2006年12月06日

マイ・ケミカル・ロマンス5

2551bd6f.jpgNO.00592

マイ・ケミカル・ロマンスのオリジナル・アルバム『ザ・ブラック・パレード』(2006年)

「キターーー!!」

と叫ばずにはいられない1枚が届きました。
前評判が高いのとOZZYに聴く耳があった為、珍しく発売日にアルバムを載せます。

それが、このマイケミです。

“死”をテーマにしたコンセプト・アルバムという事で、非常に重い展開を予想していましたが、良い意味で裏切られました。
色んな意見があると思いますが、何よりも“曲が最高に良い”これに尽きます。
“アニメの主題歌の如きサビ~大サビ”といった常に刺激的な楽曲が脳内になだれ込んで来て、息する事も忘れそうです。
もしも、このアルバムを聴かずに今年のベスト・アルバムを選ぼうとしてる人がいたら、ちょっと待った方が賢明です。

OZZY的には、今年のナンバー1になりそうです。


全英1位のファースト・シングル(5)「ウェルカム・トゥ・ザ・ブラック・パレード」は、息する事も忘れそうな1曲です。




ヴォーカルはロンブーの亮はまだしも、間違っても家田荘子ではありません。(笑)


superozzy5 at 00:40│Comments(36)TrackBack(13) | ★★★★★

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. マイ・ケミカル・ロマンス 『スウィート・リヴェンジ』  [ 洋楽の泉-新館 ]   2006年12月12日 13:43
マイ・ケミカル・ロマンスの’04年のアルバム。
2. 評価通りでした・・・  [ No Marrs, No Life ]   2006年12月22日 09:12
普段雑誌や、前評判をあまり信用しない私。 自分なりに感じた音だけで判断。 特に前評判の高い作品や、雑誌で凄く取り上げられた作品には、天の邪鬼的考えで、何故か反発しちゃう私。 で、この作品 My Chemical Romance 今月発売のセカンドアルバム 「ザ・ブラ...
3. 評価通りでした・・・  [ No Marrs, No Life ]   2006年12月22日 15:55
普段雑誌や、前評判をあまり信用しない私。 自分なりに感じた音だけで判断。 特に前評判の高い作品や、雑誌で凄く取り上げられた作品には、天の邪鬼的考えで、何故か反発しちゃう私。 で、この作品 My Chemical Romance 今月発売のセカンドアルバム 「ザ・ブラ...
4. ◇最近、泣けたPV◇  [ +Perspective+ ]   2006年12月25日 17:29
今日は、中3の娘の三者懇談でした。いよいよ受験か〜という実感。桜咲くことを祈ります。でも、結局本人の努力です。。。そんな受験生をもつ母である私が、最近泣けた・・というよりも号泣したPV。マイ・ケミカル・ロマンスの「Welcome to the Black Parade」。
5. マイ・ケミカル・ロマンス  [ ちゃんと大人してます ]   2007年01月18日 00:26
昨年も様々なアーティストの新譜がリリースされましたが、 一番気に入ったのはコレかもしれないです。 今日は昨年12月にリリースされた マイ・ケミカル・ロマンスのサードアルバム「The Black Parade」をオススメ。 先日紹介したトレインスポッティングの原作者、アーヴ....
6. ☆ マイ・ケミカル・ロマンス  [ ♪ 音楽回顧録 ♪  ]   2007年01月23日 18:05
これはハードロックなのか・・・?            Black Parade  / マイ・ケミカル・ロマンス   昨年出たばっかり。 ジ・エンド デッド! ディス・イズ・ハウ・アイ・ディサピア シャーベスト・ライヴス ウェルカム・トゥ・ザ・ブラ
7. 53. My Chemical Romance 『The Black Parade』 (41)  [ MUSIC & MUSIC 〜北の国から ]   2007年02月02日 12:09
Vista発売しましたね。でも、パソコンの要求スペックは高いし、当分は不具合が結構出そうな気がするんで、待ちが賢明でしょうね。XPで十分。さて今日は、昨年リリースされたマイ・ケミカル・ロマンスのサードアルバムです。結構売れて、話題になってました。【アーテ...
8. 長浜城。  [ 五感の結び目。 ]   2007年03月10日 00:40
滋賀県に出張した際、長浜城周辺を散策した。
9. ザ・ブラック・パレード(初回限定盤)  [ amaseek.jp ]   2007年09月09日 15:29
「ザ・ブラック・パレード(初回限定盤)」へのトラックバックを受け付けました。
10. ザ・ブラック・パレード  [ amaseek.jp ]   2007年09月09日 15:30
「ザ・ブラック・パレード」へのトラックバックを受け付けました。
11. 【レビュー】 My Chemical Romance『The Black Parade』  [ 放課後、図書館からロック・ミュージック。 ]   2008年07月22日 00:43
今回のレビューは、米国のバンド、マイ・ケミカル・ロマンスが2006年にリリースしたアルバム『ザ・ブラック・パレード』です。 The Black Parade...
12. マイケミカルロマンス『The Black Parade』  [ ROCK野郎のロックなブログ ]   2008年11月19日 12:47
3 My Chemical Romanceの3rdアルバム『The Black Parade(ザ・ブラック・パレード)』。2006年発表。 う〜ん、00年代に鳴らされるべき音だとは決して思えませんが、「古き良き時代のロック」として古典的に楽しむのなら傑作といってよい作品です。日本のビジュアル系と比較....
13. MY CHEMICAL ROMANCE / THE BLACK PARADE <日本盤>  [ そうずら。 ]   2011年04月30日 22:17
【生きる事は死に至る事】 ザ・ブラック・パレード マイ・ケミカル・ロマンス / ワーナーミュージック・ジャパン ISBN : B000JLSVH4 え〜、まぁ買っちゃいますよねぇ。 既に輸入盤は持っております。ってか、ライフログ見りゃわかりますよねぇ。んで、約1ヶ月半遅

この記事へのコメント

1. Posted by まーまー   2006年12月06日 06:52
PVを見た限りじゃ、家田荘子ですよ
間違いありません!

ロマンスって言葉に敏感なまーまーです(T_T)
2. Posted by kiyo   2006年12月06日 09:50
これは最近珍しく買ってもいいかなと思った新譜ですね。ラジオで1曲だけ聴きましたが、かなりキャッチーだと思いました。ちょっと僕には明るすぎる気もしましたが。今度金があったら買おうと思います。
3. Posted by mao   2006年12月06日 10:46
すっごいいいですよね!!
今日やっとCD届いたんですけどね
ライブも参戦予定です♪
4. Posted by OZZY   2006年12月06日 11:25
まーまーさんこんにちは。

やっぱり!(笑)

ロマンス好きなら「ロマンスの神様」で如何でしょうか?
5. Posted by OZZY   2006年12月06日 11:29
kiyoさんコメントありがとうございます。

これは絶対買いですよ!

内容はもちろん、何と言っても1980円ですから!(笑)

是非感想お待ちしてます。
6. Posted by OZZY   2006年12月06日 11:35
maoさんコメントありがとうございます。

すっごいいいです!!(笑)

久々に友達にメールしまくりました。(笑)
ライヴもグッドタイミングですもんね。

是非感想聴かせて下さい。

待ってます。
7. Posted by kiyo   2006年12月06日 13:45
OZZYさんが★5つ付けてたら、すぐに買ったと思いますが・・・(笑)
8. Posted by OZZY   2006年12月06日 14:10
kiyoさん厳しい!(笑)

本当は5つ付けるかかなり悩んだ(今でも)んですよ。
1回聴いて付けるのも..う〜んそうすると今後新作に5つは付かなくなるのも考えものですもんね〜。

思い切って変更します!
9. Posted by KOURA   2006年12月06日 14:31
ほんとPV観るたびにロンブーの亮を思い出しますよね。ちなみに、この曲って歌詞を覚え易いんで、車のラジオで流れるたびにカラオケの練習にと鼻歌して運転しているんですが、いつの間にかハンドルを握る手が熱くなってます(^^:)
10. Posted by OZZY   2006年12月06日 14:49
KOURAさんコメントありがとうございます。

亮似てますよね。
てかあの髪型にすると大体亮になりそうです。(笑)

「ハンドルを握る手が熱くなってます」
分かります!

力入るんですよね!

やっぱ今年1位決定か〜。
11. Posted by kiyo   2006年12月06日 17:19
★5コになったんですね・・・そんなぁ、困りますよっ!(笑)
12. Posted by や〜。   2006年12月07日 00:44
明日会社の帰り道、買ってみるわ(笑 ワクワクKOまちがいなしね!
13. Posted by riken   2006年12月07日 22:36
こんばんは。トラバいただきました!!
ボクも、文句なしに「今年No1」アルバムに決定ですね。ちなみに2位は、JETのアルバムなんですが。

ネットからの音源を今まで何回も聴いてきたんですが、やはり歌詞と対訳が見たくて、先程日本盤をゲットしてきました。ほんと名曲のオンパレードで。「息する事も忘れそう」とは、ほんと名言です!!
14. Posted by OZZY   2006年12月08日 11:20
kiyoさんこんにちは。

買って下さいね。(笑)
15. Posted by OZZY   2006年12月08日 11:25
や〜。さんマジすか!?

感想お待ちしてま〜す。
16. Posted by OZZY   2006年12月08日 12:04
rikenさんこんにちは&コメントありがとうございます。

本当に凄いアルバムですよね!
ジェット未聴なんですよ。(泣)

コンセプトアルバムなので特に歌詞読みたくなりますよね。
「息する事も忘れそう」を名言と言って頂いてありがとうございます。
全体を通してだーっ!て感じで気がついたらあっ!と言う間に終わってしまいます。

すげぇ。です。
17. Posted by や〜   2006年12月11日 14:31
試聴したら、洗練された音つう感じで、きましたねぇ。なんか懐かしい音がよりよく音源がよくたったような、クィーンやPunkにも影響されてるかんじが、オバチャンにはグッときたよ じっくり聞いてみるよ。にきょくきいて買ってしまった。笑
18. Posted by OZZY   2006年12月11日 17:14
や〜さんあざーす!

そうそうそう、どこか懐かしさもあるんですよね。
正にクイーンを意識したみたいです。

嬉しいなぁ。

19. Posted by や〜♪   2006年12月12日 20:47
なんの先入観も持たず解からず、 ただozzyさんの☆満点で笑 いやぁー!今まじに聞いてる。これ凄い!なんなの?って感じ、いろんなバンドが走馬灯みたくでてくるよチープトリック笑ノスタルジーなんだけど、新鮮斬新!今どきのは最近聞かないんだけどこれいいわ!いいねぇー特に響いちゃったのがアダムジアント思わせるアフリカンドラムビーとのハウス・オブ・ウルイズウ!コノリズムまさにアダムよーん。バウワウワウとかねかっこいいねえ!昔のスィートに似ている・ドアーズぽいIntroの9マリリンマンソンぽいのもあるし時にはクィーン!キャンサーは、なんかやたら懐かしいな。クラッシュみたいなのもあるしもうこれはレットいっとびーかーと思わせるメロディラストのこれもいいねえいろんなバンドのDNA声はロバートプランとぽい?うーん。かなり惚れました。ありがとー 巻き舌の発音が一カ所ジョニーぽいとこも。
20. Posted by や〜   2006年12月12日 20:59
ロバートじゃないね 高音がスティーブか笑いやジムモリソンか笑 混乱しました。前半やっぱりクィーンの初期にそっくりかなあと。ひろがるなぁ〜。またいいの教えてや〜笑
21. Posted by OZZY   2006年12月13日 11:21
や〜♪さんこんにちは。

そ、そこまで気に入って頂けたなんてマジ感動です!

そうそうそう。
本当に“ロックの和洋折衷食べ放題”みたいで先人達への色んなオマージュに溢れてますよね。
もう自分達の世代(もっと上も)にはたまりません!

それにしても本当に嬉しいです。

だってひょっとしたらアーティスト名さえも知らないままだったかも知れないや〜♪さんに喜んで頂けなんて、ある意味奇跡ですよね。
22. Posted by OZZY   2006年12月13日 11:22
や〜さん

クイーンは本人達も名前挙げてますね。

これからもよろしくお願いします。
23. Posted by や〜   2006年12月13日 20:38
昔はビルボードやレコードミラーが毎週当たり前のように普通にチェックしてたりして、今はまったくさっぱり裏島太郎でござんす。今の時代まったく名前も知らなかったバンドやシンガー。未知との遭遇はまた新鮮で、嬉しいな。(古い映画もいいね笑
24. Posted by OZZY   2006年12月14日 12:15
や〜さんそうでしたね。

自分もその通りでした。
90年に入りチャートからロックが消えてR&B一色になってから音楽離れが始まったのですが、こうしてブログや皆さんのお陰で又、復活しました!

これからも新しい音もドンドン聴いていきます!

“未知との遭遇”本当に素晴らしいですね!
25. Posted by いつき   2006年12月17日 23:45
トラックバックありがとうございます!
ウェルカム・トゥ・ザ・ブラックパレードを初めて耳に入れた時これはやばい!って一人吠えましたwかなりイイですね。待ってた甲斐がありました☆
26. Posted by OZZY   2006年12月18日 12:49
いつきさんコメントありがとうございます。

ヤバイですよね!(笑)

もう今年(12月ですが)1位です!

又、遊びにいらして下さい。
27. Posted by まーまー   2006年12月22日 15:58
すみません
間違って2回tbされちゃいました(^^)
一個削除お願いします・・・(T_T)

そのくらいこのアルバム良かったと、言うことで。。。。(爆)
28. Posted by OZZY   2006年12月22日 16:09
まーまーさん(笑)

全然オッケーですよ!

わざわざコメントありがとうございます。
29. Posted by bon-cafe   2006年12月25日 17:58
TBに感謝です!!
こんなスゴイ方がいらしたとは・・・。
デビッド・ボゥイやらシンプリィ・レッド、ビリー・ジョエルにマイケミとは!!!そして、レッチリ。。。
何だか、洋楽宝箱みたいな。(⌒∀⌒)

また、発想が面白いですねー。
ジェラルド君のことを・・・。(笑)

私としては、KEANEとSNOW PATROLも熱望です!(笑)でも、今はマイケミが熱いですね。
星5つは納得です!!まだ、薄い内容の記事のみで恥ずかしいですが、こちらからもTBさせてもらいました。楽しいブログなので、またオジャマさせてくださ〜い!!(^▽^)/
30. Posted by OZZY   2006年12月26日 11:38
bon-cafeさんコメントありがとうございます。

“洋楽宝箱”なんて素晴らしい表現ありがとうございます。
好き勝手に書いてるだけなので正直照れます。(笑)

キーンとスノパトは気になっているのにまだ聴けてません。
こうして推薦されるとやっぱり聴きたくなるのはブログの良い所ですね。

TBありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。
31. Posted by ひろ   2007年01月10日 19:00
5 今Zeppにマイケミをみにきてます★

しかし二時間押し(T_T)
32. Posted by OZZY   2007年01月10日 19:08
ひろさんコメントありがとうございます。

2時間押し!?
それは酷過ぎですね〜。

理由は何ですか?
33. Posted by Nob   2007年01月23日 18:09
あれ〜 
既に12月の時点で、こんなに人気だったんですね!
そのうち私も一番に掘り出し物を見つけたいと思います(笑)
こちらからもTBさせていただきました。
34. Posted by OZZY   2007年01月24日 00:55
Nobさん実はそうなんです!(笑)

TBありがとうございます。
“掘り出し物”期待してますね。
35. Posted by kiyo   2008年11月19日 12:15
OZZYさんお勧めの甲斐あって、聴きましたよ!

あっ!

この記事からもうすぐ2年だ・・・(笑)!
36. Posted by OZZY   2008年11月22日 11:45
kiyoさん聴いてくれたんですね!

き、厳しい。(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字