を兼ねて書いてみる。


エリオットの考え方はまず「相場にはリズムがある」というもの。
そしてそのリズムはいくつかの波で構成されている。

超長期に見る上昇相場は3つの上昇の波(衝撃波)と2つの下降の波(修正波)から作られていて、その後の下降は2つの下降(衝撃波)と1つの上昇(修正波)から作られているというもの。
つまり、上げ→下げ→上げ→下げ→上げで5つの波を作り、下げ→上げ→下げで3つの波を作りこの8つの波で第一期波動とする。

その1つの衝撃波もさらに8つの波に分かれ、上昇3波下降2波の5つの波と修正波3波の計8つの波があるとされる。
さらにその上昇の1波の中にも上昇3波下降2波などの計8波があるとされる。

数え方は上げ1→下げ2→上げ3→下げ4→上げ5の5つで(1)波となり次の下降は下げa→上げb→下げcの3つで(2)波となりこの8つの波で第一期波動を終了する。
続いて12345で(3)波、abcで(4)波、12345で(5)波になりここまでの大きな5つで’函2爾欧12345で(a)波、戻りのabcで(b)波、下げ12345で(c)波となりこの大きな3つで波となる。
,鉢△蚤腓なサイクルの第一期波動となるがこの,鉢△稜箸旅膩廚34波という数え方になる。

(1)波で5波、(2)波で3波、計8波。
(3)波までで13波。―了で21波。

3.5.8.13.21.34・・すべてフィボナッチ級数である。

エリオットはフィボナッチ級数がすべての元になっている。


波のサイクルは“グランドスーパーサイクル”と言われる250年を一周期とするものから“サブ・ミニュエット”と言われる分単位のものまであるが、そのどのサイクルにも“波”はあるとされる。

そしてそれぞれのサイクルにフィボナッチを使った目標設定がある。
例えばよく使われている1〜4年を一周期としている“プライマリー”というサイクルでは上昇5波の目安として以下の5つの項目がある。

機‖2波は第1波の0.382倍か0.618倍である。

供‖3波は第1波や第5波より小さいことがあってはならない。

掘‖3波は第1波の1.618倍か2.618倍である。

検‖4波は第1波の0.382倍か0.618倍が1.0倍である。

后‖5波は第1波と対等か1.618倍で稀にエクステンション(延長・拡大)が起こる。


以上のように言われている。

フィボナッチ級数はプライスのみならずタイムサイクルでも使われる。
天井・底は前回の天井・底からフィボナッチ級数の数の日に起きる。
つまり13日後とか21日後などと。


但し、エリオットにも“故障”はあり、通常“フェイラー”と言われているが「第5波が第3波を超えられない」時がある。
これは通常典型的な天井形成パターンとされる。

また、修正波動に関しては「5波3波5波」とならず「3波3波5波」となることも多い。



ずいぶん長くなってしまったが、まだまだ触りの部分でしかないし、直接図を書いて説明することはできても電話や文章だけだと恐らくわからないと思う。


このエリオットは好きな人嫌いな人がはっきり分かれる。

はっきり言って私には難しすぎるので私は苦手であるが。

ただ、知った上で使わないのと知らないのでは雲泥の差があると思っている。

たまに「あっ、自分のターゲットがエリオット波動と一致した」と思うときはそれもターゲットクリアの自信・確率を上げてくれることにもなる。



もし興味のある方は深く掘り下げていかれてみては?


人気blogランキングへ

supermoney at 14:50│Comments(1)商品先物 

この記事へのコメント

女性のモデル募集掲示板です。
ジャンルはチャットガール、素人モデル、
AV、風俗、キャバクラ、学生、ギャル、
不倫募集、恋愛、出会い、愛人、写メ、
スタジオモデル、撮影モデル、ヌードモデル等の
宣伝をお待ちしております。画像も掲載可能ですの
で宣伝に是非ご利用下さい。

 http://www.pritomo.com/?tr

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
チャート分析なら!
7d7d8e5d.bmp
ブログ村新着記事
ランキング
にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

商品先物でいこう

人気ブログランキング

先物ブログナビ

商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ

月齢[Flash]
Archives