2006年06月30日

イエス 23

661a5bf6.jpgNO.00356

イエスのオリジナル・アルバム『ロンリー・ハート』
1983年)

「みなさんは、存知ですか?」
“プログレ病”と言う、恐ろしい病気を。
その症状は、「プログレが、聴きたくて、聴きたくて、たまらなくなる」病気なのですが、どうやらOZZYも、その病にかかったようです。
“ピンク・フロイド”“キング・クリムゾン”そして、今回は“イエス”です。
このアルバムは、冒頭の大ヒット曲(1)「ロンリー・ハート」に代表されるように、妙にキャッチーな1枚で、賛否両論を巻き起こした問題作であり代表作でもありますが、OZZYは、これを「名盤」とは呼びません。

どうも、ジョン・アンダーソンのヴォーカルが、得意では無いみたいです。




他に“ヘヴィメタ病”も患ってます。ゴホッゴホッ。


superozzy5 at 23:34│Comments(13)TrackBack(12)Y 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. イエス〜ロンリー・ハート  [ 70s〜80sの洋楽 おすすめCDレビュー ]   2006年07月14日 11:56
1983年リリース。イエスのアルバム「ロンリー・ハート」 このアルバムからタイトル曲でえもある「ロンリー・ハート」が大ヒットしている(全米1位) 1969年にファーストアルバム「YES」のデビュー以来の中心人物む??8
2. プログレ 入門編  [ 千酔亭日乗 ]   2006年07月29日 14:03
「プログレ」という音楽ジャンルはもうすっかり下火で、現在も活動中のバンドを 挙げろという方が困難だ。しかし今回取り上げるイエスは、解散や再結成、分裂を 繰り返しながら今も活動を続けている。私自身、最近のものはもう聞いていないが、 70年代の前半には名作を立て続...
3. ロンリー・ハート(EXPANDED&REMASTERED)  [ amaseek.jp ]   2007年05月08日 06:10
「ロンリー・ハート(EXPANDED&REMASTERED)」へのトラックバックを受け付けました。
4. ロンリー・ハート  [ amaseek.jp ]   2007年05月08日 06:10
「ロンリー・ハート」へのトラックバックを受け付けました。
5. 90125  [ amaseek.jp ]   2007年05月08日 06:10
「90125」へのトラックバックを受け付けました。
6. ロンリー・ハート(紙ジャケット仕様)  [ amaseek.jp ]   2007年05月08日 06:10
「ロンリー・ハート(紙ジャケット仕様)」へのトラックバックを受け付けました。
7. Owner of a Lonely Heart  [ amaseek.jp ]   2007年05月08日 06:10
「Owner of a Lonely Heart」へのトラックバックを受け付けました。
8. ロンリー・ハート  [ amaseek.jp ]   2007年05月08日 06:22
「ロンリー・ハート」へのトラックバックを受け付けました。
9. Owner Of a Lonely Heart  [ 今日聴いた音楽 ]   2007年09月29日 12:07
前日に引き続き、eneloopのCMだった曲。 Yes  "Owner Of a Lonely Heart"
10. 90125(ロンリー・ハート)/YES  [ 7-sihuku-人からの回覧板! ]   2007年11月22日 10:16
YES(イエス)というロックはバンド活動歴が長い分、それだけ摩訶不思議的なエピソードがありますね。それを時代背景も想像しつつ紐解くこともそれはそれでロックを…イエスを楽しむためのファクター(要因)とも思えます。 死にかけた?!バンドが劇的に再生し、そ...
今回の紙盤、”FRAGILE”(こわれもの)が思いのほか良かった印象(と言いますか”満足”!)だったので、その”こわれもの”と音像皮..
12. プログレの深い森 その3 YESの場合-2  [ Another Side of MANU. ]   2009年11月16日 16:23
80年代にはいって、時代はPVで流せる短い時間での表現に。 さらにはビジュアルが

この記事へのコメント

1. Posted by Seira.D   2006年07月01日 01:50
はじめまして、Seira.D(セイラ)と申します。
いつも楽しく読ませていただいております。
私もプログレ病を長く患っております。
HR/HM病に罹患してから慢性化し、その毒素は脳を蝕んでしまっております。(笑)
回復の見込みは今の所なく、治療法もなしです。
「Difficult to Cure」なんです
死なないと治らない病みたいです。(爆)
2. Posted by OZZY   2006年07月01日 02:43
セイラさんコメントありがとうございます。

何と!自分以外にも“プログレ病”患者が!?(笑)

セイラさんは楽しい方ですね〜。
これからも楽しいコメント期待してます。
それと病気が進行しないのを祈ってます。
3. Posted by TASH   2006年07月01日 15:24
かれこれ30年近く`プログレ病'にかかっていますが慢性化するとそんなに気になりませんよ.このアルバムはプログレ病にはあまり`効き目'ないけどロックアルバムとしてはいいと思います.持ってるしたまに聴くし….
4. Posted by giveit95   2006年07月01日 20:54
はじめまして。私個人としては、イエスはこわれものが最高で、危機で終わり、それ以後はイエスだはないと思っています。
5. Posted by giveit95   2006年07月01日 21:01
3 はじめまして。個人的には、危機までがイエスと思っています。
6. Posted by evergreen   2006年07月02日 14:33
私もこわれものが好きですが、アンダーソンは、すきと嫌いがはっきり分かれますが、初期のものがそうゆう方は、お薦めです。
アンダーソンも60年代には、サイケガレージバンドにいましたから・・・
7. Posted by OZZY   2006年07月03日 00:27
TASHさんこんばんは。

重病ですね。(笑)
たしかにプログレを期待すると肩透かしをくらいますね。
フツーに聴けばなかなかかも。
8. Posted by OZZY   2006年07月03日 00:44
giveit95さんコメントありがとうございます。

なるほど、まだまだ聴いてない名盤がたくさんあります。
イエスもいつか全部聴いてみたいアーティストの1つなんですよ。
9. Posted by OZZY   2006年07月03日 01:21
エヴァさんこんばんは。

なるほど『こわれもの』聴いてから好きか嫌いか言えって感じですね!
出直して来ます。m(_ _)m
10. Posted by ジロリアン   2006年07月15日 00:37
3 こわれもの、危機は確かに凄いです!しかし!モラーツバリバリのリレイヤーやラストの曲が凄い究極もいいのに〜。
11. Posted by OZZY   2006年07月15日 02:59
メモメモと。

近々聴きます!
12. Posted by sihuku   2007年11月22日 10:23
こんにちわ。
TBありがとうございますw

OZZYさまは”ジョン・アンダーソン”(声)は苦手タイプですか?!イエスに限らず、ボーカルの好きキライで周りとの印象もずいぶんと変わってきますよね〜^^

プログレ病は、
周りにもうつして歩いているのですがぁ。。。(苦笑)どうもボク一人が”浮いて”いる様です!(爆)
13. Posted by OZZY   2007年11月22日 23:25
sihukuさんこんばんは&コメントありがとうございます。

そ、そうなんすよ。
自分には何か“崇高”過ぎて。

プログレ病は不治の病ですよね。
あっ!又、症状が!!(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字