2006年02月12日

ビリー・ジョエル 54

e56c0b0f.jpgNO.00067

ビリー・ジョエルのオリジナル・アルバム『ストレンジャー』(1977年)

いよいよ本領を発揮し始めた、ジャケも印象的なビリーの大出世作です。
それまでのアルバムよりも、より洗練された都会的な印象です。
全体を通して本当に良い曲が並んでいて、とにかくまとまりがあって、無駄が無いです。
特に前半は、ほぼ完璧です。
このアルバムでグラミー賞を獲得するのですが、評論家と言われるような人達もこれだけの完成度だと、もう脱帽するしか無いのでしょう。


(2)「ストレンジャー」は、メロディ、歌詞、構成が素晴らしい、まるで白黒映画のような名曲ですね。




だから「ルビーの指輪」じゃ無いってば。(笑)


superozzy5 at 19:57│Comments(6)TrackBack(15) BILLY JOEL 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ビリー・ジョエルのボックスセット「マイ・ライヴ」曲目  [ Muse on Music. ]   2006年02月14日 18:41
Billy Joel のボックスセット「My Lives」の曲目についての情報を書き足しました。ソロ活動前の音源、未発表曲、未発表ライブ音源だけでなく、アルバム完成前のデモ音源や別バージョンもかなり入ってます。以前「Stranger on 52nd Street」などの海賊盤で出ていた音源も入っ....
2. ビリー・ジョエル@素顔のままで  [ Muse on Music. ]   2006年07月27日 12:25
ビリージョエルの東京公演・大阪公演のチケット先行予約、始まりましたね。みなさんはもう、チケットをゲットされましたか? さて、ビリー・ジョエルは現在、ヨーロッパ・ツアー中です。アメリカ・ツアーの時から「ちょっと意表をつく選曲」に注目してきました。ヨーロッパ....
3. (784)Everybody Has a Dream(Billy Joel)  [ バリバリダイアリー ]   2006年08月03日 21:15
3 The Stranger エブリバディ・ハズ・ア・ドリーム/ビリー・ジョエル 1977年作品 「ピアノ・マン」ビリー・ジョエルの大名盤、「ストレンジャー」のラストを飾る ドラマチックな名曲です。 ゴスペル調の崇高な曲調ですが、なにか親しみ深い曲ですよね。 オイラ....
4. (843)Movin' Out 〜Anthony's Song〜(Billy Joel)  [ バリバリダイアリー ]   2006年08月23日 16:13
4 最近T-FMで妙にこの曲がかかりまくってる、と思ったら、 ミュージカル「Movin' Out 」の宣伝だったんですね。 T-FMが協賛してるようです。なあんだ。 The Stranger ムーヴィン・アウト/ビリー・ジョエル 1977年作品 ビリーの代表作、「ストレンジャー」の...
5. ストレンジャー(紙ジャケット仕様)  [ amaseek.jp ]   2007年03月09日 14:11
「ストレンジャー(紙ジャケット仕様)」へのトラックバックを受け付けました。
6. ストレンジャー  [ amaseek.jp ]   2007年03月09日 14:12
「ストレンジャー」へのトラックバックを受け付けました。
7. ストレンジャー  [ amaseek.jp ]   2007年03月09日 14:12
「ストレンジャー」へのトラックバックを受け付けました。
8. ストレンジャー  [ amaseek.jp ]   2007年03月09日 14:12
「ストレンジャー」へのトラックバックを受け付けました。
9. ストレンジャー  [ amaseek.jp ]   2007年03月09日 14:12
「ストレンジャー」へのトラックバックを受け付けました。
10. ストレンジャー  [ amaseek.jp ]   2007年03月09日 14:13
「ストレンジャー」へのトラックバックを受け付けました。
11. ストレンジャー  [ amaseek.jp ]   2007年03月09日 14:14
「ストレンジャー」へのトラックバックを受け付けました。
12. ストレンジャー  [ amaseek.jp ]   2007年03月09日 14:14
「ストレンジャー」へのトラックバックを受け付けました。
13. ストレンジャー  [ amaseek.jp ]   2007年03月09日 14:14
「ストレンジャー」へのトラックバックを受け付けました。
14. ☆ ビリー・ジョエル  [ ♪ 音楽回顧録 ♪  ]   2007年03月20日 18:30
         久々のビリー・ジョエル。            素顔のままで  /  ビリー・ジョエル  戴き物のレコード。     シングルって珍しいですよね。          ♪ Just the way you are ?? ♪   以前は、「ストレンジ...
15. (1653)Scenes From An Italian Restaurant(Billy Joel)  [ バリバリダイアリー ]   2010年10月06日 00:38
なんとなーくですが暑い中にも少し秋の気配を感じる今日この頃…こんなときには少し爽やかめの曲なんかいいですね!ストレンジャークチコミを見るイタリアン・レストランにて/ビリー・ジョエル1977年作品大ヒットアルバム『Stranger』収録の佳曲。このアルバムの中で....

この記事へのコメント

1. Posted by mitsu   2006年02月12日 21:26
このアルバムと次の「52nd STREET」は正に脂がノりきってる感がありますね。
ホント、ラストまでサラリと聴けちゃいます。(笑

「ルビーの指輪」スかぁー。
「く〜も〜り〜♪ ンガァーラッ・・・・・(自粛)」
(^^ゞ
2. Posted by OZZY   2006年02月13日 02:27
そうですね〜。
正に「脂がノリきって」ると思います。

「ルビーの指輪」はコブシ回りませんから!(笑)
3. Posted by muse   2006年02月14日 18:45
こんにちは。このアルバムから「52番街」「グラスハウス」のあたりは本当にビリージョエル最盛期ですよね。僕はこのアルバムの後半も好きです。「シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン」「最初は肝心」も大好き。
4. Posted by OZZY   2006年02月15日 00:53
museさんコメントありがとうございます。

やっぱりこの辺りがビリー最盛期で人気がありますね。
自分も後半もなかなかだと思います。
次は『52番街』載せますので、是非コメントお願いします。(いつになるかは未定ですが..(笑))
5. Posted by マンモス西   2010年05月24日 11:06
あーっ、古い記事にいっちゃったぁ〜〜(笑)。
そやけど、OZZYさんもかなりビリー・ジョエル好きなんですね
僕もです・・うん、素晴らしい。
一番初めて聴いたのが、ラジオの洋楽番組で、「素顔のままで」でしたね。確かまだ中三だったかな・・
しかし昨日たまたまテレビ見てたら、日産自動車のCMでこの曲、バックに流れてましたよ…懐かしい感じがしました。
そしてこの次に・・あの超名曲、ビリーの代名詞になった「ストレンジャー」が出るんですよね。
あのイントロの口笛は最高ですわ・・耳から離れられないですからね…。

その他、「シーズ・オールウェイズ・ア・ウーマン」や「ムービング・アウト」などシブイ曲がいっぱいで、ビリーを語るには、このアルバムは欠かせませんね!

し、しかし、シブイ…て言葉はもう死語でっか?(笑)

ナウいとか、ケバいとか…(爆)。

6. Posted by OZZY   2010年05月24日 12:25
マンモス西さん古い記事にコメントありがとうございます。

ビリー・ジョエル好きですよ!
「ストレンジャー」の口笛はまるで映画の1シーンみたいで、素晴らしいですよね。
その後に「ルビーの指輪」のイントロが流れます。(笑)

シブいは死語ではないですが、シブ楽器隊は死語だと思います。(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字