2006年03月03日

ザ・バンド5

d0decee8.jpgNO.00107

ザ・バンドのオリジナル・アルバム『ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク』(1968年)

例えば“田舎”と聞いて「ダサい」と思うのは、まだ自分自身に自信が持てなくて、ただ人の意見や他人の目を気にしている若い時に起こり易い現象ではないでしょうか。
上辺だけで判断せずに、自分の目や耳で、キチンと判断出来る大人になりたいものです。
前置きが長くなりましたが、このザ・バンドのアルバムを上辺だけなぞって「ダサい」と片付けるのは、本当に勿体無いと言う事を言いたいのです。
確かに“渋い”と言うか“地味”なのですが、深い年輪の様な味わいがあって、全曲本当に素晴らしい歴史的名盤です。


コーラスが素晴らし過ぎる(5)「ザ・ウェイト」は、国宝級の名曲です。




バンド名は、早く付けたもん勝ちです。(笑)


superozzy5 at 12:37│Comments(4)TrackBack(7) BOB DYLAN/THE BAND | ★★★★★

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク  [ amaseek.jp ]   2007年03月13日 17:09
「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」へのトラックバックを受け付けました。
2. ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク  [ amaseek.jp ]   2007年03月13日 17:09
「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」へのトラックバックを受け付けました。
3. ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク  [ amaseek.jp ]   2007年03月13日 17:09
「ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク」へのトラックバックを受け付けました。
4. 『Music From Big Pink』  [ かわうそ日誌 ]   2007年06月09日 17:00
The Band ・ 1968年8月発売 ザ・バンドのファースト・アルバムであるこの 『Music from Big Pink』 が発表された時には、その5人のメンバーの平均年齢がまだ26歳だったという事が信じられないぐらい、枯れたいぶし銀のような渋いアルバムです。    ドラムス...
5. 『Music From Big Pink』  [ かわうその音楽あれこれ♪ ]   2007年10月23日 11:03
The Band ・ 1968年8月発売 ザ・バンドのファースト・アルバムであるこの 『Music from Big Pink』 が発表された時には、その5人のメンバーの平均年齢がまだ26歳だったという事が信じられないぐらい、枯れたいぶ??9
6. 『Music From Big Pink』  [ かわうそのあれこれ♪ ]   2008年02月19日 00:00
The Band ・ 1968年8月発売 ザ・バンドのファースト・アルバムであるこの 『Music from Big Pink』 が発表された時には、その5人のメンバーの平...
7. ザ・バンド『Music From Big Pink』  [ ROCK野郎のロックなブログ ]   2011年10月05日 13:18
The Bandの1stアルバム『Music From Big Pink(ミュージック・フロム・ビッグ・ピンク)』。1968年発表。 ビッグ・ピンク、久しぶりに聴きました。良かったです。このアルバムはもう随分昔 ...

この記事へのコメント

1. Posted by 3121   2007年06月24日 16:55
トラックバックありがとうございます。

さすがOZZYさん、この名盤もしっかり押さえてますな^^

オレはまだこのアルバムのレビューを書いてはいません。
このアルバムの「シブさ」をどう表現していいのか正直わからないんですよ。

2. Posted by OZZY   2009年03月27日 02:19
3121さんに返信するの忘れてたーーー!

すいませんでした。m(_ _)m
3. Posted by テーラー   2011年03月03日 18:49
たびたびトラックバックいただいておりまして
ありがとうございます
ボブディランが描いたジャケットもサウンドとマッチして
いい味だしてます
このちょっとした、「ゆるさ」もまた音楽の魅力です
醍醐味です
4. Posted by OZZY   2011年03月04日 00:51
テーラーさん、わざわざコメントありがとうございます!

ジャケも良い味出してますよね。
確かにこの“ゆるさ”たまりません!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字