2006年11月06日

エイジア 22

8c603735.jpgNO.00562

エイジアの変則ベスト・アルバム『ゼン・アンド・ナウ』(1990年)

ここ日本にも、遂にスーパー・ギタリストが彗星のごとく現れました!

その名は、ダイノジのおおち君です。
彼の奏でるギター・プレイは、繊細かつ大胆不敵で、まるでギターに魂が乗り移ってるかの様なのです。

まっ、エアーギターですけど。(笑)
ただ、凄いのは本当のなので、一見の価値はあります。


さて、エイジアも結成当時のギタリスト:スティーヴ・ハウを巡って色々ありましたが、このアルバムは、そのハウを外して再出発をかける前に出された一応ベスト・アルバムです。
時々、このドラマチックで大袈裟ながらポップにまとめられた80年代的な音が、無性に愛おしくなります。
但し、このアルバムは、ヒット曲+寄せ集め的な作品集なので非常に中途半端で残念です。




いっその事、新ギタリストにダイノジ:おおち君を。(笑)


superozzy5 at 00:11│Comments(12)TrackBack(5) | BEST

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『ライヴ・イン・マサチューセッツ1983』エイジア  [ 映像と音は言葉にできないけれど ]   2006年11月07日 06:21
なぜ、こうまでして再びエイジアに執着しだしたのか!?....yanksは時代遅れなのでしょうか....?。 つい最近までライヴ映像を探し回っていたかと思えば、なんと今度は昔の音源のCDに興味が....。
2. Then & Now  [ amaseek.jp ]   2007年08月09日 00:46
「Then & Now」へのトラックバックを受け付けました。
3. ゼン・アンド・ナウ  [ amaseek.jp ]   2007年08月09日 00:46
「ゼン・アンド・ナウ」へのトラックバックを受け付けました。
4. ゼン・アンド・ナウ  [ amaseek.jp ]   2007年08月09日 00:46
「ゼン・アンド・ナウ」へのトラックバックを受け付けました。
5. ゼン・アンド・ナウ  [ amaseek.jp ]   2007年08月09日 00:46
「ゼン・アンド・ナウ」へのトラックバックを受け付けました。

この記事へのコメント

1. Posted by jerry   2006年11月06日 01:44
私が、大学時代、トム・ペティ・バンド組んでたとき、同じ学年のライバルが、エイジア・バンドでした。(っていっても仲良し♪)

1曲目は、DON'T CRY やってましたね〜。

ロジャー・ディーンですね、このジャケ。

90年代の『AQUA』『ARENA』、ロドニー・マシューズなんで、買わざるを得ませんでした。

イルカに羽:ライオンに羽 素敵です。
2. Posted by OZZY   2006年11月06日 11:59
jerryさん

しかし、本当に載せるCD殆ど“逸話”があって驚いてます。

『トム・ペティVSエイジア』良いなぁ。

イルカに羽:ライオンに羽 確かに素敵です。(笑)
3. Posted by 瞳   2006年11月06日 12:46
OZZYさんってホント洋楽詳しいですょねw(゚o゚)w
読んでると聴きたくなるのばっかりだし♪
近所のTSUTAYAが今、立替え中だから再オープンしたら借りに行ってみます\(*^▽^*)/
4. Posted by OZZY   2006年11月06日 13:38
瞳さんこんにちは。

嬉しいコメントだね〜。

是非是非借りてみて下さい!

感想待ってます。
5. Posted by 田村記成   2006年11月06日 17:12
OZZYさん、自分のブログにコメント、有難うございます!!m(__)m

自分のブログはあんなんです。

どうしたら、OZZYさんみたいなブログが書けるのか、これから、勉強させて下さい!!
6. Posted by golden_70s   2006年11月06日 18:55
>ドラマチックで大袈裟ながらポップにまとめられた
 その通りですね。
 また、丁度良い長さにまとめられているんですよね。
 ジョン・ウェットンの声が好きでした。
7. Posted by や〜   2006年11月06日 20:45
好きだよぉ。〜。
8. Posted by TASH   2006年11月06日 23:12
エイジアはウェットンのVoとハウのギターとパーマーのドラミングとダウンズのメロディ&アレンジメント…以外は無いんです.もっと極論すると`エイジアはウェットン'です.…この後にオリジナル・メンバーでアルバム出して欲しかったなぁ.
9. Posted by OZZY   2006年11月07日 15:07
たむちゃんおはよう。

何か昨日途中で込み合っててコメント出来なくなったよ。(涙)

俺みたいな!?

何を言ってるのたむちゃんブログかなり面白くて最高だよ!
10. Posted by OZZY   2006年11月07日 15:08
金さんこんにちは。

ジョン・ウェットンの声はたまりませんね〜。
11. Posted by OZZY   2006年11月07日 15:08
や〜さん

そ〜ですか〜(笑)
12. Posted by OZZY   2006年11月07日 15:10
TASHさんコメントありがとうございます。

なるほどジョン・ウェットン=エイジアですね。

やはりあの“声”は強烈、と言うか神聖ですよね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字