2006年02月10日

オアシス4

e89ed026.jpgNO.00060

オアシスのオリジナル・アルバム『ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース』(2005年)

このアルバムは、ファンはもちろん、色んなメディアでも結構評判が良くて、某雑誌では、見事に年間1位を獲得しています。

よく分かります、良いです。

“円熟”と言う言葉を使うにはまだまだ若いのですが、何て言うか、野球で言うとストレート勝負しかしなかったピッチャーが、変化球を覚えて、ストレートもイケル!技巧派になったみたいな感じです。(分かりにくっ!)
とにかく、サラッとBGMで聴くよりも、噛み締めて聴くと、より良さが滲み出て来るのではないでしょうか。

お薦めは、ファルセットがひたすら気持ち良い(5)「インポータンス・オヴ・ビーイング・アイドル」にしようと思いましたが、(8)「パート・オヴ・ザ・キュー」も捨て難いです。




ホント良いバンドです。(注:人格は含まれません)


superozzy5 at 14:21│Comments(14)TrackBack(15) OASIS 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. OASIS  [ fullfathomfive ]   2006年08月18日 18:42
"Don't Believe The Truth" / Oasis オリコン・アルバム・チャート初登場1位を記録し、 日本でも圧倒的な人気と支持を得ているオアシス通算6枚目のアルバム。 今作ではメンバー全員が曲作りに参加。 ドラマーとしてあのリンゴ・スターの息子であるザック・スターキーが...
2. オアシスとコールドプレイの新作を聴いて  [ 酔生夢死浪人日記 ]   2006年08月18日 22:22
 UKを代表するバンドの新作が相次いで発表された。オアシスの「ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース」とコールドプレイの「X&Y」である。  オアシスといえば、粗削りで疾走感のある1st「デフィニットリー・メイビー」(94年)、ロックの神がギャラガー兄弟に宿ったか...
3. 今回のoasisは、StonesからRideまで・・・?  [ without A trace ]   2006年08月19日 00:16
かなり気に入ったweezerの 『make believe』 を一旦お休みして、今はoasisの新譜、『Don't Believe The Truth』 を聴き続けている。 今回のアルバムは、聴き込まなければ良さがわからないと悟ったからだ。 それにしても、先行シングル「Lyla」を初めて聴いた時、Stonesの名...
4. Oasis - Don't Believe the Truth (Epic:EK94493)  [ Tokyo Experiment ]   2006年08月19日 14:51
Amazonで詳しく見る OASISは僕を洋楽にはまらせてくれたきっかけであり、初めてのリアルロックンロールであった。デビューアルバムよりも前のデビューシングルからの付き合いで、それまで洋楽なんかつまらんと思っていた僕を一撃でノックアウトしたのだった。それ程までに...
5. オアシス「The Masterplan」  [ ぐうたら坊主、ロックにはまる。 ]   2006年08月19日 20:02
The Masterplan オアシス 価格: ¥1,450 (税込) 詳細をみる ザ・マスタープラン(日本版) オアシスは世界一仲の悪い兄弟、ギャラガー兄弟が中心となるバンドです。 ほんと仲悪いです。 今はだいぶおとなしくなったんですが、昔はやばかった。...
6. オアシスのニューアルバム聴いた感想  [ おかだのblog ]   2006年08月20日 10:51
オアシスのニューアルバム「Don't Believe the Truth」を週末に聴いた感想です。まじめなレビューではなく、また興味ない方には全く面白くない記事ですので、予めご了承下さい。 これは3rd以降最も面白いアルバム、と世間では評価されていて、“面白い”という部分で僕も....
7. Don't Believe the Truth  [ PlanetApple ]   2006年08月21日 23:08
oasisの3年ぶりの6thアルバム『Don't Believe the Tru...
8. OASISのニュー・アルバムどうですか??  [ ナエバでゴーゴゴー! ]   2006年08月24日 01:21
■10年前の高揚感再び  OASIS/DON'T BELIEVE THE TRUTH 5月25日に発売されたニュー・アルバム聴きました。細かいレビューは他のサイトやプロにお任せしますが、久しぶりにOASISの曲を聴いて気分が高揚しました。 ゲムとアンディの存在感も出てきたことは頼もしい限り...
9. OASIS/don\'t believe the truth  [ NaoLOG ]   2006年08月24日 22:39
Don\'t Believe the Truth 今さらですが。 やっと聴きました、オアシス6作目。正直言って、私の中でOASISは3rd\"BE HERE NOW\"で終わってしまっていたのです。今回のアルバムのリードトラック\"LYLA\"を聴いても「○枚目のアルバムに入っている...
10. シュガー&スパイス  [ 宿毛マンチェスター計画 ]   2006年10月28日 10:37
4 OASISLyla2005 12"
11. ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース(紙ジャケット仕様)  [ amaseek.jp ]   2007年03月08日 12:39
「ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース(紙ジャケット仕様)」へのトラックバックを受け付けました。
「ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース リミテッド・エディション(DVD付)」へのトラックバックを受け付けました。
13. ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース  [ amaseek.jp ]   2007年03月08日 12:39
「ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース」へのトラックバックを受け付けました。
14. ライラ  [ amaseek.jp ]   2007年03月08日 12:39
「ライラ」へのトラックバックを受け付けました。
15. オアシス『Don't Believe the Truth』(2回目)  [ ROCK野郎のロックなブログ ]   2008年07月03日 17:55
5 Oasisの6thアルバム『Don't Believe the Truth(ドント・ビリーヴ・ザ・トゥルース)』。2005年発表。 発売から3年1ヶ月と少々。このアルバムを聴くのは恐らく3年ぶりぐらいだと思います。正直驚きましたね。このアルバムが、これほどまでに古びていないことに(元々古い....

この記事へのコメント

1. Posted by はまっこ   2006年02月10日 19:20
こんばんは!息子(年長さんです)が、「コメントお願いしま〜〜す。」と見え隠れする人(マジャコング似??)をとても気に入っております。押す、マークも毎回おもしろいですね♪オアシスって、聞き流してました!かみ締めて今度きいてみま〜す
2. Posted by mitsu   2006年02月11日 16:02
人格は含まないんですね・・・。(笑
何かとお騒がせな人たちですもんねぇ〜。
このアルバム確かにいいんですが、どうしても昔に回帰したがる(?)自分は、いつまで経っても【WHATEVER】が大好きだったりします。(^^ゞ
3. Posted by OZZY   2006年02月11日 18:43
はまっこさん

それは嬉しいですね〜。では、これからは息子さん中心に載せて行きます。(笑)

オアシスは、是非かみ締めて下さい。(笑)
4. Posted by OZZY   2006年02月11日 18:54
ミツさん

人格は絶対含みません!(笑)

昔に回帰の気持ちはわかります!
実は自分も『モグロ』(あっ、『モーニング・グローリー』の事です(笑))の方が好きです。
まぁ、それはそれで。
5. Posted by ハム太郎   2006年05月19日 02:07
トラバ有難うございました。
私は1曲目の出だしからのワクワクするギターのイントロが大好きです。妙に演歌っぽいし。

これからもちょくちょく見に来ますので、よろしくお願いします。
6. Posted by OZZY   2006年05月19日 11:27
ハム太郎さんコメントありがとうございます。

1曲目わかります!
良いアルバムってやっぱり1曲目でワクワクさせてくれますよね。
それにしても演歌すか!?(笑)

ちょくちょく来てください。
よろしくお願いします。
7. Posted by bloom   2006年08月19日 00:19
はじめまして。TBありがとうございました。
このアルバムは、oasisも大人になった・・・と感じるアルバムです。
当方のこのアルバムの記事にTBさせて頂きましたので、よろしくお願いします。
8. Posted by ヨー   2006年08月19日 00:20
はじめまして。TBありがとうございました。

1st、2ndには及ばないものの珍しく実験性の強い作品出しましたよね。そのへんは評価したい作品です。

>ホント良いバンドです。(注:人格は含まれません)

爆笑!でもホントそう(笑)
9. Posted by OZZY   2006年08月19日 01:38
bloomさんコメントありがとうございます。

「oasisも大人になった・・・と感じるアルバム」!?
なるほど〜そう言われればそうですね。
結構良い作品だと思います。
10. Posted by OZZY   2006年08月19日 01:41
ヨーさんコメントありがとうございます。

自分も結構好きな1枚になりました。

ウケテ頂けると書いた意味があります。(笑)

こんなだる〜い感じですが又遊びに来て下さい。
11. Posted by creem-soda   2006年08月19日 14:36
TBありがとうございます。
このアルバムで技巧派へ転換???
まあ、熟成してきた感じですかねえ。
これからも期待できるってことでしょう!
12. Posted by OZZY   2006年08月19日 14:50
creem-sodaさんコメントありがとうございます。

もちろんこれからも期待出来ますね!

早くも新作が楽しみです。(笑)
13. Posted by planetapple   2006年08月21日 23:12
はじめまして。TBありがとうございます。
引越し前のblogにTBしてあったので、引越し先の新しいblogからTBさせていただきます。

>ホント良いバンドです。(注:人格は含まれません)

皆さんと同じく、この最後の一文に笑ってしまいました。(笑)
14. Posted by OZZY   2006年08月22日 03:14
planetappleさん初めまして&コメントありがとうございます。

名言にして良いですか?(笑)

又、遊びに来て下さい。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字