2006年01月22日

ザ・フー5

977c62db.jpgNO.00015

ザ・フーのベスト・アルバム『フーズ・ベター・フーズ・ベスト』(1994年)

最初「ザ・フーって、ライヴが終わるとドラムとギターを破壊するんだってよ!」との情報から、途轍もなく“ヘヴィ”な音を予想していました。
し、しかし蓋を開けてビックリしました!

「な、なんてポップなんだ!!」

しかし1つ1つの曲のクオリティの高さに、2度ビックリしました!

「な、なんて素晴らしいんだ!!」

もしも、まだ聴いた事がない人がいたら、人生少し損してますよ。




ずきゅ〜ん。


superozzy5 at 02:12│Comments(10)TrackBack(8) WHO | BEST

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

さて、ニートについて書いたついでに、若者の自己実現への戦いをサポートする一枚を紹介します。 The Whoの「QUADROPHENIA (四重人格)」!! このアルバムは傑作『トミー』と並ぶ、ザ・フーの「ロック・オペラ」作品の一つ。アルバムが一つのストーリーに沿って構成されて...
2. The Who - Sell Out  [ ロック好きの行き着く先は… ]   2006年08月17日 07:57
 相方が鼻歌を歌っている…。何かと思えば聞き覚えのあるメロディーだが本人も意識していないらしい。で、途中で訊いてきた。「コレ、何の歌だっけ?」。マニア度の高いのと付き合うと相方もマニアになるのであった。で、歌
3. the who「who's next」  [ 4番、サード、いたち野郎。 ]   2006年08月23日 00:40
少々前ですが、齢を一つ重ね、22になりました。もう既にティーン・エイジャーではないわけですが、ピートに「10代は不毛の地だ」なんて言われると条件反射で未だにギクッとする…わけはないんですが。。。 Who's Next The Who 意味不明な前置きで失礼いたしました...
4. The Who / Meaty Beaty Big And Bouncy  [ season -the diary of mellow rock- ]   2006年08月24日 17:21
91年にビートルズ論争なるものがあったらしく、覗いてみたら実はチンプンカンプンだったんだけど、さすがに武道館参戦組の村長にはピンときてたみたい。 で、The Who。Ocean Colour Sceneの"Anyway Anyhow Anyway"への共感はあるけど、Oasisの"マイ・ジェネ"には全然ない...
5. Live at Leeds/THE WHO (ザ・フー)  [ OOH LA LA - my favorite songs ]   2006年10月07日 20:02
Live at LeedsThe Who MCA 2001-09-18[ジャケット写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。]  モッズ・ファッションで身を包み、他のバンドを圧倒するライブ演奏力とギターやドラムを破壊するパフォーダ','bidd??
6. フーズ・ベター・フーズ・ベスト  [ amaseek.jp ]   2007年02月10日 09:40
「フーズ・ベター・フーズ・ベスト」へのトラックバックを受け付けました。
7. Pinball Wizard  [ 今日聴いた音楽 ]   2007年07月09日 00:06
わたしの住んでるところはTVアナログ地上波放送が共同 アンテナ設備団体があって、この団体がまだケーブルテレビ 会社に吸収されていないため、地上波デジタルも見れないし、 ケーブルテレビも引けない。おかげでConcert for Diana も、 観れなかったし、Live Earth ...
8. My Generation  [ 今日聴いた音楽 ]   2007年11月06日 20:38
本日もニュースからスタート。 Whoの映画なんてあったんですね。ということで、 ここから始まったんですよね。デビューアルバムから The Who  "My Generation"

この記事へのコメント

1. Posted by grand stone   2006年01月24日 21:57
「Who Are You」と「 You Better You Bet」しか知りません。
キース・ムーンが死んじゃって、伝説のように語られるのは聞いたことあるんですかど・・・。
ロジャー・ダルトリーのボーカルもそうなんですが、パワーがありますよね。
2. Posted by OZZY   2006年01月25日 12:08
金さんがフーを聴いてないのは、ちょっと意外ですね〜。パワーはありますよね。是非聴いてみて下さい。俺も金さんお薦めの70年代聴いてみたいのですが、何やら手をつけてみたら良いのか?
3. Posted by V.J.   2006年08月30日 00:59
連日のTB爆撃ありがとうございます(苦笑)
なかなか遊びにこれずにすみません。

WHOはやっぱ、BESTではなく、オリジナルアルバムを聞いてください。

で、僕はといえば…
TOMMYや四重人格の世間様的に言われている大傑作がこれっぽっちも好きじゃないです。

やっぱ、初期ですよ。WHOは。
4. Posted by OZZY   2006年08月30日 04:56
V.J. さんちょっと多過ぎましたか!?
すいません。

やはりオリジナルですか〜。

TOMMYや四重人格でないとするとお薦めはファースト辺りでしょうか?
5. Posted by V.J.   2006年08月30日 23:42
>OZZYさん
>ちょっと多過ぎましたか?
いやいや、いいんすよ。
でも、きちんと来れなくて、申し訳ねーなぁーと。
ちょいと忙しかったもので。
関連するTBなら、WELCOMEですよ!
そのうち、こっちからも爆撃しに来ます(笑)

で、お勧めですか?
やっぱ、僕的には初期ですね。
マイジェネ
セル・アウト
クイック・ワン
そして、LIVE AT LEEDS
の4枚が全てです。

世間的には、やっぱ、
TOMMY、四重人格、WHO'S NEXT、LIVE AT LEEDS
だと思いますので、
世間と僕が一致しているLIVE AT LEEDSなどはどうでしょうか?
一番、ROCKバンド、LIVEバンドとして輝いていた時期の記録ですよ♪
6. Posted by OZZY   2006年08月31日 02:02
V.J.さんTB爆弾お許しありがとうございます。(笑)

なるほど〜。
あっ!『クイック・ワン』は好きですね!

TB爆弾お待ちしてます。(笑)
7. Posted by まぁじぃ   2007年01月22日 00:53
フーは以前にもカキコしましたが、夢中に集めたCDです。(35周年記念のデジタルリマスター発売前あたりから)
目当ての曲が入ってなくてガッカリCDがフーズベター・・・。これです(笑)。
特にマイジェネレーションには、正直「これの何処が凄いの?」でした(今はそんなことないけど)
初期だったら、 I Can't ExplainやAnyway Anyhow Anywhereが好きですね。

夢中でCD集めたので、デジタルリマスター盤のアルバムが発売された時はかなりショックで、その後のボーナストラック付にも打ちのめされて・・・
燃え尽きました・・・
もう、おまけ付でも買いません
未発表ってのに弱いんですけどね・・・(笑)
8. Posted by OZZY   2007年01月22日 11:04
まぁじぃさんコメントありがとうございます。

自分も集めたいのですが意外と中古屋でも見掛けなくて嬉しいやら悲しいやらです。
あっ!自分は「マイ・ジェネ」は最初に「なんじゃこの歌い方は!?」って例の巻き舌に衝撃を受けました。(笑)

確かにCDってどんどん進化して再発するからムカツク時もありますが、自分が持ってるのが1番愛着ありますよ!
9. Posted by KAZU   2007年03月01日 06:04
以前ボウイのコメントにも書きましたが、彼がカバーしているフーの「I Can't Explain」「Anyway Anyhow Anywhere」これもいいですよ〜。
10. Posted by OZZY   2007年03月01日 11:43
KAZUさんふむふむ。
どのアルバム収録ですか?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字