2006年10月12日

クイーン 64

0dad33d4.jpgNO.00518

クイーンのオリジナル・アルバム『オペラ座の夜』
(1975年)

何でも、今年はフレディ没後15周年&生誕60周年らしいです。

なので、単純なOZZYは追悼の意味を込めて、この代表作を聴きました。
クイーンがバラエティ豊かなのは決まっていますが、そうだとしても、このアルバムは、バラエティ豊か×豊か×豊かです。
これだけバラエティ豊か×豊か×豊かながら不思議と統一感があるのは、クイーンだけの芸当ですね。
緩急を付けた縦横無尽なサウンドを魅せつけるこのアルバムを持って、新しい音楽ジャンル“クイーン”が誕生しました。


それと書き忘れてはいけない永遠不滅の名曲(11)「ボヘミアン・ラプソディ」が収録されたアルバムとしても有名な文句無しの名盤です。




ちなみに、OZZY生誕20周年らしいです。(ガセ)


superozzy5 at 23:13│Comments(30)TrackBack(32) QUEEN 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Freddie Mercury 追悼 最終夜  [ North Winds ]   2006年10月13日 07:25
オペラ座の夜 (30周年記念スペシャルエディション) が今月23日に発売されました。 この「30周年記念スペシャルエディション」の一番の目玉はDVDだと思う。 デジタル・リマスター、DTS5.1 Surround で音質も最高なんだけれど、未発表の写真やライブ映像を多く使った「オ....
2. A Night at the Opera/QUEEN (クイーン)  [ OOH LA LA - my favorite songs ]   2006年10月14日 19:33
A Night at the OperaQueen [ジャケットの写真をクリックするとリンク先のAmazonで試聴できます。] [試聴]iTunes Music Store  1973年『Queen(戦慄の王女)』で、それまでのハード・ロックのパターンから脱した新 
3. クイーンが来日する!  [ One And Only ]   2006年10月16日 06:15
伝説の英ロックバンド、クイーンが20年ぶりの来日ツアーを行うらしい。 クイーンといえば去年、SMAPの木村拓哉が主演した月9ドラマ「プライド」の主題歌に「ボーン・トゥ・ラヴ・ユー」が流れたり、ロックミュージカル「ウィ・ウィル・ロック・ユー」など、リバイバル...
4. クイーン 『A NIGHT AT THE OPERA』  [ ACTIV-A 音楽による脳活性化計画 ]   2006年10月16日 08:47
QUEEN 『A NIGHT AT THE OPERA』 私の中で白色人種系統の中で最も気に入っているヴォーカリストが今日の主役です。残念ながら若くしてエイズによるカリニ肺炎で亡くなったFreddie Mercury(フレディ・マーキュリー 本名はファダ?? ??
5. (256)戦慄の王女  [ バリバリダイアリー ]   2006年10月16日 10:50
4 Queen クィーン戦慄のデビューアルバム。 1973年の作品。 ジャケット、カッコイイ!! 最初は本国イギリスでもあまりヒットしなくて、 日本で先に火がついたといわれてるクィーンですが、 確かにこのデビューアルバムはあまり話題に上らないですねえ。 以前紹介...
6. (219)グレイテスト・ヒッツ(クィーン)  [ バリバリダイアリー ]   2006年10月16日 10:51
4 グレイテスト・ヒッツ 新生クイーン来日決定記念! クイーン初期のベスト盤です。 フレディ・マーキュリーが亡くなって、はや14年! 絶対にありえない、と思われていたクイーンの再結成が、 なんとポール・ロジャースのヴォーカルで実現!!ってこれはもう皆さん周知....
7. ◆A NIGHT AT THE OPERA / QUEEN  [ kei☆の独り言;Blog ]   2006年10月16日 11:59
A Night At The Opera オペラ座の夜 最高傑作と名高い4枚目のアルバム 1975年 CD 中古屋で新品?をゲット。2001年に発売されたデジタル・リマスター版。 やっと“Love of my Life”が聴ける鍊 そういえば、以前CATVで「クラシック・アルバムス/オペラ座の夜」....
8. 春になったから聴きたいROCK!(3)  [ 音誠館〜oto-sei-kan〜 ]   2006年10月16日 15:47
Made in Heaven クィーン「メイド・イン・ヘヴン」1995年 クィーン・ファン以上に多くの音楽ファンをも巻き込んだ?最近の日本国内での最大洋楽ヒット曲に挙げられる♪「? WAS BORN TO LOVE YOU」。 ドラマ、CMのタイアップに、これでもかっ...
9. Bohemian Rhapsody  [ Those Were The Days of My Life ]   2006年10月16日 17:53
行きつけのblog、ロック好きの行き着く先は・・・ と 一体現実を把握する者はいるだろうか? でクイーンの記事がアップされたので、私も何か書いてTBしよっ♪と思い立ちまして。 で、先日入手したばかりのDVDの中に、ファンとして見逃せない「誤り」があったので、その辺...
10. Queenの美学とは...?  [ 一体現実を把握する者はいるだろうか? ]   2006年10月16日 18:28
私はBohemianという言葉の響きが美しいなぁと思ってました。何故、ボヘミアンだったなかなー?とそっちの方が気になります。ザンジバル・ラプソディーでは駄目なのか、等と話してた記憶があります。
11.  Choice The Album (3)  [ 一体現実を把握する者はいるだろうか? ]   2006年10月16日 18:31
QUEEN / SEVEN SEAS OF TSUMAGOI (1975)
12. ロックの巨人(1)Queen  [ 一体現実を把握する者はいるだろうか? ]   2006年10月16日 18:33
ホントは最も好きなBeatlesから書きたかったけど、フレさんのアルバムレビューに触発されたのと、昨夜ずーっと聞いてたので、日本でも改めてクローズアップされたQueenへの思いを書く事にした。 Queenを初めて聞いたのは、日本でデビューした74年だったと思う。ライアーか炎...
13. FREDDIE MERCURY 7inch ACTHION FIGURE 1970'ver  [ ロックの貴公子 ]   2006年10月16日 20:09
ごいすさんのブログ におじゃましたら、まービチクリです!全然似てないフレ様フィ
14. “FLASH”はQUEENの最高のナンバーだぜ〜!(p^-^)p  [ 変態博士 Dr.デュランデュランの異常な愛情 ]   2006年10月16日 20:45
“FLASH”「フラッシュ・ゴードンのテーマ」QUEENの楽曲 着メロにしてるぜ〜!!(o`Θ´)o さすがフレディ・マーキュリーだぜ!(*^ー゚)b つうナンバーです。 ★例によって原作コミックスはおもろそうだぜ (^・x・^)y─┛~~~~ QUEENのナンバーっていうと...
15. Queen "A Night At The Opera" (1975)  [ Music Collection ]   2006年10月16日 21:57
Queen初期の代表作"A Night At The Opera"です。 この頃のQueenは妙なところにこだわっていて、アルバムのライナーにわざわざ"No Synthesisers!"なんて書いています。シンセサイザは使っていないのですが、7曲目の'Seaside Rendezvous'などでは声でいろいろな管楽器の音を....
16. 「オペラ座の夜」:Queen  [ 「洋楽と美味しい水」のshigeland ]   2006年10月17日 00:20
私にとってQueenというバンドは特別な存在です。だからQueenのアルバムを語るとき、ついつい力が入りすぎてしまうと思いますが(笑)、その辺は平にご容赦くださいマセ^^ゞってんで、今回は遂に「オペラ座の夜」の紹介です。
17. LAST DAYS  [ MobileSamurai41 ]   2006年10月17日 00:36
今日も便乗です カート・コバーンに捧ぐ… というわけで、フィギュアねたを(笑) これです NIRVANA/カート・コバーン アクションフィギュア(Smells Like Teen Spirit) 出来は…ビミョウ ただの、人相の悪い兄ちゃんのようにも見えます ついでに、これも QUEEN...
18. クイーン人気の秘密を探る?  [ 音楽酒場R ]   2006年10月20日 23:14
今夜のBGM・・・・ Queen / News Of The World
19. 来日密着ブログ  [ スクラップ帖 ]   2006年11月02日 07:54
{/hearts_pink/}J-WAVE WEBSITE : [M+] QUEEN + PAUL RODGERS 来日密着 blog{/hearts_pink/} 本日夕方の来日に先立って、J-WAVEのTAROさんの番組M+ (music plus)でブログが…と今放送聴いていてあわてて見に行って来ました。 タオル・プレゼント、(;^_^A アセアセ…メ...
20. クイーン@ボヘミアン・ラプソディ、ビデオ!  [ Muse on Music. ]   2007年01月26日 12:38
さて、最近の音楽の紹介が続いたので、今日は懐かしめの曲で。前回の記事でフレディ・マーキュリーの名前を出したので、クイーンの動画のご紹介! まずは、ロック史上最高の名曲とも言われる「Bohemian Rhapsody(ボヘミアン・ラプソディ)」のものすごいライブ映像から!!...
21. クイーン(Queen):ボーン トゥ ラブ ユー(I Was Born To Love You)  [ イルカちゃんの楽しく英会話!!洋楽の和訳、YouTube動画、海外ドラマ番組、Skype、オンライン英会話やDVDなどを用いて英会話をやってます。 ]   2007年03月04日 19:16
●クイーン(Queen):ボーン トゥ ラブ ユー(I Was Born To Love You)のYou Tube動画視聴する方はコチラ→ボーン トゥ ラブ ユー(I Was Born To Love You)VIDEO <I Was Born To Love You 歌詞> I was born to
22. A Night at the Opera  [ amaseek.jp ]   2007年07月15日 01:36
「A Night at the Opera」へのトラックバックを受け付けました。
23. オペラ座の夜(紙ジャケット仕様)  [ amaseek.jp ]   2007年07月15日 01:36
「オペラ座の夜(紙ジャケット仕様)」へのトラックバックを受け付けました。
24. オペラ座の夜  [ amaseek.jp ]   2007年07月15日 01:37
「オペラ座の夜」へのトラックバックを受け付けました。
25. オペラ座の夜 (30周年記念スペシャルエディション)  [ amaseek.jp ]   2007年07月15日 01:37
「オペラ座の夜 (30周年記念スペシャルエディション)」へのトラックバックを受け付けました。
26. 「オペラ座の夜」<最新リマスター・エディション>  [ amaseek.jp ]   2007年07月15日 01:37
「「オペラ座の夜」<最新リマスター・エディション>」へのトラックバックを受け付けました。
27. オペラ座の夜  [ amaseek.jp ]   2007年07月15日 02:11
「オペラ座の夜」へのトラックバックを受け付けました。
28. オペラ座の夜  [ amaseek.jp ]   2007年07月15日 02:12
「オペラ座の夜」へのトラックバックを受け付けました。
29. A Night at the Opera  [ amaseek.jp ]   2007年07月15日 02:12
「A Night at the Opera」へのトラックバックを受け付けました。
30. オペラ座の夜  [ amaseek.jp ]   2007年07月15日 02:12
「オペラ座の夜」へのトラックバックを受け付けました。
31. QUEEN フレディ・マーキュリーのイラスト第9弾「メイドのフレディ」  [ 「ボブ吉」デビューへの道。 ]   2007年08月09日 15:37
1年以上もお待たせして、すいませんでした。 QUEEN フレディ・マーキュリーのイラスト第9弾「メイドのフレディ」、 ようやく完成しました。 勿論僕は、メイドカフェには行った事はありませんが、 テレビなんかで見ると、店内にメイドの衣装が、ケースに入れられて 飾って...
32. クイーン『A Night at the Opera』  [ ROCK野郎のロックなブログ ]   2007年12月12日 09:07
4 Queenの4thアルバム『A Night at the Opera(邦題:オペラ座の夜)』。1975年発表。 自分にとってクイーンほど得意も苦手もない、つまり当たり障りのないバンドはいません。別に聴いていて特別感動するわけでもないのですが、あえて不満を述べるまでもなく、このアルバム....

この記事へのコメント

1. Posted by fuel   2006年10月13日 10:03
OZZYさん、おはようございます!!!

このアルバムは、当時LPで擦りきれるほど聴きました♪
この1曲というわけではなく、全曲を一気に聴いたモンです(^-^)

オイラにとっては、まさに「青春の1枚」です(^_^)v
2. Posted by ろ妃江   2006年10月13日 11:39
 OZZYさんこんにちは。
「ボヘミアン・ラプソディ」は今聴いても衝撃を与えてくれる名曲ですよね。
 あのような曲がもう30年近くも前にすでに歌われていたこと自体すごいことです。
 このアルバムも間違いなく20世紀の歴史的名盤に入りますね!
 
3. Posted by OZZY   2006年10月13日 15:33
fuelさんそうでしたか〜。

確かに一気に聴けますね。

間違いなく名盤ですね。
4. Posted by OZZY   2006年10月13日 15:42
ろ妃江さんこんにちは。

本当に「ボヘミアン・ラプソディ」の衝撃は今聴いても衰えませんよね。

凄過ぎです。
5. Posted by サムシングマン   2006年10月13日 18:12
5 トラックバックありがとうございました。

今、クイーンはヴォーカルが別の人になってしまったようですね。正直フレディがいなきゃ話にならない気がします。

「オペラ座の夜」は僕もよく聴きます。父の影響でしょうか?
6. Posted by TASH   2006年10月13日 21:11
我々世代の洋楽及びロック好きにとってはこのアルバムは外せませんでしょう.音楽ジャンル`クィーン'…いやぁまさにその通りです.しかし存命なら`還暦'でしたか….感慨深いです.
7. Posted by golden_70s   2006年10月13日 21:55
「ボヘミアン・ラプソディ」で有名なアルバムですね。
しかし、その曲はあまりにも有名なため、私的には・・・。
「ラブ・オブ・マイ・ライフ」や「マイ・ベスト・フレンド」が好きですね。
8. Posted by OZZY   2006年10月14日 02:08
サムシングマンさんコメントありがとうございます。

その通りだと思います。
結構ポール・ロジャースへの評判が良いのは不思議ですよね。

「父の影響」!?
素晴らしいお父さんですね〜。

9. Posted by OZZY   2006年10月14日 02:12
TASHさんコメントありがとうございます。

なるほど“還暦”ですね。
フレディに赤いチャンチャンコ!?
う〜ん、意外に似合いそうだ。(笑)
10. Posted by OZZY   2006年10月14日 02:17
金さん!

流石金さん!
目の付け所が違いますね。

自分は全部好きです。(笑)
11. Posted by 黒のマニキュア ママ   2006年10月15日 08:53
OZZYさん、おひさしぶりです。
このアルバムはQUEENの代表アルバムですネ。
「預言者の唄」を聞いたときは、お経?に私は聞こえました・・
SEASIDE RENDEZVOUS はsoramimiがトラウマになって困ります。
宜しければこれを。
http://www.youtube.com/watch?v=DW7U045hDOc
12. Posted by OZZY   2006年10月16日 01:23
ママさんお久しぶりで〜す。

お経?(笑)

「ピーマンだめですよ〜」
自分までトラウマにさせないで下さい!(笑)

13. Posted by kei☆   2006年10月16日 14:09
こんにちは。
トラバ、ありがとうございます。
ちょっと場所を移動させていただきました。

このアルバムは、ここの曲もさることながら、
全体として素晴らしいで気になっていると思います〜。
『ボヘミアン・ラプソディ』何回聴いても素晴らしいっ!
14. Posted by OZZY   2006年10月16日 14:20
kei☆さんコメントありがとうございます。

引越したんですね。

確かに全体的にも素晴らしいですね!
「ボヘミアン」に1票です。
15. Posted by せいいち   2006年10月16日 15:53
OZZYさん、こんにちは♪^^

TBありがとうございます。
ボクもこのアルバムは好きで今でも聴きますね〜

アルバムの終盤に”ボヘミアン〜”を持って来る辺り!当時のクィーンのお洒落な音楽的センスを感じてしまいます。

その”ボヘミアン〜”も一曲でアルバム全体像を見事までに表しているようで。。。
やっぱこのアルバムは・・・す、凄いっ☆
ですよね(*^-')b
16. Posted by OZZY   2006年10月16日 16:45
せいいちさんコメントありがとうございます。

確かに「ボヘミアン〜」終盤の方がインパクト強いですね!
構成見事です!

「凄い」ですです。
17. Posted by koebi   2006年10月16日 17:52
はじめまして。
TBありがとうございます。
お経のような(笑)預言者の歌はあまりライヴ向きではないと思うのですが、'76年のハイドパークライヴでフレディは例の部分を独唱。。。観客はちょっとひいていたようですが(^^;)あの曲をライヴで歌ったフレディの勇気(?)に感動しました☆
18. Posted by OZZY   2006年10月16日 18:09
koebiさん初めまして&コメントありがとうございます。

引いた観客の気持ちも分かりますね〜。
フレディの勇気(笑)

今後ともよろしくお願いします。
19. Posted by giantmacs   2006年10月16日 18:42
Queenには熱い思いをもっている方々が沢山いるのですが、私の場合Queenの全盛期にはそんな思いをひた隠しにしたという暗い過去があります(笑)。
よくも悪くもQueenは規格外のバンドだったのです。
神々の技、予言者の唄、ボヘミアン・ラプソディ...当時は予想外の曲であり、ある種反則技であり、理解できない彼岸の地のロックだったわけで、だからこそ、正統派ブリティッシュロックのファンは、Queenを蚊帳の外に置いて、女の子に人気のあるミーハーバンド等と、攻撃したりもしていました。今では考えられない面白い時代でした。それにしても、このアルバムを聴いた時は、かなり衝撃でした。私はJAZZが一番好きだけど、バリエーションの豊富さ、アイディアの素晴らしさはこのアルバムが一番でしょうね。
20. Posted by 黒のマニキュア ママ   2006年10月16日 20:16
OZZYさん
TBありがとうございますぅ
おまけ!
http://www.youtube.com/watch?v=Y_GJ-5IVcn8
21. Posted by shige   2006年10月17日 00:19
初めまして&TBありがとうございます。
私は「オペラ座の夜」と「華麗なるレース」とはセットで2枚組みって受け止め方をしています。チョット異端でしょうか^^ゞ


22. Posted by mana   2006年10月17日 00:44
はじめまして^^
TBありがとうございます♪
このアルバム、一番好きです♪
23. Posted by モバサム41   2006年10月17日 00:45
TBありがとうございます。
「オペラ座の夜」は、もちろんクイーンの最高傑作ですが、クイーンもやっぱりビートルズを目指してたのか〜と当時納得しちゃったものです(笑)
24. Posted by OZZY   2006年10月17日 00:54
giantmacsさんコメントありがとうございます。

確かに当時としては“規格外”と言う戸惑いが分かる気がします。

それでもクイーンが伝説に登りつめたのももしかしたら“バッシング”のお陰かも知れませんね。

間違い無いのは彼等が“素晴らしいバンド”であったと言う事ですね。
25. Posted by OZZY   2006年10月17日 01:41
ママさんこんばんは。

コケましたね〜。(笑)
26. Posted by OZZY   2006年10月17日 01:51
shigeさんコメントありがとうございます。

異端ですね〜。
確かにジャケは似てますよね。

又、是非コメントお願いします。
27. Posted by OZZY   2006年10月17日 02:04
manaさん初めまして&コメントありがとうございます。

このアルバムの人気は凄いですね!

納得です。
28. Posted by OZZY   2006年10月17日 02:06
モバサム41さんコメントありがとうございます。

なるほど〜。
そういう見方もあるんですね!?

新しい発見です。
29. Posted by イルカちゃん   2007年03月04日 18:54
こんばんは〜!
Queen のI was born to love youを訳してみました。
この曲はかっこいいですね!
30. Posted by OZZY   2007年03月05日 01:14
イルカちゃんこんばんは。

クイーンと言うよりもフレディのですね!
本当にカッコイイ曲だと思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字