2006年03月29日

クリーム4

69099507.jpgNO.00164

クリームのベスト・アルバム『ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・クリーム』(1998年)

コーヒーを飲む時に欠かせても、クラプトンを語る時には欠かせないクリームです。
グループ名とは違い“甘くなくトッツキニクイ印象”がOZZY的にはあって、それは「愛しのレイラ」の様な解り易いギター・フレーズが無く、ちょっと渋いからですが、こうしてベスト・アルバムを聴いてみると意外とそうでも無いです。
もちろん、ブルース大好きクラプトンなので決してトッツキヤスイ訳ではありません。
念の為。

それでもクラプトン、いやロックを語るなら聴いとかないといけません。




あまーくない。


superozzy5 at 09:18│Comments(13)TrackBack(12) ERIC CLAPTON | BEST

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

昨日はじめて見たんですが、日産ラティオ のCMソングに CREAM の「I Feel Free」が使われてますね。「ボンボンボンボボンボン・・・ボンボンボンボボンボン(アイ・フィール・フリー)♪・・・」と始まるやつです。 →The Very Best of Cream(こちらで試聴も可)← という...
2. Cream - Disraeli Gears  [ ロック好きの行き着く先は… ]   2006年08月22日 21:08
 一般的にクリームのイメージはスタジオ盤で聴けるテクニカルでポップなロックバンドというものなのか、「クリームの素晴らしき世界」の後半で聴けるアドリブバリバリのバンドなのか、なかなか掴み所がないよう?? ybxajo
3. ジンジャー・ベイカーの鬼の太鼓  [ Muse on Music. ]   2006年08月24日 19:20
さて、前回は生姜(ginger)の魅力について書いたので、今日はジンジャー・ベイカー(Ginger Baker)について書きたい。ジンジャー・ベイカーは、クリーム(Cream)、そしてブラインド・フェイス(Blind Faith)のドラマーとして有名。顔はなんだか恐いけど、すごいドラマー....
4. CREAM(Wheels Of Fire)1968  [ CROSSPEACE~Rock Story~ ]   2006年08月28日 19:55
CREAM クリーム 『Wheels Of Fire』 邦題『クリームの素晴らしき世界』 収録曲 DISC1: 1、White Room 2、Sitting On Top Of The World 3、Passing The Time 4、As You Said 5、Pressed Rat And Warthog 6、Politician 7、Those Were The Day 8、Born Under A Bad...
5. なっとく  [ Weblog : 侃侃諤諤 ]   2006年08月29日 19:25
掘り起こし音源からなるクリームの「カラフルクリーム+29」が発表になったので早速購入して,聴いていた. かつて,レコード評のようなもので,「クリームのレコードはモノラルに限る」というような主旨の文章を読んだことがある. 実際,筆者はアナログ盤でクリームのオ....
6. Slowhand  [ 「小林克也のRadioBaka」  期限切れ遺失物移管所 ]   2007年01月27日 03:31
といえばいわずと知れた、泣く子も黙るギターの神様のあの人の冠名。彼の77年のアル
7. Cream (Elic Clapton)  [ 山あり谷あり ]   2007年03月01日 04:40
アンプラグドで有名になったエリック・クラプトン。 落ち着いた渋いイメージですが、彼にも勿論若いときがありました。 Rock喫茶にはCreamがお似合い! 煙草の煙が漂う薄暗い空間で、 一杯の珈琲をゆっくり飲みながらCreamの音に酔う。 それではCr....
8. ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・クリーム  [ amaseek.jp ]   2007年03月29日 10:55
「ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・クリーム」へのトラックバックを受け付けました。
9. ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・クリーム  [ amaseek.jp ]   2007年03月29日 10:55
「ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・クリーム」へのトラックバックを受け付けました。
10. ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・クリーム  [ amaseek.jp ]   2007年03月29日 10:55
「ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・クリーム」へのトラックバックを受け付けました。
11. ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・クリーム  [ amaseek.jp ]   2007年03月29日 10:55
「ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・クリーム」へのトラックバックを受け付けました。
12. クリーム『Disraeli Gears』  [ ROCK野郎のロックなブログ ]   2007年04月10日 09:32
4 個人的に好きなのか嫌いなのか常に微妙な位置にいるアーティスト=エリック・クラプトン。時々ものすごく聴きたい衝動に駆られるんですが、CDを買って聴くレベルまでは行かなかったり・・・とにかく微妙なんです。僕にとっては。たまに来日して話題になっても、もちろんライ....

この記事へのコメント

1. Posted by yasu   2006年03月29日 10:46
以前ドライブしてたら“ホワイトルーム”という美容室と“クロスロード”という床屋が隣あってるのを見ました。
たぶんオーナーがクリームファンなんでしょうね。
2. Posted by OZZY   2006年03月29日 12:13
粋な美容室ですね!
次の店は是非“政治家(POLITICIAN)”になりますように。
3. Posted by ジェイ加藤   2006年08月25日 13:25
はじめまして
TBありがとうございます。
このアルバムはジャケの色味が好きで気に入ってました。
クリームの再発で最初のデジタル・リマスター音源だったと思います。
4. Posted by OZZY   2006年08月26日 01:01
ジェイ加藤さんコメントありがとうございます。

確かにジャケは良い感じでサイケ風ですね!

そうなんですか?
結構お得な1枚で重宝してます。
5. Posted by ブルーズマン   2006年08月26日 17:23
5 トラックバックいただきましてありがとうございます。この曲は、私も、クリームの曲の中でもとても好きな曲であります。
ライブバージョンの、長尺なインプロヴィゼーションが、とっても気に入っていますよ!

お返しに、TBいたしますね!!
6. Posted by OZZY   2006年08月26日 17:52
ブルーズマンさん賛同して頂いてありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。

TBありがとうございました!
7. Posted by KenGO!   2006年08月29日 19:26
TBありがとうございます.
ほぼ一年前のエントリへのTBだったので,見逃していました.
私は,CREAMはオリジナルを中心に所有していまして,このベスト盤は所有していないのですが,40年近く経ても良いものは良いのですよね!
こちらからはCREAM関連の別のエントリをTBさせていただきます.
8. Posted by OZZY   2006年08月30日 00:12
KenGO!さんコメントありがとうございます。

「40年近く経ても良いものは良い」
良い言葉です。

TBもありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。
9. Posted by むま   2006年11月22日 11:40
(爆)!たしかにコーヒーには欠かせても…ですよね。

いつもTBありがとうございます!クリームのアルバムはベストから入ってみます!
10. Posted by OZZY   2006年11月22日 12:26
むまさんコメントありがとうございます。

笑って頂いてあざーす。

そうですね。
このベストはお薦めですが、ファンからはオリジナル聴けと言われそうですよね。(笑)
11. Posted by マーク   2008年06月01日 16:03
5 近所の骨董屋さんから帰宅、

クラプトン、ジミヘン、クリーム、あたりも好きなんですよねぇ。クラプトンもCD、DVDもってます。ほとんど、

今の渋いエージングされたクラプトンもいいですが、クリーム時代のCD ライブボリューム2 というの、去年は眠気覚ましの一発に聴いてたんです。ぶッ飛びました。

僕にとっては、天才ジミヘンドックス(エクスペアリエンスド)ウッドストックコンサートの演奏ばかりDVDで観てます。

クリームはこれとライブボリューム2、ほんとに凄いギターワークでぶっ飛びます。

12. Posted by マーク   2008年06月01日 18:23
5 OZZYさん、

僕は、クリームでは、以下CD持ってました。
the cream of eric clapton
goodbye(解散コンサート)
loyal albert hall
live cream volume 2
wheels of fire

ほんとに尖った3ピースバンドの演奏白熱のバトルで、去年はDVDのリユニオンまで買ってしまいました。
13. Posted by OZZY   2008年06月02日 00:24
マークさん今日は飛ばしますね!

クリームも全部欲しいんですよね。

これ書いていたら、また、欲しくなってしまいました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字