2009年11月08日

チャートのお勉強Α船蹇璽愁足の組み合わせ〜5

今回は『ローソク足の組み合わせ』について。



ローソク足の組み合わせは単純だけど意外に役立つ事もあるので是非知っておきたい。


この組み合わせは買い、売りそれぞれに名称がついているだけでも20種類ずつくらいある。


とても全部は覚えられないのでここではその中でも特に有名なパターンで私もよく口にするものをいくつか紹介する。



まずはこのローソク足の組み合わせでは恐らく一番有名であろう『包み足・かぶせ線・はらみ足・毛抜き天井&毛抜き底』辺りを見てみよう。



まず信頼度から行くと当然『包み足』がダントツかな。

これは前日の動きを当日の寄り付きから終値までのローソクの実体部分で包んでしまうことをいう。
通常は「高値圏で陽線を陰線で包んでしまうパターン」や「安値圏で陰線を陽線で包んでしまうパターン」が転換ポイントと言われている。
さらに信頼度を上げるには陽線包み足の場合、翌日が高寄り陽線に、陰線包み足の場合は翌日が安寄り陰線となれは信頼度がグンと増す。



そしてその包み足の「包みきれなかったけど前日の半値近くにまで食い込んだ」ものが『かぶせ売り線』や『切り込み買い線』と言われる。

これは包み足程ではないがまずまずの効力があると思う。
出現頻度は当然包み足よりは多いので是非覚えておきたい。
しかし出現頻度が高いということはその分騙しも多いということなのでできれば「サポートラインやレジスタンスラインとの合わせ技」で使いたいね。



そして『はらみ足』

これは前日の寄り付きから終値の間に当日の動きの高値安値がすべて収まってしまうパターンでこれも通常は転換暗示と言われる。

しかし経験上商品相場の場合はこのはらみ足の信頼度はそれほど高いとは言えないな。
仕掛けとしてではなく日柄や指数などと合わせて仕切りのタイミングとして使うのもいいかもね。
覚えておきたいのはこのはらみ足、「日経平均」では抜群の効力を発揮するのでそちらでは必ずチェックをしておきたい。



そして『毛抜き型』

これは前日の高値と当日の高値、もしくは前日の安値と当日の安値がつら合わせになってくる事をいう。
その後の反落や反発の確認が必要となるが超ミニミニダブルトップみたいなものだよね。



実際例をチャートで見てみると・・・


まずは『包み足・かぶせ&切り込み・毛抜き』
c89ad3d8.jpg





そして日経平均でみる『はらみ足』
f3eaf6d5.jpg





他にもたくさんあって中でも酒田五法の『三川(さんせん)明けの明星・宵の明星』などは有名だがあまりにも出現頻度が少ないのでこれはここでは説明は省くとする。



このようにローソクだけでも参考になることがあるので日々の値動きにはやはり注目をしたいね。




ご参考になりましたらm(__)m
人気blogランキング



supermoney at 07:26│Comments(4)テクニカル・チャート | お勉強

この記事へのコメント

1. Posted by む〜   2009年11月08日 10:21
5 おはようございます!
ご丁寧な解説ありがとうございます。
このブログもここまでくると会員制サイトなみの内容になってますねぇ(@_@)
これじゃアクセスも増える訳ですよね〜
私的には休日のブログに費やす時間は体を休めてほしいですけどね(--;)
それにしても相場大好きなんですね(笑)
2. Posted by supermoney   2009年11月08日 10:37
5 む〜さん、おはようございます!

もう中毒です(^_^;)
でも家族も大好きですよ(^-^)
今朝は八時半から子供二人と公園で遊びまくりました(^_^;)
先ほど家の掃除をしに帰ってきましたが掃除が終わったら今度は家族皆で今日は買い物に行ってきます(^-^)v
3. Posted by かにくそ   2009年11月08日 17:26
サイトを有料にするのをお考えでなければ出版なんてどうでしょう?マンガで解るテクニカル何かどうでしよう?スポンサー探さないといけませんか〜自費出版だと1冊3000円以上掛かるそうですね。部数にもよるんでしょけど!
4. Posted by supermoney   2009年11月08日 17:28
5 かにくそさん、こんばんは!

出版は夢ですね〜(^-^)
多分本なんか出たら泣きますね(^_^;)
でもこういうのが形に残るっていいですよね〜(^-^)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
チャート分析なら!
7d7d8e5d.bmp
ブログ村新着記事
ランキング
にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

商品先物でいこう

人気ブログランキング

先物ブログナビ

商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ

月齢[Flash]
Archives