自己満ライダー ゆーきのモタード生活

オートバイジャンル:スーパーモタードのレース『MOTO1』に参加する
黒ゆーきの自己満妄走自記『自己満ライダー』オフィシャルBLOGです!
モタード・WEBデザイン・トイガンなんかについて更新していきます♪

全日本スーパーモタード選手権 第二戦 琵琶湖ラウンド 準備編

半年以上ご無沙汰しておりました。。。

FBが楽でそっちばっか書いてましたが・・・
これからはこっちメインで書いていきます!ってつづくのかねw

そんなことはさておき

2013年5月19日に行われました全日本スーパーモタード選手権に参加してきたわけですが
ブログもだいぶご無沙汰しておりましたので昨年からの流れをざっとおさらいしておきます。


昨年7月頃KTMを破壊して以来、いろいろなやんでおりました・・・
KTM400のまま治すか?それともKTM新車か?
とりあえずお金貯めよーってことでバイクも全然乗らずほとんど遊びにいかず
お金貯めてました。
2012年12月 少ないながらもボーナスが出た頃
白ゆーきくんから車両のお話をいただき・・・

いろいろ悩んだ挙句・・・


買っちゃいました!(。・ω・)ノ゙

HONDA CRF450R!

226538_216938435119714_1663246877_n

 
 













早速モーターランド鈴鹿のイベントレースに参加し勝利をもぎ取りました~


戦闘力はすごくたかいんですけど、すごく難しくて入手当初は乗ってても楽しくはなかったですね。・゚・(ノД`)


アツシくんの助言もあり、足回りを見直すことにし
前後サスの仕様変更をモタード界ではお馴染みのグライドライドさんにお願いしました!

名阪で早速テストした際はとてもいいフィーリング!
でも猪名川はイマイチな感じで・・・
577585_492014707533020_1164301186_n
 













こんなことにもなりましたw

コースによってかなりサスの差がでやすい?スリッピーな路面のが走りやすそうなイメージです。


その後琵琶湖でセットアップ出し。
アツシくんにはほんとお世話になりました~
タイヤくださった三苫さん、一緒に走って引っ張ってくださったKAZU-Cさん
ありがとうございました!


やっぱりカッコイイバイクで全日本はでたいってことで 
でも自分でやってみたいってのがあって突貫作業でデカール制作!
なんせ初めてだし日頃はWEBデザインがメイン。
印刷っつーのはほぼ初めてなので勝手がわかりませぬ。
イラレにデーター落としたおきにはもうやり直したいしか思いませんでしたがすでに
全日本1週間前・・・ヽ(TдT)ノ今回はあきらめてこれで行くことにしました。



933938_455716131185668_953787608_n 
































デカール制作はほんとにむずかしいですね。
普段2次元ですから3次元的なつながりとかはほんとうにむずかしいです。


そんな感じでばたばたと準備してなんとか参戦にこぎつけました!


次回は、前日練習編!
乞うご期待!?


 

近畿中部エリア選手権 Rd4.琵琶湖SL

にほんブログ村 バイクブログ モタードへ

にほんブログ村 バイクブログへ

まずはぽちっとw
 

琵琶湖スポーツランドにて開催されました
MOTO1近畿・中部エリア選手権 第四戦に参加してまいりました!

前々日夜からしゅうくんと琵琶湖に向けて出発!

近くのコンビニで就寝!

朝の6時から馬鹿でかい声で「ゴミー!ゴミー!」と叫ぶ女の声で起きましたw

あいにくの天気かと思われた土曜前日走行~

朝一雲行きは怪しいものの一本目からドライで走れるコンディション


今回はしゅうくんが前日からメカに徹してくれています
体調悪そうでしたが頑張ってくれました!
ありがとう!!

午前は頑張ってもイマイチ攻めきれずタイムも|ω・`) ショボーーン

午後からアツシくんが走行するとのことで
それに合わせてグリップのいいタイヤに変えてもらいました。

少しあがるも微妙なタイム。。。

バイクはよくなっているのに一昨年よりもタイムがでず・・・

ダートにかけるしかないと
ひとり早めにダートにいきます。

がEXCエンジンのときと違い
エンストする。
EXCのときはブレーキを残しすぎたときにエンストするくらいでしたが
SXはターン終えてクラッチをつないで低い回転から開けるとエンストする。。。
何回かトライしてもことごとく止まりその度キックしまくり体力が奪われる・・・
暑さも厳しく一旦コースアウトし休憩するも暑すぎて休憩にならない
諦めてクラッチを調整、半クラを当てて走ってみることにする

しかしこれが難しい
レスポンスが良すぎて半クラではグリップを失い
振られるばかりで前に進まない
どんどん自信がなくなり縮こまったライディングに
そして寒気がし頭が痛くなり熱中症確定でちょうどタイムオーバー

ターマックもダメ
ダートもダメ

これヤバイんちゃん?

って感じで終えた前日

整備はほとんどしゅうくんにお任せでクラクラするのでクーラーにあたって体力回復

しゅうくん本当にありがとうございます!!!





迎えた決勝日当日



この日は午後からスクールが入っていることもあり

午前中にレーススケジュールが終わる日程

恐ろしくぎゅうぎゅうに詰め込まれたタイスケに朝から猛暑と

きついレースになる予感満載


前日の熱中症から決勝に備えにんにくとりまくりの
エナジードリンクとりまくりで挑みました!


しかしタイムトライアルですでにバテバテ・・・

タイムトライアル中ダートの1コーナーでガツっと大きい衝撃とともに転ぶ。
どうやら大きめの石に乗り上げたか?

そんなことはどうでもいい
幸いエンジンは止まっていなかったので即再スタート

すぐ後ろを走っていたライバル野本選手がまだ見える位置だ!

これを追いかければタイムがでるはずだ

すでにタイムは野本選手に抜かれている

抜き変えねば!!

気合を入れて走るもうまく噛み合わない・・・

腕も痛い
ターマックはちぐはぐだ

しかしダートの一つ目がうまく回れた!

ヘアピンをイチかバチかツッコミ回る!
綺麗に回れた!

フロントをうかさないように頑張りながらダートからホームストレートへ!

9秒台がでて掲示板でトップに!!!
おっしゃー!
その時点で野本選手はタイムアタックを終了していたのでポールが確定し、僕もその周を最後に切り上げた!
今シーズン初ポール!
気分はかなり楽になった!



予選ヒート


まだまだ油断はできない予選ヒート
体力がここまで不安なのは初めてだ
なぜかつなぎを着るだけですでに体が重い


とにかく転ばないようにエンストしないように、それを一番に考えて走る
狭い琵琶湖はよほどパッシングが得意な選手でない限り
タイム差が大きくないとパッシングは困難なコースだ

なので安全運転を誓いコースイン!

スタートはばっちり普通にきまりホールショットをゲット!

スタートからそれほど近づいてきてる感じはなかったが丁寧に走りながら
ダートへ無難にまわりダートをでるころに野本選手がキックしているのがみえた!
転んだのだ!
なんと!
一気に楽な展開へ!
しかしタイムはそこそこだしたいなーっと頑張って走る!
でもダートは慎重に安全運転

やはりタイムが出ない
ターマックもダートもずっとリズムが合わず、自分が思っているところより遅くでしかアクセルが開けられない
もはや疑心暗鬼状態でアクセルを開けるのに対し臆病になる
たかが5周くらいの段階でずっと緊張しっぱなしの体が悲鳴をあげ始め
苦しくてたまらなくなる
これでは転んでしまうと考えもうタイムは諦めて
とにかく力を抜いて走る方法を考えて走りつつ
トップでチェッカー!

ふう

決勝大丈夫かな・・・



決勝


今までのレースも後半になると体力がきつくなりタレてきた
根本的に腕に力が入りすぎなのだ
たかが8周で今まで一番きつかった状態だったので
12周の決勝は本当にやばいと思い
タイムのことは忘れて先ほどの力を抜いて走る練習をすることにする
結局野本選手はもう一度やらかして最後尾まで落ちたようなので
ほかの選手には失礼だがタイム差が大きくあったので
勝ちを確定なものにしつつ今後の対策をといった考えである
1発のタイムも狙いに行きたかったがそれをすると最後の本気でばてて
ダートでやらかしそうで怖かったのもかなりある
ここでチャンピオンをふいにしたくはなかった。


スタートは少しミスりといか開けれるのに開けれてなくて並ばれかけたがうまくさばいて
ホールショット!
そこからはひたすら力を入れないようにと走る
しかし特に2コーナーと5とか7~8~9の切り返しでことごとく腕でバイクに乗ってしまっている
体幹を鍛え直しつつ意識して下半身で乗ることを体に叩き込む必要があるなと考えながら
走る
腹筋に力をいれて耐えようとすると息を止めてしまってそのあとが苦しくなる
不器用すぎやろwっと泣きそうになりながら走る~
アドバンテージはどんどん広がっていき後半にはコース半周ほど?
距離は空いていた
こんなふうに走っててもばててきてダートの出口でぐだぐだになる
入口と出口は練習がめったに練習ができないのでここだけは気合をいれて走るもなかなかきまらない・・・
もうヘロヘロになっていい加減にしてくれっというときにようやくL1の看板!
助かった・・・
早くおわってーーーーとココロのなかで叫びながら最後のダートを慎重にクリアし
ストレートに帰ってくる
かなり距離が空いているのでゆっくりあがりウィリーしようと思ったがヘロヘロで体がうごかず浮かせれなかったwww
へろへろーっとゴールしました~
勝ったー!!
やったね!

目標だった全戦全勝を成し遂げることができました!!
シリーズチャンピオンも!

来年これでようやくASに出ることができます!!!!


いやっふーーー!!




疲れたOrz




今回のレースは非常に多くの課題が残る形となってしまいました

AS開催コースでいい走りができないってのは本当に致命的なので
いろいろ来年までに精進しなければとおもいます。

中2戦がいい走りできただけに今回はせっかくチャンピオンを決めた一戦なのに
嬉しさよりも歯がゆいなんともいえない気分で終えてしまったのが残念です。


しかしながら勝ちは勝ち
そこだけは素直に喜んで
エリアを一緒に戦ったライダーさんたちのためにも
来年全日本で暴れられるよう
車両の準備・体力づくり・できる限りの練習をしていこうと思います。
しょぼい走りしたら2012のエリアはしょぼかったんやって思われてしまいますからね!


最後に


前回に引き続き
今回もレース参加・勝利できたのは車両を提供していただいたしゅうくんのおかげです

本当にありがとうございました!!
今後彼もエリア参戦するようなので精一杯サポートさせていただきます!


また応援・アドバイスをしてくださった皆様!
整備・セッティングのアドバイス・作業をしてくださったMOTO-EXRIDE様!
素敵な写真を撮ってくださるバット様!
今年も1年ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いいたします!


YUKI


↓バット様提供写真↓
ちょっと待ってね!



IMAG0387


MOTO1 近畿中部エリア選手権 Rd.3 名阪スポーツランドABコース

どもっす!
なんとか生きてますw


いまさらBLOG更新って・・・w


ほんとに忙しくてーw
家に帰ってBLOG書く気力がなかなかもてません。。。

しかしまぁ見てくれている人がいるので、その人たちの期待に応えるよう頑張って書いていきます!



去ること 7月15日!

名阪ABコースにて行われましたMOTO1近畿中部エリア選手権に参戦してまいりました!


前日からエンジン遅いながらもベスト更新し45秒フラットまで出たので少し気が楽でした。

楽しく前夜祭を消化しw

迎えた当日・・・
事件は起こりました・・・


午前中に有料走行が2本ほどあり、

ダートありということで走りました!

タイムは45.2くらい?

平凡やなぁっと。

どこが悪いかな~っとズミ大先生に相談!

o0640042412086158885
 
ジャンプがいけてへんで!ライン変えてみようってことで

そこばっかりぐるぐる練習!

o0640042412086158883
o0640042412086153538



そして練習2本目!

5秒フラットがポツっと出てこんなもんかな~?っとしてたらいきなり1ヘア前で 

『カチン!』 

っとなりまして 

エンジンストップ・・・

終わった・・・



っと落ち込む間もなく車両を押してダッシュ!

急いでピットに戻り

周辺の人に手当たり次第に声かけて手伝ってもらう・・・

次の公式練習まで1時間・・・

間にあうのか・・・

前日一緒に練習し、お手伝いに来てくれたしゅうくんのバイクに自分の足回りを移植することに!

ワークス体制ばりの人数でさくさくとこなします!

前後足回り・ハンドルまわり・外装の移植でなんと40分!

早い!!

手伝っていただいた皆様本当にありがとうございました!

自分のバイクはこんなんになってましたwww


o0640042412086156838

未来のバイクのようですwこのまま走るのか?w


さて公式練習!!

自分のバイクとの違いは排気量、スリッパーがついていない、リアのブレーキパッドが違うという点

ギア比はそんなに変わらず苦労せず!

スリッパーなしが細かいとこでチャタがでよる
でも気にならないレベル

慎重に周回し、なんとか5フラ!
これはなんとかなるか!?


タイムアタック!


いっつも餌にされるので野本さんにたまには前いき!!っていったんですが断固拒否されて・・・


仕方なく1周目からぶっちぎり作戦に!!!


1周目から100%で行く練習昔やっといてよかったw

ぐいいいいっと離れたので気にせず力を入れずに攻める!!

Gぃさんに言われたことを念仏のように唱えながら

「丁寧に・・・丁寧に・・・丁寧に・・・」


徐々に離れていく!!

これはやっとこさポールポジションに輝けるのでわ!!!!!!!!!!


8周くらいで疲れたので前いってもらおうと2ヘアで待ち、
トリプルで前いってもらうも、野本さんもやめーw


まぁタイヤ温存やなっと僕もやめ!


結果が気になるううう


みんな勝ってたよおおおっていってくれてたけどドキドキ・・・




結果は



0.007差で負けた!!
 


こんなもん誤差じゃああああああw


44秒3?2?

というハイレベルな戦いに私またしても負けてしまいました。。。

またあんなことやこんなことを作戦たてないとじゃないか!!

まぁそんなことも予想して前日20本くらいスタート練習しましたがね!www
予想どおりだしw



そして決勝!!


ドキドキのスタート!
っても最近そんなに緊張せんwww


レッドシグナルが・・・

消灯!! 

っとその瞬間!!

野本選手が大ウィリー!!!

あーっひゃっひゃっひゃ!!

笑いが止まらんワシwww

そのまま美味しく1位で1コーナーを回る!!


そして1ヘアを回ったあたりで振り返り・・・


!!!??? 

3位スタートの森口選手が前に!!

あへあへあへwww

最高じゃねーかー!

5周くらい本気で走り・・・

7秒くらいマージンができたのでペースを少しだけ落とす・・・


抜かれるなよおおおおおっと

見ながら走るw


8週目くらいであえなく森口選手がやられ・・・


また逃げる!!


だがしかし・・・ここで予想だにしない事態に!!?? 

体力が・・・ない ・・・


左足も・・・限界に近い・・・


くそぉ!ウィンドノーツだろ!?


うごけえええええええええええええええええええええええええ!!!!



はい!
そんな感じで残りは自分との戦いですたw

じりじり詰め寄られるも

残り周回を考えても間に合わないだろうっと

とにかく必死に走りました!


結果そのまま1位でチェッカー!! 

勝ったどおおおおお!!!!

3連勝だどおおおおおお!!!!

チャンプほぼ確定だどおおおおお!!!!

応援ありがとうございました!!!


最終戦9月9日!
琵琶湖スポーツランド!
黒ユーキがチャンプになる日です!
是非みにきてください!


 o0640042412086174072

お疲れ様でした~
  • ライブドアブログ