2006年04月21日

ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュース3

5cf70b43.jpgNO.00215

ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュースのオリジナル・アルバム『スポーツ』(1983年)

「今、ロックの世界でアメリカの顔と呼べるのは、俺とスプリングスティーンだけだね」

昔、ヒューイ・ルイスが言った言葉です。

これは、別にヒューイに対して嫌味を言うつもりじゃなくて、当時は本当にその通りと言ってもいい位の活躍振りだったのです。
そのきっかけとなったのが、彼等の出世作にして全米1位に輝いた本作です。
このアルバムからシングル・ヒットも連発して、サウンド同様ノリに乗っていました。

ただ、OZZY的にヒューイ初体験の次作が大好きなので、思い入れの薄いこのアルバムとの差別化を図る為☆3つです。


(1)「ハート・オブ・ロックン・ロール」は、彼等の全てを表現している代表曲です。




「今、埼玉の世界で草加の顔と呼べるのは、OZZYと森尾由美だけだね」(笑)


superozzy5 at 16:59│Comments(8)TrackBack(13) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Sports / Huey Lewis and the News  [ 今こそ、80’s!! ]   2006年04月22日 18:39
ボーカリスト、ヒューイ・ルイスの名を冠したグループです。もんた&ブラザーズとか世良公則&ツイスト、みたいな。 この「スポーツ」は、苦節6年、3作目にして全米一位となった83年のアルバムです。中身はロケンロール(笑)、正統派のロックです。シンプル、ベーシック...
2. Huey Lewis & The News / Sports [1983]  [ AORフリーク! ]   2006年04月25日 22:51
80年代のアメリカン・ロックを代表するグループ Huey Lewis & The News / Sports [1983] 1.Heart of Rock & Roll 2.Heart and Soul 3.Bad Is Bad 4.I Want a New Drug 5.Walking on a Thin Line 6.Finally Found a Home 7.If This Is It 8.You Crack Me Up 9.Honky ...
3. Happy Together  [ 「小林克也のRadioBaka」  期限切れ遺失物移管所 ]   2006年06月25日 02:33
先週のZIP Hot 100で、1971年のオリコンのチャートを紹介するコーナ
4. HUEY LEWIS & THE NEWS / DO YOU BELIEVE IN LOVE  [ 我が家のレコード棚より ]   2006年08月26日 23:44
スッキリしない天気が続きますね〜。 もう8月が目前に迫ってもこの雨・・・ 「いつまで梅雨やねん!」と突っ込みたくなるこの頃です。 先日、社用車で聴く音楽も飽きてきたので、なにかCDに録音しないと・・・と思ってレコード棚を漁っていたらコレに反応してしまいました...
5. (884)I Want A New Drug(Huey Lewis and the News)  [ バリバリダイアリー ]   2006年10月16日 11:02
3 今日は仕事休みです。 朝一で奥さんがそーたろー王子を病院に連れてく、というので オイラがネネ姫を幼稚園まで連れて行きました。 オイラが普段甘やかすせいか、たった数分の距離にも関わらず、 「抱っこ!」を連発!! う〜ん、これからちょっとキビシク接しようかし....
6. 「スポーツ」:ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース  [ 「洋楽と美味しい水」のshigeland ]   2006年10月23日 10:35
天高く…秋ですね^^。 皆さん、いろんな秋を楽しく過ごしていることと思います。読書の秋、芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋…。洋楽ファンにとって、スポーツの秋とくれば、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの「スポーツ」でしょう。
7. Sports  [ amaseek.jp ]   2007年04月14日 01:01
「Sports」へのトラックバックを受け付けました。
8. スポーツ  [ amaseek.jp ]   2007年04月14日 01:01
「スポーツ」へのトラックバックを受け付けました。
9. スポーツ  [ amaseek.jp ]   2007年04月14日 01:01
「スポーツ」へのトラックバックを受け付けました。
10. SPORTS  [ amaseek.jp ]   2007年04月14日 01:01
「SPORTS」へのトラックバックを受け付けました。
11. Huey Lewis and the News★ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース  [ 80's★洋楽大好き ]   2007年07月17日 09:33
今日、ニセコから札幌に帰ってきたのだが・・・せっかくのドライブにCDを忘れてきて
12. Huey Lewis & the News The Power of Love  [ 湘南のJOHN LENNON  Those were the days ]   2007年08月05日 01:33
Huey Lewis & the News The Power of Love デロリアン登場 本物のドクも登場している!   やっとヒューイ・ルイスが登場!   映画の中の見覚えのあるシーンで終わる  「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主題...
13. ☆ ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース  [ ♪ 音楽回顧録 ♪  ]   2008年01月21日 14:00
         明るめ?? ♪         スポーツ /  ヒューイ・ルイス & ザ・ニュース    LPです。   SIDE A ハート・オブ・ロックンロール ハート・アンド・ソウル バッド・イズ・バッド アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ S...

この記事へのコメント

1. Posted by golden_70s   2006年04月21日 21:54
OZZYさんは草加ですか?
私の以前の勤務地は草加でした。
その頃、森尾さんちに行ったことあります。
すごく細くて、思ったより背の大きな方でした(といっても165センチ位だと思います)。
本文と全く関係のない話で申し訳ありません。

このアルバムは売れ過ぎっていうほど、売れましたね。
2. Posted by OZZY   2006年04月22日 00:35
そうなんですか!?
しかも本人の家に行ったなんてお知り合いですか?
金さん凄いですね。
ちなみに森尾さんのお母さんが経営してる小料理の近くに住んでます。(笑)
3. Posted by ウォルター   2006年06月20日 01:47
映画「バック・トゥ・ザ・フーチャー」を観て、作品もそうですが、ヒューイ・ルイス・アンド・ザ・ニュースが担当した主題歌『パワー・オブ・ラブ』が気に入り、折角なので(?)サントラはなく、同曲が収録された彼らのアルバムをとの思いで購入したつもりが、いざ聴こうとしたら何とこのアルバムで、当然『パワー・オブ・ラブ』は収録されておらず、地団駄を踏んだのを覚えております。でも聴いてみますとOZZYさんの記事にあります『ハート・オブ・ロッックン・ロール』やPVが印象に残っていた『アイ・ウォント・ア・ニュー・ドラッグ』をはじめストレート、フランク且つ骨太で気持ち良いヒットチューンが目白押しで、一転、却って得をした気分に早変わりしたのも覚えております。因に当初購入したかったアルバム『FORE!』を買ったのは何年も後の事となりました。他愛も無い思い出話で申し訳ありません。
4. Posted by OZZY   2006年06月20日 01:59
ウォルターさんこんばんは。

昔の掲載にコメント貰うとかなり嬉しいですね〜。

ふむふむなるほど〜。
ウォルターさんにはこの呪文を唱えます。

「買う時は曲目を確かめてね
5. Posted by shige   2006年10月23日 10:33
TBありがとうございます。
>「今、ロックの世界でアメリカの顔と呼べるのは俺とスプリングスティーンだけだね」
…ヒューイの音楽に対する真剣さと自信を表わした名言ですね^^vまぁ、個人的にはスプリングスティーンがイマイチ好きになれないのですが^^ゞ
6. Posted by OZZY   2006年10月23日 12:43
shigeさんコメントありがとうございます。

名言!?ですね。(笑)

それにしてもスプリングスティーンがイマイチなんて残念ですね〜。

良い曲山の様にあるので、いつか又聴いてみて下さい。
7. Posted by KAZ   2007年12月12日 23:21
OZZYさん、こんばんは。KAZと申します。
TB&コメントありがとうございました。

「今、洋楽ブログの世界で草加の顔と呼べるのは俺とOZZYだけだね」

そう、何を隠そう、私の実家は草加にあり、幼稚園から大学までそこで過ごした筋金入りの草加市民だったのですよ!
森尾由美さんとは、成人式で一緒だったお知り合いです(もちろん一方的な^_^;)。
そういえば、草加のサザンとか言われていた大事MANブラザーズバンドってどうなっちゃったんでしょうね(爆)
8. Posted by OZZY   2007年12月13日 01:45
KAZさん!!

そうでしたか!(喜)
しかも、森尾由美さんとお知り合い(一方的でしたね(笑))とは、御見それしました。

「♪負けないこと、
 ♪逃げ出さないこと、」

そ、草加のサザンは言い過ぎです!(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字