ドゥープジェネシス 2

2006年07月01日

オアシス 34

afdbe27c.jpgNO.00360

オアシスのオリジナル・アルバム『オアシス』
(1994年)

オアシスにとって、と言うよりも音楽界にとって非常に重要なアルバムであり、これ1枚で“ロックンロール・スター”の座を約束された記念すべきアルバムですが、OZZY的には、新しい音楽から離れていた時期だったので、すっかり乗り遅れてしまいました。
後から聴いてみてそれなりに楽しめましたが、結局、気持ちは“名盤”に追いつけませんでした。

その時オアシス大好きだった友達が、無理矢理聴かせてくれたら良かったのに。


(1)「ロックンロール・スター」は、その後の活躍からしたら、これほどデビュー作の1曲目として相応しい曲は見当たらない正にオアシスを表現してるナンバーだし、(12)「スライド・アウェイ」は、これが必殺のオアシス・バラード節な名曲です。




ブログ・スター!


superozzy5 at 11:28│Comments(8)TrackBack(14) OASIS 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. オアシスがベスト・アルバム、BOXなどリリース  [ 歌うギタリスト.com ]   2006年09月09日 10:35
オアシスが、物凄いリリースラッシュの攻勢に出るようです。 まず、ベスト・アルバム「ストップ・ザ・クロックス」。 日本先行で11月15日発売(予定)ですが、なんと日本では同日にオリジナル作6タイトルの紙ジャケット仕様盤とシングル・ボックスが日本独自企画盤...
2. すべてはこの曲から始まった  [ おかだのblog ]   2006年10月25日 10:28
記念すべきオアシスの1st。このアルバムは音がイマイチなんですねぇ。リズム隊がショボイのでボーカルとギターが全面に出るしかなく、はっきり言ってウルサイです。 それでもこのアルバムは特別な1枚。曲のクオリティはズバ抜けて高く、ロック・クラシックスといえる曲がい....
3. Definitely Maybe  [ amaseek.jp ]   2007年05月09日 01:21
「Definitely Maybe」へのトラックバックを受け付けました。
4. オアシス(紙ジャケット仕様)  [ amaseek.jp ]   2007年05月09日 01:21
「オアシス(紙ジャケット仕様)」へのトラックバックを受け付けました。
5. オアシス  [ amaseek.jp ]   2007年05月09日 01:21
「オアシス」へのトラックバックを受け付けました。
6. Live Forever  [ amaseek.jp ]   2007年05月09日 01:21
「Live Forever」へのトラックバックを受け付けました。
7. Supersonic  [ amaseek.jp ]   2007年05月09日 01:21
「Supersonic」へのトラックバックを受け付けました。
8. Definitely Maybe(Tシャツ)(ライトブルー)(Lサイズ)(HWZCB-15743)  [ amaseek.jp ]   2007年05月09日 01:35
「Definitely Maybe(Tシャツ)(ライトブルー)(Lサイズ)(HWZCB-15743)」へのトラックバックを受け付けました。
9. Shakermaker  [ amaseek.jp ]   2007年05月09日 01:35
「Shakermaker」へのトラックバックを受け付けました。
10. スーパーソニック  [ amaseek.jp ]   2007年05月09日 01:35
「スーパーソニック」へのトラックバックを受け付けました。
11. Cigarettes & Alcohol  [ amaseek.jp ]   2007年05月09日 01:35
「Cigarettes & Alcohol」へのトラックバックを受け付けました。
12. Definitely Maybe  [ amaseek.jp ]   2007年05月09日 01:35
「Definitely Maybe」へのトラックバックを受け付けました。
13. OASIS / DEFINITELY MAYBE(1994)  [ ☆ガチャピンのROCK!ROCK!ROCK!☆ ]   2007年10月21日 05:45
4 ブリットポップの立役者、説明不要のOASISの1stアルバム。
14. オアシス『Definitely Maybe』(2回目)  [ ROCK野郎のロックなブログ ]   2009年09月02日 07:13
オアシスからノエルが脱退したらしいです。今回はいつもの兄弟ゲンカとは違ってバンドのオフィシャルサイトからも正式に脱退が発表されているとのこと。バンドが存続するかどうかはまだ分かりませんが、僕を含む多くのファンにとってはどうでもいいことですよね。ノエル抜き....

この記事へのコメント

1. Posted by クマ・ブルース   2006年07月01日 21:39
「新しい音楽から離れていた時期」・・・これ、耳が痛いです。今、チャートを見ても知らない人ばかりです。
オアシスも、高校生の時「ビー・ヒア・ナウ」のライブを見に行っていましたが、最近の作品は聴いていません。
「時代性」も音楽の大事な要素だからまずい・・・。


2. Posted by ハム太郎   2006年07月02日 05:02
私はオアシスは正にリアルタイムでした。
何回も歌詞カード見ながら鼻歌歌って、うるさいと家族から苦情を受けていた記念すべきアルバムです。
時々思い出した様にアルバムを手に取ると、当時の事を思い出します。全部好きな曲なんですよね〜。
3. Posted by OZZY   2006年07月03日 01:02
クマさんこんばんは。

クマさんの言う通りですね〜。
けどこのブログを始めてから結構最近の音楽も聴いてますよ。
これもみなさんのお陰ですね!
4. Posted by OZZY   2006年07月03日 01:07
ハム太郎さんこんばんは。

オアシスがリアルタイムなんて羨ましいですね!
けどその時代その時代にリアルタイムってありますよね。
歌詞カード見ながら大声で歌いましたね〜。
自分はガンズでしたが..良い思い出です。(笑)
5. Posted by 【歌うギタリスト.com】吉村   2006年09月09日 10:33
こんにちは♪
わかりますね〜
僕もこの時期は音楽から少し離れていたので、OZZYさんと近い気持ちです。
でも後年は、やはりノエル・ギャラガーはいいソングライターだなあ、と思いました〜(^ ^;
6. Posted by OZZY   2006年09月09日 14:00
吉村さんお久です!

悔しいけどノエルは本当に良い曲書きますよね。

これから長旅に行って参ります。
7. Posted by ガチャピン   2007年10月21日 05:37
TBありがとうございました^ ^

記事にも書きましたが、OASISはリアルタイムで聴けた世代なのに色んな事情が重なり放置してました^ ^;
もったいないです。

デビューしたての新人アーティストのデビュー作1曲目が「ROCK‘n' ROLL STAR」とは…(笑)。
既に強気なOASIS節が完成されていて興味深いです(笑)。

お返しTBさせて戴きます!
8. Posted by OZZY   2007年10月22日 00:46
ガチャピンさんこちらこそコメントありがとうございます。

自分もややリアルタイム外してるので、お仲間ですね。
本当この1stの1曲目で勝負有りですね。

見習いたいものです。(嘘)(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ドゥープジェネシス 2