2006年03月20日

プリンス 54

e3216ca5.jpgNO.00147

プリンスのオリジナル・アルバム『1999』(1982年)

このアルバムは、プリンスが初めて「大ヒット!」と呼べる程の成功を収めたアルバムです。
時代を先取りし過ぎたとよく言われていた“天才”プリンスに、時代が追いついたのかアクセルを緩めたのかは分かりませんが、なるほどこのアルバムは、実験的ながらもキャッチーな曲が散りばめられていて、素晴らしい出来です。
この次のアルバムで、ほぼキャッチーな曲だけで作って天下を取るのですから、やっぱりアクセルを緩めたのでしょう。


切ない(5)「フリー」は、殆ど取り上げられる事はありませんが、OZZY的には名曲だと思っているお気に入りの1曲です。




頼むからそろそろアクセル踏んで下さい。


superozzy5 at 03:13│Comments(20)TrackBack(13) PRINCE 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 1999  [ Poyoの徒然なるままに ]   2006年04月28日 20:22
Prince/1999 プリンスの5枚目に当たる作品。83年発表。当時2枚組みL
2. 1999 : Prince  [ Yokohama Beat Junkie ]   2006年06月12日 20:19
バス男 を観ましたよ、結構話題になっていたので。 こんなにユルいアメリカン・コメディは初めてです。大々的に宣伝されたわけじゃないんだけど、口コミによってアメリカで大ヒットし、MTVムービーアワードも受賞した脱力系コメディです。 原題は「Nap...
3. (773)Little Red Corvette(Prince)  [ バリバリダイアリー ]   2006年08月03日 21:28
3 マドンナとくればプリンスでしょ!? 1999 リトル・レッド・コルベット/プリンス 1983年作品 昨日のマドンナと同年発表の「1999」からのシングル。 これってたしかカバーではなかったですかね??? オイラはプリンスっていうと「パープル・レイン」から....
4. もう2006年も終りですが、「1999」  [ 帰ってきたアドバタイジング野郎のblog ]   2006年12月07日 14:31
4 82年発表のプリンス5th「1999」。 ポップで聴きやすい曲が多く収録されたアルバム。「パープルレイン」で全開となった毒々しさは、まだそれほど発揮されておらず、人間プリンスの感性が素直に楽曲に表れていると思う。マイケルジャクソンのアルバムに例えるなら「オフ・ザ...
5. 1999  [ amaseek.jp ]   2007年03月22日 16:05
「1999」へのトラックバックを受け付けました。
6. 1999  [ amaseek.jp ]   2007年03月22日 16:05
「1999」へのトラックバックを受け付けました。
7. 1999  [ amaseek.jp ]   2007年03月22日 16:06
「1999」へのトラックバックを受け付けました。
8. 1999  [ amaseek.jp ]   2007年03月22日 16:06
「1999」へのトラックバックを受け付けました。
9. 1999  [ amaseek.jp ]   2007年03月22日 16:06
「1999」へのトラックバックを受け付けました。
10. 1999  [ amaseek.jp ]   2007年03月22日 16:24
「1999」へのトラックバックを受け付けました。
11. 【106】名盤で聴くロックの要点 (Prince)  [ Blogs Like Teen Spirit 2  ]   2008年04月14日 20:23
4 『1999』 (1982) Prince すごく大ざっぱな理解の上での言説で恐縮なのだけど、ファミリーやルーツを重要視する彼らの民族性(?)に関係があるのか、ソウルを中心とした伝統的な黒人音楽というのは、白人のロックに比べて、その形式の進化には無頓着だという印象がある。...
12. Prince「1999」  [ オヤジバンド「The Band Age(ザ・バンドエイジ)」のブログ ]   2008年05月24日 23:59
5 殿下のアルバムは「パープル・レイン」をすでに紹介済みだが、今回はそのひとつ前の作品「1999」をご紹介。 高校生のときに組んだバンドでその才能の片鱗を表し、多くのレコード会社が争奪戦を繰り広げた結果、ワーナーと契約した殿下。 異例の契約金だけでなく、セル....
13. (1460)1999(Prince)  [ バリバリダイアリー ]   2010年10月06日 00:32
今日の午前中にザリガニ水槽のリセット(水換え&砂利換え)を外でしてたんですが、その時ソウタロー王子と近所の男の子がやってきて横でバケツに入れてるザリガニで遊んでました。 あまりにその遊び方が辛かったのか、1匹はあっという間に『虫の息』www その数分後、天....

この記事へのコメント

1. Posted by yasu   2006年03月20日 11:47
なぜかLPより1曲少ない方のCDを持ってます。

確か初めて聴いたプリンスの曲が「1999」でしたね。
2. Posted by grand stone   2006年03月20日 20:16
そうなんですよね。
日本盤は全曲入ってないんですよね。
そんなわけでこのCDは、当時、購入しませんでした。
このアルバムと『パープル・レイン』の頃が一番売れてましたかね?
3. Posted by バリ   2006年03月21日 01:03
こんばんは!
オイラは「リトルレッドコルベット」が好きですね!
もちろん「1999」も好きです!
このころの殿下はポップで分かりやすくていいですね〜。
4. Posted by OZZY   2006年03月21日 13:22
ヤスさん

そうなんですよね。
何故LPの方が1曲多いのでしょうか?
謎です。

「1999」は1999年にもヒットしましたね!
5. Posted by OZZY   2006年03月21日 13:26
金さん

こだわりますね〜。(笑)
1番売れてたのはそうかも知れませんね。
個人的には『パープル・レイン』の後が面白いですね!
6. Posted by OZZY   2006年03月21日 13:29
バリさん

自分も「リトル・レッド・コルベット」好きです!
プリンスは自分が“ポップ・シンガー”て気付くべきですね。(笑)
7. Posted by Poyo   2006年04月28日 20:28
はじめまして、TBありがとうございます。

私はこの作品がプリンスデビューです。
当時2枚組みのLPだったので金をためて買った記憶が…
『パープル・レイン』の紫色レコードも懐かしいですが、個人的に一番好きなのは『パレード』だったりします。

8. Posted by OZZY   2006年04月29日 11:18
Poyoさんコメントありがとうございます。

『パレード』は自分も大好きです!自分の中では『パープル〜』『サイン〜』が同率1位ですかね〜。とにかくこの時期の殿下は無敵でしたね〜。
9. Posted by JAM80   2008年04月15日 01:33
TBありがとうございます^^
『1999』は私的にもプリンスの中では一番聴いたアルバムです。「フリー」もすごくキレイな音色で気に入っています。誰かがカバーしてもイイはずのナンバーだと思っています。
10. Posted by OZZY   2008年04月15日 10:24
JAM80さんこちらこそコメントありがとうございます。

「フリー」は個人的に大好きな曲なのですが、なかなかスポットをあてる人も少ないので、大変嬉しいです。
別の人がカヴァーしても絶対映えそうですね!
11. Posted by HeyDJ   2010年02月14日 13:48
このアルバムは日本盤一曲少なくてCD買うのは抵抗ありました。PurplerainからハマってLPは持ってたから尚更…。海外(ヨーロッパ)盤は全曲収録されてるらしいですが見つけた事がないです。
12. Posted by OZZY   2010年02月14日 21:58
HeyDJさん

そうでしたね。
CDの方が少ないって珍しいですよね。
実は、LPだけに入ってる曲聴いた事ないんですよね。
13. Posted by HeyDJ   2010年02月15日 02:46
私もどんな曲だったか忘れた(笑)。一応レコードはまだ手元にあるんだけどプレーヤー処分しちゃったんで。近くUSB付きのヤツを買うつもりです。あ、あとプリンスと言えば『Lovesexy』のヨーロッパ盤は曲番インデックス付いてるらしい噂を聞いた事がありますよ 。
14. Posted by OZZY   2010年02月15日 07:58
HeyDJさん

印象の薄い曲だったんですね。
『Lovesexy』!?
i−podに入れても全部聴かなければいけないので、困ってたんですよね。
15. Posted by HeyDJ   2010年02月15日 10:03
ノンストップの『Lovesexy』はリリース当時は選曲できないと聞いて買うの抵抗ありましたね(笑)。i-Podにmp3取り込みなら手間かかるけどFreeソフト使うって手もありますよ。『mp3 diretcut』ってヤツ。任意の場所をフェードイン、フェードアウト出来ます。ただインデックスをナンバリングも出来ます。私はメンドクサイのでやりませんが(笑)。
16. Posted by OZZY   2010年02月15日 23:25
HeyDJさん

そんな手があるんですね!
あっ、自分もメンドウクサイです。(笑)
17. Posted by ろに   2010年10月08日 10:30
トラックバックありがとうございます。
たくさんのアルバムをアップしてますね。驚きました。しかもすごい幅広くて・・・

1999は、LPを持っていて「D.M.S.R.」が収録されてない、CDも買いました。2枚組みを1枚に収められなかったからと記憶してますが・・・ダンス・ミュージック・セックスなんちゃらって歌ってましたよね。

いまだされてるCDは入ってないかな?前にレコードや参で見たときに全曲収録!みたいになってた記憶があります。

たしかにフリーは名曲です。若いころに聞いて涙しました。
今のプリンスは、アクセルを緩め過ぎですね。ブレーキかけちゃってるか、そもそもエンジンを止めて、ニュートラルで坂道を下りている気がしてならないです。

もう一度、独りよがりのプリンスの曲を聴きたいです。
18. Posted by OZZY   2010年10月08日 12:51
ろにさんわざわざコメントありがとうございます。

数だけは自信があるのですが、ホントそれだけなんです。

「D.M.S.R.」聴いたこと無いので、死ぬまでには1度聴いてはみたいと思っています。
てか、今のCDに入ってるんですか!?

「そもそもエンジンを止めて、ニュートラルで坂道を下りている気がしてならないです」
これはキツイお言葉ですが、思わず納得してしまいました。(笑)

「独りよがりのプリンス」
聴きたーーい!!
19. Posted by バレーヒルです   2011年06月17日 22:36
いやぁ。「フリー」ときましたか。
 私もこのアルバムの、どストライクは
「フリー」でした。
ホンマに一回、飲みに行きましょ。
20. Posted by OZZY   2011年06月17日 23:11
バレーヒルさん

「フリー」好きとは嬉しい!

是非、飲みに行きましょう!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字