2018年12月22日

12月22日(土)本日の入電は?〜ダウ高値から800ドル超下落〜5

WTIは0.29ドル安の45.59ドル。
サウジの減産幅拡大の報や米株がスタートから反発となったことで46.77ドルまで買い戻されたがそれも一時的で、その後はダウの下落に合わせて再び売られる展開に。
昨夜の連動性を見ているとこの下げを一服させるには米株の反発の確認も必要そうだな。

NY金は9.8ドル安の1258.1ドル。
孕み足となりアルゴスも売り放射の格好となったか。
この下のネックラインや基準線は試してくることになりそうだがそこがサポート役となるのかどうか。
1236ドルあたりを割れてくるとちょっと雰囲気が変わってくるかもしれないがまだ現時点では押し目買い基調は変わらないと考えている。

ドル円は111.19円あたりでNY市場を終えている。
昨夜もダウは後半戦に一段安となり安値を更新して引けてきたがドル円は安値を割れず。
こちらは目先のターゲットは取り切ってきたことになるが果たして週明けが反発して始まることができるのかどうか。
まずは政府機関閉鎖についてどうなるのかだね。

連休明けのスタートがどうなりますか!

それでは皆様、また来週も頑張りましょう!

よろしければお一つポチっとお願いします!m(__)m
にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ
にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ
にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ



商品先物 ブログランキングへ


supermoney at 08:19│Comments(6) 相場観 | 商品先物

この記事へのコメント

1. Posted by toshi   2018年12月22日 09:48
いつもありがとうございます。
年末も近づいてきたので、エネルギー関係は片張りは止めて、最後の原油売り1枚残しつつ、原油売-ガソ買を数セット仕込みました→これはしばらく放置(^^;。
その後、チャートを見ながら自分なりの線を引きましたが、底値予想は、まさかの恐ろしい数字が出てきました(*_*)。
そこまで行けば買い下がるか?
まあ、素人の予想で、昨日が底だった可能性もありますし、こればもう「あれが底だったのか」と後からわかることですね(^-^)v。
2. Posted by ひこいち   2018年12月23日 05:09
>>1
素人質問で恐縮なのですが、
原油売り、ガソリン買いということは
原油は下がり、ガソリンは上がるという風に予想しているということですか?
3. Posted by toshi   2018年12月23日 13:58
ひこいちさん
鞘取りと言うのは、凄く分かりやすく言うと、「2月の発会 ガソリン買ー灯油売」がメジャーです、2月は灯油は需要期の期近に引っ張られて少し高い、ガソリン不需要期、これが春から夏に向かい相場の上げ下げ関係なく 灯油↓、ガソリン↑で価格差が広がっていきます。
その価格差を取るのが鞘取りと言います。

出先で資料が無いのでアバウトに数字を言いますが、「原油ーガソ」の価格差が現在10000円、ここ3〜4年の平均は13000円台だったとおもいます。
今回の場合の鞘に関しては逆張りでまだ価格差が詰まる可能性はありますが(7〜8年前に6000円と言うこともありましたので股さきに会う可能性もあります)数ヶ月レベルでは利がのると思っています。
正し、鞘取りは倍の証拠金がかかりますし、数ヶ月、寝かさないといけないのでトレンドに乗って売り買いした方が、早く利が取れます。

相場で活用する場合は、鞘は広がったものは縮小しますので、原油の売りが外れて1000ー2000円持っていかれても、仕切らないでガソリンを買って寝かしておけば少しは損を減らせるので、今回のように縮小してきた場合、ガソリンの売りで入るより原油の売りで入ったほうが良いという事になります。

残念ですが、前述の「2月の発会 ガソリン買ー灯油売」は、メジャーになりすぎて、最近はあまり妙味がないことが多いです。
4. Posted by supermoney   2018年12月23日 14:18
私の場合、鞘は原油とガソリンのクラックスプレッドのみです。
以前(20年くらい前)はガソリンと灯油のシーズナルもデータをつけてやってましたが、今の板では50セットや100セットなどはトンデモない話で、20〜30セット組むだけでも大変ですのでやってません。
原油とガソリンは限月毎に価格差の上下限がありますので、過去10年間くらいのデータを見て、「この限月間同士ならいくら以上なら縮小狙い、いくら以下なら拡大狙い」と言った感じでやってます。
これが私の中では一番堅いです。
5. Posted by toshi   2018年12月23日 16:03
先日灯油でヘッジしたは良いが、指値が入らず焦りました、確かに灯油の取引枚数は極端に少ない(-_-)。「ガソー灯油」は、そんな感じなんですね。
6. Posted by toshi   2018年12月23日 21:04
やっと仕事が終わりました(^.^)。

自分は、先物相場はやったり、やらなかったりで、今秋から、下がるであろう株の資金を半分程引き上げて、少しずつ遊んでいる程度、、、なので、少し時代錯誤入ってます、スミマセン。
それにしても100セットかぁ、多分、今回のように大きく動くときは隙が時々出来るので、都度に組むんでしょうね。流石プロ(°_°)。

ひこいちさん
「TOCOM クラック・スプレッド」で調べればある程度理解出来るかと、、、来週も頑張りましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
チャート分析なら!
7d7d8e5d.bmp
ブログ村新着記事
ランキング
にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

商品先物でいこう

人気ブログランキング

先物ブログナビ

商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ

月齢[Flash]
Archives