エアロスミス 7サイモン&ガーファンクル

2006年06月27日

スモール・フェイセス3

4af4c466.jpgNO.00353

スモール・フェイセスのベスト・アルバム『ベスト・オブ・スモール・フェイセス』(1997年)

ジャケの《ステレオ》の文字が、時代を感じさせます。

雑誌を見ていたらスモール・フェイセスのCDを取り上げていたので、家にあるこのベスト・アルバムの存在を思い出して聴いてみました。
ちなみに今日の今日まで、「ロッドのいたファイセスと何かしら関係があるのでは?」と勘違いしていたのは内緒です。(→関係あったんですね!)
感想は、モロにこの時代の音が感じられて、ビートルズとザ・フーと初期ストーンズを足して、3で割った感じでしょうか。
イギリスを代表する3バンドと似てるなんて、それだけで凄い事です。
日本で例えたら“ザ・タイガース”みたいな存在でしょうか。




“ミスター・タイガース”と言えば掛布です。


superozzy5 at 23:27│Comments(24)TrackBack(12)S | BEST

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. The Small Faces - Ogdens' Nut Gone Flake  [ ロック好きの行き着く先は… ]   2006年08月19日 14:33
 英国らしいサウンドとトータルコンセプトアルバムとも云うべきサウンドを展開していたもうひとつのバンドがThe Small Facesで、その道のりはThe WhoやThe Kinksなどと同様、初期は超かっこいいビートバンドとし??n.htm
2. Small Faces  [ ロック好きの行き着く先は… ]   2006年08月19日 14:33
 黒いのが続いてたので久々にブリティッシュに戻って…と言いながらも見掛けは白人ながら黒人の声を持つスティーヴ・マリオット率いるスモール・フェイセスでイギリスならではの味わいを楽しんだ。アルバム単位だとどれ??A+
3. "From The Beginning" Small Faces  [ BYRD'S SELECT MUSIC ]   2006年08月19日 20:56
最近は何をエントリしようとかあまり意識せずに、その時によく聴いているものをエントリするようにしているのですが、エントリするものが決まっていてもいざ文章を書こうとすると書けないことがよくありまして、特にこの冒頭の文章を書くのに苦労しております。元々文章下手....
4. "From The Beginning" Small Faces  [ BYRD'S SELECT MUSIC ]   2006年08月19日 20:57
最近は何をエントリしようとかあまり意識せずに、その時によく聴いているものをエントリするようにしているのですが、エントリするものが決まっていてもいざ文章を書こうとすると書けないことがよくありまして、特にこの冒頭の文章を書くのに苦労しております。元々文章下手....
5. "From The Beginning" Small Faces  [ BYRD'S SELECT MUSIC ]   2006年08月19日 20:59
最近は何をエントリしようとかあまり意識せずに、その時によく聴いているものをエントリするようにしているのですが、エントリするものが決まっていてもいざ文章を書こうとすると書けないことがよくありまして、特にこの冒頭の文章を書くのに苦労しております。元々文章下手....
6. 続けてSmall Facesを  [ 似顔絵ロック 〜 Portrait in Rock ]   2006年08月20日 09:24
昨日のパイに続いてというか遡ってスモールフェイセズ。まずはスゲエッとしか言いようのない凶暴モッドなファーストは外せないとして、イミディエイト移籍後第一弾、ウェラーも大好きなサード(タイトルがファーストと??y
7. small faces「ogdens' nut gone flake」  [ 4番、サード、いたち野郎。 ]   2006年08月21日 00:36
キンクスの後にスモールフェイセスと、やたら濃い口な連鎖記事になってしまいますが、これも北海道で買いなおした一枚。ピンク・ラベルのUSオリジナルを買いました。 small faces「ogdens' nut gone flake」(1968)でまず目を引くのが、大英帝国製のタバコ缶をあしらっ...
8. SMALL FACES『SMALL FACES』  [ シノワレコード ]   2006年08月21日 02:02
 先日のタワレコで、ポールウェラーアニキの新譜、『AS IS NOW』をあまり期待せずに試聴した。ミュージックマガジンなどでも大絶賛だったので、ほんまかなーと半信半疑だったが・・・・アニキ、すんませんでした。ほんま、めちゃくちゃ良かったです。ちょっと様子を見て手に...
9. スモール・フェイセス (Small Faces)  [ School of Rock ]   2006年08月21日 20:06
スモール・フェイセス(デジタルスモール・フェイセス ユニバーサルインターナショナル 1996-11-25売り上げランキング : 4,347おすすめ平均Amazonで詳しく見る66年にリリースされたファーストにフランス独自のEPからの5曲を追加収録したデジタル・リマスター盤。当時のロンド...
10. 人生で最高の一曲は?  [ 宿毛マンチェスター計画 ]   2006年08月22日 21:49
5 2005-09-27 BARKS NEWSより あなたの人生で最高の一曲は? 米誌『BLENDER』最新号が“あなたが生まれて以来のベストソング”と題して'80年代から'90年代の曲を中心に、計500曲に及ぶリストを発表した。集計は1980年からで、それ以前にリリースされた曲は含まれていない。...
11. Lazy Sunday  [ 午前3時のハプニング ]   2006年08月23日 19:27
先週末土曜の3日は今年で6年目を迎えた我ら主催の「John Lennon & George Harrison Tribute2005」だった。こちらの模様はあらためて書こうと思ってる(また何時になるかわかんないって!?)けど。 当日も連絡を何度か取り合っていた浜松のブラザー、としみん が17日...
12. ベスト・オブ・スモール・フェイ  [ amaseek.jp ]   2007年05月08日 00:46
「ベスト・オブ・スモール・フェイ」へのトラックバックを受け付けました。

この記事へのコメント

1. Posted by かよ姫   2006年06月28日 13:06
5 こんにちは!かよ姫と申します♪先日は私のブログにトラックバックして頂き、ありがとうございました!スモール・フェイセス大好きですよ☆スティーヴ・マリオットのソウルフルなヴォーカルが、たまらなくカッコイイですね!今から12〜13年前にバンドで「Get Youeself Together」という曲をやったことがあります♪(私はVo&Key)この曲は片想いの歌なのですが、当時バンドのメンバーだった先輩に片想い中だったので、歌詞の内容が胸に染みましたね〜☆スモール・フェイセスのメンバーは、後にフェイセスのメンバーになったんじゃなかったかな…。ドラムのケニー・ジョーンズは、キース・ムーン亡き後、The WHOの2代目ドラマーになった人です!
2. Posted by OZZY   2006年06月28日 13:35
かよ姫さんコメントありがとうございます。

めちゃめちゃ詳しいですね!?
「バンドのメンバーだった先輩に片想い中だった」って青春ですね〜。
それでその後はどうなったんでしょうか?
気になります。(笑)
3. Posted by ふるちん   2006年06月29日 17:29
タイガースと言えば

岸辺シローです。

だめなら

岸辺一徳です。
4. Posted by OZZY   2006年06月29日 17:34
ふるちんさんお久し振りです。

久し振りなのにこのコメント、お元気そうですね。(笑)
5. Posted by かよ姫   2006年07月02日 21:36
5 スモール・フェイセスの曲を一緒にバンドでやった先輩(ベース・モッズ好き)とは、その後、友達として、一緒にL⇔Rやコレクターズのライブを観に行ったり、私のアパートで、当時の彼氏(バンドメンバー・ギター)と3人で、ピザを食べながら、ビートルズやビーチ・ボーイズを聴いたりしてました♪その先輩は今では結婚し(もう8年も会っていませんが、今年、久々に電話をしました☆)、元彼氏とは親友&カラオケ友達となり、現在私は彼氏無しです。大学は埼玉で、私は秋田に住んでいるので、なかなか当時の友達と会う機会がないんですよね…。
6. Posted by OZZY   2006年07月03日 01:27
かよ姫さんこんばんは。

「当時の彼氏(バンドメンバー・ギター)と3人で、ピザを食べながら、ビートルズやビーチ・ボーイズを聴いたりしてました♪」
本当に青春ですね〜。
けど微妙な3角関係では!?

何かちょっと良い話ですね。

結婚してなければ...あったかも知れませんね。
7. Posted by かよ姫   2006年07月05日 17:05
5 OZZYさんこんばんは。大学時代は青春真っ盛りでした!もっと勉強しておけば良かったと後悔しています。バンド仲間は72〜76年生まれが中心でしたが、みんな60〜70年代のロックが好きでした☆ビートルズ・ストーンズ・キンクス・WHOを、60年代英国4大バンドと呼んでいましたね♪
8. Posted by OZZY   2006年07月05日 17:42
かよ姫さんこんにちは。

72〜76年生まれと言うとほぼ同世代ですね!
60〜70年代は本当に宝庫ですもんね。
他にツェッペリン、クイーン..良い時代です。
9. Posted by かよ姫   2006年07月06日 22:12
5 OZZYさんこんばんは!同世代ですか☆
私は74年生まれです。自分が生まれた頃の音楽は、いい曲が多いんですよね♪
10. Posted by OZZY   2006年07月07日 01:57
71年何で少しお兄さんですね。(エッヘン)

本当に70年代って良い音楽の宝庫!
かよ姫さんの1番は?
11. Posted by かよ姫   2006年07月07日 23:32
5 70年代の音楽はいい曲が多すぎて1曲に絞れないですね…。特に洋楽は…。ちなみに、音楽に目覚めたきっかけとなった曲は、中1の春にラジオで聴いたチューリップの「心の旅」です♪その後、ビートルズやカーペンターズなどを聴くようになりました☆
12. Posted by OZZY   2006年07月09日 12:56
かよ姫さんこんにちは。

ですね〜。
「心の旅」も名曲ですね。
ビートルズもカーペンターズももちろん好きですよ!
てか、かよ姫さんと話してると知らなかったら何歳かわかりませんね!(笑)
1番好きなミュージシャンは一体誰?
13. Posted by V.J.   2006年08月19日 21:20
はじめまして♪
TBありがとうございます。
V.J.と申します。
everさまのとこのリンクでお名前を拝見した事ありますよ♪

Small Facesですが、僕はとっても好きなバンドの1つです。やっぱり、Mid 60'sの空気感を最も体現するバンドって感じが◎です!

>ロッドのいたファイセスと何かしら関係があるのでは?と勘違い
勘違いぢゃないっすよ!
Small FacesのVo.が脱退して、解散の危機にあったバンドに、ロッドとロニーが加入して、FACESと名前を変えて再始動したのがFACESです。
なので、FACESの前身バンドって事で関係おおありですぜ♪

なかなか、沢山のアーティストを取り上げておられるようですね。
これから、ちょっと、サイト内をお邪魔してみますね♪
これからも宜しくお願い致します。
14. Posted by BYRD   2006年08月19日 21:29
はじめまして。
TBありがとうございました。

「涙の少年兵」はイミディエイト時代のスモール・フェイセスのシングル曲では珍しくヘヴィーな曲ですが、かっこよくて自分も好きです。

スモール・フェイセスとフェイセズの関係ですが、ヴォーカルのスティーヴ・マリオットが脱退してしまったためにロッド・スチュワートとロン・ウッドを新たに加入させて「スモール」を外してフェイセズになったので、スモール・フェイセスはフェイセズの前身バンドということになります。

こちらからもTBさせていただいたのですが、反映されていないと思って3回もTBしてしまいました。ご面倒ですが、後の2回を削除お願い致します。

今後ともよろしくお願い致します。
15. Posted by Hit-C Fiore   2006年08月20日 00:35
OZZYさん、はじめまして。
TBありがとうございました。
Small Facesは今でも大好きなバンドです。
「涙の少年兵」も勿論、大好きな曲です。
イギリスの音ですね。

これからも宜しくお願いします。
16. Posted by OZZY   2006年08月20日 02:37
V.J. さんコメントありがとうございます。

やはりロッドと関係あったんですね!
スッキリしました!
ありがとうございました。

エヴァさんと違って浅く広くなので、物足りないと感じるかも知れませんが宜しくお願いします。
17. Posted by OZZY   2006年08月20日 02:53
BYRDさんコメントありがとうございます。

「涙の少年兵」に1票ありがとうございます。

スッキリしました!
ありがとうございました。

TBありがとうございます!

又、是非気になる記事があったらコメント下さい。
これからも宜しくお願いします。
18. Posted by OZZY   2006年08月20日 03:19
Hit-C Fioreさんコメントありがとうございます。

「涙の少年兵」2票目入りました〜!(笑)

なるほど「イギリスの音」ですね。

こちらこそこれからも宜しくお願いします。
19. Posted by R&R Fable   2006年08月20日 23:00
TBありがとうございました。
スモール・フェイセズのガレージ・ロック為らぬ、ガレージ・ソウルって趣のラフなエネルギー感が好きです。ストーンズのR&Bがスマートに感じるくらい。あの熱さが好きですね。
20. Posted by いたち野郎   2006年08月21日 00:40
お久しぶりです。TBありがとうございました!TB返させていただこうかと思ったのですが、そちらにうまく飛ばないので、コメントだけ返させていただきます。

60年代英国大好きなので、勿論彼らも大好きです。みんな子どもみたいな体つきなのに、ソウルな歌声にハードな演奏。とても面白いバンドだと思います。

実は何度かお邪魔させていただいているので、もしよろしければリンクさせていただけないでしょうか?
21. Posted by OZZY   2006年08月21日 11:23
R&R Fableさんコメントありがとうございます。

熱い“スモール・フェイセス”論に火傷しそうです。

正直このアルバムだけでは、R&R Fableさんさんの域までは感じられなかったので、出来れば映像が観たくなりました。
22. Posted by OZZY   2006年08月21日 11:27
いたち野郎さんコメントありがとうございます。

「みんな子どもみたいな体つきなのに、ソウルな歌声にハードな演奏。」!?
やっぱり映像が観たい!(笑)

もちろんリンク大歓迎ですよ!

こちらも「お気に入り」に登録致しますので、これからもよろしくお願いします。
23. Posted by jack-ok   2006年08月21日 21:21
T.B.ありがとうございます。マリオットのソウルフルなヴォーカルとあのサウンド、ホントに飽きずに好きですわ〜!!『Ogdens...』はとにかく好きで各国盤集める程好きです。またヨロシクです。
24. Posted by OZZY   2006年08月22日 03:01
jack-okさんコメントありがとうございます。

そんなにファンの方だと自分の無知が恥ずかしいですね。
けど、これを機に聴いてみたいと思いました!

こちらこそ宜しくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
エアロスミス 7サイモン&ガーファンクル