2006年02月27日

マンガ版『仮面ライダーTHE FIRST』がかなりヤバイらしい

47b75268.jpg某漫画家がパーソナリティーをしているラジオ番組にて、
『特撮エース』連載の江川達也作画『仮面ライダーTHE FIRST』が

かなりヤバイらしい。

という情報を入手した。(注1

ので、さっそく画像を探してみるとこんな物を手に入れた。
詳しくは画像を見ていただければ多くの言葉は要らないと思うが、

…これは酷い。

間違っても、これは執筆中の絵コンテではなく、
この状態で月刊誌に掲載されているらしいのです。

某週刊少年誌に掲載されている某漫画家Tの如く、
適当なアタリだけの線画、
キャラクターのみの非常に白いコマ、
しかも大コマ連発というページ構成、

なんだこりゃw

原因も調べてみると、どうやら江川氏のアシスタントが全員辞てしまっとのこと、
その理由も

「江川が不平不満ばかりのアシを全員クビにした」や
「アシスタントの方が本業そっちのけの江川に愛想つかして辞めた」

と若干食い違いがありますがアシがいない状況で一人で描いてる事は確定みたい。

っていうか本当なら担当編集がが江川を叱らないといけないんですよ。
しかし江川ほどのベテラン作家にもなると誰も彼の手抜き仕事を叱れない訳ですよ。

なので敢えて・・・

というより自らの「漫画」と「仮面ライダーへの愛情」から苦言を呈した某S先生は立派ですよ!

豪華な自宅を建築してプチブル気取ったりテレビに出まくって文化人気取する前に、

漫画家としての仕事を全うしろよ!!

島本





 

補足
(注1 その時のラジオの内容なんですが、完璧に文字に表すとこうです(↓)

先生(以下S)「この特撮エースなんですが、凄いのが、『仮面ライダー the First』って映画があったじゃないですか?」
女子アナ(以下A)「ありましたね。」
S「仮面ライダー旧1号をもう一度リメイクして映画にしちゃう、っていう無謀な企画!」
A「うん」
S「これを江川達也先生が漫画化、コミカライズしているわけですが、」
A「…すごい…」
S「凄いマンガですね。」
A「豪華ですね(ペラペラと雑誌をめくる)」
S「ええ、■■(アシスタントの女子アナ)的にこのマンガをどう思いますか?」
A「ううっ、うーーーーーーん・・・(苦)」
S「スゴイ江川達也先生ですね。(皮肉)」
A「こう・・・画面がとても・・・白い、というか・・・(汗)」
S「うむ」
A「すごく、こう・・・この・・・(滝汗)」
S「なんですか?(笑)」
A「・・・先生ぇ・・・、物語が、こう・・・この・・・(泣)」
S「物語は、映画の通りです。」
A「通りなんですね?」
S「ほとんど、台詞は変わっておりません。」
A「なんかこう、・・」
S「変わってるのはこの『スゲー、このバイク』とかが、ちょっと江川達也っぽいなっていうか、あとは何にも変わってないです」
A「もうちょっと、こう、『ライダーとしての重み』というか・・・」
S「背景部分には、ほとんど写真が貼ってあります」
A「そうなんです(うっ)なんかこう・・サインペンで書き殴りました、みたいな、効果音とか・・・」
S「いやいやいや、どうやらこれは、下書きしないでいきなりペン入れてる』みたいなワイルドさ」
A「ええええ?」
S「その、ちょっとした。あとこの、全部難しい怪人はベタで塗ているという・・・この、前衛的な・・・」
A「あはははは」
S「あの、ベタでしてしまえば・・・(苦笑) どうですか?如何ですか?」
A「うっ、・・・っと、その・・・、すごく、えっと、『そんな感じだな』っていう雰囲気を・・・抱いておりますが・・・」
S「ふっ」
A「先生的には如何でしょうか?」


S「私的には、描きたくねぇんなら描くな!!』って感じですよ」


A「うわっ!!」
S「それではですね、(話題を変えようとするが踏み止まる)っていうか、私の知り合いの編集者が言ってましたけどね、」
A「はい」
S「僕がこの原稿貰ったら、『フザケるなッ!!』って言って、机をボカーンってひっくり返して受け取らないで帰ってきますって言ってて、」
A「うわーー」
S「よくこの『特撮エース』の編集者受け取ったよな、って、机をひっくり返すだけの腹の座った奴が居ないんだなって」
A「卓袱台返し〜」
S「誰かが江川達也の前で机をひっくり返してやんなきゃいけないですよねって。」
A「ドッギャーン」
S「まあ、そんなところですわ」



コメント一覧

1. Posted by ぽけ   2006年02月27日 14:09
これは酷いですねぇ(笑)
この状態でコミックスになるんでしょうか?
小学校の漫画クラブでももう少しマシかも。

コメンテーターとしての発言にも
痛いところの多い大先生ですが、本業がこれじゃ……
別に買わないから良いですけどね。

それにしてもアシスタントって大事なんですねぇ。
2. Posted by Peco   2006年02月27日 14:25
どうもです。ある意味、スゴイですねえ。下のコマの……怪人?なんて特に。コミックスで修正されてなかったら絶対買わないですね。
3. Posted by TK   2006年02月27日 16:04
村枝を見習え〜!!

ってか、漫画家のアシって編集の方からあてがわれたりしないの?
まぁ、ある意味で技術職だから、そんなに人材はいないのか・・・?

『描きたくねぇんなら描くな!!』

↑よし!よく言った!
4. Posted by そらはや   2006年02月27日 21:40
こちわー。・〜・

江川さんの漫画は、内容はやや痛烈だけど、
絵自体はもともときれいなタイプじゃなく、
インパクトの系列かと思うますので、
なにか書いてありさえすれば、
落ちない分この際良しというレベルなんじゃないかしら。

ハンター×とかと一緒で、
適当でも書いてあれば逆に部数につながることからして、
作家としての作者は終わっているますが、
商業的なバリューとしてはかなり成立しているますね。
ぅんぅん。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
キディ
パワプロおもすれえwww
Recent Comments
Categories
  • ライブドアブログ